ウェークアップ!ぷらす 2015.03.14


あっ、かがやきの姿が見えてきました。
北陸新幹線の一番列車が、東京駅のホームにやって来ました。
さあ、いよいよ北陸新幹線開業です。
新幹線、乗ってきます!
北陸新幹線、本日開業!
待ち望んでくださっていた、地域の方々の思いを乗せて、一番列車に乗り込みたいなと思っております。
500万人、倍以上になるというふうに今、考えています。
構想からおよそ半世紀。
待ちに待った北陸新幹線がけさ、ついに開業。
この開業に合わせ、本社機能を移転する企業も。
物の移動、人の移動、新幹線っていうのはやっぱり大きなステップだとは思うんですよね。
日本経済に大きなインパクトを与える、最後の整備新幹線ともいわれる北陸新幹線に、沿線各地は熱狂。
しかし、その一方で懸念も。
新幹線は、北陸、そして日本経済をどう変えるのか。
北陸新幹線!
待ってます!
番組放送中に、金沢に到着する、東京発の一番列車、かがやき501号を徹底追跡。
北陸新幹線開業スペシャル、一番列車は今どこに?
北陸新幹線、一番列車のチケット、実は私、入手したんです。
ということでこのあと、車内の様子もお伝えします。
では、いってきます。
おはようございます。
3月14日土曜日、ウェークアップ!ぷらすですが、いよいよ北陸新幹線、本日開業ということで、まあ、計画決定から、42ねんですから地元の皆さんにとって、悲願であって、またこれね、日本にとっても非常に大きな意味があるんで、光と陰も含めて、きょうは完全中継でお伝えするということなんですけれども。
ちょっと番組が、このようなパネルを用意しました。
今、新幹線がどこを走っているのか分かるようになっているんですね。
きょうはね、われわれもどきどきなのは、何せ、きょう、出発が東京駅6時16分の予定だったんですが、たぶん、セレモニーの関係だと思います、こっちで時間、秒見てたら、1分四十何秒か、遅れて出発して、なおかつ、通過ポイントで、これ、一瞬逃すと、電車、通過したあとで中継行っても意味がないんで。
そうなんですよね。
これ、結構時間との戦いということになりますんで。
きょうは4かしょの中継ポイントと。
豪華ゲストなんですが、皆さんのお話を途中でぶった切る可能性もありますので。
失礼します、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
さあ、まいりましょう。
2機のヘリコプターから生中継です。
ということで、今、新幹線はどの辺走っているかというと、その1分半遅れで東京を出発して、恐らく新潟県内を走ってるのかな?
そうですね。
ということで、新潟県の新潟県の糸魚川駅にテレビ新潟の久保田アナウンサーがいます。
久保田さん、おはよう。
おはようございます。
新潟県の糸魚川駅です。
今、たった今なんですが、12番ホームを列車が通過しますというアナウンスが入りました。
糸魚川市民が待ち望んだ3月14日。
きょうは3月14日。
きのうまで土砂降りの雨が降っていた糸魚川市なんですが、きょうになって、この市民の期待に応えるかのように、すっきりと晴れたんですよ。
そしてここ、糸魚川駅は、新幹線の駅の中で、日本海に一番近いということもありまして、ご覧のように、駅のホームから、日本海を望むことができるんです。
色が冬の日本海の色ですね。
400メートル。
そうですね、でもね、きょうは珍しくこの日本海が穏やかにないでいるんですよ。
きょうは午前7時前に、長野を出発したはくたかが、ここ、糸魚川駅を出発していったんですが、その際も、このホームに糸魚川市民、200人もの糸魚川市民が、このホームに駆けつけたんです。
そして今、まもなく、また来るというアナウンスがきました。
列車が今入ってくるというアナウンスが流れています。
そうでしょう。
一応、予定では8時6分ちょうどの予定ですが。
カメラを構えている…。
今、6分、まもなく30秒となろうとしていますね。
ちょっと遅れてるのかな?
6分30秒、もしかして、出発が遅れたので、もう少しかかるかもしれないですが、今、ホームにはカメラを手にした…、これから来ると信じて、ホームにはお客さんもいらっしゃってますよ。
皆さん、カメラを手にして、このかがやきが通り過ぎる瞬間を収めようとしています。
かがやき、この糸魚川駅を残念ながら通過してしまうんですが、通過するということで、皆さんにこの糸魚川駅を走り抜ける勇ましい姿を、ご覧いただくことができるんじゃないかと思いますが。
かがやきは東京駅を出ると、最初の上野と大宮は止まって、その次に止まるのが長野だから、新潟県内の2つの駅は通過しちゃうんですよね。
そうなんです。
今、まもなく来るというアナウンスがまた入りましたので。
出発がね1分40秒ぐらい遅れてますからね、実際、6分通過という予定だったんですが、今、もうすでに7分30秒になろうとしています。
今、先頭のライトが見えました。
鼻先が見えてきました。
あっ、来た来た来た!
新幹線の鼻先がホームに入って。
はやーい!
さすが新幹線。
行っちゃった。
あっという間でしたね。
僅か2、3秒。
どうでしたか?大迫力のかがやき、ご覧いただけたんじゃないでしょうか?
はい。
よく分かりました。
一陣の風が吹き抜けていきました。
北陸新幹線一番列車が今、糸魚川駅を通過しました。
以上、新潟県糸魚川駅から中継でした。
ご苦労さまでした。
やっぱり出発が遅れた分だけ、ちょうど同じぐらいの、1分半ぐらい岩田さん、遅れて。
どこかで稼げたかと思ったけど。
そうですね、どこかでスピード上げるかと思ったら、法律で最高速度が決まっているからそれ以上出せないんですね。
ということで、これ、番組中に、ちゃんと金沢に着いてくれないと、番組構成、めちゃくちゃになりますから。
そうですね。
順番にいきたいと思いますが、さあ続いて。
新幹線の中に坂木キャスターが乗っているんですけれども、坂木さんからは、新幹線の車内から、このように今、出ているように。
糸魚川駅通過なう!と。
随時メールで状況を報告してもらうようになっています。
ツイッターか。
本当に。
そうですか。
なんかハイテクなんだか、ローテクなんだか分かりませんが、そうですか。
分かりました。
じゃあ、そのまもなく、一番列車を迎える各駅の盛り上がりというのを順番に見ていきたいと思いますけれども、まずは北日本放送のうえのアナウンサーが、富山ですね、富山駅の今の状況です。
上野さん。
気温は2度と空気は冷たいんですが、開業を祝うかのように、きょうは晴れ間が見えています。
富山駅です。
ここ、富山駅も朝から大変な盛り上がりを見せています。
新幹線の利用客だけではなくて、新幹線の写真を一枚撮ろうと、入場券を買って、わざわざこの駅で、新幹線を撮ろうという方がたくさんいらっしゃるんですね。
そして辛坊さん、富山県民の悲願だったこの新幹線を、ここ、富山駅では、おわらで迎えることになっています。
おわら風の盆。
私、一辺見に行きたいと思いながら行っていないんですが。
…地域に江戸時代から伝わる伝統の芸能です。
毎年、9月1日から3日間開かれるおわら風の盆には、全国から大勢の観光客が訪れます。
五穀豊穣を願うこの踊りで、北陸新幹線が多くの実りをもたらすことを願いつつ、一番列車の到着を待ちます。
一番列車の到着は、このあと8時26分の予定です。
26分。
もしかすると、1分ぐらい遅れるかもしれませんが。
そうですね。
その時間には、もう一度、じゃあ伝えてください。
お願いします。
続いてはその先、一番列車の終着ポイント、金沢駅ですね。
テレビ金沢の北村アナウンサーです。
北村さん。
JR金沢駅では、2時間前に金沢発の上り一番列車が出発しました。
そのときには、大いに沸き立ちましたよ。
さあ、現在、コンコースの中にいるんですが、こちらもこれから東京に向かわれる方などで、大変込み合ってきています。
北陸新幹線のホームでは、朝6時に東京に向かうかがやき500号の出発式が行われ、その門出をお祝いしました。
ムードが高まっている金沢駅。
この日のために、一新されています。
九谷焼や輪島塗をはじめ、石川の伝統工芸品が随所に施されています。
きょうは列車の到着に合わせて、伝統芸能を披露するなど、夕方まで石川らしいおもてなしで盛り上げますよ。
楽しそうですね。
となるとあれですか
先ほど新潟の糸魚川を通過した東京からの一番列車なんですが、この終着駅、金沢に到着するのは、これからおよそ40分後です。
このあと午前8時46分に到着する予定です。
盛り上がってますよ!
金沢の駅はなんか今、美術館みたいですね。
本当ですね。
そうですね、なんとおっしゃいました?もう一度。
美術館みたいで、なんか駅に行くだけで、楽しめそうですよね。
そうなんですよ。
コンコースの中の柱の所にも、いろんな伝統工芸品、輪島塗だったりとか、そういったものも施されていますので、駅の中を見るという楽しみもありますよ。
五郎さん、講演でよくいかれるでしょ、金沢。
そうですね、私非常に、古都の風情と、駅の前のあの門みたいな所がすごいきれい。
あのモニュメントはあれ、出来てから、これ一体なんだろうと思ったら、これ、開業に向けてだったんですね。
歴史と、それからモダン、2つ合わせた、実にいいですね。
辻井さん、東京からやっぱり北陸方面は今後も、皆さん、新幹線ということになるんでしょうか。
そうですね。
今まで飛行機で移動してましたから、やはり冬場なんか、飛ばないとどうしようとか、非常に気を揉んだことが多かったんですよ。
結構富山の空港は雪でクローズになることもありますので、新幹線のほうがリスクが少なくなる。
そうですね。
空港はどうなるんだという話になるんだと思いますけれども、きょうは星野リゾート代表の星野さんにもお越しいただいてますが、おはようございます。
よろしくお願いします。
日本の観光業界、観光産業にとって、北陸新幹線開業の意義、意味は、どう考えていらっしゃいますか?
新幹線が来るというと、一時的に盛り上がるんですけれどもね。
持続的に観光が伸びていくっていうことには、直接的にはつながってないんですね。
これだけ日本中にもう新幹線は、青森から九州の先まであるわけで、ただその沿線沿いがすべて、観光がうまくいっているというわけではないんですよね。
そうですね。
場合によっては通過地点になってしまう。
ということもあったり、日帰りが増えてしまって泊まりが少なくなったりという場所もあります。
だから、大きな変化であり、チャンスなんだけども、それを生かすための努力が必要だと思います。
ちょっとお話中すみません。
新幹線なんですけれども、今、トンネルを抜けそうだということなんですね。
富山県内に入ってきています。
ちょっと上空、呼んでみましょう。
そうですね。
北日本放送の木下アナウンサー、上空からの、あっ、これ、リアルタイムの映像ですね。
お願いします。
きのうまでの風雪がうそのようです。
すっきりと晴れ渡りました、富山県東部、新潟県との県境に近い黒部市の上空です。
画面の中央、斜めに走っている線の右上のほう、ここがあさひトンネルの出口です。
ここを出てきますと、半世紀の悲願、北陸新幹線が、この出てきた瞬間に、私たちにとっては、夢から現実へと変わります。
そういう意味のある…。
ご覧のように田園地帯、きのうまでの雪で、白くなっています。
画面の奥が富山湾です。
そしてこの右側が、あっ、今、トンネルを抜けて、姿を現しました。
半世紀の悲願だった北陸新幹線、今、この瞬間、夢から現実へと変わりました。
12両編成、全長300メートル、先頭車両は大きな6枚の窓に合わせた6列3席、合わせて僅か18席だけの優雅なグランクラスの車両です。
上空から見ると、この新型車両、スタジオのお2人と同じ色、天井に青いラインが入っています。
この色は、沿線の青空をイメージしています。
曇りや雨、雪の多い北陸ですが、きょうはこの開業を祝うかのように、天井の色と青空がコーディネートしてくれました。
一番列車は今のところ、最高速度260キロ、あと10分ほどで、富山駅に到着します。
富山県東部、黒部市の上空からお伝えしました。
なんか地元の皆さん、地元の放送局の岩田さん、興奮が伝わってきますね。
夢が現実っていうのは、本当にそうお思いなんでしょうね。
長野から金沢までの半分弱がトンネルということなんですね。
それを抜けました。
さあ、新幹線の中で、さっきなうって、糸魚川通過なうを伝えてくれた坂木さん、電話つながってますか?坂木さん。
はーい。
おはようございます。
記念すべき一番列車です。
だいぶ前に糸魚川、通過しました。
朝6時16分に東京駅出発したんで、皆さん、朝早かったはずなんですけれども、寝てる方が見当たらないんですよね。
景色を眺めたり、写真を撮ったりされていて、楽しんでいらっしゃいます。
坂木さん、何両目ですか?
新潟県に入ってからは、進行方向の右側に日本海が見えます。
そして左手には、富山の立山連峰がきれいに見えています。
本当に辛坊さんにもお見せしたいです。
坂木さん、坂木さん、何両目に乗ってるんですか?
はい?すみません、もう一度お願いします。
何号車に乗ってるんですか?
10号車です。
10号車か。
今画面が切り替わっちゃいましたけど。
普通の指定席に乗っているんですが、グランクラスも見てきました、先ほど。
グランクラスの方にお話伺ったんですけれども、座席はふかふかしていて、広くて、揺れもほとんどなくて、落ち着いた空間で過ごせるということです。
お話伺った方は、居心地がよすぎて、もう30分ぐらい遅延してくれてもいいな、もっと乗ってたいなとおっしゃっていました。
この車両はあれですってね、普通車も全部コンセントがついてるんですって?
申し訳ありません。
もう一度お願いします。
なかなかね、走ってる電車の中ですから、そう簡単に、会話が。
周りが盛り上がっていて、今、スタジオの声がほとんど聞こえないんですけれども、申し訳ありません。
このあと、富山駅に到着です。
またお伝えします。
富山駅に到着したら、列車から坂木さんは降りて、顔をホームで見せてくれるということになっていますから、本当に乗ってるのかどうなのか、電話だけだったらどこで電話しているのか分かりませんからね。
そうですね。
そのへん、証明してもらいたいと思いますけれども、さあ、盛り上がっている北陸新幹線ですが、その歴史をひもといてまいりましょう。
40年余りの年月を経て、ついに開業した北陸新幹線。
盛り上がりを見せる沿線の自治体が目立ちますが、その陰では課題も見え隠れしています。
新幹線開業がもたらす影響を取材しました。
沿線の期待を一身に背負い、走り出した北陸新幹線。
しかし、開業までの道のりは決して平坦ではなかった。
北陸新幹線の構想が持ち上がったのは、半世紀前。
東海道新幹線が開業した翌年のことだ。
当時の佐藤栄作総理大臣らが、地方の声を聞くために石川県で開いた一日内閣。
およそ2000人が集まった会場で、参加者から声が上がった。
東京から富山を通って、大阪を結ぶ新幹線の構想を検討すべきである。
現在、全国5か所で開業、または計画されている整備新幹線は、北陸からの熱烈な要望をきっかけに、1973年、政府が計画を決定したものだった。
しかし。
お一人様一個、お子様にはお渡しいたしません。
オイルショックで整備新幹線の着工は凍結。
1984年、政府・自民党は建設費の一部を地元が負担し、並行する在来線を廃止することを条件に、着工を決定した。
しかしその後も北陸新幹線は財源問題から、着工凍結と計画推進を繰り返す。
北陸新幹線の早期着工を、最重要課題と位置づけていた、当時の富山県知事、中沖豊氏は。
それはびっくりしましたよ。
だからね、東海道などはね、便利にできてるのにね、なんでこんな所がね、ひどい目にあわにゃいかんのかという感じがしましたけどもね。
北陸新幹線を含む整備新幹線については、当時、ある大蔵官僚が、建設を認めれば、戦艦大和、青函トンネルと並ぶ、三大ばか査定だとまで言い放っていた。
一政府の官僚が、平然とそれを言えるような雰囲気だったわけですから、まさにもう四面楚歌。
えい、えい、えい。
結局、北陸新幹線の着工が正式に決まったのは2000年。
建設費の3分の1を地元が負担することに加え、並行する在来線の経営を、JRから切り離すという、条件つきでの決定だった。
北陸新幹線では、沿線の在来線の経営を、3つの第3セクター会社がJRから引き継いだが、新幹線との競合などにより、いずれも経営の見通しは厳しい。
富山県内を走るあいの風とやま鉄道。
富山県などから基金として差し出された65億円を毎年切り崩して、会社の運営に充てる方針だ。
それでも運賃の値上げは避けられず、接続しているJRの在来線に乗り継ぐ場合、通学定期で2割から3割近く値上げになるケースもあるという。
値段が上がるっていうのは、負担感が感じられますね。
20円とか30円でも、積もり積もれば、1か月定期とか、3か月定期とかになると、結構な額になるので。
また、JR在来線を走っていたすべての特急が姿を消し、富山と大阪を結んでいたサンダーバードも、金沢までの区間が廃止された。
富山市で60年以上親しまれてきたこの婦人服店。
実は1月に閉店した。
経営者の女性は、月に4、5回、午前5時前に富山駅を出発する特急サンダーバードの始発に乗り、大阪へ仕入れに出ていた。
しかし、新幹線開業後は、始発に乗り、金沢で特急に乗り継いでも、到着がこれまでに比べ、1時間ほど遅れ、朝早くから始まる展示会に間に合わなくなることから、閉店を決めたという。
アパレルはとにかくファッション性というか、鮮度が命なので、まめに足しげく通って、お客さんのニーズのものを探してきて、それを提供できたから、回転よく商品もね、動いたんですけど。
始発でないとやっぱり、十分な仕入れ、してこれないので、だから、本当に残念ですね、廃止は。
新幹線が開業する4つの県では、沿線在来線を引き継ぐ第3セクターや、新幹線の建設費用などに対する負担額が、合わせて5000億円以上に上る。
しかし費用対効果にだけ目を奪われていては、真の新幹線効果に至らないとの指摘もある。
今後、人口減少していく日本を、そうした中でも、社会・経済が活性化していくための道具として、新幹線を使うんだと、活用するんだという発想に立つと、各路線の個別の費用対効果というよりは、日本全体の活性化のための先行投資であるというふうに発想の転換をしてみてもいいんではないかなと。
下手な公共投資をすると本当にむだな公共投資になる可能性がある。
そうさせないためにも、国もいろいろ全体のバランスを見て、新幹線を生かすようにやる。
きょう開業した、長野・金沢間の総工費は、およそ1兆8000億円。
それが高いか安いかは、この新幹線が運んでくる北陸の未来が決める。
きょうはまさしくお祭り騒ぎなんですが、その先に一体何が待っているのかなんですが、星野さんはどうしたらいい、どうすべきか。
新幹線が出来て、東京っていうのは日本のあまりにも大きな場所なので、東京都の距離がどのくらい縮まるかってことがすごく重要なんですね。
軽井沢なんかは1時間圏内に入ったら、観光伸びないけど、住民が増えたんですよ、定住者が。
長野は逆に日帰りの人が増えたんですよね。
北陸は、私はこれ、全体にとってプラスだと思っているんですが、すごく大きな変化なので、よかったというところと、よくなかったっていうところが出ないように、努力し続けることがすごく重要なんです。
新幹線が来れば、全部がよくなるというわけではないんですね。
そうですね、今まさしく、長野の話出ましたけれども、今まで長野新幹線って言ってたものが、延伸になりますから、長野新幹線ということばがなくなって、北陸新幹線に今回、なると。
長野は通過点で、これからどうなるんだっていうことですよね。
そうですね、ですからやっぱり、日本の場合、どうしても新幹線っていうと、東京中心の発想なので、東京からの距離が変わる、時間が変わる。
自分のポジションが変わると思わなければいけないんですよね。
要するに変わったことに対する、アジャストができるかどうかっていうのが、生かせるかっていうポイントだと思います。
新幹線敷くのが目的になっちゃったら、だめですね。
やっぱりどういう街づくりをするのかってことが、それがないと、もう本当にあっという間にあれですよ。
一応、経済効果というのは、シンクタンク、これ政策投資銀行ですが、ご覧のような試算は出してますけれども、果たしてそのとおりになるかというところなんだろうと思います。
さて、新幹線ですが、一番列車、まもなく富山駅に到着するようです。
遅れてないかな。
どうでしょうね。
富山駅の上野アナウンサーですね。
上野さん、どうですか?
今、ホームに、まもなく、かがやき501号、東京発の一番列車が到着するというアナウンスが告げられました。
もうホームは大混雑になっております。
安全柵が設けられているんですが、その安全柵、もうほとんど人で埋め尽くされているといった状況です。
まもなく、一番列車、到着するというアナウンスがあったんですけれども、あっ、今ですね、その姿、私の立ち位置からだと、捉えることができるんですけれども。
ああ、朝日に、朝日を浴びて輝いて見えますね。
かがやき501号、東京発の一番列車です。
すみません、べたな情報で。
さあ、まもなく、その車体を捉えることができるでしょうか。
東京からの一番列車。
2時間8分、最短で東京・富山間を結びます。
これまでよりも1時間、東京と富山の時間が縮まりました。
あっ、今、そして、富山駅のホームに、東京からの一番列車、入ってきました。
ああ、風を感じました。
この風は、富山に新しい時代の到来を告げる風です。
ああ、そしてやはり、発売から25秒でこの一番列車の切符が売り切れたということで、大勢の方が乗車していらっしゃいます。
乗っている人は大変幸運な人たちばっかりで。
本当ですよね。
なんかご利益ありそうな。
そして、坂木さんがこの富山駅で下りてくださるとのことなんですが。
なんか10号車って言ってなかったか?
先ほど、電話でリポートをしてくださいました坂木さん。
今、一番列車が到着しました。
ようこそ、富山へ!皆さん、ようこそ、富山へ!坂木さん、坂木さん、いらっしゃいました。
ようこそ富山へ。
最高です!もうね、最高、立山連峰もきれいに見えて、乗り心地も最高です!もう、大興奮です。
そんな坂木さんにプレゼントがあります。
こちらです。
富山の名産、ますのすしと、白えび、特産の、これせんべいになっております。
新幹線パッケージ。
北陸新幹線の中で、この最高のお土産をいただきたいと思います。
ありがとうございます。
停車時間1分とのことですから、では。
また行ってきます。
後ほどお伝えしますね。
行ってらっしゃい!
停車時間、1分?
これ、富山駅から乗る人も結構いますね。
坂木さんが再び、かがやき501号、東京発の一番列車に乗り込みました。
このあと金沢へと向かいます。
ただの坂木さん、きょう、観光客になってるみたい。
そんな感じですね。
ますのずしも、この白えびのせんべいも大変おいしいので、ぜひ新幹線の中で召し上がってください。
ちょっと大変な混雑で、なかなか発車できない状況になっているかもしれませんね。
ちょっとずつ遅れてるんだな。
発車する時間なんですけどね。
たくさんの方が東京発の一番列車を見ようと詰めかけています。
27分発車予定なんですけれども。
3分遅れになってる。
まもなく、ドアが閉まります。
行ってらっしゃい、坂木さん。
ゆっくり滞在してくださいね。
いいなあ、ますのすし食べて。
ここからもう20分かからずに金沢着いちゃうんでしょ。
ここからあっという間ですね。
今、富山を、この東京発一番列車、かがやき501号が出発していきました。
うらやましそうでしたね。
なぜか富山からなのに、上野アナウンサー。
興奮を伝えてくれました。
このあとも引き続き、生中継でお伝えしてまいります。
さあ、新幹線の開業で、えっ、こんな経済効果が?となってます。
東京への日帰りが現実的となった北陸新幹線の開業で、首都圏からの企業の移転が進むことが期待されています。
都市部への人口流出が課題の日本。
企業の移転は地方に何をもたらすのでしょうか。
新幹線の黒部宇奈月温泉駅が出来た、富山県黒部市。
かつて東京で働いていた柴田亜希乃さんは、結婚を機に、おととし、この街に引っ越し、再就職した。
通勤に片道1時間半近くかかっていまして、こちらに来て、車で約20分ぐらいで。
満員電車だと、すごい人込みとか熱気で、会社に着くころには、ぐったりということもあったんですけれども、リラックスして通勤できてます。
現在、柴田さんが働くのは。
ファスナーで世界的に有名なYKK。
創業者が富山県のこの地域で生まれたゆかりの地。
柴田さんは、ここで広報の業務を担当しているのだ。
現在、YKKの本社は東京にあるが、今回の新幹線開通に合わせ、黒部市への本社機能の一部移転を本格化させている。
黒部というのは非常に重要な拠点。
それも昔から。
そこを今、非常に大きく強化するタイミングにきたと。
強化すると同時に、新幹線が通るので、本社も強化するんですが、しかし本社の中に全部入らないので、もうこっちへ移れる人は移って、それが機能移転なんです。
人事異動で、来年春までに総勢230人が黒部市へ。
合わせて社員や市民が住むため、地元の水資源など、自然エネルギーを活用した省エネ集合住宅なども作る予定。
入居予定者は1000人近くに上り、商業施設も併設。
新たな街を作る一大プロジェクトだ。
なんで定着しないんだっていう話があって、それは住環境、楽しい所がないからでしょ。
ところが楽しい所を作る人たちも商売だから、ちゃんと利益が出る投資が行われるかっていったら、皆さん、引いちゃうんですね。
街づくりを意図的にやりたいと、昔から思ってまして、そのタイミング、チャンスが来た。
安倍政権の地方創生。
その目玉政策の一つが、地方に本社機能を移転した企業に対する減税だ。
新幹線開業で、東京が日帰り圏内になる北陸。
減税と新幹線を追い風に、地元経済界などが企業の誘致にも力を入れてきた。
そして今、動きが。
神奈川県に本社があるユースキン製薬。
神奈川県内の工場と物流センターを、来年3月までにすべて富山に移転する。
そのねらいとは。
配送センターと工場が海、川に近いということで、先般の東北大震災、津波、ああいったものを見てまして、大変危険な場所にあるなというふうに思ったので、移転を考えました。
富山は薬の町として知られ、製薬関係者が多いのも移転の理由。
都会と違い、広い土地を安く手に入れられたのも、大きなポイントだったという。
ネットとか、テレビとかでも会議もできますし、特に場所的には、日本でも海外でも、そういった所でも、大丈夫なのかなっていう気はしてますけどね。
富山県で新たに工場などを建てるため、土地を取得する企業は、ここ数年、年間13、4件で推移していたが、おととしは20件を超えたという。
企業さんに聞いておりますと、この交通、北陸新幹線で交通の便がよくなったというのが、富山へ進出するきっかけ、大きな理由の一つになったと言っていらっしゃる企業さんもいらっしゃるので。
一方、隣の石川県。
新幹線開業前から企業の移転が相次ぎ、すでに大きな変化が出つつある。
建設機械業界世界第2位のシェアを誇るコマツ。
創業の地は社名にもある石川県小松市だ。
2002年に、東京の本社で資材を調達していた部署を、小松市に移転。
続いて2011年、本社の教育部門を移転。
研修センターなどを新たに建設した。
こちらが中会議室になっております。
グローバルな会議は、この部屋で行っております。
東京の本社でやっていたいろんな会議もすべてでここでやると。
世界各地に拠点を持つコマツ。
その波及効果は絶大だ。
会議や研修で訪れる関係者は、年間およそ3万人。
食堂を自社で作らず、食事は地元の仕出し弁当店から購入。
また、宿泊施設も持たず、地元のホテルなどを利用。
その結果、地域に年間およそ3億円の経済波及効果が生まれた。
さらに、別の効果も。
社員の池田愛さん。
移転に伴いオープンした、一般向け展示施設で、機械の説明をしたり、イベントを企画したりしている。
乗りたい。
乗りたい?乗ってみる?
あー、すごい。
池田さんのふるさとは石川県。
5年前、東京からUターン。
現在、8歳になる長男と暮らしている。
今は楽ですね。
実家に暮らしているのもあるので、おんぶにだっこなんですけど、フルタイムで、おかげさまで働けてますし、学童保育なんかも、充実してますので、土曜日も預かってもらえたりしますので、特に問題なく、働けてます。
やっぱり東京にいるときは、子育てしてたころは、忙しすぎてか分からないんですけれども、記憶になくって。
東京都心部と違って、石川県の待機児童はゼロ。
実際、コマツの場合、本社機能の移転が社員の子どもの数の増加につながったという。
事実、東京本社の出生率が0.7なのに対し、石川県内は1.92。
東京一極集中がいいか?地方がいいか?と、そういうことじゃない。
まあ二者択一じゃなくてね、どっちも発展するためには、東京がもう少し減ったほうがいいと。
東京はもっと住みやすくなるから、たぶんコンマ7じゃなくて、もっと増えると思うんですよ。
満員電車が解消されるし。
だからもうちょっと東京のほうも住みやすくなる。
どっちもよくなるという方向に僕はいくと思いますけどね。
さらにコマツは、転勤を伴わない地域限定社員の採用という形で、雇用を広げている。
世界から訪れる顧客に商品の説明をする奥野美紀さん。
得意の英語を生かした仕事をしたいと思っていたが、地元にそういった仕事があるとは考えていなかったという。
この粟津工場では、英語でお客様の工場見学案内をする仕事があるというふうなことを聞いて、なおかつ、地域限定採用というのがあるというのを聞いて、応募しました。
地元で働き続けることができるということであれば、転勤もないですので、子どもが生まれてからも、何かあったときには、ちょっと親を頼りやすい。
東京から地方への企業移転。
その効果がさまざまな形で、見え始める中、新幹線開通でその流れは加速するのだろうか。
VTRでご紹介した企業だけじゃなくて、それ以外にも例えばこちらですね、日機装というところなんですが、医療器具などを作っている会社なんですけれども、静岡にあった生産機能を、東海地震などがちょっと怖いということもあって、金沢に移転したということなんですが。
何が起きているかということでいうと、辻井さん、さっきの出生率が東京と小松で社員が全く違うというのは、一つ、象徴的な話ですよね、あれ。
非常にいいことですよね。
安心して働けるし、また実家に戻って、おじいちゃん、おばあちゃんがいるというのも、非常に子育て中にとっては安心できることなんで。
そうですね。
企業が地方の街づくりまでするっていう方向性っていうのは、五郎さん、すばらしい方向性だと思うんですけれども。
一方でね、東京一極集中、短くなりますとね、東京との間が。
一極集中、それを促進させるという側面はあるんですけれども、ああいうふうに企業なんですね。
雇用の場さえあれば、非常に暮らしやすいんですよ、地方のほうが。
それがないと、逆に便利になると、どんどん吸い上げられちゃうという現象が、星野さん、起きてしまいますが。
そうですね。
星野さん、ごめんなさい。
石川県の。
あっあっ、とおっちゃいました?あっ、終わっちゃった?田中さん。
田中さん。
今、もしかして、通過しちゃった?
たった今、東京発金沢行きの下り一番列車、かがやき501号、通過したところです。
うわー!
こちら、先ほど、トンネルを出てもう、あっという間に、その200キロを超えるスピードで走り去っていきました。
その瞬間を皆さんにお見せしようと思ったんですが。
最後のところだけ、最後のところだけちょっと見えました。
ごめんなさい。
でもちょっと、そこがちょうど空いてるんですね。
こちら、金沢市の隣、津幡町にあります、新幹線の見える丘公園といいまして、トンネルとトンネルの間、1.3キロを高台から見下ろすことができる、できる、眺望スポットなんですけれども、最高時速の260キロで走った場合ですと、たった17秒で走り抜けるんですね。
ですから、われわれも綿密に計算してスタンバイしていても間に合わないぐらいのスピードで走り去っていったと。
ごめんなさいね。
ということでございます。
準備してくださってたのにね。
大変よく分かりました。
朝5時からスタンバイしてたんですけど、申し訳ございません。
すみません。
寒かったですよね。
でも、後ろ、開いてるんですね、見えるように。
そうなんですよ。
2500万円かけて町が整備したんですけれども、ちょうど目線ですね、高さ、ここだけフェンスが開いていまして、あと斜面も、見てください、木々が伐採されていて、じかに北陸新幹線を見ることができるようになってるんですね。
なるほど。
上りの一番列車が通過したのは6時ぐらいだったんですけれども、200人以上の方が、その時間でも集まってました。
分かりました。
いえてるうちに、もう着いちゃうかもしれないという、今、状況になってますが。
ちょっときょうは、すみません、田中さん、ありがとうございました。
では、金沢駅近くの上空に久しぶりの登場です、読売テレビの五十嵐記者です。
五十嵐さん。
北陸新幹線開業ということで、いても立ってもいられず、大阪から金沢上空にやって来ました。
今、金沢市街地へと入ってきまして、金沢駅まで、あと少しです。
減速してまいりました東京の空気を運んで、北陸の思いを乗せて、現在走っております。
きのうまではこちら、強い雨が降っていたんですが、この時間、新幹線開業に合わせるかのように、雨もあがっております。
空の青さを描いたラインが美しいこの北陸新幹線が、現在、金沢市街地に入ってきております。
さあ、この新幹線に乗っている人たち、このあと、金沢城に行くんでしょうか。
金沢21世紀美術館に行くんでしょうか。
期待にも、新幹線に乗せられています。
さあ、じゃあその新幹線の中野坂木さん。
さあ、この減速した…。
坂木さん。
坂木さん、どうでしょうか。
はーい、先ほど金沢到着の車内アナウンスも流れました。
今、減速しているところですね。
窓の外から、もうすぐ金沢駅のホームが見えてくるところだと思われます。
乗客の皆さんは降りる準備を着々と進めてらっしゃいますね。
そしてこの瞬間にも、写真を撮られている方の姿も見られます。
まもなく、金沢駅に到着しますね、今、アナウンスも流れています。
あっ、まもなく見えてきましたね、そろそろ見えてきました。
本当にまもなく、金沢駅に到着です。
歴史的瞬間です。
きょうは6時16分東京駅発の金沢行き一番列車がまもなく、こうして金沢駅に入線、ホームに入る状況で、その先か、今、ビルがちょっとかたまってる、画面中央奥、上の所がここが金沢駅ですね。
ということで、それじゃあ、金沢駅に中継、切り替えてみますか。
金沢の駅の中継、いけるかしら。
ホームにいる鈴木さん。
お願いします。
こちら、JR金沢駅のホームです。
朝から多くの人が、この歴史的瞬間を一目見ようと、新幹線の姿を待ち構えています。
皆さん、カメラを構えていらっしゃいます。
新幹線のチケット争奪戦で敗れ、チケットが取れなかったという人も多くいらっしゃるんですが、もう一目でも見たいということで、市内からもたくさんの人が詰めかけています。
そして、構想からこちら、新幹線も42年。
本当に北陸の皆さんが待ちに待った新幹線ということで、まさに今、歴史的瞬間を迎えようとしています。
まもなく、今、アナウンスが入りました。
いよいよ金沢駅のホームに新幹線が到着します。
坂木さんを乗せた新幹線が、まもなく、金沢駅のホームに入ってきます。
アナウンスも流れました。
その姿が、捉えることができるでしょうか。
見えますでしょうか?
さっき3分遅れてたやつが。
まもなく新幹線が入ってきます。
今、入ってきましたね、新幹線の姿を、私の目からも捉えることができました。
今、ゆっくりと、待ちに待った新幹線が金沢駅のホームに到着しました。
この空色を表現しました青い車体が、とても美しい、このアイボリーホワイトの車体にとても映えていますね。
さあ、たくさんの人が今、手を振っています。
車掌も手を振っていますね。
そしてこの新幹線を出迎える人もたくさんいますが、この中に石川県知事、そして金沢市長、また観光関係者もたくさんいるんですが、もうこの人ですから、私の目からは捉えることができません。
そして、この新幹線の中に、坂木さんもいらっしゃるということですが、ちょっと不安でしたので、こんなボード作ってみました。
ようこそ!石川へ。
ウェークアップ!ぷらす坂木萌子様ということで、坂木さんがこちらの看板に気付いてくださるといいんですが、分かりますかね?ちょっと私も背が低いもので、一生懸命手を上げて、坂木さん!見えるでしょうか。
どこで合流するとか、待ち合わせしてないと、なかなかそう簡単には。
そうですよね。
合流できないかもしれないよね。
8号車に坂木さん、乗っているということなんですが。
一番高いクラスだから。
そこにはいないのね。
そうですね、こちら今、先頭の車両、グランクラス、最高級車両ですから、坂木さんが乗っているのは、8号車ということで、かなり、ここからは距離もありますから、ちょっと、坂木さん。
分かりますかね?
ちょっとね、人をかき分けて来ないといけないですからね。
皆さん、カメラを今度はこちらに向け始めましたけれども。
何事だと。
坂木さんの姿を、ちょっと、捉えることができません。
坂木さん。
星野さん、列車入りました、金沢に。
これからの課題、ご覧になってて、どうですか?
課題ね、一つ新幹線の課題って、価格なんですよ。
今までは時間がかかってましたけど、安かった。
今回は時間は短縮されましたけれども、高くなった。
ですから、若い人たちの旅というのは、ここ10年でいうと、日本国内減ってるんですよね。
新幹線が整備されても、その価格をどうやって下げていけるかというのが1つポイントで、これもっと、飛行場もありますから、飛行機とのいい意味での競争をどんどんしてほしいと思いますし。
観光、そうすれば、活性化するのは間違いないでしょうから、その一方で、在来線が三セクに岩田さん、なるということでいうと、三セクっていうと必ずしも、過去の経営状態から見ると、いいとはいえない。
経営問題ありますからね、利便性がどんどん少なくなってしまって、不便被るっていうのは、それはやっぱりだめ…。
坂木さんの姿が見えました。
坂木さん。
坂木さんの姿見つけましたよ。
到着しました。
おはようございます。
中継してますか?
してますよ。
まだ中継しています。
すみません。
あの、だいぶ後ろのほうから走ってきまして、お待たせして済みませんでした。
さあ、一番列車に乗った感想を聞かせてください。
もう、最高です!あの、朝早い新幹線で、あんなに皆さんが全く寝ている人もいなくて、皆さん、写真撮ったり、話したりして、あんなに盛り上がる新幹線内の車両っていうのは初めてでした。
本当に歴史的な瞬間に立ち会えたなと思って、本当に新幹線ファンの方、すみません、私なんかが乗ってしまって。
本当にいい経験をさせていただきました。
東京からの距離感というか、金沢の距離感、どうでした?2時間28分って。
中継もあったので、本当に一瞬だったんですけれども。
あと、もう揺れが本当にほとんどないんですよね。
乗り心地がすごくよくて、もう本当に、ふだんだったら、きょうは1日目なので、皆さん、沸き上がっていましたけれども、ふだんだったらすごく、ぐっすり眠れるんじゃないかなと思います。
私、一番ね、感慨深いのは、裏日本って、ずっと言われてたでしょ。
それがこういう形で、やっぱりね、日本海どうしがもう少し手を結んで、東京だけじゃなくて。
これずっと結んでほしいと思いますね。
ここから先、敦賀までは2020年計画が決まっているんですが、敦賀から大阪がまだどこを通るかも決まらない、いつ通るかも決まらない。
関西、大変ですよね。
そうなんですよ。
ほとんど東京に取られちゃいますよ。
そういうことですね。
だから、敦賀・大阪間をつないで、日本海周りでも、ぐるっと東京・大阪間がつながるようになれば、だいぶいろんな意味で変わるかなと思いますけれどもね。
でも関西の財界も含めて、希望しているんですけれども、ぜひそれは短縮してやるから、財源って、また出てくるでしょうけれども、インフラの整備っていうのもどう考えるか。
さあ、希望の光になるのかというあたりですが、このあとは重要ニュース、きょうはたくさんあります。
北陸新幹線開通。
その一方で、歴史ある2つの寝
ある鉄道ファンに言わすと、きょうときのうとおとといは、鉄道ファンにとっては盆と正月、オリンピックとワールドカップが一緒に来たような3日間だったと言ってました。
そういう表現も、なるほど。
豪華寝台特急トワイライトエクスプレスと、最後のブルートレイン北斗星が、今週、ラストランを迎え、その長い歴史に幕を下ろしました。
多くのファンから愛された、トワイライトエクスプレス引退。
本当にもう最後と思うと、本当に感慨深いです。
乗れたことは本当に幸運だったと思います。
長年、お疲れさまでしたって言うほかないです。
若いのに、しっかりしてるね。
ありがとうございます。
乗ったことあるの?
いや、ないんですよ。
本当に、お疲れ様でした!
トワイライトは、私たちの心の中をいつまでも走り続けます。
ありがとう!
そして、こちらも。
近所で顔見知り5人殺害。
平野達彦容疑者の身柄が今、検察庁へと送られます。
兵庫県淡路島の洲本市で、平野浩之さんら男女5人が殺害された事件。
逮捕された平野達彦容疑者のものと見られるツイッターには、被害者家族について、ストーカー犯罪を行う信者一家、人類の敵などと、ひぼう中傷する内容が書き込まれていた。
被害者らは、先月中旬から9回にわたって警察に相談。
しかし警察は、平野容疑者に直接会うことはできなかった。
また平野容疑者は、精神状態が不安定で、近隣トラブルや暴力があり、母親らが息子が怖いという内容で、10年前から少なくとも6回にわたって、保健所に相談していたことが分かっている。
たび重なるSOSを生かせなかった今回の事件。
防ぐことはできなかったのだろうか。
あの日から4年。
死者1万5891人、行方不明者2584人。
東日本大震災から4年を迎えた水曜日、被災地をはじめ、各地で犠牲者を悼み、黙とうがささげられた。
一方、きのう。
今、除染廃棄物を積んだ袋が、トラックに積み込まれようとしています。
福島県大熊町では、原発事故の除染作業で出た廃棄物を30年間保管する、中間貯蔵施設建設予定地内への汚染土の搬入が始まった。
ただ中間貯蔵施設については、地権者との用地確保に向けた交渉が難航し、完成の見通しは立っていない。
尿でがんを発見?
線虫ががん細胞の分泌物のにおいを感知できるということが分かりました。
おととい、水中などに生息する線虫を使ったがんの診断方法を発表したのは、九州大学などの研究チーム。
この体長僅か一ミリほどの生き物ががんの有無を判定するというのだ。
検査に必要なのは、たった1滴の尿。
実験によると、線虫はがん患者の尿のにおいを好んで近寄り、健康な人の尿からは嫌がって遠ざかったという。
精度はおよそ95%。
さまざまながんで判定でき、早期がんも分かるという。
さらに費用も1回数百円で済むといい、九州大学などでは、10年後の実用化を目指している。
2500人以上に脅迫状。
お前は以前教え子だったAにひどいことばで心を傷つけ、人格を侮辱した。
Aの家族は復しゅうの依頼をしてきた。
今週木曜日、全国46の都道府県2500人以上の公立学校の教職員らに、現金を要求する脅迫文が届いていたことが分かった。
送り主が掲げた復しゅう、その内容は個人情報をネット上で公開、自宅に投石など。
やめてほしければ、現金300万円を郵送するよう要求している。
送金先に指定されているのは、タイ・バンコク。
その場所を訪ねると、便利屋と名乗る男性が。
日本人を名乗る人物に、この住所を提供したという。
さらに。
香港の住所、分かるんですけれども、ここに送ってくださいという指示は受けてますね。
指示された転送先は、香港のビルの一室。
ここでもある人物が荷物の受け取りを依頼していたという。
謎の脅迫事件、警察は、恐喝未遂の疑いで捜査している。
県民の声を聞け!
粛々と進める。
大変遺憾であります。
深まる対立。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先とされる、名護市辺野古沖で、おととい、防衛省による海底のボーリング調査が、半年ぶりに再開された。
現地では基地移設に反対する市民らから、調査の中止を求めて抗議の声。
ボーリング止めろ!
埋め立て承認を、許可を頂いたわけですから、粛々と工事をさせていただく。
辺野古移設に向けた作業については、仲井間前知事の時代に承認されている。
しかし、移設反対を掲げる翁長知事は、国に作業を見合わせるよう求めていた。
あらゆる手法を駆使して、辺野古に新基地を造らせないという、公約の実現に向け、全力で取り組む考えであります。
多くの国民は、間違った情報のもとに、洗脳されてしまっています。
過去にも問題発言で波紋を呼んだ、
現職閣僚や総理なら首にすることができますが、元総理という肩書きは、これは外しようがありません。
今週、ウクライナ南部のクリミアを訪れた鳩山元総理。
ロシアが一方的に編入を決めた住民投票について、合法だとする見解を示したことに対し、与野党などから批判が相次いでいます。
あきれ果てて、コメントさえしたくないと思います
菅官房長官が強い不快感をあらわにした、鳩山元総理のクリミア訪問劇。
政府は、鳩山氏サイドに対して。
この訪問を再考するように働きかけてきました。
と、渡航の自粛要請を行ったものの、鳩山氏は強行訪問した形だ。
ウクライナ南部に位置するクリミア半島。
去年3月、ロシアは住民投票で、およそ9割の住民が賛成したとして、クリミア編入を表明。
しかし日本を含む先進7か国は、国際法違反だとして、この住民投票の結果を認めていない。
与野党から噴出する鳩山氏への批判。
ロシアのビザを取って行ったということは、力による現状変更は認めないという、日本の立場と相いれない、国際社会に誤解をもたらすということで、国益に反することだと思い、遺憾だと思います。
また民主党の枝野幹事長は。
同氏はすでに民主党を離党して2年近くが過ぎており、今回の行動を含め、その言動について、民主党は一切関知するものではない。
との談話を発表した。
一体なぜ、鳩山氏はクリミアを訪れたのか。
鳩山氏は10日に現地入り、その後の記者会見で。
憲法にのっとって、平和裏に民主的に行ってきたと。
そして誠に民主的な手続きの下で、ロシアに編入することにしたと。
と、発言。
クリミア編入を肯定したとも取れる考えを示したのだ。
実際、ロシアの国営テレビなどは、鳩山氏の発言を繰り返し伝えており、クリミア編入を正当化する宣伝に利用するねらいがあると見られている。
もう議員でない人ですし、全く、総理大臣まで経験した人の行動発言とは思えず、極めて軽率。
おととしには、尖閣諸島に関して、香港のテレビ局の取材の中で。
中国側から見れば、盗んだと思われてもしかたがない。
と述べ。
その発言を聞いてですね、私は絶句しました。
国益を著しく損なうものであって、断じて許すことはできない。
と、このときも菅官房長官は不快感をあらわにしたのだ。
さらに12日には、カメラの前で、こんな発言も。
多くの国民は、間違った情報のもとに、洗脳されてしまっています。
クリミアの皆様方の今回の行動というものの正しさを、お伝えすることができると、そう信じています。
鳩山氏の一連の発言について、アメリカ国務省は、NNNの取材に対し。
日本政府と同じように、深く失望している。
と、不快感を示している。
今回の鳩山氏の言動を巡っては、パスポートを没収すべきという意見も出ている。
これについて鳩山氏は、仮にパスポートが没収された場合、クリミアへの移住も考えなければいけないと述べたのだ。
各方面からの批判がやまない中、日本の元総理という肩書で行動する鳩山氏は、一体何を目指しているのだろうか。
鳩山元総理の過去の言動ですが、2012年、イラン、核開発の疑惑があるイランを訪問して、国際原子力機構は公平ではない、2013年、尖閣は日本が盗んだと思われてもしかたがない、そして今回、日本国民は洗脳されている。
五郎さん。
恐らく、本人は、注目されないんで、寂しい、そういうことではないか。
いや、そうとしか考えられない。
一番の方法は、それは無視することですよ。
でも、無視しても、元総理という肩書きは、そのまんま例えばロシア国営放送は、繰り返し国際社会に向かって。
それは言うでしょ。
ですけどね、これはロシアがそれを利用するだけの話であって、ほかのところはね、それは、そんな影響力ないと思っていますから。
としか、これはやりようがないんですね。
岩田さん。
私も、なんか、怒りさえ覚えてきますね、沖縄の普天間基地移設のときに、総理のときに、県外、海外、ついには腹案があるとまで言った人ですからね、結局、為政者の発言に対しての失望感というのを国民に与えてしまって、今の、ずっと尾を引いてるわけですから、その中でまた海外でこういったような発言を繰り返すというのはね、やっぱりもうどう考えていいのかっていうのは、理解を超えますね。
辻井さん。
今回、3月10日からいらしているということで、11日が本当に日本にとって、どんなに、東日本大震災のさなかじゃないですか。
そこにそんなことして、なんか何を考えてるんだろうって、それしかもう、浮かびませんでしたね。
こういう分野で、星野さんにコメントを頂いてもいいのかと思いますが。
まあ、一連のこのウクライナの話聞いてて、僕は思うんですけれども、すごくいいとこなんですよね。
ウクライナから日本に来てほしいし、僕らも行きたいしっていうんで、早くいい形で平和になってほしいなと思っています。

ウクライナは東、頭部で軍事的な紛争が今、一時休戦状態とはいえ、状態が続いている状態ですからね。
そんな状況の中ということであります。
さあ続いてこちらです。
戦後70年という節目に姿を現した戦艦武蔵。
戦後70年、歴史をひも解く手がかりとなるでしょうか。
第2次世界大戦中、フィリピン沖で撃沈された、旧日本海軍の戦艦武蔵。
その武蔵とされる映像がきのう、インターネットで生中継されました。
フィリピン・シブヤン海の水深およそ1000メートル。
きのう、海底から生中継された戦艦武蔵と見られる映像を見た専門家は、新たに明らかになったことがあるという。
第1艦橋、右側、これは窓ですね。
大きく破壊された残骸の中にあった、原形をとどめる武蔵の第1艦橋。
これは、武蔵と同じ型の戦艦大和の模型。
第1艦橋とはこの部分。
艦長など指揮官が詰める船にとって最も重要な場所。
映像では第1艦橋が横に倒れた状態で映っていた。
筒状の部分がこちら。
窓はここにある。
想像していたより、かなり破損、損傷がひどいなと。
戦艦武蔵は、第2次世界大戦で大日本帝国海軍が最後に建造した戦艦。
1944年10月24日、レイテ沖海戦に向かう途中、アメリカ機動部隊により撃沈された。
パイロットとして武蔵への攻撃作戦に参加したアメリカ人男性は。
大きく破壊された映像を見た武蔵の元乗組員は。
かつて見た武蔵と比べて、まあ、大変な変わりようだなと思います。
船体を発見し、映像を公開したのは、ビル・ゲイツ氏と共にマイクロソフト社を創業したポール・アレン氏。
その資産は、2兆1000億円。
大学では考古学を専攻。
トレジャーハントにも興味があり、父親は第2次世界大戦で従軍していたというアレン氏。
武蔵の探査を始めたのは、8年以上も前のことだった。
まずは日米の生存者の証言はもちろん、膨大な資料を集め、シブヤン海での捜索エリアを、東京都の面積の半分程度に当たる、1200キロ平方メートルにまで絞り込んだ。
捜索に使ったのは、アレン氏みずからが所有する大型船、オクトパス号と、2台の無人探査機。
丹念に海底を調べていったのだ。
そして発見。
全世界にその映像が発信された。
海軍史にとって、重要な発見であり、この成果をかつての乗組員や遺族、世界の皆さんと共有できることを誇りに思う。
静かにね、1000メートルの海底で眠ってる人を揺り起こすのも、心ないと思いますね。
静かにして眠らせてほしいです。
70年以上の時を経て姿を見せた戦艦武蔵。
私たちに何を語りかけているのか。
映像を撮影したスタッフは、武蔵で戦死した人々に黙とうをささげていた。
五郎さん、戦後70年のことし、発見された…。
なんか、まだ戦争が終わってないっていう感じはあるんですけどね。
吉村昭さんの戦艦武蔵って本、小説があるんですけどね、やっぱり眠らせてそのままにしたほうがいいという気持ちはすごくなんか分かりますね。
乗組員2339人のうち、1039人の方が犠牲に。
逆に言うと、1000人以上の方が助かってるんですが、いのぐち艦長が最後に総員退避しろと、もう生き残って、日本のために。
で、大勢の方が実は助かっているということもありまして。
先ほど映った、恐らく艦橋の中に、船と運命を共にしたいのうち艦長が、岩田さん、眠っているはず。
そうですね、
天気は春らしく、短い周期で変わるようになってきています。
今週末は、西日本を中心に天気が崩れるでしょう。
来週前半は、全国的に気温が上がり、暖かくなるでしょう。
ではまず、きょうの全国のお天気です。
午前中は西日本を中心に、雨が降りそうです午後は東日本や北日本で、雨や雪が降るでしょう。
太平洋側では、雷を伴う所もありそうです。
続いて週間予報。
初めに北日本と東日本です。
あすは晴れる所が多くなりそうです。
来週初めも晴れる所が多く、東日本の内陸部では汗ばむくらいの陽気になるでしょう。
西日本です。
月曜日にかけて、曇りや雨となりそうです。
火曜日は晴れる所が多く、暖かくなるでしょう。
水曜日の雨のあとは、再び冷たい空気が流れ込んできそうです。
天気の変化とともに、気温の変化も大きくなってきています。
今週は寒い日が多くなりましたが、来週前半は暖かくなるでしょう。
そろそろ春物の服の準備も始めたほうがよさそうです。
以上、お天気でした。
さあ、その春の観光シーズンに向けて、きょうは北陸新幹線開業スペシャルということになりましたけれども、星野リゾートの星野さん。
きょうはすばらしい中継をありがとうございました。
単に新幹線、走ってただけなんですけど、皆さんの演出で、私も感動を共有することができまして。
そうですね、プラチナチケットの一番列車のチケットなかなか手に入りませんけれども、きょう見てたら、なんか乗ったような気になりました。
一緒に旅した気分。
新幹線はやっぱり大きな変化なんですね。
いいことばっかりじゃなくて、悪いこともあるし、東京へのストロー効果もあるんですが、地方の魅力を作っていくことも絶対必要だと思っていて、そうすることによって、新幹線を変化をチャンスに変えられると、そういうふうに思っています。
点と点が線でつながったわけですから。
…に乗られるんですが、楽しみですね。
楽しみ。
先ほどのしかし、戦艦武蔵もそうですけれども、あの武蔵や大和の技術力が戦後の造船日本を支え、今回の恐らく新幹線の技術にもつながっていくという意味では、いろんな意味できょうは象徴的なニュースが。
ですね、やっぱり日本というのは技術的な、非常に自信も喪失したしたなんていわれてましたけれども、やっぱりそれだけ強いものを持っているわけですから、さらにやっぱりね、広げてもらいたいと思いますよね。
辻井さん、やっぱり乗らなきゃいけません。
とりあえず。
とりあえず乗りたいですね。
グランクラス乗りたいですね。
グランクラスね。
そういえばこの番組で前やったグランクラスは、インターネットですごい高値で売られているって。
乗った方は、あの人、どうされたんですかね。
そうですね、気になる。
皆さん、ありがとうございました。
2015/03/14(土) 08:00〜09:25
読売テレビ1
ウェークアップ!ぷらす[字]

全6か所・追跡ライブ!北陸新幹線ついに富山・金沢へ…東京発かがやき1番列車同乗&生追跡!半世紀の夢…北陸の観光・経済どう変わる?熱狂のカゲで見えた課題とは?

詳細情報
出演者
辛坊治郎
森麻季
坂木萌子
岩田公雄(読売テレビ特別解説委員)
【ゲスト】
橋本五郎(読売新聞特別編集委員)
辻井いつ子(エッセイスト)
星野佳路(星野リゾート代表)
番組内容
土曜日、ついに北陸新幹線開業。東京発下り一番列車「かがやき501号」をライブ追跡…富山着、そして金沢着の瞬間、歓迎ぶりをお伝えします。▽観光資源豊富な金沢、東京シフト、長野・富山の「通過」危機感、人口流出?…この開業で北陸・長野はどう変わるのかを分析します。▽熱狂のカゲで見えた課題は?▽現地6か所から生中継。北陸が半世紀待ち続けた夢の瞬間、地方活性化への期待、可能性と課題を考えます。
おしらせ
内容は予告なく変更する場合があります

ジャンル :
ニュース/報道 – 政治・国会
ニュース/報道 – 討論・会談
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:52241(0xCC11)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: