アニメ ベイビーステップ「無謀な100分割」 2015.03.14


心の声
(丸尾栄一郎)100分割のコントロールだ。
アウトになるリスクは高まるけどそれくらいやんなきゃダメだ。
負けるくらいなら何だってやってやる!自分が動くと的も動くから…。
3!はっ!
(審判)アウト15−0。
心の声…難っ!思ったとおりのスイングはできたのにほんのちょっと打点がズレただけなのに…。
これはかなりキツい。
心の声スライス!これは返すだけで精いっぱい!
(難波江)う!うっ!心の声今度はハードヒット!こんなんじゃ100分割の打点に合わせてコントロールなんてできない!100分割にラケットを合わせるにはとにかく追いついて止まってタイミングよく打たなきゃ。
まずは1歩でも速く打点に!とにかく追いつく!打点がブレないように止まる!オープンコート!はっ!あっ!
(審判)15−15。
よし!心の声100分割ならポイントできる!でもスタイルも変化すれば球種も多い難波江君のボール。
細かくコントロールするのは至難の業。
よく見て少しでもはやく動きだして…正確な場所に急停止して。
スイング前に余裕を作らなきゃこんな小さな打点は捉えられない。
勝つには少なくともあと47ポイント。
とんでもない集中力瞬発力持久力それに技術もいる。
でも…今はこれしかない!
(オープニングテーマ「Believeinyourself」)
(岡田)このままピンポイントを狙い続けるのか?
(井出)普通に考えれば無謀だよね。
何考えてんだろ。
心の声よく見る!
(難波江)ん。
くっ!心の声すごいスピン!こんなのに打点は合わせられない。
ん。
うっ!心の声1球でいい…。
どこかでコントロールするチャンスを作れれば。
心の声クロス!うっ!ぐっ。
(審判)アウト!30−15。
(佐々木)あ〜っおしい!
(影山)でも厳しいとこ狙いすぎだろ〜。
心の声クソ…やっぱり100分割を続けるのはキツすぎる。
もう少し現実的に考えないと…。
8×8で64分割…。
いや。
6×6の36分割にしてみよう。
狙いは大分大きくなる。
スピードも少し落とせばその分正確性は増す。
う。
ん!心の声いける!心の声36分の1。
はっ!心の声いった!あっ!ふう。
(審判)40−15。
心の声取られた…。
これじゃ甘い。
ん。
う!ん。
心の声だったら少しスピードを上げて…64分の1。
はっ!心の声入れ!
(観客A)お…決まったか?どっちだ?
(観客B)かなり微妙だ。
(審判)うん…。
アウト!ゲーム難波江3−0セカンドセット。
ハァハァハァハァ!
(深沢)アニキが自滅してる…。
見た事ない展開ですね。
もういいから安全に行こうぜ〜っ!丸尾君頑張って〜!心の声64分の1でもかなりリスクは高い…。
でももう少しスピードを落とせばいけるか…。
とにかくミスが出ない範囲で…できるだけ強いボールを厳しいコースに。
多分マックス7割程度のスピードで64分の1のコントロールがベスト。
かなり無理はあるけどポイントを取るにはこれがギリギリのバランス。
俺にはタクマさんみたいな高さはない。
荒谷君みたいなパワーもない。
タイム。
心の声でも…それでも…勝つ方法はきっとある!「全てのボールに追いつきそれをコントロールできれば理論的には負けない」。
とにかくボールを捕まえて正確にコントロールするんだ…。
コントロールなら…サーブだって同じ…。
ファーストからコース重視!外に追い出した。
…いけるか!?はっ!しっ!ん。
はあ!あ…!
(審判)15−0。
よしっ!
(鷹崎奈津)うんっ!いいよエーちゃん!入ったけど何か危ね〜っ!心の声
(三浦)追い込まれる事でプレースタイルが決まってきたか。
ようやく進むべき方向が見えてきたな。
ハァハァハァハァ!心の声
(難波江)そうかそういうつもりか。
ハァハァハァ…!心の声
(難波江)堅実なテニスがコントロールを重視した攻撃的なテニスに変わりつつある…。
追い込まれて思い切った賭けに出たんだ。
でも…ボールをコントロールして攻撃なんてまさにテニスのテクニック向上そのもの。
テニスプレーヤーなら一生を懸けるべきものでこの試合でなんとかするなんて類いのものじゃない。
はっ!ん。
う!心の声甘いっ。
ん。
くっ!ん。
ハァハァハァ…!
(審判)15−15。
ハァハァハァハァ!うっ!ん。
いいテニスだがまだ自分のものにできてねえ。
いくらサーブゲームでもストロークが不安定じゃキツいよな。
まあ相手が悪いよ。
難波江じゃなきゃここまでのコントロールは要求されない。
(審判)アウト15−30。
アウト15−40。
ゲーム難波江4−0セカンドセット。
ハァハァハァハァハァ…!心の声エーちゃん!ハァハァハァ…!心の声少しずつ分かってきた。
正確に打点を捉えるにはやみくもに速くダッシュすればいいって訳じゃない。
重要なのは最後の右足。
ん。
心の声ボールに近づけたら…小さいステップで歩幅を調整…。
右足がタイミングよく正確な場所に入れば自然に打点が決まる!はっ!心の声いった!ん。
はっ!よしっ!
(審判)0−15。
お!?いいね〜今のは。
危ないとも言えるけどな。
はぁ…。
フッ…。
う。
ん!ん。
ん!
(審判)アウト。
心の声駄目か。
15−15。
ん。
う!ん。
(審判)アウト。
心の声もう少し…。
30−15。
心の声
(難波江)同じアウトでもさっきより明らかに精度が上がってる。
ハァハァハァハァ…!心の声よくなってる。
でもまだダメ…。
う。
ブレイクするにはもっと正確にもっと強く…。
うっ!く。
何か…丸尾君すごい!確かに…素人目には互角に見えるぜ。
かもな。
(2人)え!?でもサーブゲームをブレイクするにはまず相手にある主導権を奪わなきゃならない。
ん。
あっ!ここは互角じゃダメなんだ。
心の声
(難波江)たった1試合でここまでコントロールの精度が上がるなんてありえるのか?う。
ぐっ!心の声
(三浦)惜しいところまでいったがセカンドセットも0−5。
追い詰められたな…。
ふっ!よ〜しっ!心の声このセットで初めてのサーブキープだ。
でもブレイクできなきゃ…。
う。
あ…!
(審判)40−30。
ハァハァハァハァハァ…!心の声マッチポイント…!
(観客A)このポイントを取られたら丸尾の負けか。
(観客B)でもデュースに持ち込めばまだチャンスはあるぜ。
(観客C)難波江〜1発で決めろ〜!
(観客D)丸尾〜っ!挽回〜っ!心の声まだいける!1度はキープできた…。
ブレイクさえできれば絶対流れは変わる。
コントロールだって徐々に良くなってる…。
長期戦になればチャンスはある!まずはこのサーブからどうやって主導権を奪うか…。
どこに?どう攻めてくる?ん。
心の声センターにスピン!これはもう目が慣れた。
はっ!サーブ&ボレー!低めに!いけるか!?なあっ!あ!よしっ!心の声しのいだ!ん…。
アウト。
え!?
(観客A)アウトかよ今の?
(観客B)だろ?審判が言ってんだし。
(観客C)う〜んきわどいな〜。
(観客D)入ってるようにも見えたけど…。
え〜!?入ってたよね〜。
だ…だよなあ。
ちょ…ちょっと待って下さい!今のは入ってます!あ!感覚的に言ってるだけじゃなくてちゃんと見えたんです。
俺…目だけはいいんです!いえアウトです。
いやでも…確かに入ったんです!ゲームウォンバイ難波江。
カウント6−26−1。
う…!ありがとうございました。
ん…ありがとうございました。
(拍手と歓声)アニキがあそこまで抗議するなんて…。
確かに…キッチリしてないと気がすまない奴だけど。
審判のジャッジが基本的に覆らない事はアニキも知ってるはずなのに…。
ア〜ア〜終わっちゃった〜。
面白かったのに〜。
じゃ行くぞ。
心の声
(難波江)最後の1球確かに入ってた。
でも審判だって人間…。
テニスの試合を重ねていけばミスジャッジは必ず起こる。
それがマッチポイントだったのは運がなかったけどそれも含めて勝負…。
だからマッチポイントであそこまで際どいコースは狙うべきじゃなかったんだ。
いや…違うか。
マッチポイントでも狙ってきた事を脅威に思うべきかもしれない。
勝負を捨てて打ってきたボールじゃなかった。
あの状況で狙って確実に入れてきた。
常識では考えられない難易度の高い選択だったけど最後まで自滅はしなかった。
あれが入っていた以上「無謀だった」とは言えなくなった。
心の声くそ〜っせっかくいい感じになってきたと思ったのに。
デュースになればブレイクの可能性は低かったけどゼロじゃなかった。
なのに…最後のポイントでこんな…。
あの…え!?次の試合が…。
ごごごごめんなさい!今すぐ出ます!「しかたがない」としか言いようがないな。
あ…。
ざ…残念だったね。
じゃあ私次の試合のアップ行ってくる。
え?アニキに声かけてあげないんですか?うん。
後にするよこういう時は。
心の声マッチポイントは忘れるしかない。
あれはなかったとして考えたらどうだ?完全に負けだ…。
どう見ても完敗…。
俺は100%の力を出し切って難波江君の力を何%くらい引き出せたんだろう。
最後は少しずつコントロールのコツがつかめてきたからキープできた。
でも難波江君はハードヒットのテニスを変えようとはしなかった。
きっと俺のテニスがあの時点の5−1をひっくり返すだけのインパクトがなかったからそのままいけると判断したんだ。
だとすれば難波江君はまだ底を見せてない。
現時点ではどれだけの差があるかすら計り知れてないんだ。
あ?な…難波江君!あ!あ…お…あお疲れっ!お疲れ。
何か急いでた?いやクールダウンしてただけだよ。
どうしたの?あ〜いやその…試合直後にこんな事聞くのも何なんだけど…難波江君選手を分析した表みたいなの作ってたよね。
もしあれで俺の表作るとしたらどうなるのか聞いてみたくて。
え…。
え〜と…。
ゴ…ゴメン!そ…そうだよね普通こんな事聞かれたら困るよね…。
次頑張って!心の声そんな厳しい事本人に言えないよな…。
早まった!…精神面はAだったと思うよ。
ん!?最後まで気持ちにブレが見えなかったし。
あ…。
テクニックはBとCが多いのかな?身体面もBかな。
あとは…。
ん…。
戦略性はDかもな。
うっ。
心の声戦略D…。
コントロールが無謀だったって事?いや…そこに至るまでか?それとも…。
心の声
(難波江)…D…DはDでも…一歩間違えばAにもなりえるのか。
あのそれってどういう基準で…。
あ〜いや…ごめん。
やっぱりちょっと違うかもしれない。
今のは取り消してくれる?え!?だって…丸尾君とはまた戦う事になりそうだから。
ん…。
後でゆっくり考えるよ。
ごめんね。
ううん。
ありがとう!じゃ。
心の声…次やるとしたらきっと…全日本ジュニア…。
その時は絶対に越えなきゃならない壁。
今はまだまだ差が大きい。
でもそれが分かった事はすごく大きい。
タクマさんにやられた時もそうだった。
あの時はできる限りボールを打って身体を鍛えるスケジュールを作った。
だったら今は?この差を少しでも埋めるために今できる事は?
(アナウンス)「3番コート9番井出義明君。
10番成清博人君。
4番コート31番深沢諭吉君。
いくぜ〜!32番岡田隆行君」。
(小声で)ったく早く始めろよ…。
心の声敵は難波江君だけじゃない!あっ!アハッアハハハハ…。
心の声諭吉君頑張れ!
(審判)ザベストオブスリーセットマッチ!深沢サービスプレー!
(小声で)グズグズしてねえでさっさとかかって来いよ…。
どこ打ったって同じだって…。
はっ!おらっ!心の声思いっきりフラットでリターン!
(審判)0−15。
それもバウンドの上がり際を打つライジングで…。
破壊力はダントツだけど一番タイミングが取りにくい難しいショットで。
いきなり…威嚇か?うっ!だっ!はっ!心の声またライジングのフラット。
うっ!ん〜。
心の声まただ…。
この人全部ライジングのフラットなんだ。
よく全部入るな。
(審判)ゲーム1−0。
心の声テンポが早いから展開もやたら早い。
(小声で)速攻で終わらす。
心の声超速攻型ライジングフラット系ベースライナー。
(女の子たちの応援)
(審判)ゲーム成清1−0。
ん?
(女の子たち)成清君かっこいい〜!
(女の子たちの歓声)心の声すごい人気だな〜。
(女の子A)ナイスブレイク!
(女の子B)どんどんいっちゃえ〜心の声え…?ブレイクって第4シードの井出君がサーブゲーム取られたんだ。
(成清)はあ!あ〜っ!う〜!ふっ!心の声あれ…?どっちもうまいけど…。
岡田君みたいに分かりやすいすごさはないな。
ねえ難波江君。
成清君と試合した事ある?成清君?関東大会では何度か見た事あるけど全国では見た事ないし当たった事もないな。
そうなんだ。
じゃあ急に伸びてきたのかな。
う〜ん…。
でも観るなら井出を観ておいた方がいいよ。
井出は少し変わった選手だから。
え?僕には全く理解できないんだけど例えば観客が多くて盛り上がってたり相手が強かったり何か因縁があったり絶対譲れない重要ポイントだったりとにかく「ここぞ」って時になるとものすごい力を発揮するんだ。
はっ!超一流のスポーツ選手に多いタイプの精神構造を持ってるんだと思う。
テクニックはそれほどじゃないんだけどね。
だからもし僕が井出と試合になったら競った試合は避けたいと思ってる。
勝つなら先手必勝で圧勝するしかない。
なるほど。
心の声そういう強さもあるんだ。
(審判)ゲーム岡田2−0。
(小声で)大した相手じゃねえな。
うが〜!心の声あ〜早いよ諭吉君…。
ん!影山?「なっちゃんがピンチ」!?ハア…!
(エンディングテーマ「ベイビーステップ」)2015/03/14(土) 10:30〜10:55
NHKEテレ1大阪
アニメ ベイビーステップ「無謀な100分割」[字][デ]

きちょうめんで真面目な優等生の栄一郎が、あることをきっかけにテニスに興味を持ち、地道な努力を重ね、確実にステップを上がっていく様子を描いたテニスアニメ。

詳細情報
番組内容
かつて9分割のコントロール練習をした際、ノートに描き出した100分割コントロールを実践するときがやってきた。しかし、100分割でボールをコントロールするのは至難の業で、なかなかねらいどおりに入らない。しかし、勝つためにはこの方法しかないと考えた栄一郎。コーチの「すべてのボールに追いつき、それをコントロールできれば理論的には負けない」という言葉を思い出し、難波江(なばえ)を倒すため勝負を仕掛ける。
出演者
【声】村田太志,寿美菜子,浪川大輔,寺島拓篤,下野紘,柿原徹也,前野智昭,羽多野渉,瀬戸麻沙美,櫻井孝宏
原作・脚本
【原作】勝木光,【脚本】千葉克彦,武上純希,高橋ナツコ
キーワード1
テニス

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:23308(0x5B0C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: