情熱大陸【堤大介/アカデミー賞最終ノミネートアニメ監督…全て自腹で真剣準備】 2015.03.15


日本からは高畑勲監督の『かぐや姫の物語』もノミネートされていた
だが日本人は他にも…
(インタビュアー)いかがですか?この雰囲気
(堤大介)本当にすごいですね本当に注目これだけされてるんだなというのをすごく実感しますもちろんスターの方たちのために注目があるわけで僕らはあれなんですけど本当にこの場にいれるだけで光栄です
アニメーション監督・堤大介40歳
仲間たちと手弁当で作り上げたデビュー作が短編アニメ部門でオスカー候補になった
『ダム・キーパー』は大気汚染から町を守る孤独なブタの少年と明るい転校生・キツネの友情物語
光と影で心の変化を表現する演出が注目された
低予算のインディーズ作品にとってオスカー候補は快挙
けれど堤には憂鬱もあった
アカデミー賞ってホント恐ろしい話ものすごく…
知らなかった
交通費も宿泊費も全て自腹とは…
受賞できるかどうか分からないがそれでもスピーチは練習しなければならない
ドレスアップする必要もある
芽以やばいよ
レッドカーペットを歩くのも楽ではないのだ
アメリカ・カリフォルニア州のバークレーに堤の拠点はある
毎朝立ち寄るコーヒーショップ
Morning!Thankyouそんなにおいしいコーヒーじゃないですけどね実はでもこのおばちゃんの笑顔を見て…朝いつも…こっちから出る
去年この町に小さなアニメ制作会社を立ち上げた
すいませんちょっと散らかってますが
(スタッフ)オフィスがこんなに狭いちっちゃいそうですよもうあの…ものすごい謙虚なオフィスでございますよ
わずか8畳ほどのでも居心地の良さそうなスペースでこの日も作業が始まった
一人パソコンに向かい絵を描いていく
デジタルでも手描きでもこういう机の落書きでも何でもいいんですけど話を作るために必要なものを描いてそれを伝えていく僕らは結局絵描きとしてこの世界に入ってきたのであえて文章に書くというよりは絵でお話を探ってくっていう作業ですね
独立前は世界的なアニメ制作会社ピクサー・アニメーション・スタジオに籍を置いていた
美術監督として『トイ・ストーリー3』や『モンスターズ・ユニバーシティ』の色彩設計を担当
光と影の扱い方で注目を集めた
例えば木漏れ日がもたらす安心感
主人公の敵を影の中に入れて対立構造を鮮明に
思えば私たちを取り巻く世界は光と影から出来ている
すてきじゃないですか目が行かなかったりするじゃないですか
カフェの壁にも滴るような光と影があった
ごく自然に始めたスケッチ
時々目を細め光の濃淡を確かめる
初めそれは抽象画のような趣だった
ディテールよりも先に光を捉える
それが堤のやり方だった
光を足すと影はより深まっていく
こんな感じで
仕上がったのはぬくもりを感じさせる冬の日だまり
オスカーの候補作18分の短編アニメにはこのテイストがあふれている
台詞は一切なくいじめられる主人公の心象を光と影で表現した
最終的に僕らは僕らの中では光をアニメーションする……っていうのがすごく『ダム・キーパー』のテーマだったので
放課後ブタは床に落ちていたスケッチブックを見つける
そこにいじめっ子をからかった絵があることを知り心が慰められる場面
フフッ
沈んでいた気持ちが徐々に晴れていく様子をさし込む光の変化で表した
製作期間およそ9か月
勤めていたピクサーの本業をこなしつつ合間を縫って完成させた
プロ・アマ問わず70人が協力してくれたという
共同監督のロバート・コンドウもピクサーの仲間だった
堤と共に会社を起こした相棒だ
(スタッフ)パッと見…
実力勝負の世界
堤は年下のロバートの才能を認めている
2月初め天下の『ニューヨーク・タイムズ』がオスカー候補の短編アニメを取り上げた
『ダム・キーパー』は注目作として多くのスペースが割かれている
ノミネートは5作品
本命と目されていたのは大資本・ディズニーが製作した『愛犬とごちそう』だった
授賞式が迫ると突然身辺は慌ただしくなった
(取材者)お話を伺いたいのでよろしくお願いしますよろしくお願いします
日本からも取材班がやって来た
基本的にはみんな仕事を持って…
仕事場は古巣の近く
ランチタイムの鉢合わせも珍しくない
Oh,myGod
(スタッフ)どうしたんですか?ピクサーの監督で僕らも一緒に仕事したことある人があそこで食べてるんで「どうしよう」みたいな
(マーク)Wellwellwell
オスカー候補になった堤たちは受賞経験のある先輩監督に冷やかされた
Thebestone!そうですね結構近いんでピクサーからピクサーの人としょっちゅう会っちゃいますねでもみんな仲いいじゃないですかだから普通に会って一緒に御飯食べたりもするし…みんないい人たちですからね
ネット上には『ダム・キーパー』を支持するファンからの声も続々と集まっていた
アカデミー賞は祭りに似ている
もう10万人近い人に届いてるんですよねそれはうれしいじゃないですかこれが実際アカデミーの投票してる人たちに届くかどうかは別としてこれだけの人が応援してくれてるってだけで僕らの将来が明らかにつながるじゃないですかやっぱりこういう人たちのために僕らもこれからももっとちゃんとした作品を作っていきたいし…変な話賞を取って多くの人からあれは取るべきじゃなかったと言われるんだったら取らないで絶対『ダム・キーパー』取るべきだったと思ってくれる人がいたほうがうれしいです
家では妻と一人息子が待っていた
ハローパパパパ〜!うちの息子の仙樹です
こちらが結婚6年になる…
お疲れさまでした仙ちゃん乾杯は?本当に初めての作品なのでノミネートされたことだけで本当にびっくりしてるのでまぁねぇこれで取ったら出来過ぎた感じで…いいんだろうかっていう気持ちはありますけど
トロフィーの行方はともかく話題になれば多くの人も見てくれる
オスカー候補だけが経験するスペシャルな時間が幕を開けた
授賞式6日前にはバークレーからハリウッドに向かう
連日のように取材を受けさまざまなセレモニーにも参加しなければならない
この日は短編アニメ部門にノミネートされた者たちのお披露目パーティーがあった
下馬評では本命に迫る対抗馬として『ダム・キーパー』の名前がささやかれ始めていた
評論家がサイトで公表している評価も気にかかる
彼の一番好きだった映画は僕らの映画だそうですうれしいですね
授賞式を2日後に控えてまたパーティーが催された
Congratulations
全米のアニメ業界を支える監督や技術スタッフがノミネートされた候補者たちを祝う恒例のイベント
ライバルとも和気あいあいの雰囲気だった
彼が…『犬とごちそう』かな?…の監督パトリック・オズボーンですライバルです
あのディズニー所属の監督
堤は…
将来のアニメーションディズニーをしょって立つ…
会場には候補作とオスカー像をあしらった大きなケーキ
(歓声)
1974年東京の生まれ
高校時代は野球に没頭した
ニューヨークで油絵を学び数年後アニメ作品の色彩設計や視覚効果などで頭角を現す
初の監督作品がオスカー候補になろうとは…
宿泊場所は自前で用意したレンタルハウス
授賞式前日準備に追われていた
もしも頂点を極めればスピーチをしなければならない
参考に過去の受賞者たちの言葉を探す
Oh,thankyouThat’sgreat
(スタッフ)何でも一生懸命なんですねそうそういうことですよ笑ってやってくださいThankyouverymuch
スピーチは45秒以内
みんなの思いもあるし自分だけの言葉じゃないんで責任があるじゃないですかだから自分だけで「ありがとう」じゃなくてみんなの言葉代弁しなきゃいけないので簡単にはいかないですね
限られた時間でスタッフ全員への感謝を伝えるのは難しい
…ThankyouOh!38!
当日の朝
(スタッフ)そうですねう〜ん…
堤の表情が硬い
慣れないタキシードは6年前結婚式の時に買ったものだ
なぜか袋に小分けし始めたのはアーモンドやナッツ
会場に入れば5時間飲まず食わずになるかもしれないという
これは『情熱』さんの…
(スタッフ)ありがとうございますおなかすくでしょ待ってると芽以やばいよ
そろそろ出発しなければ…
(芽以さん)待って…マジでホントに行きましょうホントやばいです
(スタッフ)いよいよ本番ですねいよいよ本番ですねホント楽しまないといけないですねあっという間に終わっちゃうでしょうからね
アカデミー賞に賞金はない
けれど名誉はある
レッドカーペットから先は招待状を持つ者しか入れない
その頃会場近くのバーには『ダム・キーパー』のスタッフたちが集まっていた
テレビ中継を見ながら受賞への期待に胸を躍らせている
仲間たちがこの日のために駆けつけてくれていることは無論堤たちも知っていた

やがて短編アニメ部門の受賞作発表
(一同)あぁ〜!
思わず誰もがため息を漏らしていた
オスカーを手にしたのはあの男
本命といわれた…
堤たちのアカデミー狂想曲はこうして幕を閉じた
(スタッフ)お疲れさまですお疲れさまですあの〜オスカーすごかったですねホントすごいそこの仲間に入れていただいただけでも本当にもう信じられないですよね
何を置いても待っている仲間たちの元へ
スタッフからオスカー像に代わるすてきなプレゼント
金色に輝くブタ
『ダム・キーパー』の主人公
Oh,myGod!
この場を借りてみんなに伝えたいことがあった
ちょっといいですか?皆さん
惜しくも逃したオスカー
力を貸してくれた製作スタッフたちを前に堤は胸を張った
Thankyouguys
(拍手)
映画の旅は始まったばかり
受賞スピーチの練習は無駄ではなかった
ちょっと涙ぐんじゃいましたね
授賞式から1週間
堤は東京にやって来た
日本のアニメ制作会社と『ダム・キーパー』の続編を作る話が進んでいる
光と影を自在に操る魔術師は早くも新たなイメージの翼を広げ始めていた
次回の『情熱大陸』は地球の果てに恋した生態学者
命の始まりに迫る
2015/03/15(日) 23:00〜23:30
MBS毎日放送
情熱大陸[字]【堤大介/アカデミー賞最終ノミネートアニメ監督…全て自腹で真剣準備】

アニメーション監督/堤大介▽世界中で20以上の賞を受賞した話題作「ダム・キーパー」を手がけ、あのピクサーから独立したアメリカ在住日本人クリエーターのサムライ魂

詳細情報
番組内容
堤は22年前、18歳の時に渡米。ピクサー・アニメーション・スタジオにヘッドハンティングされ、美術監督として「トイ・ストーリー3」などの世界的ヒット作に関わる。昨年「ダム・キーパー」が完成する頃、挑戦するなら今しかないと考えピクサーから独立した。番組はアカデミー賞前後の堤に密着。作品は惜しくもオスカーを逃したが、何の後ろ盾もなく大海へ飛び出した“光と色のアーティスト”と呼ばれるサムライの素顔に迫る。
出演者
【プロフィール】
堤大介
アニメーション監督。1974年東京生まれ。
高校卒業後ニューヨークへ。現地で美術と出会い美大へ進学。ゲームソフト会社などで働いた後、ピクサー・アニメーション・スタジオにヘッドハントで入社。一昨年短編作品「ダム・キーパー」制作。昨年ピクサーを退社、アニメーションスタジオ「TONKO HOUSE」設立。今年「ダム・キーパー」がアカデミー賞短編アニメーション作品最終ノミネート。
制作
【製作著作】MBS(毎日放送)
【制作協力】TBSビジョン
<ツイッター>
公式アカウントは@jounetsu。番組の感想に#jounetsuをつけてください!
http://twitter.com/jounetsu
<フェイスブック>
番組ページへの「いいね!」もぜひ!
http://www.facebook.com/jounetsutairiku
▼それぞれ番組サイトからアクセス可能

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
アニメ/特撮 – 海外アニメ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1792(0x0700)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: