ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

oisiitoomouyoさん 言うだけ言って、わたしが投稿も質問も出来ないようにブラック...

watacibakakasiraさん

2015/3/1608:39:22

oisiitoomouyoさん
言うだけ言って、わたしが投稿も質問も出来ないようにブラックリストですか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
oisiitoomouyoさん
2015/03/1515:18:37
watacibakakasiraさん
商売は競争、変化についていけなければ淘汰される。
役所が法令遵守させるのはあたりまえ。私をバカだ。頭が悪いと感情的になって食いついたあげくそれについて謝罪も無く自分の立場わかってくれよとすがる。恥ずかしいとは思わんかね
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
バカげた話を作ったのは美容業界で
枠を作られ、そこから出れなくなっていたのは理容師だと分かりましたか。

美容師は一度も行政指導されず、好きなようにやってきたということです。
自分たちが主導して作った通知なのにです。

それが分かって欲しいだけです。

理容業界は確かにぬるま湯です。
互助会の組合があったのと理容師の数が少なかったからです。
レベルの差は激しいものがあります。
個人的には良いとは思っていません。

しかし
美容師を続けることが出来なくなって1000円カットに行く落ちこぼれた美容師がいるように、
理容師にも落ちこぼれそうなレベルの方達もいるのです。
全く美容の業をしない美容師が格安で理容の仕事をしているのです。
業界の首を絞めているのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414295904...

補足
guarddogdial911さん
>どちらでも、美容師でも理容師でも男性女性区別なく行えばよいと思います。<
そう、
理容師がやっていましたよ。
だから美容業界が大金を使って(当時聞いた話です、告訴はいつでも誰からでも受けて立つつもりです。)訴えたのでしょう、厚生省に。
『やるな‼と。』
そして、そのように行政指導されたのです。
女性パーマもやっていましたから。
私のとこには月3回来ました、保健所が。

補足ウイキぺディアには間違いがあります。
誤解されては困りますが、
>おおまかに言えば、かつては男性を対象とするのが理容師、女性を対象とするのが美容師であった。<
とありますが、
当時理容は30~40パーセントのお客が女性です。
赤ん坊からお年寄りまでです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
36
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

guarddogdial911さん

リクエストマッチ

2015/3/1613:06:56

えっと・・・
その当時の事は、分かりませんが史実を拝見しまして
*もともとは理美容室言う職業があった
*男性の施術者がほとんどだった
*そこに女性理美容師が参入
*人気が上がり繁盛しだした
*女性理美容師に対する、偏見や差別営業に対する嫌がらせ弾圧が激しくなる
*女性独自の業態を確立しようと行政に働きかける
*理美容から美容業という業態を分業する
*理容業界からの弾圧や嫌がらせ
*権力者に協力していただき、美容業を守るために法令を整備

その後は、あなたのおっしゃる通りなのかもしれません。

あなたの生きた時代は、法令整備された後の美容業界が守られ理容業が厳しく取り締まりを受けている最中”という事になるのではないでしょうか?

元々、一緒・同じ業態です。

差別・区別したのは男性理美容師が発端だったようですが、それは?棚上げですか?

その当時の女性理美容師・美容師の方に言わせれば、男性理美容師や理容業界からの嫌がらせは相当なモノだったというかも・・・今の貴方がおっしゃっていることと一緒かもしれませんね。

私は、そんな過去の出来事はどうでもよい”と言っているだけです。

今現在、理容室で女性のパーマ施術をして取締されますか?
法令違反だなんだ、メディアで取り上げられますか?

そこにお客様が増える事で、美容業界からなにがしかの弾圧や抑圧が起こると思いますか?

その当時のあなた方の苦労は貴方の回答を読ませていただき、多少わかったこともありました。
御苦労や苦しく辛い思いもたくさんしたと思います。
ですがそれは、過去の出来事”です。

今・これから先は、そんなことを蒸し返し時代に合っていない法令を盾にどうのこうの(男性のカットは美容師が行ってはいけないとか)言っている場合ではない”という事ではありませんか?

理容だ美容だ言っていたって、お客様は綺麗にカッコよく快適になればよいという事だと思います。

それだけ男性のスタイルに、特化してきた業界ならカッコ良い男性のスタイルはこうであるを打ちだし、PRして男性の需要を高めたらよいと思います。
(首相だって男性です)

お客様は、それを見て選ぶでしょう。

  • 質問者

    watacibakakasiraさん

    2015/03/1617:01:04

    あなたの仰る通りです。
    明治大正の時代の方達は厳しかったですからね。

    この通知の理容師の被害者というのは多分55歳以上でしょう。
    そのうち誰も知らない時代になります。
    ただ
    理容師の怒りというのは
    美容業界が金にものを言わせてこの通知を得たことにあります。
    慌てた理容組合が全国の組合員から献金を募っても及ばない額を使ったと思われます。
    組合でも億は集まったのではと思いますが、

    更に現在ではこの通知が誤解され、
    理容師擁護のために出来たもののように言われることです。
    当時は
    理容師だけが失うものがあり、
    美容師は何も失うものがないという通知です。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

PR
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

お得情報

うねり、くせ、パサつきが気になる方へ
クラシエ「ディアボーテHIMAWARI」
トライアルセットを無料プレゼント!
ソフトバンクのプリペイドカード登場!
Tポイント最大3倍貯まる!
ポイントもらえるキャンペーンはコチラ
春の進級準備!家庭学習を見直そう
1か月受講キャンペーン実施中!
/進研ゼミ

その他のキャンペーン

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する