気ままな個人ノート??

元AKBヲタ??が綴る
日常やハマッテルGM等の 個人的資料作成の場かな??


テーマ:


2014年某月  某運営会社 某会議室






某運営会社 運営戦略課 12名+3名による会議




議題


2014年 某総選挙における戦略と広報について






2013年 某グル-プ総選挙以降、Sが1位になって以降 顕著なるTV視聴率の低下及びメディアにおける露出の減少がみられる。



某TV局からは、レギュラー番組が相次いで無くなり 人気 売り上げに対するテコ入れを考察中




2014年 某グループ総選挙においての企画案を検討する。








アイドルとしての人気が下降線をたどりつつある我がグループに、緊急にテコ入れを行うものとして 近年 人気を集めている某アイドルグループの総選挙参戦を検討する。




対象

○○イロ○○ー○ー Zに対し、総選挙参戦をオファーするものとする。



目的

近年人気上昇がみられる 某○○クロ(敬称略)を総選挙に参加させる事により、CDの売り上げ及びTV視聴率等の底上げを狙う。



利点

総選挙投票資格により投票者のCD売り上げの上昇及びメディアに取り上げられる回数 時間の増加がみこめる。

さらに、○○クロメンバーの上位選抜入りも予測されるため、我がGPメンバーの危機感をあおり、同ファンの投票数向上にも繋がると予測される。

そのうえ ○○クロメンバーの選抜入りがほぼ確実になる為、総選挙後の選抜シングルの売り上げも 多少の上昇が見込めると思われる。



リスク

総選挙により ○○クロメンバーが頂点にたった場合、我がGPの矜持ならびにファンの今後の購買、イベント等の人気の下降がいちじるしくなり、名実ともに地に落ちる可能性をはらむ。


しかしながら、○○クロ メンバー全員の参加が可能な場合、得票が分散されるため 1位という結果にはならないと推測されます。



○○クロの総選挙参戦が可能だった場合

シングルの総売り上げは、短期的に昨年の10~20%上昇が見込めますが、増加分を考慮しても最大で20万枚 すなわち、最高獲得票で同程度と予測されるためである。




上記内容をかんがみて、○○クロの総選挙参加は、概ね我がGPの運営に対し利点が大きいのに対し、リスク的には、さほど気にならないかと推察される。





総選挙前と総選挙後のシングル売り上げ増加額が3億~5億と予測される。








等々の戦略会議を1ヶ月ほど行った後



○○クロサイドにオファーを行うも、○○クロサイドは、リスクを考え、参加を拒否




暗礁に乗り上げることとなる。





その後


実験的に、天使過ぎる○○として人気上昇中の○○○○サイドにもオファーするも、人気、実力ともに不足と不参加のむねを受ける。


同時期にオファーをしていた○○坂46から 条件つき(我がGPへの交流ならびに参加 選抜メンバーの兼任or移籍等々)での了承をうけ、2014年 総選挙の開催が発表された。





○○坂からの参加者は1名であったが、見事 選抜入りをはたし 両GPに対してのメディア露出も増え始めました。 と同時に、条件どおり 選抜メンバーの兼任及び、GP活動も行われています。









さてさて


2015年 2月はじめ


総選挙 運営戦略会議がまた行われます。




今年の会議では、どのような内容が話し合われるのか・・・・・



その内容は、どんなものなのか・・・・・・






ちょっと気になります。











上記内容は、フィクションであり 登場する団体・個人名等は、

すべて架空の設定である。











ちなみに


某フジTVにおいて、○○調べなる番組がありますが


その企画が放送された同週に某歌番組で共演した


某歌手サイドから ○K○48GPが共演NGを言われたと言う話し


があり、その後 運営サイドが何回も お詫びに伺ったと言う話しも


フィクションです ^^




その後 同番組でGP以外の芸能人をネタとして扱う回が減少したのも


単なる偶然であり、GP内及び クレームのつきにくい分野での


ランキングが増えたのも 偶然です。







 

AD

[PR]気になるキーワード