since 2002.5.4
2103804
富士宮ボーイ掲示板

Fujinomiya Boy BBS

最初       421   |   422   |   423   |   424   |   425   
No.42455 逝く年 狂年 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-15 23:11:24 ID:796602580
新規 返信
>>42454
>>コロコロコミックス」P195 × → 395頁参照 ○
>>
>>(おもっきりどうでもいいことですけど

妖怪ウォッチで再び脚光浴びている部分があっても
あの本は小学生向けの本なので
ここの人たちは 子供かかなり年の離れた兄弟姉妹がいない限り
コロコロを読んでいる人は少ない・・と思われますね
No.42454 訂正 投稿者:おやすみなさい★ 投稿日:2015-03-15 21:48:36 ID:63a58d2f4
新規 返信
コロコロコミックス」P195 × → 395頁参照 ○

(おもっきりどうでもいいことですけど。)
No.42453 「遠藤氏の文書に思う」⑦ 投稿者:おやすみなさい★ 投稿日:2015-03-15 21:36:31 ID:63a58d2f4
新規 返信
(最後です)

五老:そうすると遠藤さんが、先生はどっちなのだと問い続けたことは、
   むしろ悪いことではないではないという気がするね。

真理:うん。責任を感じれば当然だろうね。ただし、あれはないわ。

五老:上司に話すのに、立場を考えれば、子供っぽいじゃないかということね。

真理:組織内の機密事項(それが有用なことであってもなくても)を流出させ
   たんだとしたら、解雇でも止むを得ない。それを役職解雇ぐらいですん
   でるんだから、十分すぎる温情な措置だね。

五老:そこも分からん。悪いことした人間を片っ端から首にしないのは何故?
   上層部は自分達にも都合が悪いんじゃないのって、もっぱらの噂だけど。

真理:そんな組織ないだろ。良いか悪いかではなく、役に立つかどうか、だ。
   遠藤さんは役に立つから残された、そういうことだろ。広い意味でね。
   組織で人望があったんだろうね。

五老:役に立たなければ切られるんだ・・・・。

真理:そんな簡単でもないし。言うこと聞かない人たちを片っ端から切ったら
   ブラック企業だよ。あれこれ考慮して、それでどうしようもなかったら
   だけど。まあ、立場のある人なら、いろいろ事情は違うかもね。

五老:話を戻して、遠藤さんが聞くのが悪いことではなかったのに、どうして、
   こんなに話がこじれたんだろう。お世辞にも仲がよいとは言えないよな。

真理:誰と誰が仲が悪いとかまで想像できんわ。組織的に他に背景があるかも
   しれないけど、そんなの知らないしね。

五老:分からないということね。

真理:でも何となく想像できるんだ。どうしてこんなに硬直してるのか。

五老:どうしてもっとお互いに胸襟を開いて話あうことが無かったのか。

真理:教学がある人は、普通、どんなだ。

五老:尊敬されてる? 一目ぐらいは置かれるかも。

真理:分かってないな。もし、あんたが上司だったらどんなだ。ああん?
   部下の一人がすごい専門家なの。その人に常識以上の仕事をさせらるの。

五老:仮に企業だと、上司のほうが執行部で、部下が遠藤さんということね。

真理:上司が詳しい説明を最後まで耳を傾けてくれる時間があるものか。

五老:まあ、そうだわね。言い訳を聞いてたら絶対無理。最後は強い態度だね。


真理:スティーブ・ジョブスが出来ない言い訳を聞いてたら、スマートフォン
   なんて誕生してないだろ。試作品を水の中に入れて終わりだよ。

五老:空気の泡が出てくるのを見て、もっと小さくできるだろって話だね。

真理:そう。

五老:教学をやる人って、理屈がすごそうだからね。なんとなく。

真理:最初は執行部は穏やかに話合ってたんだろ。宮地さんの文章を作った人に
   よると、執行部に向かって、一方的な破折になったんだってあるよね。

五老:なるほどね。そんなことするから。

真理:執行部は最初から方向性を決めてたとか批判してるけど、そんなの当たり
   前なんだよ。決めずに相談にくる馬鹿な上司はいないよ。

五老:つまり最初の時点で、こけてることがありありと分かると。

真理:はいな。当然、そこは上司の意図をまずひたすら受けて、その上で仕事を
   するんだから、破折ではなく、全体感に立った意見を述べねばならない。

五老:つまり具体案だね。相手の意に沿うこと。

真理:その上でこそ、実際の事情、組織の微妙なニュアンスが聞けるんだろ。

五老:破折しておいて、先生がどうのとか聞けるわけないやんってことね。

真理:当然、上司のほうは、必要以上のことは話さなくなるね。

五老:なるほどね。親切に教えると余計にこじれたりするからね。

真理:人に仕事を頼むのに、傲慢で冷たい態度なのも変だものね。

五老:それはそうか。仮に会長が冷酷で傲慢な人物だったとしても、大切な仕事
   をさせる相手に、そんな印象をもたせる必要は無いはずだよね。

真理:うん。もっとうまくやるよ。なぜそうでないかと考えると、

五老:つまり、単純に人間関係が壊れてるんだと、そういうことね。

真理:だからあんな文章なんだろうな。

五老:うーん。分かる。いろんな謎が解けるようだ。

真理:まあ、ちょっとくらい、いろいろあるのが、まっとうな組織の証拠だよ。

五老:あんた、どこまでもしゃべるから、これ、終わらないね。

真理:人情の機微については、分からなかったら、分かるまで教えてくれる人が
   地域にいっぱいいるだろ。心配してないよ。

五老:分かるまでっていうか、分かったっていうまで教えるのをやめてくれない
   人たちなので、ある意味、エンドレスで恐いの。(笑)


真理:ひどい言い方だな。

五老:ところで、ちゃんとオチくらい考えてるんだろな。

真理:わかってる。富士宮ボーイが、最後なんだぞ。

五老:言ってみ。

真理:みんな、私になら怒るのなら怒ってくれてもいい。これからも前向きに
   行きていこうね!

五老:いつも前を向いてね。

真理:後向きで歩いたらだめだよ。(今月の「コロコロコミックス」P195参照)

五老:そんなのか。あんたらしいな。(笑)
No.42452 御礼 投稿者:おやすみなさい★ 投稿日:2015-03-15 21:35:33 ID:63a58d2f4
新規 返信
大河さん、恐れ入ります。他の方も。

閉鎖になるそうで、何かレスいただいてもいつまで見れるかわかりませんが。

閉鎖なのに見てくれと言わんばかりに、投稿してる私もどうかと思いますが。
最後の記念にと思って投稿してみました。

今までありがとうございました。
No.42451 おやすみなさい★さま 投稿者:大河 投稿日:2015-03-15 21:06:01 ID:b6f9a2c4b
新規 返信
大変な長文になりそうな作業ですが
しっかり、読ませていただいております。

対話形式で読みやすいです。
ありがとうございます。

No.42450 「遠藤氏の文書に思う」⑥ 投稿者:おやすみなさい★ 投稿日:2015-03-15 19:29:04 ID:63a58d2f4
新規 返信
「遠藤氏の文書に思う」⑤のつづき。

=============================

真理:教学なんか自分に関係ないからと、安心してるんじゃないの。

五老:そうかもね。じゃあ、関係あるやつで来い。

真理:先生は「性」について、常識人の見識を持っておられるけど。
   (トインビー対談を参照)
   でも僧侶に対しては、個別で言いたくはないとされながらも妻帯は
   避けるようにと指導されていた。これって、誰が守ってる?

五老:僧侶と違うもん。

真理:みんなが許してたら、与同罪でおんなやん。指導守ってないやん。

五老:ええとな。「性」の問題なんか出してくるかな、普通。

真理:女性に対しても貞節を守るように心配されて、指導されてる。

五老:そのほうがよいだろ。

真理:そういう問題じゃないだろ。性はあらゆる国や時代を超えて同じゃない
   からな。さまざまな生き方というか文化を反映してる。それをだな。

五老:そのほうがいいんじゃないかなっと思う。

真理:なんだ、その弱腰は。当然、男性側も全ての女性にその指導を反映さ
   せるべく努力しなきゃね。

五老:(_ _)。そんな保守的な。

真理:おい。先生の指導を守るつもりはないのか。

五老:いろいろと事情が・・・。

真理:ということだ。な。指導を守るつもりが毛頭無いんだ。

五老:何かが違うと思う。言い訳が百個ぐらい思いつく。

真理:物事は、まずは、同じ責任感に立って考えるべきなんだと思う。

五老:でも次元が違うだろ。御本尊とか、信仰の根幹に関わる話じゃあな。

真理:勤行だって、白馬の指導では疲れてもやれって指導があっただろ。

五老:またそんなアホを。休んだほうがよいって指導もあるよ。今の時代・・・。

真理:でも現代社会で、活動をしながら勤行を絶対に抜けずにやり続けるという
   誓いを立てた男子部幹部を大変に賞賛されたこともあったんだよ。

五老:それが先生の本当の気持だとすると、現実の自分にはとても無理だわ。

真理:でもそれはそれでいいと思わないか?絶対に分かってもらえると思う。

五老:だね。教条主義じゃ、何も見えないってことかね。

真理:話を戻して、もしも今回の改正のあり方に満足されていないとしたら。

五老:そういう可能性は、あるのかな。

真理:世の中、どんな可能性もあるからね。

五老:大御本尊の受持の意義を変えたことを問題視されてるとか?

真理:で、もしそうなら執行部はどうしたらいいの。

五老:本義からは、この先は、大御本尊であっても、なくてもいいんだろ。

真理:理屈ではそうだけどね。戸田先生が宣揚されてきたんだからね。

五老:戸田先生はどうして大御本尊にしたんだろ。

真理:獄中の悟達で方針が決まったんだと思う。

五老:大御本尊の正しさを、仏法の全てを獄中で悟ったんだ。

真理:それ、違うと思う。大御本尊の正当性は日淳上人に聞いたんだろうね。
   質問集にあるように、正当性については理性で判断されたんだよ。
   あとはもしかしたら、堀日亨上人からのもあるかもしれないね。

五老:仏法上、何にも代えがたい、最高位の概念だと、そう考えてたんだろうね。

真理:実は違うな。戸田先生にはもっと深い淵源があるよ。誰だか分かるかな。

五老:知ってるよ(笑)、牧口先生だ。初代の牧口先生はどうだったの?

真理:かなり微妙な話だね。牧口先生は、指導の根本に置かれてはいなかった。

五老:えええっ、そうなの? 大御本尊じゃないの。

真理:だいたい日蓮正宗が潰れることより、国が滅んで人々が苦しむことの
   ほうを優先事項に捉えてたんだから。(戸田先生の旧人間革命参照)
  
五老:戸田先生が小説でそう書かれてるっていうことは・・・

真理:同意だってことだよ。日蓮正宗が潰れるから今はやめろと非難される
   中で(事実、つぶれそうだった)、牧口先生の行動に従って牢獄に行って、
   功徳を一杯いただいたのだから、もう一度行きたいと言われてた。 

五老:ううむ。日蓮正宗が潰れても・・・か。御本尊より人だったんだ。

真理:戸田先生の語る、生涯の誇りは全部、牧口先生との行動だよ。
   「大御本尊に御目通り出来て」、なんて出て来ないから。

五老:じゃあ、さっきの日淳上人はどう考えてたのかな。

真理:戸田先生が大御本尊の宣揚を決意したのは、日淳上人の存在もあるね。
   必ず立派な法主が現われるからと。そんな話が音声テープにあったね。
   日淳上人は、牧口先生の屹立した行動を理解されていたそうだからね。

五老:日亨上人はどうなの?正宗の教学の支柱だったんだよな。

真理:大御本尊について、かなり猜疑的なものを持ってたみたいだね。

五老:でもまさか他に変えれるなんて、想像してなかったんじゃない?

真理:ところがだ。

五老:ええっ、まさか、まさかだ。

真理:宗教は、時代の要請に応えるために宗旨を変えることすら正しいのだ
   という趣旨のことを述べられてる。(開目抄講義の前文)
   
五老:そうすると、もしも、戸田先生や牧口先生や日淳上人や日亨上人が
   今も生きておられたとしたら。

真理:現在の学会の改定には、両手を挙げて賛成されただろうね。

五老:なあんだ。じゃあ、池田先生も心から大賛成されるに決まってるよな。

真理:そこは人情の機微が分かっていたら、そうとは言えないかもね。

五老:微妙だね。なぜ。

真理:日興上人が喜んで身延を去ったと思うのかって。そういうこと。

五老:「本意のなさ」とまで言われてるんだろ。インタビューしてみたいな。

真理:あんた・・。身延を去る日興上人に、どう思ってるのかと問うのか。
   あのな。どんな返事を期待してるんだ。ったく。

五老:やっぱり、公式見解で十分だわ。いいや。最善の答えになってるんだろ。

真理:うん。今の公式発表以上に、穏やかで守備範囲の広いものはないだろ。

五老:そうだ。戸田先生は、牧口先生に逆らったりしてないよな?

真理:なんと。講演の後ろで邪魔したり、お酒ばかり飲んでたりしてた。
   それでも牧口先生は他の人にはでなく自分に相談されるのが悲しか
   ったと述懐されてる。(戸田先生の人間革命参照)

五老:なるほど。人は表面だけでは分からない。師弟は深遠だね。

真理:だから、事実もおさえずに、裏切ったとか騒ぐのは避けたいね。
No.42449 >>42448 投稿者:大勝利 投稿日:2015-03-15 19:06:04 ID:02b2c986f
新規 返信
>>>>一部の怨恨者(HATAGUCHI)

>>貴重なお話、ありがとうございます。
>>

誰それ?
ボケと妄想は大概にしてね。(笑

それともそれも地涌の菩薩の大権の内かな?大笑
No.42448 朝の輝き さま 投稿者:大河 投稿日:2015-03-15 17:59:47 ID:b6f9a2c4b
新規 返信
>>42447
>>管理人さんへ
>>
>>いろいろとご迷惑をおかけしました。
>>また、ありがとうございました。
>>
>>最後が近づいているようなので記しておきます。
>>
>>あの時の実体験を踏まえての結論です。
>>
>>第一次宗門問題の本質は「宗教のための人間 VS 人間のための宗教」です。
>>現実的には皆がついていけなかったのです。
>>
>>池田先生の主張は一貫して変わっておりません。
>>
>>第二次宗門問題も「宗教のための人間 VS 人間のための宗教」です。
>>ただし戦い方としては宗門教学 VS 宗門教学という流れだった。
>>
>>今回の改正はある意味で脱宗門教学であり、釈迦や日蓮大聖人の流れを継承した上での仏教の新たなる再構築の始まりだと思います。
>>
>>宮地文書や遠藤文書というものを持ちだして騒いでいる人たちには、一部の怨恨者(HATAGUCHI)による執行部批判に利用されないで欲しいと思います。



貴重なお話、ありがとうございます。

以前も、そのハンドルネームで書かれていたことがあったのでしょうか?
見逃してしまいましたが、

最後になってしまいましたが、
富士宮ボーイ管理人さま
ロムすることにより、たくさんの研鑽をさせていただきました。
ありがとうございました。


No.42447 管理人さんへ 投稿者:朝の輝き 投稿日:2015-03-15 17:29:54 ID:eb3bd0b75
新規 返信
管理人さんへ

いろいろとご迷惑をおかけしました。
また、ありがとうございました。

最後が近づいているようなので記しておきます。

あの時の実体験を踏まえての結論です。

第一次宗門問題の本質は「宗教のための人間 VS 人間のための宗教」です。
現実的には皆がついていけなかったのです。

池田先生の主張は一貫して変わっておりません。

第二次宗門問題も「宗教のための人間 VS 人間のための宗教」です。
ただし戦い方としては宗門教学 VS 宗門教学という流れだった。

今回の改正はある意味で脱宗門教学であり、釈迦や日蓮大聖人の流れを継承した上での仏教の新たなる再構築の始まりだと思います。

宮地文書や遠藤文書というものを持ちだして騒いでいる人たちには、一部の怨恨者(HATAGUCHI)による執行部批判に利用されないで欲しいと思います。
No.42446 (無題) 投稿者:豊島の壮年 投稿日:2015-03-15 14:48:20 ID:62218a91f
新規 返信
最後まで待ちましょうや。
No.42445 おやすいなさいさんの信心の足りなさ 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-15 14:37:24 ID:884e473ea
新規 返信
>>42444
あのね 遠藤文章は今回の教義改定で 池田氏の許可を伺ったのか?
その点を伺ったのに対し 幹部等が回答を避けたり逃げたりしている点があること
また 今回の教義改定だと解釈も含めて基本から変わってしまうので
結果的には創価学会の信仰そのものや 存在価値が不要になってしまうことが 
本当に理解ができていない様子だし 結果的には詐欺集団でしょ
No.42444 「遠藤氏の文書に思う」⑤ 投稿者:おやすみなさい★ 投稿日:2015-03-15 13:46:48 ID:63a58d2f4
新規 返信
「遠藤氏の文書に思う」④のつづき

==============================


真理:地涌の菩薩に全ての権限があるんだったよね。

五老:あんたがそう言ったんや。それなら先生が決めて当然じゃないのか。

真理:でも現実はそうはなってないね。先生が全部決めてないから。

五老:例えば何よ。ゆうてみてよ。

真理:戒壇とか、日達上人か決めたんだよ、大御本尊とかもそう。

五老:ええ、そりゃ、法主だからだろ。僧俗和合の時じゃないか。

真理:だって日達上人とか、日顕とか、地涌の菩薩と言えるのか。ええ!?

五老:違うかも。^^;

真理:普通の人が決めてきたんだよ。戒壇の詳細だって、道路だって。

五老:細かいこと言うなあ。そりゃそうだろうけどさ。そんなの無し。

真理:大部分はそうだよ。実社会では、大勢の一般の人たちが参加してるの。

五老:違うよお。

真理:何が?

五老:もっと、先生の言葉に弟子が逆らったとか、そういうのがあるのかって。

真理:人間革命を読んでみれば? きっと、いくらでもあっただろうね。

五老:例えばどんな?

真理:長野で戸田先生が絶対に行かないから車を帰せって言われたのに、
   気性を察して柏原さんが先生を騙して現地につけた。人情の機微だね。

五老:うううむ。そんなのが、あったっけかな。

真理:3・16に戸田先生を乗せる乗り物を作ったら、乗らないと怒ったよね。
   でも池田先生は絶対に乗ってくれるよと、頑として作り直さなかった。

五老:ま、まあな。でも悪い意図は無かっただろ。

真理:騙されたほうも悪い気がしなかっただろうけどね。日常を見ればそう。

五老:納得できん。それだけで、そうだったと言い切れるのは、なぜ?

真理:戸田先生の指導のテープを聞いてたら分かるよ。弟子との会話すごいよ。

五老:そっかあ。あっけらかんとしてるね。現代と全然違うような。

真理:先生に間違えてるとか、ちゃんとしてくださいと何度も促してる。

五老:酔っ払って指導されてて、非難されて、挙句、上機嫌で中止された。

真理:でも実は、先生のほうは間違えてないんだよ。人情を優先してるね。

五老:そうなんだ。

真理:佐渡御書でも読む人が段を間違えて飛ばしたのを、指摘もせずに
   黙って、うまく元に戻されてるんだ。怒られてもいない。

五老:へええ。

真理:だから音声のテープでは、弟子の声を消すのには私は反対なんだ。

五老:師弟の呼吸があるものね。四信五品抄講義なんて、途中で弟子に
   教えてもらって中断してるよね。最後は思い出して弁明されてる。

真理:うん、戸田先生、謝りもされてるし、師弟の会話があるよね。

五老:結構、普通なんだね。

真理:何もかも師匠だよりじゃないってこと。でなきゃ人が育たないよ。

五老:そりゃ分かるけど、師匠が絶対にこうだって言ったら従うよね。

真理:本当に? だって仏法の本質って・・・。

五老:あんたねえ、まさか、違うっていうの。弟子というのはさ・・・。

真理:そもそも、法華経はどんな話だよ。言うこと聞いてたか。

五老:あっ。そういえばそうだ。

真理:釈尊といえば絶対の仏だよ。それが「言わないからやめろ。」と、
   何度も止めたのに、舎利佛はそれでも「教えてけろ」と平気で言ったろ。

五老:許せんな、舎利佛め。仏に逆らいやがって。

真理:そう来たか。(笑)それじゃ、話が全然、進まず、成仏できないやん。

五老:ちぇ。

真理:んで勝手に非難して座を立って去った人たちが聞きそびれたんだ。

五老:簡単に誤解する人たちはいるものね。なんだかんだと。

真理:日興上人だって、大聖人のお墓とか、言いつけを捨てて、面目なさ一杯
   で身延を去ったって伝えられてる。(原殿御返事参照)

五老:日興上人って、大聖人の言いつけを守らなかったんだ。

真理:そうだよ。理由は書いてるよ。大聖人の「正義」を知るからだって。

五老:やっぱり正義なのか。先師の正義を実施するほうが優先だったんだ。

真理:それでこそ、師弟だろうね。

五老:でもなあ。実際は、先生に逆っていいとか賢い人なんていないだろ。

真理:というと?

五老:先生の指導は絶対だということ。事情もへったくれもないの。

真理:自分に関係無いから、そんなことが言えるんだよ。

五老:そんなことないって。

真理:執行部は、現実に問題にぶちあたって、解決しなければならないんだよ。
   
五老:それでも、先生の指導のままにだ。
  
真理:じゃあ、ちょっと苦労がわかるように問題を出してみよっか。

五老:どっちを選ぶかってか。よし来い。

真理:楽しみだな。
No.42443 そういえば あべひさんは戸田先生の論文以外にも 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-15 12:57:00 ID:884e473ea
新規 返信
ポチョドンの黄色い掲示板で 富士門徒の事を端折り
日達猊下の過去の発言を引用し まるで 日蓮が顕した御本尊が最初から身延にあり
日興上人が一生身延にいたような誘導をして
だから弘安の御本尊はおかしいなどと誘導して 日達猊下の人格権も歪めたあげく
創価の主張まで歪めていたことがありましたっけ


これはソースを示さなくても 
大勝利さんも秋晴れさんもecoさんもそのログを見ていますよ 
No.42442 あべひさん 投稿者:大勝利 投稿日:2015-03-15 11:26:17 ID:6486beec3
新規 返信
>>42430
>>>>42429
>>※じゃぁ 先にそのコンテンツが許諾を受けてない証明してみてくださいな(笑
>>
>>許諾を受けるには、創価学会(または聖教新聞社)契約が必要です。 
>>コンテンツをアップロードをしているあなたが証明することですね。
>>
>>

あべひさん。何も知らないんですね。(笑
契約先が間違ってますよ。

ところで「あなた」って誰ですか?
なぜ私が証明しなければならないのですか?(大笑

それと、誰かわからない他人のメールアドレスを掲示板に書き込まなむのは止めた方が良いです。
今後はやめましょう。
No.42441 「遠藤氏の文書に思う」④ 投稿者:おやすみなさい★ 投稿日:2015-03-15 08:42:39 ID:63a58d2f4
新規 返信
「遠藤氏の文書に思う」③のつづき♪

=======================

五老:上層部が、先生を蔑ろにしてるんじゃないかってことだね。

真理:うん。

五老:改訂に際して、執行部が勝手に専横して、嘘を言ってるんじゃないかって。

真理:遠藤さんは直接に先生にお会いできる立場ではないからね。

五老:だからどっちなんだって最初は聞いてるんだね。それと態度が傲慢だって。

真理:そうだけど。

五老:どっちのが本当なんだと思う?

真理:馬鹿みたい。

五老:なんで?

真理:会長が嘘をつく人なら、何とでも言えるだろ。そうは思わないかな。

五老:だね。でも丁寧な説明もないからね。無視されてる感が半端ないね。

真理:だからって、嘘つきだって決めつけるのは、その神経が分からないね。

五老:誰が誤魔化してるのか。

真理:問題が現前とあるのに、そこに触れていない点で遠藤さんは無責任だね。

五老:喫緊の問題なのに、そこは触れずに、先送り希望だからね。

真理:これが普通の企業だったらありえないって。その人は非難受けるだけだよ。

五老:うーん、ちと無責任な感じがするかもね。

真理:どうすればよいのか、誰もが悩むべき問題なのに、進言は何もない。

五老:普通に見れば、全部、先生に丸投げかよって。確かに思うね。

真理:問題があることすら、認識してるようには見えない。何なんだろ。

五老:だって、先生が決めることじゃないの。

真理:先生は黙されてるんだろ。普通に。

五老:だから騙されたとか恥ずかしいことなので言えないんじゃないかとか。

真理:まず、事実から押さえよう。先生は改訂に言及されたことがあった?

五老:あれ、ないんだ。

真理:平成五年の学会版の御本尊の下附の際、先生が発言されてるかな?

五老:知らないよ。

真理:大きな改正だったけど、無いね。

五老:へえ。無いんだ。学会にとって、あんなに一大事だったのにね。

真理:次の御取替え運動の段になって、それを追認するような発言だけされてる。

五老:先生が決めてるんじゃないの?

真理:少なくても公式には、自分が承認したなんて発言はしてないよ。

五老:発言では執行部の責任で何でもやらせようとしてただろ。

真理:じゃ、今回も無いのは、先生が発言できなかったんじゃなくて・・・。

五老:そう思わずにいられないのなら、妄想に囚われてるね。

真理:最近の人間革命でもあったけど、できるだけ日本のこととか任せたいって。
   当時からよく言われてたよね。全部、先生一人で決めてるなんて妄想だよ。

五老:まあね。何でもハイしか言わない弟子だったら、実は頼りないよね。

真理:先生は弟子の意見を尊重されるから。54年の退任の時もそうだった。

五老:内外の策謀で辞めさせられたんだったよね。

真理:そうだよ。

五老:それを多くの人が反省してるから、今回みたいな話になるんじゃないの。

真理:分かってないな。

五老:何が?

真理:先生は、どうしてほしかったと思ってたの。あの時。

五老:そりゃ、宗門ではなく、自分の側について欲しかったんじゃないの。

真理:陳腐だわ。そんなだから先生は辞めざるを得なかったんだ。

五老:だって・・・。

真理:先生はある日、起きたら騙されて役職解任されてたんじゃないんだよ。

五老:近しい幹部に相談されても、辞めた方がよいと言われたんだね。

真理:そう、それで、それを聞き入れて辞められたんだ。何が屈辱かな?

五老:弟子に辞めることを決められたことが悔しかったのかな。

真理:違うって。先生はいつもそう。その時も弟子の言を聞き入れられたんだ。

五老:なるほど、一人で何でも決めてるイメージはもう払拭しとこう。

真理:そのとき、先生が欲しかったことはなんなのよ?

五老:えっ。それって、答えがあるの?

真理:自分が学会の中心に居たかったってことなのか。

五老:それは違うよ。先生はくやしかったんだと思う。皆が戦わないので。
   内外に暗躍する人がいて。誰も守ろうとしなかったんだ。先生を。

真理:そうだよ。

五老:具体的には、えと?

真理:神奈川で「正義」と大きく認められたことが、私の答えだよ。

五老:正義、それが先生の気持だったのか。。。。

真理:正しいことをする側が捻じ曲げられて、この後、どうするんだって。

五老:でも戦うつもりの人がいなければ、それは適わない。会長でいても。

真理:分かった? 自分につくかどうかなんて、どうでもいいんだよ。

五老:なぜ、それを今言うの?

真理:54年問題の反省は大きかったからね。ともすれば先生の側につけばよいと
   いう安易な発想に流されやすいからだよ。遠藤さんの発言をみてよ。

五老:先生の言うとおり、では、解決しないってことだよね。

真理:戸田先生だと、ストレートに「頼りがいがない」と言われると思う。

五老:答えを持って来いと。それで今回はどんな答えになったんだっけか。

真理:全て本門の本尊。でも謗法の所にあるから、受持の対象にしない。
   結局、これ以上、分かりやすい説明はないよね。完璧といってよいよ。

五老:あんたはいいよ。もともと、すっきりできて。

真理:これ以上、どう分かりやすく説明を望むのか、こっちが知りたいね。

五老:そうなんだ。

真理:なんだかんだで、教学部の論争もあって、結局、良い所に落ち着いた。
   正直に言うと、大きな拍手を送りたいね。

五老:でも、問題はそこじゃないんだろ。教学上の見解とかじゃ。

真理:うん。教学は完璧だよ。分かってないのは、よく知らない人だから。

五老:なんで?そんなに変えていいものなの?そんな権限があるの、学会に。

真理:もちろんだって。全て地涌の菩薩に譲り与えられたものだからね。

五老:でも受け継いできた形式だって大切なんじゃないの?

真理:うん。だから「本義に戻ると」なんだ。その上での時代形式だよ。

五老:教学は計りしれないな、でも聞くと難しいから、どうでもいいような。

真理:なんだ、それは(笑)

五老:じゃ質問。地涌の菩薩に権限があるんなら、先生を無視したらあかんよ。

真理:先生の発言はいかなる時も絶対だって思ってるんだ。

五老:耳を疑うね。当たり前だろ。師匠なんだから。おいおいおい。

真理:では、次、そこね。
No.42440 「遠藤氏の文書に思う」③ 投稿者:おやすみなさい★ 投稿日:2015-03-15 04:30:11 ID:63a58d2f4
新規 返信
「遠藤氏の文書に思う」②の続きだふ。


=================================

(内容について)

五老:であ、具体的に、どこが、どういけないのか、言うてみ。聞いたげるから。

真理:はい。って、なんで、そんな調子やねん。聞かせて下さいやろ。ええとっ。

五老:とりあえず、正座しました。顔もまっすぐ向けてる。

真理:よしよし。ギャグとか言うたらあかんで。

五老:ハイ。

真理:「(笑)」も無しや。

五老:準備OK。お待ちしてます。

真理:まず、これは、教学的なことが問題じゃないからね。関係ないって言える。

五老:えっ、大御本尊の意義の改訂についてが、問題なんじゃないの?

真理:よく読んでみ。遠藤さんも、右か左かどっちだって、何度も伺ってるだろ。

五老:先生がどう言ったかで学会は決まるべきだって。

真理:つまり、先生の言葉でどちらでもありえるんだ。分かったかな。

五老:ふぇ~。どっちでもいいの? 教学から反対してるんじゃないの。

真理:改訂すべき見解なのは、教学部でも同じなんだよ。宮地さんの時もそう。

五老:だとすると?そこが分かってないで騒いでる人たちは、利用されてる?

真理:一部、されてるね。そして味方でさえあればよいみたいな。冷酷だね。

五老:変なの。宣伝してる人たちは、教学上の問題があるかのように言ってるよ。

真理:そこが実に面白いんだけど。ついこの間まで、同じ人たちが、大御本尊は
   偽物だと吹聴してたんだとは、誰知る人ぞ、だね
   
五老:えええっ、そうなんだ。驚いた。どういうこと。どうしてそうなった?
   
真理:で、今は絶対におかしいと言ってるんだ。(笑)

五老:なあああんだ。おいって、笑っちゃいけないんだろ。

真理:まあね。これは、ただただ、上層部との確執、これが問題の本質だよ。

五老:そっかあ。

真理:ところで、立ち話で正座できるのは、あんただけやな。

五老:(笑)

真理:あっ、(笑)は禁止や言うたのに。あんたは。(笑)

五老:自分だって。(笑)
No.42439 (無題) 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-15 02:04:45 ID:3ce7a74a2
新規 返信
>>42436
>>
>>この人は結局ポイントだけなのよ。
>>ブログをやめた人や長続きしそうにないブロガーたちにはやさしいでしょう。
>>最近は沖さんに見向きもしない。 あの人オワコンだからね。


世の中には 子供の時から卑怯者で 
自分が種を蒔いて先生からぶん殴られただけなのに
父親の無知を利用し被害者ツラして 
担任の教師を悪者に仕立て上げるだけの才能を持っている人がいますからね~ 

その点は注意しないと

みかけは メガネかけた ひ弱そうなおっさんなんだけれど 
車を運転すると人格が変わるやつと同様 
国会図書館にて 餌の記事を見ると きどりながらも
僕、どこから食べようかなぁ・・とヨダレを垂らして  ああ いえいえ独り言です。
No.42438 (無題) 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2015-03-15 01:45:06 ID:b0653ede8
新規 返信
>>42434

>>あなたは この記事で⇒http://captivated2.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

この人は結局ポイントだけなのよ。
ブログをやめた人や長続きしそうにないブロガーたちにはやさしいでしょう。
最近は沖さんに見向きもしない。
あの人オワコンだからね。
No.42437 それなら創価の布教活動は全面禁止にするんですね 投稿者:今回 投稿日:2015-03-15 01:43:36 ID:3ce7a74a2
新規 返信
>>42432

>>無許可でアップする方が悪い。
>>コンテンツが許諾を受けてない証明などできない。

だから 誰のために後世に御自身の著作を残したんですか
金集めのために 著作を残したわけじゃないでしょうよ 
しかも それでは本人の名聞名利にもなってしまうでしょうよ

この辺がわかりませんか

こんなことがまかり通ったら 御書だって引用ができませんね
第一、あべひ氏にしたって 他の人にしたって どれだけ著作を侵害し
人格権を歪めているんですか?

No.42436 今後の阿部日駆除方法 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2015-03-15 01:39:08 ID:b0653ede8
新規 返信
ブログや掲示板に寄生されたら
スルーしてブロック、アク禁。
自分が100%正義だから、何をいっても無駄。
腹を立てたら負け。
No.42435 「遠藤氏の文書に思う」② 投稿者:おやすみなさい★ 投稿日:2015-03-15 01:39:04 ID:63a58d2f4
新規 返信
「遠藤氏の文書に思う」①のつづきね。

===========================

(宣揚してる人たちはどんな人たち?)

五老:この出所不明の文章を、「本当だ!」って宣伝してるのって、誰なんだろ。

真理:組織では知らないね。ネットで一部の掲示板で宣伝されてるよね。

五老:もう教学は日顕宗に説明できないからみんな放棄しろとか。何なのかね。

真理:変だね。そんな言辞一つを見ると、冷静さを欠いた運動に見えるね。

五老:昨年は宮地さんのと言われる文章があったんでしょう。いっしょだよね。

真理:宣伝してる人たちの動機は、H氏への仕打ちが発端だと言われてる。

五老:あらま。個人的な名前だしちゃったの。

真理:運動があるのに、無関係もないでしょう。内容は無関係だから省略するね。

五老:H氏って、有名だけど、いい人なの。

真理:当然だよ。多くの人を育てて。でも昔から他派閥は批判してたね。

五老:それっていいことなの、悪いことなの。

真理:どんな組織でも、展望のある人が人脈を作ったり、他人を酷評したり、
   水面下の駆け引きや競争があることは悪いことではないよ。

五老:そりゃ、ね。でないと発展しないよ。学会だけが例外なんて無理。

真理:で、それは不思議じゃないけどね。個人的な事件が発端なの。

五老:え、それじゃ、そこがきっかけで、ぐるっと来て、今ここに至ると。

真理:そうだね。だからどれ一つをとっても唐突感を免れないね。
   ①、昔からの問題を、最近になって、複数の人が同時に述べだしたこと。
   ②、本人達は否定してるけど、お互いを知ってる言辞が頻繁に伺えること。
   ③、特定の幹部だけが嫌疑にかけられ、槍玉に挙げられていること。
   ④、非難の内容がどんどん変わること。
   とかかな。

   あとは、最大の理由は、

五老:あとは・・・?

真理:一人の深い決意がなく、大勢だから出てきてるなって感じがする。
   破折を英雄だと思う節があって、耐性がなく、組織の気分でしかない。

五老:仲のいい人たちが他を見て出てきたって雰囲気だね。

真理:だね。よくも悪くも、少数の規模の運動で、誇大に宣伝してる感あり。

五老:そっかあ。なあんだ。だったら要するに、おかしいっていうの。

真理:そうは言わないよ。違うよ。冷静に、冷静にってこと。
No.42434 それなら あべひさんに伺いますが 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-15 01:36:08 ID:3ce7a74a2
新規 返信
>>42430
あなたは この記事で⇒http://captivated2.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
オリジナルでは 世法と仏法を立て分けて述べていたのにも拘らず
それを一元的に捉え「我見=すべてダメ」と言う主張をして
戸田氏の著作を歪曲し著作者人格権の侵害をしていませんでしたか?
その辺はecoさんに 証明をするために全文を掲載して暴露されていますよ

http://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201403030000/

人のことが言えないでしょうよ
しかも あべひ氏の行為は 大勝利さんよりも質が悪い
No.42433 (無題) 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2015-03-15 01:34:57 ID:b0653ede8
新規 返信
隙を与えたらダメ。
大勝利さん、チャック全開。
No.42432 正義だから正義面 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2015-03-15 01:32:44 ID:b0653ede8
新規 返信
>>42431
>>>>42430
>>何のために 
>>音声記録や文字媒体を池田先生を含めて残しているのでしょう
>>あなたの言い分だと 結局は折伏するにも 
>>創価にお金を上納してからやれ・・と言わんばかりになってしまいますけれどね
>>
>>なにせ すべてに著作権が絡んできますし
>>ここでも結局 信心利用の温床を作っているじゃないですか
>>
>>何、鬼の首でもとったかのように 正義ツラしているんだ?
>>

無許可でアップする方が悪い。
コンテンツが許諾を受けてない証明などできない。

No.42431 それでは 伺いますが 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-15 01:20:06 ID:3ce7a74a2
新規 返信
>>42430
何のために 
音声記録や文字媒体を池田先生を含めて残しているのでしょう
あなたの言い分だと 結局は折伏するにも 
創価にお金を上納してからやれ・・と言わんばかりになってしまいますけれどね

なにせ すべてに著作権が絡んできますし
ここでも結局 信心利用の温床を作っているじゃないですか

何、鬼の首でもとったかのように 正義ツラしているんだ?
No.42430 論詰まりですね(笑い) 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2015-03-15 00:56:52 ID:c171fb90b
新規 返信
>>42429
※じゃぁ 先にそのコンテンツが許諾を受けてない証明してみてくださいな(笑

許諾を受けるには、創価学会(または聖教新聞社)契約が必要です。 
コンテンツをアップロードをしているあなたが証明することですね。

No.42429 あはは 投稿者:大勝利 投稿日:2015-03-15 00:40:01 ID:02b2c986f
新規 返信
>>42427
>>よかった。大勝利さん自分の掲示板を公開されましたね。
>>
>>でも富士宮ボーイ掲示板閉鎖前に、権利侵害問題に大変にお詳しい
>>大勝利さんご本人に聞いているのですよ。
>>
>>YOUTUBEの 「daisyourisgi」 というIDの方は
>>こんなファイルもアップされています。
>>
>>https://archive.today/hzc9v
>>
>>演出家の田山さんの動画って、
>>『 かつて大勝利さんが運営されていた公開掲示版に直リンクされていた』
>>内容ですよね。
>>
>>また、樋田さんとの討論会の分割動画ファイルを公開できるのは、撮影された
>>貴殿とだとおもうのですが、間違いないですか?
>>
>>
>>となると池田先生が被写体の写真、池田先生の音声ファイルをつかった
>>YOUTUBEコンテンツは、創価学会の許諾を得ていなければ公開、配信をするのは
>>著作権違反に抵触すると考えますが、いかがですか?

じゃぁ 先にそのコンテンツが許諾を受けてない証明してみてくださいな(笑
No.42428 関係者の方ですよね(笑い) 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2015-03-15 00:18:44 ID:c171fb90b
新規 返信
2008/09/06 にアップロード


2008年12月27日~28日公開の演劇 --おんな達の熱原--
演出家の田山翔のプレゼン動画です。

ハートフルシアターHP
http://www.heartrescue.jp/

2008年12月27日~28日
--おんな達の熱原--のチケット(2500円)のお問い合わせは 

daisyouri@gmail.com

  ↑

私の目がおかしいのかな。
(大笑い)
No.42427 大勝利さんへ 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2015-03-15 00:10:27 ID:c171fb90b
新規 返信
よかった。大勝利さん自分の掲示板を公開されましたね。

でも富士宮ボーイ掲示板閉鎖前に、権利侵害問題に大変にお詳しい
大勝利さんご本人に聞いているのですよ。

YOUTUBEの 「daisyourisgi」 というIDの方は
こんなファイルもアップされています。

https://archive.today/hzc9v

演出家の田山さんの動画って、
『 かつて大勝利さんが運営されていた公開掲示版に直リンクされていた』
内容ですよね。

また、樋田さんとの討論会の分割動画ファイルを公開できるのは、撮影された
貴殿とだとおもうのですが、間違いないですか?


となると池田先生が被写体の写真、池田先生の音声ファイルをつかった
YOUTUBEコンテンツは、創価学会の許諾を得ていなければ公開、配信をするのは
著作権違反に抵触すると考えますが、いかがですか?
No.42426 考察(文字)1 投稿者:白麦 投稿日:2015-03-14 23:31:58 ID:e8e6dfbc7
新規 返信
(木絵二像開眼之事)より抜粋

(略)「法華経の文字は仏の梵音声の不可見無対色を可見有対色のかたちとあらはし
ぬれば顕形の二色となれるなり、滅せる梵音声かへつて形をあらはして文字と成つて衆生を利益するなり、
人の声を出すに二つあり、一には自身は存ぜざれども人をたぶらかさむがために声をいだす是は随他意の
声、自身の思を声にあらはす事ありされば意が声とあらはる意は心法声は色法心より色をあらはす、
又声を聞いて心を知る色法が心法を顕すなり、色心不二なるがゆへに而二とあらはれて仏の御意あらはれて
法華の文字となれり、文字変じて又仏の御意となる、されば法華経をよませ給はむ人は文字と思食事なかれ
すなわち仏の御意なり」(略)

私は、ここでの「法華経」とは「御本尊」と認識します。





「祈祷抄」抜粋
(略)「此の経の文字は即釈迦如来の御魂なり」(略)

私は、ここでの「此の経」とは、「御本尊」のことで
また「釈迦如来の御魂」とは、「日蓮大聖人の御魂」「久遠元初の仏の魂」と認識します。






「妙心尼御前御返事」抜粋
(略)「妙の文字は三十二相八十種好円備せさせ給う釈迦如来にておはします」(略)

私は、ここでの「妙の文字」とは、「御本尊の妙の文字」、
「釈迦如来」とは、「日蓮大聖人」と認識します。


No.42425 「遠藤氏の文書に思う」 ① 投稿者:おやすみなさい★ 投稿日:2015-03-14 22:17:13 ID:63a58d2f4
新規 返信
富士宮ボーイ閉鎖を記念して投稿!「遠藤氏の文書に思う」

今回は「五老(ごろう)」と「真理(まり)」の二人の対話にしました。
私は相変わらず何も知らないけど、「知ってる」という人たちが実は何も語れないこの事実。
そして知らない普通の私が語れるこの不思議。ではお楽しみください。

====================================

五老:あんたって(笑)、またこんなの作って、遠藤氏のことが嫌いなんか?

真理:全然。違うって。誰だか知らないもん。教学部にいた人…ぐらいかな?

五老:で、その人の書いた文章が流出してるっていう。

真理:学会の上層部を糾弾してるんだね。出したのは本人なのかどうか?

五老:そこは、はっきりしないんだよ。ただ宣伝してるのは特定の人達だけどね。

真理:そういう感じかな。流出経路が未確認なのに、声高に宣伝してるっていう。

五老:嘘だっていうの。それとも本当のことだと? ね、ね、どう思ってるの。

真理:あのね(苦笑)…^^; どう思うって。どっちでも。

五老:きっと本当っぽいよいね。本当だとしたら…。

真理:たとえば、私がこれを見てパロデイ版を作ったらどうするの?

五老:えっ?、あんた何も知らないんじゃあ?

真理:でも作れるよ。あっさりと。

五老:内容が問題だよお。でも、あんた作れそう。(笑)

真理:えと、「遠藤文書 Ⅱ」、「遠藤文書 Ⅲ」と。へっ、へっ、へっ。(笑)

五老:恐いわ。本当にやりそうで。できることなら、面白いのを頼むネ。(笑)

真理:いあいあいあいあ。ナイって。

五老:ちっ、つまらんのお。もし作ったら見てあげるよ。

真理:それをそのまま信じるのかって、あ―たは。でしょ? そういうことだよ。

五老:まさかあ、無理だよ。誰かか本当だって言ってくれれば話は別だけど。

真理:そう。客観事実に支えられてるか。誰かが保証してくれるか。どっちか。

五老:誰でも作れる内容の文章だもの。それなのに出所も不明にして出した。

真理:まずそこだよね。なぜそんな信憑性の低い文章にして出したのかな。   

五老:なのに、盛んに、宣伝してる人がいるのはどういうこと?

真理:だから出した人が、“これでいける”と思ったのは、私達の知らない事実
   を知ってるから出したとしか思えないね。でなきゃ無謀すぎるもの。

五老:そうだろうね。出した人たちはそうかも。

真理:でも、結局。彼らは誰一人として本当に大切な“核心”部分は知らないもの。

五老:そうなの?上層部の幹部に知り合いが一杯いるんだそうだけど。不足なの?

真理:うん。遠藤さん自身だって、どうなんだって聞いてるだけなんだよね。

五老:あやふやなのか。なのに、みんなも動くと思える発想って何なんだろう。

真理:「天鼓」とか「地涌の菩薩」とか「フェイク」とかがあったからね。

五老:ええと、会館にFAXで送って幹部の糾弾したっていう文書ね、あったね。

真理:あれは成功したね。

五老:でもこれとは全然、違うよね。

真理:「天鼓」には、誰もが確認できる“事実”があったでしょ。他のも。

五老:うん、知ってるよ。詳しくは省略するけど。客観的事実だよね。

真理:でも、それが遠藤さんの文章には無い。

五老:無くてもいいやん。嘘つくより、よっぽどいいよ。

真理:うん、いいよ。ただね、世に正当性を問う人にしては、稚拙な感じがするね。

五老:どうしてほしかったのよ。

真理:中途半端すぎる。

五老:ほほう。

真理:まず本人が公表を明言してほしかったね。世に運動を起こす目的ならね。

五老:それだと学会に深い傷がつくじゃん、あとあと。避けたんじゃないのかな。

真理:そうかもね。でも揺さぶりだけなら、自分がどうなってもは言いすぎだね。

五老:対決するつもりはない。なのに、ちょっと誇大過ぎるってことね。

真理:そうなんだ。主張に一貫性が欠けるんだよ。大人の文章ではないような。

五老:なあんだ。文章の書き方が気に入らないってわけ?

真理:冷静さを欠いた文章に見えるってこと。へり下った言辞で相手に問うた後で、
   今度は相手を傲慢な人物だと非難する。立ち居地が揺れてるんだ。

五老:そんな気にならなかったけどな。要するに怒ってるんだろ、遠藤さん。

真理:尋ねる立場から非難へと移る間の文章のつながりがない。不安定。

五老:結局、あんたはさ、どうだと言いたいの。嘘なのか、本当なのか?

真理:たとえ本当だとしても、冷静さを欠いた文章。大人の文章ではないってこと。

五老:ちょっとお! 一人で書いたんだよ、稚拙で、手前勝手なんて言いすぎだよ!

真理:いや、言ってないって、そんなことまで。私。

五老:だって面倒なんだもん。要するにそんなことが言いたんだろ。(笑)
No.42424 阿部日ケ~ン(院政)様へ 投稿者:白麦 投稿日:2015-03-14 22:03:40 ID:e8e6dfbc7
新規 返信
>>42405
>>>>42350

了解いたしました。
私のことは気になさらないで下さい。

ブログ拝見しています。

共々に健康で師弟不二・異体同心で広布の前進を
してまいりましょう!

No.42423 サムさん 投稿者:大勝利 投稿日:2015-03-14 21:26:52 ID:6486beec3
新規 返信
サムさんの求道心には頭が下がります。
大したものですね。
尊敬に値します。

いろいろありまして、御質問への答えは下記のURLに掲載させていただきました。

http://6919.teacup.com/sokanet/bbs
No.42422 お疲れ様でした! 投稿者:STR 投稿日:2015-03-14 20:41:44 ID:9a21f9478
新規 返信
ずっとこの掲示板を見てきて、
・一番公共性を感じたのがあべひさんでしたね。
・また、一番公平性を感じたのもあべひさんでした
・さらに、一番継続性を感じたのもあべひさんでした

ある意味、永年この掲示板を守ってこられたことについては管理人様もご同意かと思いますね。

お疲れ様でしたと言いたいですね!

               STR 拝
No.42421 マグマグ殿 >>34225 の宿題 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2015-03-14 20:05:36 ID:c171fb90b
新規 返信
何年も放置してすみません。

拙の以下の質問に対し

>>34225
>>けっこう言語学や民俗学は興味がありますので(笑)
>>
>>私たちが普段「意味がよく分かっていない」のに使っているものって「言葉」には
>>多いですものね。
>>古来の意味合いから誤解されて伝わっているものも多数あります。
>>
>>難解な仏教用語も同じだとおもいます。
>>じゃぁこれはなにを指すの?と聞き返すと以外に理解されていないものですが
>>それを「わかったふうな顔」をされると興ざめです。
>>
>>たとえば「我慢しなさい」とかは本来の仏教の考え方でいくと逆ですよね。
>>「慢」は起こすのはひかえなければいけない感情です。
>>小林よしのり氏のように「ゴーマンかましてよかとですか?」のように
>>使わないと。(爆)
>>
>>日顕宗の 聖人(日蓮大聖人も含む)=歴代上人=本仏と不二の尊体 論も
>>そもそも御書にある「聖人」の定義を無視したものです。
>>
>>放射線問題もそうですが「言葉の乱用」は要注意だとおもいます。
>>
>>話は類似しますが、マグマグ殿のおさとでは「缶蹴り」や鬼ごっこで「鬼」から
>>解放される時になんといいますか? ポコペン?
>>
>>ちょっと小野不一さんのツイッターで興味深い発言を見つけましたので、お聞きしたい
>>です。
>>
>>※北海道ではタッチのことを「えった」と言う。語源は穢多非人の穢多(えた)だ。
>> 部落が数少ない北海道ですら、部落差別の文化は残っている。
>>
>>私は↑これは聖人と上人の錯誤と同じく「同音異語」の間違いだとおもいます。


※阿部日様

「で~ん!」です。で、デンつき鬼ごっこ、と言ったような記憶が。。。

が、しかしです。これは戦後、標準語や東京の文化(笑)が普及してからのこと。

お年寄りは別の言い方だった覚えがあるのですが、さて、何と言っていたか?

また思い出したら報告申し上げますね。マグマグo(*^▽^*)o~♪

/////


とお答えいただいたのに、放置したままですみませんでした。


なぜお聴きしたのかというと、缶蹴りを「ケッタ」という地域がある
そうですけれど、当地域では「ゲッタ」というのです。
缶蹴りの「カン」を電柱に置き換えたもの(いわゆる電柱鬼)も、とらわれの
身となったトモダチの開放の際に叫ぶのは「ゲッタ」です。
(たぶん関西ではゲッタかな?)
この類いの鬼ごっごは古来からあると考えられますので、缶が発明されるまえ
から「蹴った」ではないとおもいます。

少々しらべると、四国で「おげった」という方言が残っているのだそうです。
おげった=ウソ・嘘つき。 徳島の方言だそうです。

北海道というと、司馬遼太郎の「菜の花の沖」で有名な淡路の豪商(廻船商人)
高田屋嘉兵衛が松前・函館を拠点にして活躍していましたので、関西圏からの
文化が北海道に入り込んでいます。

おそらくは、遊びとしての「ゲッタ」がなまって「えった」になったのでしょう。

小野さんは身分制の「エタ」が北海道にも存在していた証拠としていますが
もともと「獲他」とは猟師のことを指し、古来の山岳信仰(白山信仰)などとも
深い関わりがあるそうです。





No.42420 大勝利 様 投稿者:サム 投稿日:2015-03-14 19:53:07 ID:32efca39e
新規 返信
大勝利 様

勝手なお願いですが、教えて欲しいのです。
曾ての大勝利様の下記投稿の内容がよくわからないのです。

①日興上人御自筆で弘安五年は書かれていなかったのかどうかです。(日興が跡条々の事、元徳四年富要集8巻史料類聚18頁)では書かれていますが。
②(五月廿九日)は日亨上人の推測としていますが、大勝利様は、二月と五月を間違っている、とありますが、どの様に確認されたのでしょうか。
③「日興跡(為)条々事」のある出典元はご存知なのでしょうか。
④宗門秘匿の正本が昔、学会書物に公開されていたとの事でしたが、これは日辰師のもので、日月だけが正本に合わせ、興師筆ではなかったのではないでしょうか。

堀日亨上人が、あれほど主張しているのですから、間違っていない様に思うのですが、如何でしょうか。


No.41894 天城五兵衛さん、サムさん、あべひさん 投稿者:大勝利 投稿日:2015-02-20

「一、日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊弘安五年(五月二十九日)御下文、
日目に之を授与す。(大勝利注:二月と五月を間違えてる。印刷ミスか?)
大石寺所蔵の日興上人御正筆の目師への御譲り状のなかの一文である。」p126詳伝

堀上人は、非常に判りにくい書き方をしている。
「大石寺所蔵の日興上人御正筆の目師への御譲り状のなかの一文である。」
これは、「日興跡(為)条々事」を抜き書いていると思います。

つまり走り書きである「日興跡(為)条々事」を
「日興が身に充て給う所の弘安二年の大(御)本尊弘安五年二月二十九日御下文、
(一期之後)日目に之を授与す」の譲り状の一文を元に話しをしているので、

是に、後の正本に「授与」が「相伝」に書き換えられており、「本門寺に懸け奉るべし」が加えられていると。
正本に削剥痕が見えるなら別ですけど、実物の画像では「相傳之」にしか読めませんし、
「可奉懸本門寺」の中の「可」、「奉」、「本」、「寺」の字は他にも出てきてますが、字体が同じですね。素人が見ても「可奉懸本門寺」は同一人物の筆と判ります。
さらに、走り書きの「興」と正本の花押の「興」の字はそっくりで、どちらかを偽書とするのは無理がありますね。
日亨が疑義を呈しているとの論法で真偽未決とするのは難しいですね。
但し、□□□□に何が入るかは推測でしかないわけですが・・・
大石寺の誰かが削除したことは主張できると思います。
No.42419 時代劇が好きなのね 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-14 19:49:51 ID:3ce7a74a2
新規 返信
>>42418
>>貴方たちは破れ傘刀舟と同罪です。
>>以下ウイッキペディアより
>>
>>{権力者らによって、理不尽にも弱い民たちが斬殺または蹂躙されたのを聞いた時、刀舟はその顔いっぱいに怒りの表情を見せ、朱塗りがされた鞘を持つ同田貫一本を携えて大名屋敷であろうと奉行の屋敷であろうと構わず土足で上がりこみ、いきり立つ悪党たちを前に仁王立ちして「やかましいや!この野郎!」と怒気交じりに制しつつ彼らの理不尽な罪状(事の顛末)を述べた上で「許せねぇ!」「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」という決め台詞とともに戦いを挑み、悪人達の全てを斬り倒す。悪人達が全員命を落とす終わり方が多いのが特徴の作品である。}
>>
>>弱きを助け悪を叩き潰すが建前だが
>>やってることは「殺人」です。
>>「極悪非道だ!人間じゃない!!」いくら叫んでも相手は人間です。
>>



「てめぇーら 人間じゃねぇー 叩き切ってやる」と言っていた
刀舟が 対象となる相手を退治する前に 
既に必殺仕事人に始末されちゃったような・・・

そんな感じなんでしょうね


そういえば コントで 自分が銀行強盗をしよう銀行に入ったら
その銀行に強盗が既に入って人質をとっていて 
お株をとられて断念した・・とか言うのを見たことがあります 
No.42418 貴方たちには残念でしょうが 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2015-03-14 19:23:53 ID:b0653ede8
新規 返信
阿部日さんの発言に「同志誹謗だ!!」と
声高らかに怒りのコブシを挙げる皆さんも同じ穴の狢なのです。

貴方たちは破れ傘刀舟と同罪です。
以下ウイッキペディアより

{権力者らによって、理不尽にも弱い民たちが斬殺または蹂躙されたのを聞いた時、刀舟はその顔いっぱいに怒りの表情を見せ、朱塗りがされた鞘を持つ同田貫一本を携えて大名屋敷であろうと奉行の屋敷であろうと構わず土足で上がりこみ、いきり立つ悪党たちを前に仁王立ちして「やかましいや!この野郎!」と怒気交じりに制しつつ彼らの理不尽な罪状(事の顛末)を述べた上で「許せねぇ!」「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」という決め台詞とともに戦いを挑み、悪人達の全てを斬り倒す。悪人達が全員命を落とす終わり方が多いのが特徴の作品である。}

弱きを助け悪を叩き潰すが建前だが
やってることは「殺人」です。
「極悪非道だ!人間じゃない!!」いくら叫んでも相手は人間です。


No.42417 全然おかしくない 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2015-03-14 19:14:58 ID:b0653ede8
新規 返信
>>42415

>>>>あたりまえですよ(笑)ほとんどさせていませんからね。
>>>>あたりまえですよ(笑)ほとんどさせていませんからね。
>>>>あたりまえですよ(笑)ほとんどさせていませんからね。
>>
>>2ちゃんでも書かれていたけれど 文章自体におかしな部分があるけれど
>>
>>あべひ氏の場合は
>>ほとんど活動していない・・・と述べているようにも思えるし
>>ほとんどさせてもらえない・・・と述べているようにも思えるし
>>
>>しかも それが「あたりまえだ」と言い切る 
>>この神経は理解ができないんじゃないですか?


本人が匂わせないようにしているから、皆さんが感じないだけです。
してないだのさせてもらえないだのの意見はこじ付けです。
そんなに拘るのなら、あなた自身の現場を感じさせる書き込みを
公開してみてください。

ネットでは空も飛べるし海にも潜れる。
長野の老人の100倍の重さのバーベルだって小指であげれる。
年商10億だって発表した人もいる。

何でもかんでも鵜呑みにして目くじら立ててたら笑われますよ。



>>
>>しかも彼の場合は 他人の信仰に対し おまえの信心は間違っていると言わんばかりの
>>主張をし続けていた事に関してはスルーでしょうか?
>>
>>

だからアク禁にしろっていう意見がでたんですよ。
あげくに板まで倒してしまった。
板をひっくり返して管理人さんに迷惑をかけたことも
全く頭の中にない人です。

でもね、間違いなく阿部日さんは創価学会員です。
阿部日なんてハンネつかうホケコいませんよ。
No.42416 あべひさんにとってのネット同志って 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2015-03-14 18:45:16 ID:b0653ede8
新規 返信
掲示板の集まる人たちは、自分のブログのネタ元。

創価ブロガーたちは、自分のランキングアップを邪魔する
目の上のたんこぶ。

同志誹謗してるなんて欠片も思ってません。
No.42415 そこじゃないんだよなぁ・・・ 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-14 18:44:33 ID:3ce7a74a2
新規 返信
>>42412
気になっているのは
あべひ氏のhttp://fboybbs.dip.jp/n2/?37681における 
下記の回答なんですよ

>>あたりまえですよ(笑)ほとんどさせていませんからね。
>>あたりまえですよ(笑)ほとんどさせていませんからね。
>>あたりまえですよ(笑)ほとんどさせていませんからね。

2ちゃんでも書かれていたけれど 文章自体におかしな部分があるけれど

あべひ氏の場合は
ほとんど活動していない・・・と述べているようにも思えるし
ほとんどさせてもらえない・・・と述べているようにも思えるし

しかも それが「あたりまえだ」と言い切る 
この神経は理解ができないんじゃないですか?

しかも彼の場合は 他人の信仰に対し おまえの信心は間違っていると言わんばかりの
主張をし続けていた事に関してはスルーでしょうか?

No.42414 管理人さまへ 投稿者:大勝利 投稿日:2015-03-14 18:41:05 ID:6486beec3
新規 返信
長い間ありがとうございました。
大変お世話になりました。

いつかまたお会いできると良いですね。

今以上の御健勝をお祈り申し上げます。

それでは、失礼致します。


敬具
No.42413 そもそも阿部日さんにとってのネットって 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2015-03-14 18:39:52 ID:b0653ede8
新規 返信
>>アンチと学会員さんの新しい遊び場を探さないといけなくなったね。


こういう場ですから。
遊び場としか思ってませんから。
No.42412 (無題) 投稿者:名無しのボーイ 投稿日:2015-03-14 18:35:15 ID:b0653ede8
新規 返信
ネットに現場の匂いを感じさせないことと
活動をしていないことは全く別物。

いくらネット上に現場臭プンプンの書き込みをしたところで
それが事実か否かを読むのは、読み手の心でしかない。
書き手と読み手の力関係でどうにでもなる。

ちょっと突っ込みどころが違いますよみなさん。
No.42411 確かに なつかしいですね 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-14 17:47:31 ID:3ce7a74a2
新規 返信
>>42408
手に負えなくなったとたんに 秋晴れ氏にアク禁動議を出して追い出そうとした
阿部日ケ~ンさんの嫉妬踊りや
あべひ氏さんのメッキが はがれた こんな一場面も

(1)http://fboybbs.dip.jp/n2/?37679
(2)http://fboybbs.dip.jp/n2/?37681
(3)http://fboybbs.dip.jp/n2/?37688

※「あたりまえですよ(笑)ほとんどさせていませんからね。」の発言に注目
 未だ この発言に関しては理解できないものがあります

【解説】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1292818000/188
No.42410 お知らせ 投稿者:河内平野 投稿日:2015-03-14 17:26:05 ID:0a407431c
新規 返信
★まとめマックス★
http://jbbs.shitaraba.net/study/12481/


宿坊の掲示板アーカイブ「師弟不二ARCHIVE」
http://sgi-shiteifuni.com/
No.42409 再掲 投稿者:河内平野 投稿日:2015-03-14 17:23:26 ID:0a407431c
新規 返信
重要:緊急報告
投稿者:信濃町の人びと 投稿日:2015年 2月13日(金)20時14分42秒
■数日前、「密室の恋」と名乗る方よりメールをいただきました。
「掲示板上の余りにも醜い本部の対応に意を決し・・・」と前置きされて、大変重要な情報をお寄せいただきました。
事実であると思いますのでこの場にて報告いたします。

「密室の恋」様の情報によれば、昨年7月に、遠藤元総合教学部長によって認められた陳状的内容を含む2通の「質問状」が執行部宛に提出されいるとのことです。
その内容は、今回の教義改正は師敵対の行いであり、その明確かつ重要な証拠となるものだそうです。
また、これによって、所謂「教学部レポート」に提示された問題とその事実関係が、より詳細に確認できるだけでなく、赤誠の諌言や行動を批判分子の分派活動と決めつけてて、徹底排除しようとする一部幹部の思惑が読み取れるとのことでした。

但し、今回ご提示頂いたのは2通の内の1通についで、長谷川(重夫)本部長に提出されたものだそうです。原文そのものは添付されていませんでした。

以下「密室の恋」さんによる概要説明の部分です。

********************
「これは、遠藤元総合教学部長から長谷川本部長に提出された文書です。
『御教示願い』と題されてます。
大きく六項目に分けて説明・指導を仰いでいます。

①誤解への懸念

教義変更問題に関連して7月の直接面談の折に感じた事への懸念がある。それは自分たちが原田会長の失脚を狙った謀略に加担しているかの如き誤解を受けているのではという懸念だ。

これについては御本尊に誓って断じてそのような発想も行動も無い。ただただ「性急にして無理な教義変更によって、池田先生と会員に、取り返しのつかない損失を与える」ことを「断じて阻止しなければならない」という一念だけであった。(教学部に謀略への加担であるとのレッテルを貼って自らの悪事を正当化しようとしているのはY主事とT総長だ)

②学会は池田先生が基準ではないのか

この面談の折、件の大御本尊問題に言及すると、「内容はともかく」とか、「答える必要はない」などとして問題の実質について対話を拒否するのは何故か?

また、「執行部による性急な学会教義改変」のほうが池田先生の御指導に沿っていないのであれば、むしろ変更を無理に推し進めようとした行為のほうが、「池田先生を師とする創価学会」から逸脱する行為ではないのか

創価学会は、いついかなるときも「池田先生が基準」ではないのか?
先生が拙速な教義変更についてストップをかけられた明確な事実があり、本部長も当時、「先生はそんなこと(御本尊についての教義改変)をしろなどとは言っていない」と断言していた。明確な記録がとってある。これについて、先生に従った教学部が批難されるのはなぜか?

③「会長は無謬」なのか

去る六月、本部長は自分達に言われた、「原田会長のもとで、もう右って言えば右、左って言えば左の論文を書く。創価学会教学っていうのは、そういうもんだ」と。自分はそうではないと考えるがそれは間違いか?「会長の指示が、御書と三代会長の指導に照らして、間違いなく正しいものである」との前提の上に成り立つ論理であり、そうでなければ単なる会長無謬論ではないのか?

実際昨年、自分たちが阻止のために行動しなければ、性急な意図が「実現」し、結果的に池田先生のお考えに反する結果になったのではないか?

④二転三転する主張の真意はどこにあるのか

昨年9月20日、長谷川本部長は、教義改変の画策に関して「池田先生は大御本尊と決別するなどとは言っていない」「会長は嘘をついている」「御本尊では宗門と決別できない」「急いでやる必要など全くない」と、会長を厳しい口調で批判された。しかし、この6月の対面では何故か全く反対の対応をし、「そんなこと私は絶対に言わない」といい、M作成の文書(教学部レポート)についても、全くの虚偽だとの態度を表明されたのは何故か?しかも、当方が当時の記録を示すと今度は一転して前言を翻して「会長は嘘をついた」と認める。このように先生のご指導について180度異なる主張をする真意は?

⑤「これは先生の明確な御指示」という言は真実なのか

谷川総長は、一方で「「池田先生は、大御本尊との決別を大前提とされていた」といいながら、一方では「弘安2年の大御本尊に対する秋谷議長の執着が招いた混乱だ」と率直に吐露している。大山室長は昨年9月19日「先生は全くそんなことを言われていない」「会長もそんな指導受けていない」「会長も先生の前で『いろいろな意見がありますので、慎重の上に慎重に進めます』そう言っていた。確かに『慎重に進めます』と言ってた。あわてて事を進めるなんて、そんなこと言ってないよ。一切。言うわけない」「こんなやり方をしてたら、学会の信心も崩れてしまう。教学も崩れてしまう」と証言している。正直自分たちは会長は先生の指導を誤解しているのではないかと懸念心配しているくらいだ。

⑥「内容」だけでなく「形式」面でも逸脱していないか

そもそも今回の教義改変の画策は、当会の意思決定のルールから逸脱したものではないのか。

1.学会の未来を決する重要事にもかかわらず池田先生に、最終盤に至るまで、決裁を仰ぐ「報告書」すら提出していない
2.執行部の合議を経ずに、独断専行的に決めようとした
3.小委員会を推進派で固め、密室で協議をすすめた
4.従来の教学とまったく整合性のとれない教義改変を強要した
5.その際、「恫喝」まがいの荒々しい言動が繰り返された
6.全てが池田先生の御意思であるかのように印象づけ、日本とSGI各国の首脳たちの意見を出しにくくさせた。
7.責任役員会の際、事前に根回しした一部の人間に示威的な言動をさせるなどの不明朗な策略を巡らした

最後に
もとより私は自分が処分されることなど恐れてはいない。御本仏日蓮大聖人のお怒りを、また不惜身命で学会を護ってこられた三代会長ならびに真面目な会員の悲しみを恐れるのみ。

Mについても、「分派活動」なるものにはまったく関与していない。教学室でこれまで以上に活躍してくれることを自分は信じ、期待している。また先生の指導選集の連載も、毎回毎回、世界各国と連携を取りながら細心の配慮をもって進めており、万が一にも彼が外されるようなことがあれば、連載が立ち行かなくなるか、致命的な失敗が起こることは必至。こうした結果を招きよせてよいという資格は誰にもないと信ずる。
そもそも、彼は「御書と池田先生を基準」に正義感をもって行動しただけであり、あの文書も、その一環として作成したものだ。

憂えるのは、ただ学会の将来であり、「池田先生第一」で生きている真面目な後輩たちの活躍の道を閉ざしたくないという一心でこれを記した。

概略以上です。当然、本文は誠意ある丁寧な口調論調で書かれています。
また( )内は私の意見です。
もう1通については未だご紹介するつもりはありません。私は執行部の自浄力を信じておりますので。(勿論、今後も無謀な強硬が続くようであれば別ですが)

また、事の本質はY主事に起因していると感じております。主事一人によって学会の法務関係者が皆悪人のように言われるべきではありません。多くは学会のためにお役に立とうと必死で学問して今日に至っているのですから。

以上   「密室の恋」拝 」

*******************

さて、ご覧の通り極めて重要な情報をご提供頂きました。私のところへお送りになった意図を汲みここに紹介いたしました。
私自身は十分信頼に足りる内容だと判断しています。先方には即刻ご返信させていただき、原文についても是非ご提供いただきますようお願い申し上げました。

以上 報告致します。
信濃町の人びと
http://6027.teacup.com/situation/bbs/20205
No.42408 なつかしい「秋晴れ」さんの投稿 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2015-03-14 17:04:16 ID:c171fb90b
新規 返信
>>38998
>>人と、自分の生命に振り回されて、振り回されて、自滅(破和合系)という人は、いるものだ。笑。 自分もまだ訓練中。
>>このような方は、真面目で律儀な人が多いように思う。その思考は、理解できるのだけれども、そうじゃないのだよ。
>>ヤング壮年期は大事。とっても大事。怒れ、あがけ、悩め、孤独になれ、そして境涯革命しよう。悩まなかったら組織に居られなくなること必至。
>>つまりは、これからの人ということですね。
>>
>>一方、現実において、酸いも甘いも舐めてきた、活動家は、こういう方の『かわし方』を身で知ってる。場数が違う。これ、訓練の賜物。尊敬に値します。
>>
>>この視点で見てみるに、ネットの書き込みからも、現場で活動してる人の察しがつくというもの。
>>ネットの破和合系活動家には、怨嫉の対象にしかなりえませんが。
>>無理もないけどね。現場ではこれからの人だから。
>>
>>信、行、ただ忙しいだけの経験から、そう思う。教学はこれから。
>>今、思えば、いい人生行路と感謝できるな。見下げられたり、馬鹿にされたりしてきたけど。いい経験になった。
>>
>>賢明な現場学会員の大先輩方はまた違った視点なのだろう。
>>本人は気付かずとも、見抜かれてると思うな。ついでに自分も見抜かれているだろう。




No.42407 単にブーメランになって帰ってきた話 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-14 15:12:25 ID:3ce7a74a2
新規 返信
>>42405
ここでも あべひさん自身に対して甘い一面がでていますよ
あなた自身は「結果的に同志誹謗の掲示版」にならないように、
富士宮ボーイを見守ってきたつもりでも 周りからみたら 
結局は あなた自身が富士宮ボーイを壊したようなものじゃないですか
あなた自身が 勘違いや妄想も混じった、媚びない辛口のコメントが
結果的には 同士誹謗の火種になってしまった点に まだ気づかない様子ですね

大体、愚痴をこぼすな 愚痴をこぼすな・・と あなた自身が連呼しても
その誹謗や愚痴の原因は どこにあったか?・・と言えば
結局は 創価の幹部や指導する立場の奢りに行き着いてしまっている点にも
あなた自身が きづいていなかったり・・・


No.42406 あべひさんの火病祭り 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-14 14:53:57 ID:3ce7a74a2
新規 返信
>>42403
(1)マグマグさんの冷静な判断に対する⇒http://fboybbs.dip.jp/n2/?37580
(2)あべひ氏の火病ぶり⇒http://fboybbs.dip.jp/n2/?37582
(3)それを見ていたecoさんの感想⇒http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1290094911/140-142


参考に双極性人格障害の顕れの典型的な文章というのは
こんな感じ⇒http://fboybbs.dip.jp/n2/?35754 

特に この文章に注目
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
※私 は 広 く 知 ら し め る た め に ・・・
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この文章から さも自分が教祖のような感覚になっている心理性が
素人目にみても判るわけで こういった心理性はどういったものかと
調べてみると このビョーキの傾向が⇒https://www.bipolar.jp/about/kind.aspx


ちなみにhttp://fboybbs.dip.jp/n2/?35754にしても
http://fboybbs.dip.jp/n2/?3752の心理性は こんな感じ
No.42403でも 下記の傾向が顕れているんじゃないでしょうか?
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

気分が良すぎたり、ハイになったり、興奮したり、
調子が上がりすぎたり、時には怒りっぽく不機嫌になったりして
他人から普段のあなたとは違うと思われてしまう

https://www.bipolar.jp/about/kind.aspx より引用
No.42405 白麦さんへ 投稿者:阿部日ケーン(院政) 投稿日:2015-03-14 14:34:05 ID:c171fb90b
新規 返信
>>42350
>>管理人様、投稿させていただき、有難うございました。
>>
>>阿部日ケ~ン(院政)様、これまで色々と有難うございました。
>>良かったら以下の掲示板で、お話出来たらと、思っています。
>>http://jbbs.shitaraba.net/study/12654/
>>宜しくお願いいたします。


せっかく掲示版をつくっていただいたのに申し訳ありませんが
お気持ちだけで十分です。ありがとうございました。

この際ですので、少々(笑い)

管理人殿は多くを語られませんが、もともと、富士宮ボーイ掲示版は、
学会アンチの方と学会員さんが教学的な討論をするというという場所
でした。
その頃は、いくつかの公開掲示版で同様の試みがされていましたが
YAHOO掲示版の「創価学会員集まれか」、FS研(富士宮信濃町研究室)で、
こちらを教えていただいたように記憶しています。

それから、若鷹の掲示版と、こちらに書き込まれていた宿坊さんの
ポドチョン黄色を含む掲示版群での、アンチ学会投稿常連さんとの
討論コミュニケーションを、もっぱらさせていただいておりました。

少々風向きが変わったのはなんといっても、沖浦さんが主宰された
熱原の三烈士を題材とした演劇(?)公演でしょう。
それまでは、学会員をしてネットを通じ「社会運動」を呼びかけていた方は
余所での出来事として、時折こちらで話題にさせていただいておりましたが、
「富士宮ボーイ掲示板」にも、“ネット時代の広宣流布の活動”とやらを
推奨する方が常連投稿者としてカキコミをされていました。
(その中の一つが、樋田さんとの討論会です。大勝利さんにもお世話になりました)
詳細は省きますが、私的にはじめたネット活動をリアルでの「実利」にむすび
つけようとする方が出てきたのです。

そんな内容でしたので、当時学会員同士で「組織利用ではないか」という論争と
なり、日に数十投稿というアラシ行為、不適切な発言を繰り返したということで
はじめて、「学会員さんに対して」アク禁動議を出させていただきました。
とはいえ、私を含めたこちらの常連さんも「沖浦さんの感情を煽った」責もある
ので、せめてどんな理由があるにせよ
「軽々に人格を中傷するだけの投稿はやめましょう」というルールを提案し追記
していただきました。
(バカだアホだ学会員じゃない等と単純に罵るのはやめましょうという事です)

「若鷹の掲示版」でも対アンチの討論は影を潜め、学会員さんを侮辱する言辞が
ならぶようになり、進言を何度かさせていただいた結果、アク禁になりました。
そして、組織糾弾運動が始まったポドチョン黄色を含めた宿坊さんの掲示版も
同様にアク禁です。

残る「富士宮ボーイ掲示板」のみ、「結果的に同志誹謗の掲示版」にならない
ように、見守ってきたつもりです。
拙の言辞も「同志誹謗に通じているじゃないか」とのご批判は多々あるでしょう。
また「阿部日」または「あべひ」で、他のブログでも、媚びない辛口のコメントを
書かせていただいております加減で、気分を悪くされた方もおられますので
今回のように「阿部日ケ~ンに対するアク禁動議」をだされた事もありますし
法的に訴えるしかないという趣旨の言辞を書き込まれたかたもいます。。

自発的に公開されている掲示版やブログに拙がカキコミをすることはいままでからも、
これからもあり得ますが、「富士宮ボーイ掲示板が閉鎖になる」という理由で
好意を受ける形をとって、あべひ専用の掲示版を設置されるというのは、こちらでの
やりとりを御覧のように、攻撃の矛先が「管理者」に向けられることが容易に
想像できるでしょう。

そういったリアルの活動以外の私的言論活動に第三者の管理負担をかけるのは、
本意ではありません。

いまいちど、今回「富士宮ボーイ掲示版」の両管理人殿の「決定」を
読み直してください。

http://fboybbs.dip.jp/n2/?42315

今回の処断は 福島の壮年さんのアク禁動議によるものでもなく
また、河内平野さんの進言に答えた というものではありません。

ただただ、

『同志間での名誉棄損や裁判等の話題が出たこと、また、本来の対論や
                     議論の場ではなくなったこと』

が原因です。
通常、管理人殿は動議や進言には「受けます」という形で応対されていました。

それは、「名誉毀損じゃないか?」とか「中傷じゃないか?」といった問題提起
ではなく

○○をしなければ拙や管理人殿の法的責任を本気で問うぞ・・といった
強要まがいの言辞、それに付和雷同する「学会員」さんが、公然と組織批判を
始めかねない雲行きが熟成されつつあると察知されたのだと、私は愚考するのです。










No.42404 探すの面倒くさいな・・・ 投稿者:今回だけ特別参加の人 投稿日:2015-03-14 14:20:00 ID:3ce7a74a2
新規 返信
ここでも 境界性人格障害の顕れが如実に語る あべひ氏痛い発言 炸裂
無理して反論しなくてもいいのに(棒読み)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


>>42403
>>※あべひさん どうせなら こっちの方を紹介して欲しかったね
>> 他にもいろいろ 痛いことを書いた記憶があったけれど
>>
>>---
>>
>>痛いことってecoちゃんも述懐していたこれ?
>>
>>https://archive.today/Pvi7q
>>
>>
>>なぜかこの投稿(36221)を飛ばしてますね。
>>ecoちゃん研究家みたいなフリをしてまぁまぁまぁ、化け損ないの狸
>>さんですね。
>>
>>まぁ痛いことを自認しつつも、まとまりのない投稿を続け
>>管理人殿に投稿を削除されまくったことを「福島の壮年」さんが、ちょっと
>>見て「あべひに対するまっとうな反論を消している=管理人が護っている」
>>なんて勝手に思い込んで、アク禁動議だした一因になったように思いますね。
>>
>>「アラシ」認定されて投稿を削除されまくった人や、致命的ミスをすっぱ抜かれた
>>「福島の壮年」さんからすれば、「あべひ」が創価学会員に「アク禁」をだされて
>>、胸が空く思いをしたでしょうけれど、まさか「閉鎖」になるとまでは
>>思わなかったでしょうね。
>>
>>アンチと学会員さんの新しい遊び場を探さないといけなくなったね。
>>
>>じゃぁね。
>>

No.42403 あ 多重ハンさん ごめんなさいね 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2015-03-14 12:47:27 ID:c171fb90b
新規 返信
※あべひさん どうせなら こっちの方を紹介して欲しかったね
 他にもいろいろ 痛いことを書いた記憶があったけれど

---

痛いことってecoちゃんも述懐していたこれ?

https://archive.today/Pvi7q


なぜかこの投稿(36221)を飛ばしてますね。
ecoちゃん研究家みたいなフリをしてまぁまぁまぁ、化け損ないの狸
さんですね。

まぁ痛いことを自認しつつも、まとまりのない投稿を続け
管理人殿に投稿を削除されまくったことを「福島の壮年」さんが、ちょっと
見て「あべひに対するまっとうな反論を消している=管理人が護っている」
なんて勝手に思い込んで、アク禁動議だした一因になったように思いますね。

「アラシ」認定されて投稿を削除されまくった人や、致命的ミスをすっぱ抜かれた
「福島の壮年」さんからすれば、「あべひ」が創価学会員に「アク禁」をだされて
、胸が空く思いをしたでしょうけれど、まさか「閉鎖」になるとまでは
思わなかったでしょうね。

アンチと学会員さんの新しい遊び場を探さないといけなくなったね。

じゃぁね。
No.42402 楽しかったですか(笑い) 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2015-03-14 12:32:22 ID:c171fb90b
新規 返信
>>42393
※小野さんって・・・だれ ?
・・・・・あ~、八王子のカリスマさんのことね。

---

あはは。大楠公でネタになっていたのにボケの演出するなんて
さすが関西人。



※河内は、キミみたいにド素人じゃないからね。

ウンウン。じゃ玄人ってどんなことをしているんですか?
創価学会が執行部に乗っ取られてるゾ~って、ネットで扇動することですか。
言えない事情があるんですものね(大笑い)


※あべひクラス = あべひクラスの「低人格人間」  という意味だよ。


じゃ最初から学会の役職の肩書なんて表示する必要ないのでは?
拙が地区部長だなんて評価は困るかも(笑い)



※ま~ しかし、関係のない いろんな人の名前を出すねぇ~。貴方も。
 出された人もいい迷惑だと思うよ。笑
--

関係のないいろんな人の名前だした投稿をコピペしておきながら?(笑い)
ここは、「オマエやがな!」ってツッコムところですかね。
会場馬鹿受けしまっせ~。


ネットでこんな宣言している河内はん。
カッチョエ~って後輩がおだててますのんやろか。

※どちらにしても、池田先生を基準にしない創価学会の執行部ならば、
 本部であれ、関西であれ、先生の弟子として戦うのみ。
http://megalodon.jp/2015-0314-1231-52/6027.teacup.com/situation/bbs/22186









No.42401 今、作ってます。。。 投稿者:おやすみなさい 投稿日:2015-03-13 23:37:04 ID:63a58d2f4
新規 返信
山河はるかさん、了解いたしました。さらに御活躍を祈っております。

ふうふうさん、引退しないでくださいますよう、重ねてお願いいたします。

マグマグさんは、何も言わないのが何だか心配です。。。


富士宮ボーイも最後だというので記念に好きなこと書いています。
間に合うかどうかわかりませんけど、突貫工事です。いつもながらですが。
「・・・最後までこいつは勝手なやつだった。」と思っていただければ幸せです。
最初       421   |   422   |   423   |   424   |   425