表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。
原発再稼働の反対集会
薩摩川内市の川内原子力発電所で再稼働に向けた手続きが進められる中、鹿児島市で市民団体が集会を開き、あらためて再稼働反対を訴えました。
集会は県内各地で原発再稼働の反対を訴えているあわせて93の団体がJR鹿児島中央駅前で開きました。
はじめに実行委員会の事務局長を務める向原祥隆さんが「私たちは鹿児島に住む者として、ずっと暮らす者として、九州電力が原発再稼働を諦めるまで戦っていきたい」と述べました。
続いて川内原発から30キロ圏内にある5つの自治体の住民たちが報告を行いました。
このうち、日置市の女性は「周囲には高齢者が多く住んでいて、原発で事故が起きたときには、被ばくする恐れがある中で安全に避難することはできないと思う。私たちは自分たちの力で自分自身を守っていかなくてはならない」と述べました。
このあと、参加した人たちは「さよなら原発」と書かれたのぼり旗などを持って鹿児島市の中心部を練り歩き、原発再稼働の反対を訴えました。
主催した委員会の事務局長の向原さんは、「福島の原発事故から4年がたつ中で、原発の再稼働に反対している人は多く、今後もそういった声を九州電力に伝えていきたい」と話していました。
03月15日 19時03分