メガスピアー - ポケモン育成論ORAS・XY
【サイクル意識】メガスピアー基本型
HP : 65
攻撃: 150
防御: 40
特攻: 15
特防: 80
素早: 145
閲覧:128532登録:39件評価:4.61(20人)
メガスピアー
【 ポケモン図鑑 】
- 性格
- ようき(素早
特攻
)
- 特性
- てきおうりょく
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:4 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:244
実数値:141-202-61-x-101-215 - 覚えさせる技
- とんぼがえり / どくづき / ドリルライナー / まもる
- 持ち物
- 対応メガストーン
スポンサーリンク
考察
はじめまして、みすとんと申します。
初めての育成論の投稿となりますので至らない点等あると思いますがよろしくお願いします。
↑は補正ありという意味です
とんぼがえり
B4ガブリアス 50.2%〜60.1%
H252水ロトム 53.5%〜63.6%
H4ボーマンダ(威嚇込み) 31.5%〜37.4%
H108-B24メガライボルト(威嚇込み) 44%〜52.8%
H4メガミミロップ 33.3%〜39.7%
H4化身ボルトロス 38.7%〜45.8%
B4ファイアロー 18.9%〜22.2%
B4メガリザードンY 17.6%〜20.9%
H220↑B236サンダー 19.1%〜22.7%
H252↑B44ナットレイ 35.3%〜41.9%
H252↑B252クレセリア 49.3%〜59.9%
H244↑B252輝石ポリゴン2 24%〜29.3%
H244↑B252ポリゴン2 35.6%〜42.9%
どくづき
H252マリルリ 119.8%〜141%
H252ニンフィア 142.5%〜168.3%
H4メガミミロップ 76.5%〜90.7%(蜻蛉込みで確定)
B4ファイアロー 87.5%〜103.2%(蜻蛉込みで確定)
B4メガリザードンY 81%〜95.4%(蜻蛉込み超高乱数)
H220↑B236サンダー 43.5%〜51.8%
ドリルライナー
H212B4ヒードラン 99.4%〜118.1%
H252ジバコイル 101.6%〜122%
H252盾ギルガルド 43.1%〜51.4%
B4メガゲンガー 90.3%〜106.6%
H252メガゲンガー 74.2%〜87.4%
はたきおとす(アイテム持ち)
H252ギルガルド 52.6%〜62.2%
H252↑B252クレセリア 34.3%〜41.4%
H244↑B252輝石ポリゴン2 16.7%〜19.8%
からげんき(状態異常時)
H252水ロトム 53.5%〜63%
B4ファイアロー 75.8%〜89.5%
B4ガブリアス 50.2%〜59.5%
物理
↑A252ハッサムの珠バレットパンチ 102.1%〜121.9%
↑A252マリルリの鉢巻アクアジェット 87.9%〜104.2%
↑A252カイリューの鉢巻しんそく 107%〜126.2%
↑A252メガガルーラのふいうち 68%〜80.1%+34%〜40.4%
A252メガミミロップのねこだまし 49.6%〜59.5%
A4ギルガルドのかげうち 46.8%〜55.3%
A252ゲッコウガの珠みずしゅりけん 19.1%〜22.6%(1発分)
おまけ
↑A252ファイアローの鉢巻ブレイブバード 348.9%〜412.7%
特殊
C252ボルトロスの珠10万ボルト 82.9%〜97.8%
↑C252水ロトムのハイドロポンプ 68.7%〜81.5%
同上水ロトムのボルトチェンジ 47.5%〜57.4%
C4クレセリアのサイコキネシス 69.5%〜82.2%
同上クレセリアのサイコショック 102.1%〜120.5%
↑C252ニンフィアの眼鏡フェアリースキンハイパーボイス 61.7%〜73%
C252メガゲンガーのシャドーボール 70.9%〜83.6%
(↑C252ギルガルドのシャドーボールと同数値)
スピアーの止まる鋼全般(ヒードランを除く)に強くボルトチェンジでスピアーの繰り出しもしやすく是非組ませたいポケモン。
岩が一貫している事と種族値が物足りず過労死しやすいため注意が必要です。
あくびでスピアー繰り出しの機会を作ることもできます。
また、草技程度ならスピアーでも後出しがききますのでお互いに補いあっていると言えるでしょう。
いろいろなポケモンが活躍する環境は面白いと思うので皆さんも使ってみていただけたら幸いです
拙い育成論でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
※一部適応力の補正がなかったことを修正、ダメ計の追加
※スカーフロトムの存在を失念していたため大幅に修正しました
※Sにもっとふるように
初めての育成論の投稿となりますので至らない点等あると思いますがよろしくお願いします。
はじめに
- HP:H 攻撃:A 防御:B 特攻:C 特防:D 素早さ:S と表記します。
- 個体値31をVと表記します。
- 個体値は基本的に理想個体(スピアーの場合はHABDSV)と想定します。
- 不明な点などはコメント欄で受け付けますが、誹謗中傷はおやめください。
メガスピアーについて
ついにメガ進化を得たスピアー
まず種族値から
H:65 A:150 B:40 C:15 D:80 S:145
進化前のスピアーと比べAとSが爆発的に伸びています。
Cが30減少しているため実質的な種族値上昇は130ということになりますね。
これにより一線級の実力を手にしたと思います。
まず種族値から
H:65 A:150 B:40 C:15 D:80 S:145
進化前のスピアーと比べAとSが爆発的に伸びています。
Cが30減少しているため実質的な種族値上昇は130ということになりますね。
これにより一線級の実力を手にしたと思います。
今回の型について
高いSを活かし、A150の一致適応力とんぼがえりで相手に負担をかけつつサイクルを回します。
見てわかる通り特に物理の方の耐久は非常に低いため受け出しは考えず、先発や無償降臨をメインとした運用となります。
珠ハッサムのバレットパンチ以上の物理先制技で落とされてしまうほどなので先制技には細心の注意が必要です。
見てわかる通り特に物理の方の耐久は非常に低いため受け出しは考えず、先発や無償降臨をメインとした運用となります。
珠ハッサムのバレットパンチ以上の物理先制技で落とされてしまうほどなので先制技には細心の注意が必要です。
性格
陽気1択だと思っています。
意地っ張りでは最速メガミミロップ、メガライボルト、メガゲンガー等に抜かれてしまいます。
攻撃を受けたくないのでやはり抜ける相手は多い方がいいですね。
特殊技も使用しないので無邪気ではなく陽気とします。
意地っ張りでは最速メガミミロップ、メガライボルト、メガゲンガー等に抜かれてしまいます。
攻撃を受けたくないのでやはり抜ける相手は多い方がいいですね。
特殊技も使用しないので無邪気ではなく陽気とします。
努力値配分
努力値:4-252-4-x-4-244
実数値:143-202-61-×-101-215(メガ進化時)
Hは4n+1(ステルスロックを4回受けても1残る)
Aは負担をかけるべく全振り
B、Dは端数
Sは準速スカーフ霊獣ランドロス抜き
としました。
もしメガスピアー、メガジュカイン、アギルダー等が流行っている環境であればASぶっぱもありです。
今回は僅かながら先制技の乱数が動くB4振りとしました。
メガ進化前の実数値ものせておきます
141-142-61-×-101-138
耐久は変わらず、準速85族までの相手に守るを必要とせずとんぼがえりができます。
多いところですと最速キノガッサ、バンギラス等を抜いています。
ただ、バンギラスは1割弱スカーフが存在しているようなので意識はしていたほうがいいと思います。
実数値:143-202-61-×-101-215(メガ進化時)
Hは4n+1(ステルスロックを4回受けても1残る)
Aは負担をかけるべく全振り
B、Dは端数
Sは準速スカーフ霊獣ランドロス抜き
としました。
もしメガスピアー、メガジュカイン、アギルダー等が流行っている環境であればASぶっぱもありです。
今回は僅かながら先制技の乱数が動くB4振りとしました。
メガ進化前の実数値ものせておきます
141-142-61-×-101-138
耐久は変わらず、準速85族までの相手に守るを必要とせずとんぼがえりができます。
多いところですと最速キノガッサ、バンギラス等を抜いています。
ただ、バンギラスは1割弱スカーフが存在しているようなので意識はしていたほうがいいと思います。
持ち物
スピアナイト
メガスピアー用の育成論ですのでこれで確定です。
メガスピアー用の育成論ですのでこれで確定です。
技構成
確定技
抜ける限りとりあえずこれをうっておいて良いレベルです。
ダメージ計算は後述しますがサイクル技とは思えない火力になります。
B4振りガブリアスを確2にする程度の威力。
以下蜻蛉と表記します
蜻蛉→どくづきで倒せる相手は少なくなく、環境に多いフェアリーに刺さります。
メガ前のスピアーのS種族値は75と心もとないためほぼ必須と言えるでしょう。
ねこだましを防ぐこともできますし、若干不毛ですがふいうちに対して択をしかけることもできますのでPPは増やしておきましょう。
蜻蛉でサイクルを回す事を意識しているため様子見での使用は避けたいところ。
候補技
当然ギルガルドは落とせないですし弱点保険が怖いので素直に蜻蛉をうちましょう。
交換が読めているなら正直蜻蛉で良いので単体性能の僅かな向上といった感じでしょうか。
進化の輝石持ち全般に刺さるほか、スカーフを叩く→安全に蜻蛉等のこともできます。
しかし突っ張られたときに瀕死が免れないこと、後続への負担が大きいこと等は注意が必要です。
鬼火は流行すると思いますができれば受けない立ち回りをしたいですね。
ここら辺の選択かなと思います
剣の舞はサイクルを回すというコンセプトに合わないため不採用
つばめ返しはH252メガヘラクロスを倒せないため非メガヘラクロスピンポイントすぎます。
他はあまり有用な技が無いかなと思います
- とんぼがえり
抜ける限りとりあえずこれをうっておいて良いレベルです。
ダメージ計算は後述しますがサイクル技とは思えない火力になります。
B4振りガブリアスを確2にする程度の威力。
以下蜻蛉と表記します
- どくづき
蜻蛉→どくづきで倒せる相手は少なくなく、環境に多いフェアリーに刺さります。
- まもる
メガ前のスピアーのS種族値は75と心もとないためほぼ必須と言えるでしょう。
ねこだましを防ぐこともできますし、若干不毛ですがふいうちに対して択をしかけることもできますのでPPは増やしておきましょう。
蜻蛉でサイクルを回す事を意識しているため様子見での使用は避けたいところ。
候補技
- ドリルライナー
当然ギルガルドは落とせないですし弱点保険が怖いので素直に蜻蛉をうちましょう。
交換が読めているなら正直蜻蛉で良いので単体性能の僅かな向上といった感じでしょうか。
- はたきおとす
進化の輝石持ち全般に刺さるほか、スカーフを叩く→安全に蜻蛉等のこともできます。
しかし突っ張られたときに瀕死が免れないこと、後続への負担が大きいこと等は注意が必要です。
- からげんき
鬼火は流行すると思いますができれば受けない立ち回りをしたいですね。
- ねごと
ここら辺の選択かなと思います
剣の舞はサイクルを回すというコンセプトに合わないため不採用
つばめ返しはH252メガヘラクロスを倒せないため非メガヘラクロスピンポイントすぎます。
他はあまり有用な技が無いかなと思います
ダメージ計算
大まかなものを載せておきます、要望があれば追加したいと思います↑は補正ありという意味です
- 与ダメージ
とんぼがえり
B4ガブリアス 50.2%〜60.1%
H252水ロトム 53.5%〜63.6%
H4ボーマンダ(威嚇込み) 31.5%〜37.4%
H108-B24メガライボルト(威嚇込み) 44%〜52.8%
H4メガミミロップ 33.3%〜39.7%
H4化身ボルトロス 38.7%〜45.8%
B4ファイアロー 18.9%〜22.2%
B4メガリザードンY 17.6%〜20.9%
H220↑B236サンダー 19.1%〜22.7%
H252↑B44ナットレイ 35.3%〜41.9%
H252↑B252クレセリア 49.3%〜59.9%
H244↑B252輝石ポリゴン2 24%〜29.3%
H244↑B252ポリゴン2 35.6%〜42.9%
どくづき
H252マリルリ 119.8%〜141%
H252ニンフィア 142.5%〜168.3%
H4メガミミロップ 76.5%〜90.7%(蜻蛉込みで確定)
B4ファイアロー 87.5%〜103.2%(蜻蛉込みで確定)
B4メガリザードンY 81%〜95.4%(蜻蛉込み超高乱数)
H220↑B236サンダー 43.5%〜51.8%
ドリルライナー
H212B4ヒードラン 99.4%〜118.1%
H252ジバコイル 101.6%〜122%
H252盾ギルガルド 43.1%〜51.4%
B4メガゲンガー 90.3%〜106.6%
H252メガゲンガー 74.2%〜87.4%
はたきおとす(アイテム持ち)
H252ギルガルド 52.6%〜62.2%
H252↑B252クレセリア 34.3%〜41.4%
H244↑B252輝石ポリゴン2 16.7%〜19.8%
からげんき(状態異常時)
H252水ロトム 53.5%〜63%
B4ファイアロー 75.8%〜89.5%
B4ガブリアス 50.2%〜59.5%
- 被ダメージ
物理
↑A252ハッサムの珠バレットパンチ 102.1%〜121.9%
↑A252マリルリの鉢巻アクアジェット 87.9%〜104.2%
↑A252カイリューの鉢巻しんそく 107%〜126.2%
↑A252メガガルーラのふいうち 68%〜80.1%+34%〜40.4%
A252メガミミロップのねこだまし 49.6%〜59.5%
A4ギルガルドのかげうち 46.8%〜55.3%
A252ゲッコウガの珠みずしゅりけん 19.1%〜22.6%(1発分)
おまけ
↑A252ファイアローの鉢巻ブレイブバード 348.9%〜412.7%
特殊
C252ボルトロスの珠10万ボルト 82.9%〜97.8%
↑C252水ロトムのハイドロポンプ 68.7%〜81.5%
同上水ロトムのボルトチェンジ 47.5%〜57.4%
C4クレセリアのサイコキネシス 69.5%〜82.2%
同上クレセリアのサイコショック 102.1%〜120.5%
↑C252ニンフィアの眼鏡フェアリースキンハイパーボイス 61.7%〜73%
C252メガゲンガーのシャドーボール 70.9%〜83.6%
(↑C252ギルガルドのシャドーボールと同数値)
相性のいいポケモン
- ヒートロトム
スピアーの止まる鋼全般(ヒードランを除く)に強くボルトチェンジでスピアーの繰り出しもしやすく是非組ませたいポケモン。
岩が一貫している事と種族値が物足りず過労死しやすいため注意が必要です。
- ラグラージ
あくびでスピアー繰り出しの機会を作ることもできます。
また、草技程度ならスピアーでも後出しがききますのでお互いに補いあっていると言えるでしょう。
最後に
前作まではネタポケ的な立ち位置だったスピアーですがレートで戦える実力を手にしたと思います。いろいろなポケモンが活躍する環境は面白いと思うので皆さんも使ってみていただけたら幸いです
拙い育成論でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
※一部適応力の補正がなかったことを修正、ダメ計の追加
※スカーフロトムの存在を失念していたため大幅に修正しました
※Sにもっとふるように
投稿日時 : 2014/11/30 07:53:09
最終更新日時 : 2014/12/01 22:35:41
スポンサーリンク
コメント (40件)
コメントを投稿
修正・削除
トップページ::XY|オメガルビー/アルファサファイア::ポケモン育成論ORAS・XY::メガスピアー
Copyright © 2002-2015 Yakkun All rights reserved.