トヨタ自動車が13日、国際オリンピック委員会(IOC)と最高位の「TOP」スポンサー契約を結んだ。自動車会社がTOPスポンサーになるのは初めて。2020年の東京五輪の会場で、燃料電池車(FCV)など最新の技術を駆使した乗用車やバスの提供を狙う。世界で企業価値を向上させる好機と捉え、最大手のトヨタが五輪への「大型投資」に踏み切る。
同日、都内でIOCのバッハ会長とトヨタの豊田章男社長が出席して調印式を開いた。来日したIOCのバッハ会長は「トヨタは持続可能なモビリティーのリーダー。理想のパートナーを得た」と話した。豊田社長は「各国の自動車メーカーと協力し、世界でより良いモビリティー社会の実現に努めたい」と五輪支援への意欲を示した。
契約期間は14年から10年間(16年までの権利行使は国内のみ)で、契約金は明らかにしていないが2千億円程度とみられる。数百億円程度の契約が主流とされるなか、桁違いの高額契約だ。
今回の契約により、世界の広告活動で五輪マークを付けられるほか、大会で車を優先的に供給できるようになる。トヨタは1997年から日本オリンピック委員会(JOC)のスポンサーとして五輪支援に携わってきた。
東京五輪のみならず、18年の平昌五輪や24年の夏季五輪などでも車提供などができる可能性が高まる。国や地域色が強いためTOPスポンサーの対象外だった自動車。だがバッハ会長は「五輪運営を持続可能にする上で、交通管理は重要課題」として「モビリティー」分野を加えた。豊田社長は「自動車産業へのエールだと思っており、チャレンジを求められている」と話した。
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