2015年03月12日(木)

謝罪と説明

テーマ:ブログ
まず最初に

消費者庁から措置命令という形で

行政処分を受けました

それにより世間を騒がせてしまったこと

そして今までのお客さんや

自分に携わっていただいた方々に

多大なるご迷惑やご心配をおかけしたことを

心よりお詫びいたします

大変申し訳ありませんでした


文章では申し訳なく思っている気持ちが

なかなか伝わらないのが

正直辛いです


自分の名誉のためではなく

ひとこと言わせてください

メーターの改ざんはしていません


では

なぜこの様な事になったのかの

説明をさせていただきます


時期的なものはうる覚えですが

去年の夏ごろに

消費者庁から突然電話があり

会社の内容や雑誌とウェブに掲載している

バイクの調査をするという事でした

今でもこの調査が何なのかよくわかっていませんが

任意の調査だというので無視をしていたら

内閣総理大臣の名前まで出され

懲役や罰金があるというので

仕方なくやることになりました


調査の範囲は過去6か月分という

かなりの量になります


話は一旦それますが

グーバイク等の雑誌の掲載方法について

説明します


もともとは中古車販売がメインで

片手間ではないですが

カスタム車両を製作していました

ここ3~4年は中古車の売り上げが落ち

いつの間にかカスタム屋さんみたいになっていました

はじめは自分で作った車両を

雑誌に出して販売をしていたのですが

必ずと言っていいほど

パーツ変更やカラー変更等の

手直しが入っていました

正直その手直しがしんどかったので

いつからかカスタム車は受注生産となってしまいました


雑誌の方はというと

カスタムコンプリートという形で

見本のバイクを載せて

同じ金額で同じバイクを作りますとして

パーツ変更やカラー変更にも対応してきました

バイクの画像やコメントは使いまわしという事です

今となってはこの掲載の仕方が悪かったのですが

おとり広告や架空在庫に当たります


以前からグーバイクの方では

おとり広告や架空在庫はやめましょうという

動きがある事は知っていました

今回の調査が入る前から

カスタム等でメーターを交換したバイクは

距離不明で掲載することにもなってました

この内容を踏まえて調査の内容の

説明に戻ります


調査が入ってからの過去6か月分

たとえば何月何日号の

雑誌やウェブの何番のバイクの車体番号を

調べなさいという事です

先ほど説明しましたが

雑誌やウェブ上にはすでに売却済みの車両や

実際にある在庫が入り混じっています

中には車両持ち込みにてカスタムをさせていただいて

そのバイクの写真を撮らせてもらい

カスタムコンプリートとして

雑誌やウェブに載せているものもありました


このままではおとり広告や架空在庫が発覚すると思い

わかる範囲で調べをして

わからないものに関しては

実際にお店で販売をしたことのある

お客さんの車検証等を提示して

なんとか提出する書類を作りました

わからないの一点張りでは

調査が終わらないためです


その結果

6台の走行距離が合わないと指摘をされた訳です

雑誌やウェブ上ではすでに距離不明と掲載していましたが

調査自体が距離不明となる以前からのものでした

6台中5台は実際に今でも乗っているお客さんがいます

車体番号も公表されていますが

こちらで持っている資料の画像と

今乗っているバイクは別物だとわかると思います


唯一バルカン800に関しては

自分のメーターの認識の甘さは認めます

約3年前にノーマルで仕入れをして

カスタムをして販売しました

もちろんメーターも新品で取り付けをしてあります

約1年前に買取でバイクが戻ってきて

その時のメーターは1421キロでした

たいした調べもせず

バイクの状態を見て10000キロと判断して

雑誌等に掲載しました

実際には14221キロでの仕入れでした

これは故意的にメーターを戻したのではないという事を

わかって頂けると助かります


ですが実際の距離とは違う距離を提示していた事は

事実ですし深く反省はしています

まさか走行距離を指摘されるとは思ってもいなく

もう少しちゃんと在庫の洗い出しを

しておけばよかったと後悔しています


文章が得意ではなく

上手く伝えられたかはわかりませんが

これが真実です


今現在のお店の状況は

多方面からの圧力により

バイク屋としての機能が失われつつあります

10年間ここで頑張って来ましたが

これ以上の存続が不可能と判断をして

4月いっぱいで会社を解散する事にしました


今抱えている仕事もありますが

4月末までに終わらせる予定になっています

最悪間に合わない場合には

どこかで間借りをさせてもらってでも

終わらせますので安心してください


お店の移転をするという選択肢もあるのですが

クラッチという屋号や自分の名前では

ローン会社との加盟店契約すら出来ないので

また一から始められるかわかりません

ですが

今までのお客さんの事もありますので

出来ればもう一度バイクを触れる環境を

作りたいとは思っています

とりあえず4月末までは作業はしますので

何かありましたら相談してください


長々と書いてきましたが

以上をもって謝罪と説明とさせていただきます

最後に


ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした


   株式会社クラッチ 代表取締役 石濱真樹















AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

応援してます。
文字では伝わりにくいですが。

2 ■無題

文章読みました。正直驚いています。ちょっとしたミスでこの様な事になり残念です。自分は約7年前、田舎からクラッチさんに仲間と伺いDS4を購入しました。カスタムも多数していただき、求めていた車輌になりました。今まで色々なバイクに乗り色々なカスタムをしてきましたが、石濱さんの造る車輌は超えられませんでした。DS4の写真もたくさんあり、その時にいただいた名刺も大切にしてあります。忘れられません、お店で見たキャンディーレッドのDS11。快くまたがらせてもらい、エンジンもかけてくれました。当時ビッグスクーターが流行る時代にほぼローロングの車輌ばかりでお店に伺った瞬間、心揺れた事も覚えています。今年、伊豆のお土産を持参しご挨拶に伺おうかと思ってた矢先の事で切ないです。
クラッチさんのブログ、いつも見ていました。色々なお客さんに囲まれた事は石濱さんの人柄によるものです。これからも影ながら応援していますので、バイクに関わるお仕事をしてください。無理をせずお体に気を付けてください。長々失礼いたしました。

3 ■えーーーっ

びっくりしました!!!

再開を祈りつつ待っています。

絶対に!!!!!!!!

新生クラッチを楽しみにしていますね。

4 ■無題

体の調子でも悪くなったのかと心配していましたが、そんなことになっていたとは残念です。WEBで在庫を見て気に入り、半年近くも取置してもらいました。納得の行くカスタムをしてもらい、遠くまでわざわざ納車までしていただきました。石濱さんの親切な対応とても有りがたかったです。色々と本人の意図しない事になり大変なことと思いますが、五体満足であればまたバイクを触れる環境は作っていけると思います。その時はまたカスタムをお願いしたいです。大変だとは思いますが頑張ってください。陰ながら応援しております。

5 ■無題

いつも楽しみにブログを読んでました。
自分の愛車はバルカン900なので市販パーツが
少なく、クラッチさんみたいにワンオフで作って
くれるお店は非常にありがたいので、いつか
相談に行きたいな~と思ってましたので閉店は非常に残念です。
是非ともいつの日か再起してくれる事を願ってます。

6 ■無題

メーター改ざんはしていないけど、架空在庫・おとり販売になっていたということですね
せっかく長く付き合えるショップに出会えたと思っていただけに残念です
市場のルールを守れなかったのでこのような結末は仕方がないことですが、クラッチさんのカスタムビルダーとしてのセンスやスキルまで否定されたものではないと受け止めてます
再起して、また日本のカスタムシーンを盛り上げてくれることを願ってます

7 ■お疲れ様でした

私も叔父も応援しています
何があってもね
私達で何が協力できることがあれば引き受けます
迷わずに連絡下さい

馳せ参じます!
そこんとこよろしく(o^-')b

8 ■社長頑張って!

お世話になってまーす。
来週か再来週行きますね。
ね!社長!やっぱり俺だけじゃないんだって
みんなクラッチが好きなんだって
普通コメント来ないでしょ?
どっちかと言えば自分のバイクの心配するでしょ
こういう状況では。

私も結構な時間をかけてSR仕上げてもらいました。SR TIMESやカスタムバーニングにも載せてもらいました。ずっと乗り続けクラッチに任せようと決めていました。

復活待ってるよ!

9 ■無題

ビックリしました.....

2台のドラッグスター、メンテナンスとカスタムで5年のお付き合いですけど、雑誌で初めて見たオリジナルコンプリートの衝撃を今でも忘れていません。

こうなってしまったことは残念ですけど、めげずに頑張ってください。応援してます。

今度時間を作って、お店に行きます!

10 ■無題

驚いています。
今はもうバイクをおりたのですが、当時はバッテリー交換や車検などで親切にしていただき、お世話になりました。次乗るバイクはクラッチさんにお願いしたいと思っていたので、非常に残念です。置いてあるヘルメットにはクラッチさんのステッカーが貼ってあります。
何でクラッチさんが…悔しいです。
ぜひまたカスタムショップやってください!何にもできないんですが陰ながら応援しています。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード