02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

フィンチ で ピンチ

天気とか小鳥とか色々。

晴れ 

《最低気温 : -4.4℃》
《最高気温 : +6.1℃》

 何だか寒さがぶり返し、少し前のウキウキした気分から一転、暗い気持ちになっていた。昼間はそうでもなかった寒さも夜には寒さが戻ってしまい、少し憂鬱だった。しかし、もうすぐ春の芽吹きの季節と思うだけで心も体も軽くなってくるから、今の季節も良い感じだ。昨年秋の戸隠訪問から、次の不思議スポット訪問への意欲がわいてくる。

 そんな春を待つ季節でやはり俺の読書はどんどんすすんでいる。直ぐに読み終わるラノベ作品のラインナップもそろそろ終わりか終わりか? と思っていても次から次に面白いものが出てきてしまうから、財布にやさしくないです。もっと私の財布を労わってほしい…。今は「ビブリア古書堂の事件手帖」なるものが面白い。文書形態がしっかりしているだけに、実にラノベにカテゴライズされるのがもったいない。金ドルでコミック版の1巻を間違えてかってしまったのが敗因。最初から文庫版でかっておけばよかったと思う…。

Posted on 2015/03/14 Sat. 21:50 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

14

曇り 

《最低気温 : +1.3℃》
《最高気温 : +3.9℃》

 今日は曇りだが、暖かい。 流石にもう寒さの方が弱くなっているので、雪が降ってもすぐ消えるので、助かる。そのお陰で、家の前の舗装されていない道はグチャグチャでどろどろである。車は真っ黒だが、洗うのはもったいない。

 7、8日は全く動けず。疲れすぎて駄目でした。昨日は頭痛で今朝の6時前に目が覚めてしまい、熟睡できたのはほんの2時間程度。こんなに体がきつい事は久々ですが、それでも2012年の頃のような、マジでヤバイと思うことも無く楽しく仕事して生活させてもらっています。これは有難いことですね。貧乏ですが、幸せなことであるとつくづく思います。
 バグがダダーと2、3件程くるのは大丈夫ですが、引き継いでないジョブで今は私が担当する事になったものは辛いです。しかしそんなジョブでもコツコツやっているとなんとなく理解できるから不思議ですね。世の中やって終わらないことはない。でもやらないと全く終わらないのである。だからコツコツと一歩一歩前にすすむしかないのだろうな…。


Posted on 2015/03/09 Mon. 14:57 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

09

晴れ 

《最低気温 : -5.7℃》
《最高気温 : +6.2℃》

 今日もポカポカと暖かい気候でとても過ごしやすい。
雪ももう殆ど消えている。こころなしか国道にライダーを良く見かけるようになった気がする。

 今年のGWは休めるのだろうか…

Posted on 2015/03/05 Thu. 19:00 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

05

晴れ 

《最低気温 : -2.0℃》
《最高気温 : +9.0℃》

 昨夜は雪が降り朝方は雨に変わったものの、それでも7cmくらいは積もっただろうか? しかし夜が明けてみると晴天で、その気温が9℃って凄い。すでに雪は殆どが消えてしまった。やはりもう春の気候なのだな…。

 今日は私の誕生日。もう48歳になってしまった。還暦まであと12歳って凄い…。30年前は考えもしなかった50歳が目前だ。
 考えてみると20歳そこそこで働き出して、もう26年同じ職業で働いている。何がそんなに私を長く努めさせたのか、わたしにも根幹は分からないが…。まぁでも面白いんだろうな。きっと。




Posted on 2015/03/04 Wed. 15:05 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

04

晴れ 

《最低気温 : -4.5℃》
《最高気温 : +2.5℃》

 もう春っぽくて眠くてたまりません。昨日は重い雪がふりました。そして今朝は5時30分過ぎ頃から、長野北部中部で大掛かりな停電がありました…。通電したのが、AM10:00頃だったかな…。なんといいますか、毎年台風シーズンと雷シーズンと雪シーズンの3回ほど、停電するんですがね、これってどうにかならないものでしょうか? 毎年起きているんだから対策すればよいと思うのだが…。

 今日はもう3月です。そろそろ桜の季節です。この桜の季節が一番心が和む季節ですね。4,5月が終わると、後はもう嫌な季節ばかりです。私は4,5月を年度の初めにおくのはやめてほしいのです。

 本を読んでいますが、「氷菓」面白かったです。読み終わると、何やらお勧めの本が金ドルで紹介されて初めて続きがあるのを知りました。ミステリーやらサスペンスなんて私はあまり読まないのですが、この本は全然そんな事を意識させなくて、むしろ高校生活のほうに注意が行くからでしょうか? とても楽しく読めますね。最近、高校時代がやけに懐かしいです。高校時代にやり残したことが沢山あるのかもしれませんな~。


Posted on 2015/03/02 Mon. 15:11 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

02

晴れ 

《最低気温 : -2.2℃》
《最高気温 : +3.6℃》

 暖かい…。今日は風が強かったのだが、ひょっとすると春一番なのか? なんだか季節もメチャクチャになってきましたね。そろそろ四季ではなく二季くらいなのかもしれませんね。あー、下界ではそろそろ梅が咲き始める頃かな~。梅でもみにいくかな? 来年くらいには家でも梅が楽しめるとおもう…。

 さて、日経平均もメチャクチャですね。実体経済にそぐわない金融経済…。金融経済なんていうと聞こえはよいですが、まぁ、バクチです。バクチはおおきなリスクを伴いますね。まず物理的なリスク以外を見越しておいたほうがよいでしょう。まぁ、そんなくらい話をしてもしょうがないので、色々と思いをめぐらせると楽しい事があるかもしれません。もうすぐ花々が咲き乱れますから、花でもみてゆっくりとした時間を過ごしたいものですな~。


Posted on 2015/02/27 Fri. 16:05 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

27

晴れ 

《最低気温 : -2.3℃》
《最高気温 : +5.6℃》

 もう本当に春めいているんですが、3月はどうなるんでしょうね? ここ数年は3月が意外と寒かったように思うのだが…。3月もそこそこ暖かいと、これはもう直ぐに外で金魚を飼育できるのはないだろうか? 早く早く外に金魚を持って生きたいのですよ。 それから今年こそはタナゴの繁殖に成功しないとならない。タイリクではないやつだ。そして今年こそはタナゴを釣りに出かけるのである。それだけが今の願いであったりする…。

 、新刊がでても kindle 版は遅いので、その間に前評判やネタばれを良く読んで自分の中でイメージを膨らませている期間も面白いものである。たいてい私の受け止め方と違うから…。私の場合何故か著者の策略にのってしまい、好印象を持ってしまうのだが、私には主体性というものが無いのか…。

Posted on 2015/02/24 Tue. 20:24 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

24

曇り雪晴れもうなんでもいいや 

《最低気温 : -5.1℃》
《最高気温 : +3.1℃》

 いやしかし、もう2月も終わりそうですが、私の仕事はおわるのでしょうか? ちかいちかいちかい納期が近い!!

 雪がよく降る。もうお日様の力強さで、晴れると綺麗さっぱり解けていきますが、家の周辺は雪が残りますね。これは、人間力の不足から私がいても雪がとけないからかもしれませんな~。

 またまた、家の周りにはヤマドリ、キジが沢山たむろしております。どうでもよいのですが、家の茂みに朝方潜むのはやめてもらいたい。いきなり動かれてこっちがびっくりしてしまいますよ。「キジも鳴かずば撃たれまい」…。

 もう年度末この時期が一番嫌な時期だ、駆け込み納期に、駆け込み振り込み忘れの公共料金納期ギリギリ…。もう私の財布には何も残らないですな~。全く何時になったらバブルの頃のように財布が潤うことやら…。


Posted on 2015/02/20 Fri. 20:41 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

20

雪が少し舞ったが曇りかな? 

《最低気温 : -4.3℃》
《最高気温 : +0.4℃》

 どうやら今夜半から関東は雪になるかもしれないらしい。まぁ、こっちはしょっちゅう雪だから特にこれといって問題ではないわけですが…。

 どうして、アマゾンで新刊が出ても kindle 版が出るのが遅いのか…。今時は本の校正など、Adobe アプリでやるだろう? どう考えても紙に印刷するほうが大変な訳ですね。印刷しないでよい分、kindle 版の方が早くても問題ないレベル。なのに遅くなるのは一体 kindle ユーザーを何だと思っているのだろうか? 凄く不満だ。

 残業代0法案ってすごいな。今の大企業では残業が出来ないから家で仕事をしている人が多くいるわけですが…。もう会社に就職する意味があるのか? と疑問に思う今日この頃ですな。まぁ、どう考えるかは貴方次第www

Posted on 2015/02/17 Tue. 17:23 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

17

晴れ 

《最低気温 : -9.2℃》
《最高気温 : +3.3℃》

 また寒くなってきましたが、このくらいではまだまだ、暖かいほうですね。最近は湯たんぽもしないでポカポカ眠れるようになりました。

 さて、いよいよ公共施設のリストラが激しいようです。なにやら大きな市や区等の職員も減らされているとか、つまり派遣社員が安くつかわれているのが最近目立つようですね。いやー、公務員だから大丈夫なんて思っている人は大間違いですね。徐々に色々な部署にまわされるようならヤバイです。「じゃ、退職金もらって辞めちゃおうかな?」…。え、本当にもらえるんですか? 大丈夫ですか?
 いずれにしても、官民あげて不景気が蔓延しているようですから、私も生活をさらに見直していくことにしようと思いましたよ。

Posted on 2015/02/16 Mon. 22:22 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

16

晴れ 

《最低気温 : -2.2℃》
《最高気温 : +6.1℃》

 殆ど春である。これは、4月上旬の気温である。3月はひょっとすると寒いかもしれないが、自分の体調を考えると、このまま春めいていってしまうような気がする…。 
 2月の大雪は無いかも知れないな。3月とかは分からない。兎に角このまま行くと、そろそろ花の蕾が膨らんでしまうかもしれないな…。

Posted on 2015/02/12 Thu. 17:31 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

12

晴れ 

《最低気温 : -11.0℃》
《最高気温 : -2.0℃》

 久しぶりに、最低気温が -11℃と冷え込んだものの、ちょうど寝ている時なのでわからなかった。 まぁ、久々に冷え込んでいますが、それでもまだまだ、最低気温が更新されない。今年も最低気温は -13℃くらいがマックスかもしれない。あー、通りで猫がやたらと布団にもぐりこんで、湯たんぽの近くに行こうとしてガサゴソやっていたわけだ。

 

Posted on 2015/02/09 Mon. 14:15 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

09

曇っていて時々雪が降って...。 

《最低気温 : -4.6℃》
《最高気温 : -1.4℃》

 今日は、最低気温はあまり下がっていないが、最高気温も上がっていない。真冬日である。このような日は、一日暗い気持ちになるから不思議だ。太陽の偉大さはこんな時に気が付くものだ...。

 最近は、読書に浸っている...。ラノベを手に取り読み漁ると、何となく昔を懐かしく思って、この心の動きが新鮮だったりしている。最近少し若返ってきたような気がするwww 若返ってない…。まぁ、いいや。www




Posted on 2015/02/05 Thu. 18:28 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

05

 

《最低気温 : -8.2℃》
《最高気温 : +2.2℃》

 何度も寒波の事を書きますが、やはり、この時期の気温としては異常である。2014年11月以降 -12℃くらいが最低気温で、今年になって新年2日くらいに出した記録が最低である。これはかなりまずい状況ではないのか…。ここ2,3年のこの地方の凍結深度が上がっているよう気がしてならない。何故なら、この間スコップで試しに畑を掘ってみたところ、なんとスコップが何とか入っていくではないか? こんな事はありえない。通常この地方の凍結深度は、75cmもあり、殆ど永久凍土か? と思えるほどに硬いのが例年なのだが...。

 今朝(といっても昼過ぎだ。何せ子供の登校を待っていたので、寝たのがAM9時という、ゲロゲロな状況だったのだ。いい訳である。)、車に乗り込もうと歩き出すと、和室の縁側の下にヤマドリが一羽うずくまっていたようで、奴は俺を見ると、一目散に逃げ出したが、その初動はまったく確認できなかった。カサカサと枯れ草を踏みしめる音は聞こえたのだが、目で終えなかった。ヤマドリの冬毛の迷彩は殆ど光学迷彩かと思わせるほど、ニホンの冬の地面に溶け込んでしまうので、全く確認できなかった。全く甲殻機動隊に見せてやりたいほどだった。以上終わり。

 ソニーの部門売却が止まらないな~。

 フッ素がどこに蓄積されるのかをネットで拾ってみた。日本では水道水にフッ素を入れて飲ませている場所を聞かないけれど、これって歯○医師会とかの圧力があったからだろうか? だとすると結果的に良かったわけかな? 結局こんなものを添加して摂取してしまったら・・・。良かった...。ただし、歯磨き粉には、フッ素が添加されているから、多少はけい皮毒として摂取しているのかもしれないが...。
 虫歯虫歯というが、私の場合、歯が痛くなることはあっても、良く見ると何か詰まっていたり、少し黒くなっているだけで、治療しなくても治ってしまうのが常だ。虫歯で治療してしかも抜かないとならないなんてことは、今までにない。一度小学校の歯科検診で少し黒い場所があって、詰め物をしただけだ。 これも、ほうっておけば直ったに違いないと今はおもっている。






Posted on 2015/02/03 Tue. 15:47 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

03

晴れ 

《最低気温 : -10.6℃》
《最高気温 : +1.4℃》

 私の思っていたとおり、あまりきつい寒波は来ません。天気図みてもこの乱調は、もうすぐ春っぽくなる証のような気がします。まぁ、まだ冬ですから油断はできませんけどね。この調子で行くと、昨年のような大雪が2月中くらいにくるかもしれないな…。要注意ですな。

 さて、色々とやっぱりきな臭くなってきましたが、よりいっそうヤバさが増しましたね。ちょっとまってくれ!! と思うことばかり。政府は何を考えているのか…。言いなりなんだろうな…。

 それから、週末に、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」というライトノベルを読んだ。この主人公の男の子の感性は、誰にも賛同されないものの、深層心理をついていて思わず関心した。面白かった。しかしあの部は、部室といい活動といい、シュールすぎる設定だよな…。



Posted on 2015/02/02 Mon. 16:36 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

02

晴れのち曇り 

《最低気温 : -10.2℃》
《最高気温 : +0.3℃》

 久々に冷え込んだので、少々寒いものの、例年のような底冷えする寒さはなく、猫たちとポカポカと寝ておりますよ。
本当に幸せな暖かさですな。

 さて、もう相当に冷え込んでいる景気ですが、まぁ、金持ちのところには金が集まる仕組みを作ってしまっているので、ずーっとお金持ちなのでしょうね。まぁ、どうでもよいですがね、そこに価値観を覚える人はそうしてもらってかまいませんが、私の生活まで脅かしてほしくないですね。

 最近は、動物たちの事もまばらにでるブログですが、何故かペットの分類にいます。こんなんでよいのでしょうか? たまには書きましょうか…。一応皆元気でやってます。猫はグミがもうすぐ10歳を超える高齢のため、あまり動かなくなり、寒さにも弱く、何となく元気がない。それ以外は皆元気である。
 魚たちの水槽の手入れをしないとそろそろヤバイのですが、マイナス気温のときに水槽に手を入れると、手が痛いくらいに寒いので、懸案事項として残しておこう。www

 私の住んでいる地方ですと、佐久市がとっても活気があってよい感じがします。佐久といえば、ハイブリッ子ちゃんで、今とっても活発に活動している、ちょいエロユルキャラだ。佐久に住んでいる方々は自分の住んでいる場所のよさに気が付いていない人が多い。しかし、私のような切り立った山育ちには、あの広々として、さらに八ヶ岳ビュー、浅間山ビュー…。それはそれは風光明媚な地域なのです。そのバックボーンがあるからか人々は生き生きとした活発なアイディアを出して地域の活性化をはかっている。 私はこのような活気がある町は好きですよ。がんばって~~。







Posted on 2015/01/29 Thu. 17:26 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

29

曇りのち 

《最低気温 : -1.5℃》
《最高気温 : +2.1℃》

 今日も暖かい。

 この国も、色々ときな臭くなってまいりましたなぁ~。
もうあっちでやってほしいですね。どうして人のふんどしで相撲をとろうとするのか…。
まったくはた迷惑な話ですな~。

 久々に優良動画である。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p5b314c652de010d0a66f8735132c1c3e
すばらしいスピーチであった。


Posted on 2015/01/27 Tue. 18:14 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

27

晴れ 

《最低気温 : -4.5℃》
《最高気温 : +9.8℃》

 信じられない暖かさである。今日はかなり雪が氷った、氷が解けている。1月下旬にこんなに暖かくなったこと等久々かと思われる。しかし暖かいと元気になるなー。 4月とか5月とかのポカポカ陽気が懐かしくなるよ、本当に。

 2014/1/28 にこのブログにお目見えした、時計ですが、その後順調に動作しておりますが、手巻きの際に、キチ車と丸穴車の噛み合わせが悪いのか、がりがりと音を立てて空回りしますな~。ひょっとすると巻き芯とキチ車の噛み合わせも悪いのかな~。 いずれにしても、あまり手巻きが出来ません。流石に1900円程度の自動巻きに、あまり期待しませんが、精度は、そこそこで+20秒程度で一日を終えてますな。そろそろ洗ってみますかな? いずれにしても、ホゾがショボイから、すぐおれちゃうんだよね。細心の注意が必要なんだけど、今は疲れきっていて集中できないから、洗浄液にムーブメントごと漬けちゃって、超音波洗浄機にかければよいかなー…。まぁ、とにかく手抜き方向で。エピラム処理なんてのはしたことがないな。ステアリン酸なんて高価で手がでないから、精度がへんならまた注油すればよいかなwww

 またまた、JA○RAC のニュースが出てきましたな。そのうち誰も音楽関係に従事できなくなっちゃうんだろうな~。音楽産業って衰退するのではないだろうか? 教育機関では、学校唱歌にもどればよいだけなんだけどね。これ良い風潮ですよきっと。最近の私は音楽を聞かなくなったな~。全然聞きたい曲がない。
 そう考えてみると、乗りたい車はないし、読みたい本も少なくなった。読みたい新聞がない。見たいテレビが無い。これはなるべくしてなった結末ですな。まぁ、自業自得ってところですな。

 さて、某番組の某、はロー売買の人は、向こうに抱きこまれているようで、人々の洗脳に暇が無い。悪い分部を伝えていないのである。アノ番組に実は例の、でー●・巣へ区ターが出ていたから、恐らく、そういう番組なのである。そもそも、テレ等はそっち系の…である。スカイツリーが出来て以降、ここの影響力も少し低くなったのかもしれませんが、まだまだ、やっているみたいですな~。www

 まぁ、邦人の人質事件ですがね、まぁ、なんといいますか、それでもやってしまう、あのずうずうしさが私は好きになれないです。結局、そういうことなんでしょうねwww 
(某国営放送で某国首相がついに人質救出を名目に…。これマジか? 結局そういうことだったんだな…。日本も終わりだな…。悲しい運命が待っていることだろう。)

 そんなことより、最近はすっかりクラシックギターを弾いてない。2013年初頭には、暗譜していた曲まで何故かすっかり忘れてしまい、弾けなくなってしまいました。今引けるのは、アルハブラの出だしだけ…。どうにもならんな…。余暇の時間がとれない事が原因なわけで…。もう一度最初からやろうと思っとりますが、兎に角時間がなさすぎるのである。 
 そういえば、ギターをケースから出してもいないや…。メンテナンスフリー状態ですな…。トップのスプルース単板がきっと波打ってるだろうな…。まぁ、波打ったのはずいぶんまえですがね…。そのうち 指板を Ebony 、ネックをマホガー、横板と裏板をローズウッド単板、表面板をスプルース単板で、塗装はシェラックでやってみたい。



Posted on 2015/01/26 Mon. 15:02 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

26

晴れ 

《最低気温 : -4.9℃》
《最高気温 : +2.1℃》

 昼間はとても暖かく凄しやすかったものの、夜には風が強く、グングン気温が下がっている。今日の氷はヘビー級である。

 さて、久々にヤフ●クを見てみると、愛も変わらず、業者がうじゃうじゃと商品をてんこ盛りである。システム変更があったとかなかったとかで、1円スタートうじゃうじゃで、とてもほしいものを探したくない状態からは脱するとかなんとか小耳にはさんだが…。そもそも、不要なものを出品するというのが、正しいスタンスのように感じるのだが…。 この間はある商品をある価格で入札したら、一気に値が上がって、a●azon の方が安くなったので、そっちで購入。ヤフ●クは本当にオークションなのだろうかwww

 タバコをコルツナチュラルから、DOMINGO バニラに変えてみた。手巻きで、そこのお店で最安値。本当はサーフサイド・テキーラサンライズとかが良いんだけど、売ってないからDOMINGO。 うまいな、やっぱりタバコは手巻きに限る。DOMINGO 系は、たとえメンソールを買おうと、バージニアを買おうと、必ずその奥底で DOMINGO スピリッツが生きている。良くも悪くも独特です。でもね、やっぱりうまいな~。







Posted on 2015/01/23 Fri. 19:01 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

23

雪のち雨のち曇り 

《最低気温 : -3.1℃》
《最高気温 : +0.6℃》

 あー、また雨が降りました。この雨は次の寒気で氷って道がツルツルになるんでしょうね。何とかしてほしいです。私は確かに寒冷化して氷河期に突入しているんでしょうが、その恩恵か? 私が住んでいる地方はそれほどさむくありません。毎年今頃から、2月のはじめにかけて、恐ろしいまでの寒気がやってきて、最低気温 -18℃とかをきろくしているころなのに、今日はなんと、+気温で、しかも雨。この現象は2、3年前からですが、温暖化よりも氷河期くらいの方が寒い地方は良いのかもしれませんね。まぁ、そんなことをいっても、マヤ族の末裔、ホピ族は太陽の軌道が変わっていると言い出しました。私もこれをじつは数年前から感じていたんですよ。小鳥たちの水を替えの時に外の水道の水道管に移る影で気が付いたのですが、もしもそれが起きていれば大々的に発表するはずだとおもって、気持ちが悪いので、水道の前に木を植えて気が付かないようにしてしまいました。まぁ、まったく私の思い違いかもしれませんがね。思い違いであってほしいものですwww

 まぁ、さて、そんな事を言っても今起きている事も確かに色々問題がありそうですが、特に郵政事業のゆうちょ、かんぽが上場するらしいですが、これで、日本の釜の底も抜けてしまうんでしょうかね? ラピュタの釜の底が抜けるときに、ムスカが落ちるのを知らなかったのですが、reiさんに教えてもらって確認すると確かにムスカらしい人物がおちていくシーンがありますね。ロボット兵にやられるゴリアテから人が落ちるのを見てムスカは「人がゴミのようだ!」といいましたが、まさか自分がゴミになってしまうなんて思わなかったでしょうね。あれは、「人がゴミのようだ!」なんていうやつはそいつがゴミなんだよ! という宮崎さんのメッセージでしょうね! 良くかみ締めましょうね!!www

 窓s10を無料にするらしいですね~。もう、うんざりですね。


Posted on 2015/01/22 Thu. 15:56 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

22

晴れ 

《最低気温 : -5.3℃》
《最高気温 : +0.5℃》

 なんといいますか、最近ではすっかり昼間に雪が融けてどろどろ状態ですが、私の家の前の道はヒバが植わっていて日光が差さず、いまだに氷ってますけどね。今年も大雪が降るかもしれませんが、最低気温はあまり下がらないかもしれませんね。

 あ、そうそう。何だか千葉の地震がふえているようですね。気をつけたいとおもいます。

 そうこうしていると、日経平均株価は一気に急伸。凄い事になっています。もうびっくりしますね。


Posted on 2015/01/20 Tue. 18:09 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

20

晴れ 

《最低気温 : -3.7℃》
《最高気温 : +0.3℃》

 いやー、昨日はドカ雪になるかと心配したが、15cm程度で終わってよかった。除雪が入る公道はすっかり除雪されて、うっすらと残る程度だったが、除雪が入らない家の前はフッカフカに15cm程度残っていた。奥にも家があるし、私の車は特に気にせずこの程度の積雪では走ってしまうのだが、とりあえず、AM3:15くらいから手掘り雪かきを行った。全部やろうかとおもったが、腹が擦らない程度にわだちの真ん中と横を少しやって終了した。これで十分とけてしまうだろうと予想した。朝には次の晴れで日光が差すと解けてしまう程度になったのでこれで安心。実はわだちを掻いておくだけで、次の積雪時に雪かきしやすい。平らになっていると雪かきが滑りやすくてよいのである。

 今朝は、昨日の積雪で餌不足になった鳥たちが元十姉妹、昨年ファンテールたちを入れていた小屋に群がっていた。そして、ヤマドリも久しぶりに、訪問してくれて、せっせと餌をついばんでいた。最近良くヤマドリの一団が家の近くに出没していたが、ついにこの餌場を見つけてしまったようだ。スモモももうなれているようで、吼えることを辞めているようだ。スモモにまた友達が増えたようだ。これで、スモモの友達は、近くのワンちゃん、雉、ヤマドリ、狸、キツネ、カラス、スズメに、シジュウカラにコガラにヒガラ…。外は飽きないなスモモ!!

 あー、今日も日経平均が下がっているね~。まぁ、明日には上がってしまうでしょうがね、円も誰かが買い支え、株も誰かが買い支え…。何時まで続くか見ものである。そろそろヤバイんじゃないの~。がんばってね~。悪あがきすればするほど…。まぁいいか。もうすぐ終わってしまうんだろうな…。

Posted on 2015/01/16 Fri. 16:46 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

16

曇り 

《最低気温 : -8.9℃》
《最高気温 : +7.6℃》

 夕べは寒かった。3回もトイレに起きてしまった。最近老化が顕著である。年をとってくると精神的には安定しているものの、体がおんぼろでどうにも言う事を利かなくなる。皆さんも年をとりますので、若いうちだけですよ。精神が安定していて体が元気という状況は年をとったと実感する前のほんの一瞬に過ぎないので、気をつけて生きてくださいね。

 あー、昨日は体調が悪いとおもったら、Mクラス級のフレアが起きていたんですか? どうりでおかしいと思ったんだ。ラジオの電波も途切れたところがあるとか…。もっと早く知っていたらとっとと帰って寝たのにな…。Xクラスのフレアが直撃しなくんてよかった。

 さて、最近は色々な発明発見が潰されてきた。小保方さんが良い例ですな。これじゃ、表立って研究できないよな~。最先端の研究は極秘裏に進められているのではないだろうか?
 時々、未来からやってきた人が板に書き込みがあったりしますが、この言葉のすべてを鵜呑みにはしていないが、幾つかは本当ではないかと思うことがある。しかし、これが未来から来た人かどうかは分からない。つまり何らかの未来計画を知って未来から来たと嘘を言って人々を惑わせているのではないかと思うのである。まぁ、今後も色々と楽しい情報をお願いしたいと願うばかりだ。




Posted on 2015/01/14 Wed. 15:28 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

14

晴れ 

《最低気温 : -7.2℃》
《最高気温 : +1.0℃》

 やれやれ、何となく寒気がするので、少し風邪気味なのか…。まぁ、今日も湯たんぽで暖かく眠ることにしよう。

色々と情報が氾濫しておりますが、いずれにせよ情報を鵜呑みにせず、何故そうなったのか? など、色々な角度から情報を精査するのが良いようですな~。

 あ、そうそう。「August Wars」見ました。これ凄すぎる。兎に角リアリティーが凄いのである。久々に凄いと思える映画だった。 確かに要らないカットはあるが、戦争が始まって砲弾が行き交う場面は圧巻である。それからあまり「惚れた腫れた」が無くて清々しく、一本筋の通った珍しくすばらしい作品だ。 この国は良い国になっていくんだろうな…。

 あ、そうそう。「ARAISE」全部見ることが出来た。これもまたまた面白かった。すばらしいと思いました。でもやっぱり 「August Wars」 が良すぎたので少し影が薄くなってしまいました。

 今週末こそ、和室掃除しなければなるまい!! あ、コタツを二回に移動すると、とても快適なコタツライフがおくれるのだがな…。 二回に移動しちゃおうかな…。

 そういえば、オリーブオイルの「エキストラバージンオイル」ってスーパーで驚くほど安く手に入るよね。あれはおかしいと昔から思っていたんですが、ネットで検索すると一目瞭然。
そして、自分で確認したければ、オリーブオイルは世界でどれほど生産されているのかと確認してみれば直ぐに分かります。対抗馬として私たちに日ごろからひたしまれている日清サラダ油の元となる菜種の生産量を比較してみよう!! 菜種は、オリーブのおよそ100倍とかそういうオーダーで生産される。それなのにそれなのに、オリーブオイルとの値段差は…。ありえないだろー。(菜種もどうやら今ではかなりの割合で遺伝子組み換えときたもんだ…。) もう、食の安全を言い出すと、自分で作るよりほかなくなりますなー。せめて私は卵だけでも自家製にしますかね。(餌は当然自分でつくるんですよ)

 色々ライターを使ってみた。やっぱり zippo はいいねー。久しぶりに一番安い200.YS って奴を買ってみたけど、なんかめっきが綺麗。サテン仕上げと良く合っている。ヒンジのガタは、こんなもんだっけかな? 最高に機能的である。やっぱ重いけど、昔ほど気にならない気がする。前に使ってた奴はもう少し鉄が厚く出来てたかな? あれ良かったな~。家を探してみるかな…。

 最近私はダウンをクリーニングに出しません。クリーニングに出すほど余裕が無い。羽毛とかの専用の洗剤を買うほど余裕も無い。 これは、私の経験ですので絶対まねしない方がよいですが、あるとき着ようとしたダウンがカビていたので、だめもとで普通に洗濯してみました。干すのだけ、陰干して、あらかた水が落ちきったら、普通に干してみました。もう5回くらいガンガン洗っていますが、ダウンパワーは落ちているのかもしれないけれど、特に問題なく暖かく冬を過ごせています。



Posted on 2015/01/13 Tue. 14:14 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

13

晴れ 

《最低気温 : -8.9℃》
《最高気温 : -0.3℃》

 週末体調を崩す…。風邪ではないが、体調が不良であまり動けず。。。

 最近、youtube に、日本好き外人女性が日本で暮らしながら日本を紹介している。海外でのアルバイトとしてやっていることが多いのだろうが…。

 それよりもなによりも、最近わかったことがある。彼女たちは自国の言語を発音しているときに、口元が魅力的なのに対し、日本語を発音しているときは、いまひとつしっくりこないのは、他国の言語だから無理があるからだけだろうか? 

 とにかく、そろそろ冬に飽きてきた…。

Posted on 2015/01/12 Mon. 16:47 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

12

晴れ 

《最低気温 : -10.5℃》
《最高気温 : +1.7℃》

 あー、今日も晴れて気持ちが良いですが、風が強くて寒いですね。でも私はまだ、ユニクロの薄いダウンで過ごしていますよ。この薄手のダウンは以外と優れものなのかもしれない…。まぁ、布団も毛布と羽毛布団のみですが、湯たんぽ最強伝説は継続中。

 さて、私の愛好しているゴールデンバットも増税だそうで、もう踏んだりけったりなので、最近はまた手巻きタバコに戻そうとおもっとりますよ。そこで無難にコルツナチュラルを二袋買いましたが、フィルターの購入をやめました。フィルターはチルチルミチルのミクロフィルターを使うようにしましたよ。これで10本吸えば一本一円で、マキマサの半額以下になりますからなー。つまりレギュラーサイズの太さにして両切りでおまけペーパーで行ける所までいって、紙がたりなくなったらスモーキングのNO.8ブラウンでも買えばかなり結構いけると思う。
 そうだ、食費も切り詰めなくてはならないので、鶏たちにはがんばってもらわなければなるまいな…。

Posted on 2015/01/09 Fri. 15:45 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

09

晴れ 

《最低気温 : -8.9℃》
《最高気温 : +1.8℃》

 まぁまぁの気温である。猫たちが布団に入らないと寒いです。でも良く考えてみると、今年はそれほど寒くない事がわかる。まだ、ダウンはユニクロの薄いもので済ましているし、布団も毛布と掛け布団のみ。石油もホームタンク二度目だが、全部で、400リッターを消費していない。何時もの冬では考えられないほどの軽装備で過ごしている。寒い寒いとは言っても、レベルが例年と違うのである。

 さて、鶏小屋ですが、この間 -10℃を下回った朝に、小屋に入ると+24℃を超えていた。今年はプラダンで完全防寒対策を行ったため、それほど寒くない冬と合わせて、とても快適になった。安いプラダンではこうは行かなかった。ポリプロピレンでは、日光と寒さで直ぐにひびが入り、隙間風が多くなり温度が上がりきらない。それから白いプラダンを使っていたので、日光が小屋に届かないのも利いていたかな? ポリカではしっかりしていて、断熱性に優れているし、透明だから日光が入り温度がグングン上がるのだ。せっかく快適になったというのに、萩(白い雄のボリスブラウン)は死んでしまった。朝に萩が鳴かないとどうもしっくり来ない…。元旦に小屋に入ったら襲ってきたので、少し痛めつけていたので、自分のプライドから自殺したのかもしれない。誇り高き鳥のオスはプライドが傷つくと自殺する事がある。どの鳥でも、手乗り以外は、プライドが傷つくと自殺を考えるようだ。

 さて、今のソフト開発の悲惨な現状を知っているだろうか? あと数年でかなりヤバイ状況がやってくると私は確信している。だが、ここを乗り切ると多少よくなってくるかもしれないので、気合でがんばる、という方法もありますよ…。


Posted on 2015/01/08 Thu. 16:25 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

08

晴れ 

《最低気温 : -8.1℃》
《最高気温 : +1.3℃》

 しかし8日にかけて日本海側では猛吹雪に注意が必要ということらしい。雪国は本当に辛い思いをするな~。
今朝も寒かった。帰宅が朝7時少し前だったので結構冷え込んでいた。

 そういえば、グミの足の踵から血が出ていた。毛が抜けていて床ずれのようになっていてそこから、血が出ていた。霜焼けかな…。

 さて、またまた、ニュースが伝えるところでは、法人税減税をさらに上乗せする…、障害者福祉、事業者向け報酬を減額するそうだ…。どうかしてるよな~。金持ちのための政治しかやらんな。こりゃやはり2015年は最悪の年となりそうですなwww

Posted on 2015/01/07 Wed. 15:04 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

07

 

《最低気温 : -3.1℃》
《最高気温 : +6.4℃》

 こんな真冬に雨がふっている。珍しい…。次の日はかならず道が氷ってツルツルなのである。気をつけなければなるまい…。

 さて、新しい政権になってメチャクチャになりそうですが、早速子供手当てがなくなったとかなんとか…。かなり焦っているのは明白ですが、すぐに手詰まりでしょうね~。

 そういえば、3級タバコも増税だそうです。私の愛用するゴールデンバットも値上げだそうです。もう何も買わんで生きたいwww 

 本日平均株価が500以上値を下げ、また明日には復活するという予想ができてしまう状況に、楽しいのかな~とふと疑問に思ってしまうのでありました。

それから…。またハリウッドで日本のアニメを実写化するらしい…。私は見ませんがね。

Posted on 2015/01/06 Tue. 14:50 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

06

曇りのち晴れ 

《最低気温 : -4.2℃》
《最高気温 : +3.4℃》

 年があけちゃいましたね。今年もよろしくお願い致します。
まぁ、そんな事を行っていると直ぐに春が来て、気がつくと夏になっているんでしょうね。

 さて、今日は客先に出向いてきたが、まだ、正月休みの乗客が少しいたが、一時の浮かれ気分な感じは無く、それよりもやはり不景気を肌で感じられてとても良かった。兎に角、駅弁やら駅の店先に人がならんでいない。これは、顕著であった。さて、これで日本人は幸せなのであろうか…。

 それから、今日は YOU を少ししか見なかったことだ。これは不景気の影響なのだろうか? 新年のイベントで街中で YOU 達が大騒ぎしている映像が見られたと思いますが、結局 YOU 達の人となりは、日本に来ようがどこに行こうがかわりがないのである。旅行に来たのならいい。しかし日本で暮らすのであれば、日本のしきたりにそって行動してもらいたいとおもいます。結局不順な動機で日本に暮らすということであれば、賛成できないのである。

 あなたの近くの YOU 達は、本当に日本が好きで、日本の為になる YOU 達ですか? www

 年末から、新年にかけて、映画俳優やら歌手が、色々としかけていますね。彼らもついに今の政権に嫌気が差したんでしょうね。私が思いますに2015年度が始まって第一クォーター中にもっと激しくなってくると思いますよ。歯止めが利かなくなる気配ですね~。見ものですなwww




Posted on 2015/01/05 Mon. 21:53 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

05

!-- function showMore(varA1, varB1){ var123 = ('varXYZ' + (varA1)); varABC = ('varP' + (varA1)); if( document.getElementById ) { if( document.getElementById(var123).style.display ) { if( varB1 != 0 ) { document.getElementById(var123).style.display = input type=