国交省の発表によると、長野~金沢間の年間貸付料は合計245億円。内訳はJR東日本が運営する長野~上越妙高間が年額165億円で、JR西日本が運営する上越妙高~金沢間は年額80億円になる。このほか、固定資産税などを別途徴収する。
北陸新幹線を含む整備新幹線は、国と地方公共団体が建設費を拠出するが、列車を運行するJR各社も受益の範囲内で負担する。
国交省、2015年度の整備新幹線配分額を発表…完成前倒し目指す2015年01月14日
フリーゲージ3次試験車、走行試験を一時休止2014年12月29日
JR東日本、北陸新幹線と上野東京ラインの前面展望動画を公開
2015年03月13日 16:45
常磐線の特急は『ひたち』『ときわ』に…新しい着席サービスも導入
2014年10月30日 17:45
上野東京ライン、来年3月14日開業…常磐線は品川発着に
2014年10月30日 15:23