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ドラクエの生みの親として知られる堀井雄二氏が、日経新聞のインタビューにて、以下のようなコメントを残しています。

――ユーザー目線を忘れがちな開発者もいます。
「開発側はいろいろな要素を入れたくなるものだが、開発者の都合でゲームを作ってはいけない。コーエーとは毎週打ち合わせを重ねた。彼らが作ってきてくれた試作に『これはいらない』『ここはわかりにくい』と指摘して、余分な要素を外してもらうこともあった」

「チュートリアルも丁寧に説明するのがいいと思いがちだが、説明が長くなるとやる気がうせる。 5%を覚えれば、後はユーザーが必要な操作を習得していくものだ。5%を覚えて楽しめないなら、直感的に遊べないゲームの作り方が悪い。僕はゲームを遊ぶのに説明書を読みたくない」

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84212360Q5A310C1000000/?df=3


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7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:26:10.60 ID:tmPaLtJA0.net

堀井さんのこの主張
昔から一貫してるよね

素晴らしい


39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:01:38.55 ID:asljKscY0.net

これはほんとにそうだよね
最初にどばっと説明されるとめんどくせえと思っちゃうよね


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:34:24.70 ID:2tlHQrG30.net

ゲームのフォーマットが固まってない時代に一人で
売れるゲームを作った人だから説得力あるな。


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:41:27.28 ID:uOr268Qp0.net

あの歳でユーザー目線で開発できる人は貴重だろ


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:36:01.56 ID:pu269e9WO.net

矛盾がある


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:25:46.82 ID:tC935WhM0.net

こういう開発者って射幸心をじゃぶじゃふ煽るゲームのことどう思ってんの


46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:15:59.03 ID:ZBmQ53FE0.net

>>6
モンスターパレードとDQMスーパーライトに答えがあるんだろw


55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:27:01.68 ID:pRIhI58R0.net

>>46
ドラクエの外伝作品は基本関与せず。

直接関与してるのはソードとヒーローズくらいで、他はスタッフロールに名前がある以上の直接的な関与してない


71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:56:17.12 ID:EhP/vmqj0.net

>>55
初代モンスターズはシナリオ・ゲームデザインから関与してるよ


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:56:05.04 ID:kIOBRzi60.net

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトも堀井さん的にもオッケーなんでしょ
もう何が何だか


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:54:08.24 ID:9Np9IdWu0.net

やっぱり最終的には経営者の判断が優先されるんだろうかね
「もっとも売れてる機種で出す」とかのさ


16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:42:25.55 ID:AcKHGTYx0.net

9のキャバ嬢云々は真偽不明だからともかく、10のオンライン専用はユーザーが望んだ結果じゃねーだろ

そもそも一番売れているハードで出すって時点で開発の都合だろ


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:46:12.51 ID:2tlHQrG30.net

>>16
”ユーザー目線”がユーザーの要望でゲームを作る事だと思ってんのかw
そんなんクソゲーしか出来ねーよアフォw


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:47:45.58 ID:hDIbdLvk0.net

>>16
それは経営の都合じゃないのか


30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:54:10.32 ID:WYW0M7V60.net

>>16
一番売れてるハードで出す の初出はSFC発売後にFCで出たDQ4についてのインタビューで
その意味は「ドラクエがたくさん売れるように」ではなく
「ドラクエは皆が買うソフトなのだから、開発者の都合でハードを買わせる負担を強いてはいけない」と続く


33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:55:23.87 ID:GJsnSdA80.net

>>30
君はピュアなんだね^^;


35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:57:59.04 ID:+ZZuAvP70.net

お前ら自分勝手に解釈しすぎやろ


42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:05:22.84 ID:EhP/vmqj0.net

一番売れてるハードで出すのは実際ユーザーにとって一番都合が良いだろ、
もちろん商業上の理由もあるだろうが別に矛盾する物ではないわ


50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:21:02.21 ID:Zz7lNRSv0.net

ユーザー目線ならマルチにせーよw
あー10はしたかw


53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:24:13.81 ID:TdGmhr2v0.net

マルチはあるかもね。
一番売れてるハードっていうか、日本じゃ全部売れてないし。


41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:05:09.13 ID:GJsnSdA80.net

このハゲは都合の悪い部分をスクエニや開発会社、プロデューサーディレクターに押し付けられる絶妙な立ち位置だよな


47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:18:16.51 ID:8PqweLu50.net

>>41
都合悪くなったら関わってないからって擁護してもらえるんだよなw


57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:31:25.80 ID:z6AQ733A0.net

スマホやネトゲなどの課金ゲーでスクエニにじゃぶじゃぶお金いれてもらって
高性能ハードで本編を出す
実に合理的かつ冷静な判断だな


59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:32:25.71 ID:pRIhI58R0.net

>>57
ファイナルファンタジーのナンバリングだけ事業部制か子会社に追い出す計画を実際に進めて欲しいね


62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:35:25.29 ID:TdGmhr2v0.net

>>59
確かにあそこはドラクエの足も引っ張るから邪魔だなw


63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:39:11.61 ID:8PqweLu50.net

ほら
SLは都合が悪いから関わってないことになるw


64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:39:59.72 ID:mRvg7mZq0.net

ドラクエは堀井ゲーだしな
初代から主開発者が変わってない唯一のRPGじゃないか
好きにしたらいいよ


102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:27:29.97 ID:DCN3UZDv0.net

こいついつもドラクエ作ってんな


98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:24:31.37 ID:TdGmhr2v0.net

スクエニ以外と組んで新作作ってみたら?
っていうのは昔思ったけど、今だともう遅すぎるなw


101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:25:44.40 ID:pRIhI58R0.net

>>98
昔に一度やったことがある。

クロノトリガーという名作が生まれた


111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:40:18.71 ID:TdGmhr2v0.net

>>101
もっと色々とやればいいじゃんって思ってたんだよね。
今となっては堀井も歳だし、和サードも終わってるし。
いっそ洋メーカーと組めたら違ったんだろうか。


106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:35:50.71 ID:VEwedXjIO.net

今の時代、ユーザーのこと考えるならPC・スマホも含めたマルチで出せ

だいたいこいつはやたらスマホソシャゲ肯定派で気にいらん


109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:39:02.36 ID:pRIhI58R0.net

>>106
それぞれのプラットフォームの得手不得手心得た上でモノ作りする人だから、
スマホのデメリットを避けたうえでスマホとしてのメリットを最大限に生かした連携は何か考えてるだろうさ。

お出かけツール最高


128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 19:12:39.81 ID:goaFrk6E0.net

なんだかんだドラクエは面白いと思う


121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:54:42.76 ID:dgFtsd6h0.net

ヒーローズの丁寧な導入部は素晴らしいと思った
有能だわ堀井雄二

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
スクウェア・エニックス (2015-02-26)
売り上げランキング: 12

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:49:14.14 ID:HXrxexHe0.net

堀井さんありがとう


139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 19:27:44.30 ID:tHZzpd8F0.net

この辺がゼノとドラクエの販売数の差だわな。
ゼノも面白いのは確かだが、説明や用語が多いし
いろいろとっつきにくいから。
マニアには面白い、の域を出ないから売れない。


173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 20:26:09.30 ID:Da7droe/0.net

>>139
そう思う
ゼノブレ買うけど、戦闘編とか動画でチュートリアルかよと少しうんざりした
一度にあんな量のチュートリアルされたら、正直めんどくさってなる人も多いと思う


141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 19:29:24.95 ID:pbFrqF1q0.net

しかしマルチプレイだけは欲しかった。
オンでもオフでもいいから。


198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 21:01:03.78 ID:mPwY3Rku0.net

DQHなんて開発の都合丸出しじゃねえか
大丈夫かよ堀井


210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 22:00:32.68 ID:tHZzpd8F0.net

>>198
客に好評なんだから問題ないだろ。


199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 21:12:31.30 ID:HvF7IfwM0.net

開発外の理由で装備の見た目が変わらないゲームがある事を思えば、堀井の言ってることはズバリやな


201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 21:18:52.60 ID:PvECrsGf0.net

ミヤホンとはちょっと違うだろうけど
天才だろうしなぁ

開発のまっただ中にいて
まっさらな視点で自分の作ったものを見れるなんて
まともな人間にはできない


200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 21:17:06.36 ID:4Pe0KoU60.net

>僕はゲームを遊ぶのに説明書を読みたくない

これ昔っから同じこと言ってるよな。レベル上げ嫌いとか。
ゼルダはボス倒すとハート一個もらえるから雑魚戦不要で途中の過程をビャーっと飛ばせるのが爽快とか。
堀井と任天堂はゲーム制作の思想が似てる。楽しい部分だけ味あわせようとするところとか、
客に考えさせて正解を出したり解いたりしたらとにかく褒める部分とか。


228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 23:48:24.47 ID:ZGPk/9YW0.net

宮本、青沼見てるか?おまえらの作ったゼルダSSはまさにこれだからな。反省しろよ


189: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 20:39:28.05 ID:IDboH/Hc0.net

だからスマホゲーが流行るんだろ
チュートリアルなくても分かるの多いし


193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 20:43:36.50 ID:kIOBRzi60.net

スマホゲーはルール覚える必要もない上に基本無料ってのが強すぎる
誰も買い切り買わなくなるわ


205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 21:32:07.36 ID:0sNLg+Qa0.net

ユーザー目線って大事だね。


元スレ:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1426144405/