産経ニュース

【慰安婦問題】韓国女性相「過去の過ちは的確に記録されねば…」 国連本部で一方的な主張を展開

ニュース 国際

記事詳細

更新

【慰安婦問題】
韓国女性相「過去の過ちは的確に記録されねば…」 国連本部で一方的な主張を展開

 【ニューヨーク=黒沢潤】韓国の金(キム)姫廷(ヒジョン)女性家族相は12日、国連本部で開催された「女性の地位に関する委員会」の関連会合で慰安婦問題に言及し、日本を念頭に「過ちの歴史は的確に記録されねばならない」と述べた。

 韓国政府の後援によって行われた会合には、各国の女性人権活動家ら約50人が出席。アジアや中東、東欧、アフリカなど世界各地の女性問題を幅広く討議する場だったが、冒頭、元慰安婦の当時の証言などが約10分間にわたり映像を通じて紹介されるなど、韓国の一方的な主張が展開される会合となった。

 金氏は「第二次世界大戦中に行われた極めて残酷な性搾取で、多くの韓国人少女が苦痛を強いられた」と強調。元慰安婦の生存者は約50人だと指摘した。

 ニューヨーク市内ではこの日、同会合に対抗する形で、邦人を主体とする保守派の会合も開かれ、約20人が参加した。

 ただ反対勢力による抗議デモが予想され日系人施設から開催中止を要請された9日の保守派会合と同様、直前に同施設からの場所変更を余儀なくされた。主催者は「日本のために(日系人施設で)開催したかった」と語った。

関連ニュース

独首相、慰安婦問題「きちんと解決した方がいい」 民主・岡田代表との会談で

「ニュース」のランキング