最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

コラム・読み物

淡路島5人殺害・平野達彦容疑者は、あの"医療否定本"の影響を受けていた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

兵庫県・淡路島洲本市で男女5人が殺害された事件で逮捕された平野達彦容疑者が、「反精神医療本」「精神科忌避本」と表現されることもある『精神科は今日も、やりたい放題』(内海聡、三五館)の影響下にあったのではないかと指摘する声が相次ぎ、波紋を呼んでいます。

平野容疑者は「妄想性障害」と診断され兵庫県明石市の病院に入退院を繰り返していたことが報じられていますが(※参考記事:淡路島5人殺害事件 容疑者は精神疾患で入院「妄想性障害」と診断も - ZAKZAK)、ある時期から通院や治療をやめ、洲本市の実家に引きこもっていたことも明らかになっています。そんな平野容疑者が治療を中断したきっかけとして、『精神科は今日も-』があったのではないかと指摘する声が上がっています。

▼『精神科は今日も-』と容疑者

『精神科は今日も-』は、内科医・漢方医の内海聡氏が
「精神科・心療内科の実態について、医学界内部からの重要な告発。」
「精神科・心療内科では、無根拠・無責任な診断が行なわれている。」
「すべての精神科医が薬に頼り、薬漬け医療が横行している。」
「治さない(治せない)精神科医療により、治らず通い続ける患者が急増している。」
「精神科・心療内科にかかっている人、その家族の方はもちろん、心の問題を抱えたすべての人に読んでほしい本。」
(※出版社公式サイトより引用)
といった謳い文句で2012年に出版した本。

Facebookの投稿によると平野容疑者は2014年5月に同書を入手し読み始めたようですが、同年7月に通院治療を打ち切っていたという報道もあり、そこに同書が影響していた可能性は否定できません。
また同容疑者は自らのSNSに同書を写真つきで掲載しただけではなく、Facebookの「読んだ本」には唯一同書を挙げるなど、本人もその影響を自覚していたことがうかがえます。

※参考情報
10年12月には母親から「息子の調子が悪い」との相談が寄せられ、緊急処置として明石市内の病院に措置入院。この病院では13年10月までの間、1~2カ月の入院を計3回繰り返し、14年7月ごろまで通院などで治療していた。
(※容疑者両親「怖い」保健所に4回相談 洲本5人刺殺事件 - 神戸新聞NEXTより)

治療をやめた同容疑者は約半年前に明石市から洲本市に帰郷。殺害された被害家族などについて
「人類の敵」 「ギャングストーキングと電磁波犯罪を徹底して行っている」
(※兵庫・洲本5人殺害、被害者家族は警察に9回相談より)
といった記述を繰り返した様子は「治った」と言える状況ではなく、同容疑者の行動に迫った記事の
この男はフェイスブックやTwitterなどで "典型的な発言" を繰り返しており、自身が「集団ストーカーだ」と認定した人間の実名や住所などを書き込み、誹謗中傷を繰り返していた。
 そうした書き込みの中には「日本政府は米軍・ユダヤと共謀して電磁波犯罪を繰り返している」「3.11は地震兵器による人工地震」「ユダヤはナチスよりも酷い電磁波犯罪集団だ」といったお約束の文字列が踊っており、また前後の繋がりのない単語の羅列もある。こうした点から "言葉のサラダ" 化する手前まで病状が悪化した状態だったのだろうと推測が可能だ。
(※【洲本市5人殺害】自称「集団ストーカー被害者」の凶行が意味するものより)
という記述にもあるように、症状は良くなるどころか悪化していたようです。

『精神科は今日も-』は
「精神科は99%が誤診!」
と謳っていますが、果たして平野容疑者が繰り返した入退院も"誤診"だったのでしょうか。(本人は"誤診"だと確信したかもしれませんが……)

もちろん、『精神科は今日も-』が平野容疑者を犯罪そのものに駆り立てたということは決してありません。また、現段階で同書が本当に容疑者の治療中断に影響を与えたと断定するものでもありません。
しかしテレビ、週刊誌からYomerumoも含めたネット媒体まで、「医療否定論」や迷信のような疑似科学・カルト・トンデモ論などの情報を不用意に垂れ流す風潮もある昨今。こういった事件が起きたことについて、メディアの責任も含め何らかの議論が必要なのかもしれません。

▼ネットの反応は

そんな平野容疑者の"愛読書"について、医療関係者も含めたネットユーザーの間では …といった声が相次ぎリツイートされる一方で …という指摘も。なお、内海氏は特にこの事件に関するコメントを発表していません。

※追記:繰り返しになりますが、『精神科は今日も-』が平野容疑者を犯罪に駆り立てたということではありません。また、当然ですが「妄想性障害」「統合失調症」と診断された方や「集団ストーカー」の被害を訴える方が平野容疑者と同様の凶行に走るわけではなく、回復も可能です。
「通常、妄想性障害によって重度の障害が引き起こされることはありません。ただし、次第に妄想に深くのめり込むようになることがあります。たいていの場合、仕事を続けることができます。
医師と患者の良好な関係は治療のために有用です。危険な患者であると判断される場合には、入院が必要となります。
抗精神病薬の使用は一般的ではありませんが、場合によっては症状を抑える効果があります。妄想にとらわれた患者の関心を、もっと建設的で満足感の得られる領域へと向けることが長期治療の目標ですが、達成にはしばしば困難を伴います。」
(※妄想性障害 - メルクマニュアル医学百科[家庭版]より)
「『普通の話も通じなくなる』『不治の病』という誤ったイメージがありますが、こころの働きの多くの部分は保たれ、多くの患者さんが回復していきます。
高血圧や糖尿病などの生活習慣病と同じように、早期発見や早期治療、薬物療法と本人・家族の協力の組み合わせ、再発予防のための治療の継続が大切です。脳の構造や働きの微妙な異常が原因と考えられるようになってきています。」
(※統合失調症 - 厚生労働省より)

※各症状についての詳しい情報はこちら

▼関連記事
(※文責・メメン外森)

(画像は平野容疑者のFacebookより)

【PR】オススメワード


関連ニュース

Yomerumoをフォローする

おすすめ商品

コラム・読み物 最新記事

記事一覧

  • 最新アクセスランキング

  • 昨日

  • 2日前

  • 3日前

  • 週間

  • 月間

記事画像

1岡村の暴露トークに非難の声殺到

アサ芸プラス - 3/13 09:59

 3月5日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、ナイナイ岡村が、ディズニーシーで“芸能人パワ...

記事画像

2淡路5人殺害はあの本の影響下に?

Yomerumoまとめ編集部 - 3/13 15:30

兵庫県・淡路島の洲本市で男女5人が殺害された事件で逮捕された平野達彦容疑者が、「反精神医療本」「精神科忌避本」と表現されることもある『精神...

記事画像

3有吉の元相方「誇りに思います」

ナリナリ.com - 3/13 06:40

タレント・有吉弘行(40歳)の猿岩石時代の元相方で、現在は芸能界を引退している森脇和成さん(40歳)が、3月12日に放送されたバラエティ番組「ヨソで...

記事画像

1不倫疑惑の谷亮子、引っ越し拒否

NEWSポストセブン - 3/12 07:00

《スクープ!ほとんど別居状態 ヤワラちゃんと谷佳知 結婚12年「別れの予感」》。こんな見出しが躍ったのは、『週刊現代』(3月21日号)だ。同誌に...

記事画像

2三村の"セクハラ騒動"に妻激怒

DMMニュース - 3/12 15:50

 3月10日放送のバラエティ番組『さまぁ~ずのご自慢列島ジマング』(フジテレビ系)の中で、さまぁ~ず・三村マサカズ(47)がゲスト出演していた...

記事画像

3佐々木希、煙草片手に表す本性?

アサ芸プラス - 3/12 09:57

 さわやか笑顔を武器に芸能界で活躍する人気美女たち。しかし、一度カメラが止まると、その美貌からは決して想像できない本性を露わにし、周囲を驚...

記事画像

1キムタク"共演NG"女優に大逆風

アサ芸プラス - 3/11 09:59

 4月からスタートするドラマ「アイムホーム」(テレビ朝日系)で主演を務める木村拓哉の元妻役を水野美紀が演じることが発表された。水野との共演...

記事画像

2鈴木奈々 共演NGに出入り禁止も?

アサ芸プラス - 3/11 09:59

 3月1日に放送された「行列のできる芸能人通販王決定戦」(日本テレビ系)に出演したタレントの鈴木奈々(26)。番組では、芸能人が自分で商品を選...

記事画像

3三村"セクハラ"問題にならぬワケ

サイゾー - 3/11 16:05

 タレントの谷澤恵里香(24)が10日深夜放送の『さまぁ~ずのご自慢列島ジマング』(フジテレビ系)に出演。三村マサカズ(47)に思い切りおっぱ...

記事画像

1ポール・アレン氏、武蔵発見背景

日刊SPA! - 3/10 16:13

 マイクロソフトの共同創業者であるポール・アレン氏が発見した旧帝国海軍の戦艦「武蔵」が、戦中・戦後世代はもとより、往年の軍艦ファン、ミリ...

記事画像

2DA PUMP 絶頂期メンバーの凋落

messy - 3/10 17:00

左上:KENアメーバブログより/右上:ISSAアメーバブログより/右下:宮良忍アメーバブログより/左下:INORAN公式Twitterより  1997年にデビュー...

記事画像

3セカオワSaoriが路チュー 相手は

DMMニュース - 3/10 11:50

 SEKAI NO OWARIといえば、ボーカル・Fukase(28)と歌手・きゃりーぱみゅぱみゅ(22)のオープンな交際が思い浮かぶ。が、なんと、同グループのキ...

記事画像

1テリー伊藤の降板が修羅場の理由

サイゾー - 3/9 09:00

 日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』の新司会者が、同局アナの上重聡に決定したと発表された。2006年の番組スタート時からタッグを組んでいた加藤浩次...

記事画像

2嵐からの寵愛…共演率No.1の女優

アサ芸プラス - 3/6 09:58

 ジャニーズタレントとのドラマ共演は女優の立場からすれば、注目度が高くキャリアアップにつながる仕事だが、その半面、ヘタを打つと致命傷を負い...

記事画像

3ダルビッシュ有"二股交際"が発覚

リアルライブ - 3/6 14:45

 先日、交際中の元レスリング世界王者の山本聖子が妊娠4か月であることを公表した、大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有が“二股交際”していた...

記事画像

1嵐の新曲映像に苦情噴出、大炎上

サイゾー - 2/26 09:00

 嵐の45枚目のシングル「Sakura」が、2月25日にリリースされた。同曲はジャニーズ事務所の後輩・生田斗真が出演するドラマ『ウロボロス~この愛こそ、...

記事画像

2兄妹で結婚…「新婚さん」に騒然

Yomerumoまとめ編集部 - 3/1 14:35

3月1日放送の『新婚さんいらっしゃい!』(朝日放送)に登場したカップルが話題を呼んでいます。 今回登場した1組目の新婚さんは、なんと血のつな...

記事画像

3光一"仕込み会見"マスコミ呆れ顔

サイゾー - 2/15 09:00

 KinKi Kids・堂本光一主演ミュージカル『Endless SHOCK』が3日、東京・帝国劇場で開幕。開演前に会見した光一は「週刊文春」(文藝春秋)が報じた、...

フォトギャラリー

でんしょ!なら無料コミック情報を見逃さない