第52回 グランプリ受賞作品
ゆうちょ銀行 /「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるアイデア

渡辺 幸一さん

グランプリ

人生の半分は
無職です。

ゆうちょ銀行 / 「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるアイデア

渡辺 幸一さん

コピーゴールド賞

世界にはまだ、
しょうゆをかけるとおいしくなるものが、
いっぱいあると思う。

キッコーマン / 企業広告

谷口 謙二郎さん

CMゴールド賞

「罠」篇

『セコムしてません。』と、書かれてある貼り紙が民家の窓やドアに貼ってある。
泥棒がまじまじとその貼り紙を見つめる。
ハッとした顔をして、つぶやく。

泥棒:「こ、こいつは罠だ!」

急いでこの場から逃げ去る泥棒。逃げた後に一言泥棒がつぶやく。

泥棒:「セコムしてるって言われても、してないって言われても、入る勇気ないよ…。」

NA:セコムはご契約家庭100万件突破!実績があるから、この威力。ホームセキュリティーのセコムです。

セコム / 100万軒の安心を伝えるコピー

江島 ゆう子さん

眞木準賞

お も て な せ な い

ECC / ECCで外国語を習う動機づけとなるような広告

城川 雄大さん

シルバー

金がないのが、若者だ。

SMBCコンシューマーファイナンス / カードローンなら「やっぱりプロミス」と思えるような広告表現

香西 顕さん

シルバー

最近の奴らは、
おいしいと言うのが、早すぎる。

霧島酒造 / 「料理とよく合う黒霧島」を表現するコピー

高野 昂紀さん

シルバー

プリントすれば、
プレゼントになる。

キヤノンマーケティングジャパン / ホームプリンターPIXUSで「写真をプリントすること」の魅力を表現するアイデア

門 智之さん
小嶋 弘之さん
柴田 尚志さん
島田 寛昭さん
高橋 俊一さん
宮崎 亮太さん
吉川 信幸さん

シルバー

いやいや、ここは、来月のわたしが。

クレディセゾン / クレジットカードに抵抗感のある若い世代に向けた、「セゾンカード」を持ってもらうことを促すための広告アイデア

谷口 謙二郎さん

シルバー

男性が好きな女性の香り。
86年連続1位。

牛乳石鹸共進社 / 「カウブランド赤箱」の商品広告

林 次郎さん

シルバー

あれ以来、「泥棒に入られた家」と
近所で呼ばれてる。

セコム / 100万軒の安心を伝えるコピー

吉川 信幸さん

シルバー

「営業の田中」より、
「サックスの田中」のほうが、
自分らしい気がする。

ヤマハミュージックジャパン / 20~30代の方が「ヤマハ大人の音楽レッスン」に通いたくなるアイデア

おおの さとみさん

協賛企業賞

保険のことに悩む人は、
家族のことが好きな人だ。

アイリックコーポレーション/保険クリニックに行きたくなるようなコピー

山本 直樹さん

協賛企業賞

優しい人に、優しくしたい。

旭化成/キャッチフレーズ/「フロッシュ」の食器用洗剤を使いたくなるアイデア

原 おうみさん

協賛企業賞

僕は弱いけれど、
僕たちは強い

アソビズム/ドラゴンポーカーをみんなでアソビたくなるキャッチフレーズ

小泉 峻介さん

協賛企業賞

物件数かと思った。

アットホーム/アットホーム加盟・利用不動産店

倉橋 拓也 さん

協賛企業賞

「かじりましょう。」篇

奈良公園にて、鹿に囲まれながら鹿せんべいを食べる外国人観光客

それを何か言いたそうに見つめる男

お構いなしにバリバリ食べる外国人

ジェスチャーで伝えようとする男

それを見て、笑いながら食べ続ける外国人
そして、男に鹿せんべいを勧める外国人

ためらいながらも外国人の勢いに押されて
鹿せんべいをかじる男

外国人:「オイシイ?」
男:「ナ、ナイス!」

NA:英会話をかじりましょう
ECCでは無料体験レッスンを実施しています。

ECC / ECCで外国語を習う動機づけとなるような広告

関根 祥量 さん

協賛企業賞

「安全第一」って、誰の?

エスアールジータカミヤ/SRGタカミヤグループの広告アイデア

高橋 俊一さん

協賛企業賞

借りてよかった。
借りなくてよかった。
どちらも正解です。

SMBCコンシューマーファイナンス / カードローンなら「やっぱりプロミス」と思えるような広告表現

岡野 泰之 さん

協賛企業賞

食うか、食われるか。

エステー/米唐番をメジャーにするコピー

廣本 嶺 さん

協賛企業賞

住まいのプロはたくさんいますが、
小田急沿線のプロは私たちだけです。

小田急不動産/「小田急沿線の住まいなら、小田急不動産」と思ってもらうアイデア

入江 亮介 さん

協賛企業賞

「しょうゆ取って」の距離に、
いてくれませんか。

キッコーマン / 企業広告

安部 木綿子 さん

協賛企業賞

彼女がカメラ女子なので、
僕はプリント男子になった。

キヤノンマーケティングジャパン / ホームプリンターPIXUSで「写真をプリントすること」の魅力を表現するアイデア

松田 彩子さん

協賛企業賞

これから、ここから。肌から、素直になってみる。

牛乳石鹸共進社 / 「カウブランド赤箱」の商品広告

伊藤 龍介さん

協賛企業賞

黒を足すと、
食卓は鮮やかになる。

霧島酒造 / 「料理とよく合う黒霧島」を表現するコピー

日月 雅人 さん

協賛企業賞

てまひまかけた、そのまんま。

クラシエフーズ/甘栗むいちゃいました

滝本 時生 さん

協賛企業賞

英世とセゾンと、時々諭吉。

クレディセゾン / クレジットカードに抵抗感のある若い世代に向けた、「セゾンカード」を持ってもらうことを促すための広告アイデア

大久保 雅英 さん

協賛企業賞

おっさんの意見、完全無視。

相模屋食料/マスカルポーネのようなナチュラルとうふ

小松 涼平 さん

協賛企業賞

「できないなら、リゲイン。」篇

男:雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち 欲は無く 決して怒らず いつも静かに笑っている そういう人に 仕事丸投げして帰りたい。

NA:できないなら、リゲイン。

男:よしっ!

サントリー/リゲイン エナジードリンク

森屋 俊一 さん

協賛企業賞

捜索より創作に時間をかけたいなら。

Shutterstock/シャッターストックのホームページにアクセスしたくなるコピー

熊高 慎太郎 さん

協賛企業賞

最初は母と、今は恋人と、いつかは娘と

松竹/松竹の未来につながるコピー

鈴木 純平 さん

協賛企業賞

100万軒を守る力で、1軒を守っています。

セコム / 100万軒の安心を伝えるコピー

吉村 亮 さん

協賛企業賞

ビールと同じくらい、「とりあえず」が似合う。

セメダイン/セメダインスーパーX

小林 沙紀 さん

協賛企業賞

空気を変える人になろう。

ダイキン工業/グローバルに活躍するダイキンで働きたいと思ってもらえる採用広告

大霜 玲央 さん

協賛企業賞

畳は、もう一度リビングになれる。

大建工業/和紙でできた畳「ZIPANG ここち和座」を使ってみたくなるコピー

味村 伊澄 さん

協賛企業賞

届けることに専念したら、
2つの事業になりました。

ディーエムソリューションズ/企業の魅力をお客様に分かりやすく伝えるコピー

堀田 陽祐 さん

協賛企業賞

持ち運びたい本もあれば、
飾りたい本もあれば、
こっそり買いたい本もある。

トゥ・ディファクト/「honto」を使ってもらうためのアイデア

江島 ゆう子 さん

協賛企業賞

生きるには水がいる。生きるには油もいる。

東燃ゼネラルグループ/東燃ゼネラルグループを分かりやすく伝えられるアイデア

柳元 良 さん

協賛企業賞

技術を、芸術にする。

東洋ゴム工業/TOYO TIRESの「ブランド力」を発信する企業広告

鎌谷 友大 さん

協賛企業賞

メンテナンスは、避けては通れない道です。

西日本高速道路/"メンテナンス"の大切さをPRするアイデア

柴田 賢一 さん

協賛企業賞

生まれた国もちがうけど、
KUMONが同じ思い出だった。

日本公文教育研究会/世界そして世代に広がる、KUMONを表すキャッチフレーズ

安蒜 さつき さん

協賛企業賞

ネット上でも、日本に住みたい。

日本レジストリサービス/日本のドメイン名「.jp」を使いたくなるような広告

中島 優子 さん

協賛企業賞

太陽で冷やしたビールが旨い。

パナソニック/住宅用 太陽光発電システムのコピー

細木 光太郎 さん

協賛企業賞

クラウドにしない会社は、
クラウドにしない理由を、言えない会社だ。

FIXER/「クラウドにしなきゃ!」と思えるコピー

矢儀 俊也 さん

協賛企業賞

女の子は、選べるのが好き。
選ばれるのは、もっと好き。

不二家/若者が「LOOK」に興味を持ち手にとってもらうための企画

天沢 もとき さん

協賛企業賞

なんの実績がなくても広告業界に入れるのは、
学生くらいです。

マスメディアン/「マスナビ」を広く認知させるアイデア

野田 貴之 さん

協賛企業賞

KAITEKIには「アイ」がふたつ。

三菱ケミカルホールディングス/“KAITEKI”を世の中に浸透させるアイデア

武内 一平 さん

協賛企業賞

部長、ピアノのレッスンなので、帰ります。

ヤマハミュージックジャパン / 20~30代の方が「ヤマハ大人の音楽レッスン」に通いたくなるアイデア

望月 一樹 さん

協賛企業賞

いつまでも坊やじゃない。

ヤンマー/「ヤンマーは農業機械」というイメージを刷新するコピー

市井 了 さん

協賛企業賞

『備男備女』になろう

ゆうちょ銀行 / 「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるアイデア

水谷 健 さん

協賛企業賞

「暮らす」をもっと「生きる」に近づけたい。

リビタ/リビタの提供価値をあらわすコピー・アイデア

寺門 眞一 さん

協賛企業賞

お義母さん、また来たの?

和田興産/マンションを購入したくなるコピー・アイデア

藤倉 郁浩 さん

協賛企業賞

「今年の紅白は、恋人の君と。
来年の紅白は、家族の君と、観れたらいいな。」

日本放送協会(特別課題)/より多くの方に、NHKへの親しみを感じていただくための広告案

長谷川 慧 さん