TOKIO山口達也氏がセシウム20.47Bq/kgの内部被曝は有名ですが、他のメンバーは検査...
ベストアンサーに選ばれた回答
2014/6/2121:25:40
山口さんの内部被ばく量の検査は2012年にチェルノブイリへ行った際、近隣の都市にある施設で「簡易検査」をしてもらったものです。このロケは山口さんしか行っていないため、他メンバーはこの検査を受けていません。
ただし、城島さんだけは2011年3月11日の震災当日にDASH村(浪江町)におり、その後都内に戻るのに丸一日以上あったそうなので多少なりとも影響があるのではないか、と受けている可能性はあります。
この結果が出た時にも言われていることですが、簡易検査が日本国外で行われていること、簡易検査に使用されたベラルーシの機器は「酷い放射線の汚染が確認される食物(日本では普通に流通できないレベルのもの。これを食べていることはありえない)」を摂取していないかを確認するための一助としているものであり、摂取していない人間の値を正確に取ることは環境の放射線の影響もあり限りなく困難であることなどから、数値の正確性には疑問を持たれています。
それに留意した上で質問されることをお奨めします。
20ベクレル以下だって計測可能だ!という人もいますが、個人的意見としては50ベクレル以下の検査数値に正確性は限りなく疑問符をつけておくべきだと思います。現状の検査機器及びその使用方法・検査時間ではまともな数値が出るとは考えにくく、更に低くなる可能性も、更に高くなる可能性もあります。あくまで「参考」程度に考えておくべきであり、この質問のように主題として取り上げるべき内容ではないでしょう。
それと、海外では島国で小さいと言われている日本が存外広い国土を持っているように、福島県は浜通りだけではありません。
極々冷静に、小学校低学年でもちょっとだけ頭を使えば分かる通り、そもそも放射性物質が飛んでいない県内区域もあります。
過敏に反応し過ぎた結果、失笑されることの無いよう、まともに、冷静に、頭脳を使うことをお奨めします。
-
2014/06/2121:27:55
もう一つ、あくまで個人的な意見としては、衣類の変更はなく更に外で使用した靴を着用した状態での計測で出た20ベクレルで騒がれても、まともな教育の一つもうけていないのかと笑えない冗談でしかありません。
返信を取り消しますが
よろしいですか?
- 取り消す
- キャンセル
この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!
ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?
- 取り消す
- キャンセル
「TOKIO 山口 被曝」の検索結果
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
- 並び替え:回答日時の
- 新しい順
- |古い順
werk0001さん
2014/6/2121:15:48
基準値未満ですからどうでも良いかと。
それも毎日それを食べているわけでもなく、何日かに少しという程度の事ですからね。
まあ、その量なら一生食べ続けても、影響は気にするだけ無駄ですが。
ちなみに、体内に取り込んで細胞に入ったとしても、細胞は日々入れ替わりますので、1日~3ヶ月程度で細胞ごと体外に排出されます。
さらに細胞の癌化は、放射線の影響に関係なく、日常的に発生しており、免疫機能により癌細胞は除去され続けています。
多少放射性物質をとりこんだからといって、それが即細胞の癌化に繋がるわけでもなく、また仮に癌化しても、少量であれば体の免疫機能で対処可能です。
あくまで、線量が低い事が前提ですが。
ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?
- 取り消す
- キャンセル
2014/6/2113:21:06
ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?
- 取り消す
- キャンセル
2014/6/2112:38:58
ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?
- 取り消す
- キャンセル
この質問につけられたタグ
気になる人がいます
回答受付中の質問
- 連携サービス
- ブログ
- textream(掲示板)
- ペット
- Chocotle(動画アプリ)