大成建設とコンプライアンス(8)
大成建設JVの下請け会社が除染廃棄物を不法投棄
山内隆司
大成建設とコンプライアンス(1) 大成建設とコンプライアンス(2)
大成建設とコンプライアンス(3)大成建設とコンプライアンス(4)
大成建設とコンプライアンス(5) 大成建設とコンプライアンス(6)
大成建設とコンプライアンス(7)
大成建設の役員人事発表について。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53095656.html
今年度は600億円もの膨大な金がつぎ込まれる
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53095569.html
代表者は変わりましたが山内隆司氏は現在も代表権を持つ会長であり、実質的に大成建設のトップと思うので、このまま写真は掲載し続けます。
大成建設JVの下請け会社が除染廃棄物を不法投棄
除染廃棄物不法投棄か 小高 業者「山に埋めた」
福島民報 2月26日(木)9時38分配信
環境省は25日、東京電力福島第一原発事故に伴う避難指示解除準備区域の福島県南相馬市小高区小谷(おや)で昨年12月から今年1月にかけて、現地の除染作業で出た枝などの廃棄物が不適切に処理されていた可能性が高いと発表した。同省は、放射性物質汚染対処特措法違反に当たる可能性があるとみて、刑事告訴の可能性も視野に調査を進めている。
環境省によると、同日、除染の受注業者である大成・五洋・日本国土・佐藤工業・三菱マテリアル・特定建設工事共同企業体(大成JV)の関係者から、「下請けの作業員が除染作業で発生した枝などの廃棄物を破砕せず、土のう袋に入れないまま農道付近に穴を掘って埋めていたと報告してきた」と連絡があったという。同省が現地確認を行い、廃棄物が埋設されているのを確認した。
除染作業で発生した枝などの廃棄物は、業者と環境省の契約で、破砕した上で土のう袋に入れ、仮置き場に搬入することが決められている。
福島民報社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この事件ですが昨日は不法投棄した小高地区において現場検証が行なわれた。地元のテレビ・新聞社などもそれを伝えている。
除染廃棄物の不法投棄 小高区で現場検証
(福島県)
南相馬市小高区の国直轄の除染ででた廃棄物を除染業者が不法に投棄した疑いで、警察が調べを進めている。*記者リポート
「作業開始から20分ほどがたちました。重機で土を掘り起こしたところ木の枝などが見つかったようです」
この問題は、先月、環境省に南相馬市の除染業者から「廃棄物を土のう袋に入れず埋めた」との情報があり発覚したもの。
警察はけさから小高区小谷地区の山林で、除染作業員らの立ち会いのもと現場検証を行っていて、現場で、袋に入っていない木の枝などが見つかった。
除染廃棄物は専用の容器に入れ保管することになっていて、警察は、放射性物質汚染対処特措法違反の疑いもあるとみて調べを進めている。 3/9 12:22 福島中央テレビ
民友新聞3月10日の社会面記事
土中から除染木材か
小高の不法投棄 南相馬署が現場検証
南相馬市小高区小谷の山中で行なわれた国の除染で出た廃棄物が、数箇所に不法投棄された可能性がある問題で、南相馬署は9日、放射性物質汚染対策対処措置法違反の疑いで現場検証した。重機を使って現場を掘り起こし、除染で出たと見られる木の幹や枝を発見した。
10日も続けて関係者への事情聴取なども行ないながら立件を視野に捜査する方針。環境省によると下請け業者の作業員が昨年12月から今年1月におこなわれた除染で出た木の皮や枝や枯葉をそのまま地面に埋めたと話しているという。
現場の状況から重機で掘った穴に投棄したとみられる。除染で出た枝葉などは粉砕し「フレコンパック」と呼ばれる袋に入れて仮置き場に保管することが義務付けられている。
以上
この紹介したテレビ・新聞にはこの不法投棄した会社の名前や何処の工区から出たものが明らかにされていない。一体これはどう言うことなのか?2月26日に発覚したと報道されたときも、大成JVとその名称を記述したのは先に紹介した民報新聞社のみであった。
この問題に限らず福島では除染作業員の関する事件が相次いでいる。
15歳未満の子どもを働かせていた事件。
作業員同士での喧嘩から死亡者まで出た傷害致死事件。
スナックで店の中から鍵をかけての集団婦女暴行事件。
これらに関してどこの作業員であるかが報道されない。婦女暴行事件に関してはすばやく示談をしているので事件にすらならなかった。勿論報道もされていないが皆知っている。
これらの事件が全て大成建設絡みとは言わないが、マスメディアが事実関係を報道しないので、大成建設の現場の作業員ではないか?・・・と噂が広まっていた。
今回何故「大成JV」の名前を隠して報道しているのだろう?個人的な事件ならいざ知らず、これは除染現場での犯罪である。当然その責任はJV(企業共同体)トップである大成建設にあることは言うまでも無い。
何故、隠す必要があったのか?考えられるのは大成建設からの依頼しか考えられない。おそらく大成建設はこのような事件で名前が出ないようにマスコミに工作して来たのだと思う。
その汚い工作活動費も我々国民が納めた復興特別税の中から支払われていることは容易に想像できる。名前も書けない出せないテレビ・新聞社は全く報道する価値もない欠落者だと言っても良いでしょう。
りんごジュース、ジャム、ドライフルーツの販売は→こちら