「お金を生むのは赤いランプ」海外仕込みの“レインメーカー”オカダ・カズチカ 【プロレス女子の手記4】
黄金時代再来と騒がれる新日本プロレスの、「今」と「過去」をつなぐ、待望の新DVDシリーズ『俺たちの新日本プロレス』――。3月18日(水)に発売となる第1弾の特集は、「外国人レスラー」。
プロレスがゴールデンタイムにテレビで放送されていた頃、プロレス界を盛り上げたのが外国人レスラーたち。スターである日本人レスラーが海外からやって来た未知なる強豪に立ち向かう様は、昭和プロレスファンを魅了したに違いない。そんな外国人レスラーについて、今の新日本プロレスのメインストリームを走るオカダ・カズチカが語ってくれた。
海外経験の長いオカダ・カズチカにとって、外国人レスラーとは、アメリカンプロレスとはどのような存在なのだろうか?
――日本だけでなく、アメリカでもたくさんの外国人レスラーを見てきたオカダ選手。一番影響を受けたレスラーは誰ですか?
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=213192
元WWEの選手で、TNAで一緒でした。新日本にも来ています。アトランタ五輪のレスリング100kg級金メダリスト。どんな体勢からでも面白い試合をするところが好きですね。どこからでもアンクルホールドという必殺技に入れる。そういう発想があるんだ、というのはすごいと思います。
――TNAではハルク・ホーガンとも一緒だったそうですが、ホーガンはどんな選手でしたか?
オーラとか、スター性が際立っていました。入場でもバックステージでもカッコよかったです。ホーガンは常にホーガンなんですよ。普通、オンとオフがあるじゃないですか。ホーガンはオフがないというか。私服でもバンダナを巻いていましたし(笑)。
――「外国人レスラーに、『WWEではなくニュージャパンに行きたい』と言わせたい」と発言されていますが、その真意とは?
WWEが世界一の団体だと思いますし、外国人レスラーみんな、最終的にはWWEに行きたいと思っていると思うんですよ。でもWWEじゃなくて、ニュージャパン、新日本プロレスに行きたいからレスラーになったんだ、という人を増やしたいんです。そのために、新日本プロレスを世界に発信していきたいんですよね。
――WWEからオカダ選手にオファーがあった、という噂もありましたが……。
ないです、ないです! あったら行ってますから!……ウソです、あっても行かないです(笑)。
試合にあまり出してもらえなかったので、ふて腐れまして。じゃあ、いいや、こんな団体、みたいな。ただ、モチベーションにはなりましたね。「TNA、見とけよ」という。僕を使わなかったことを後悔させるくらい、活躍してやろうと思いました。そのお陰でアメリカでいろいろな練習もできたので、結果的には良かったですね。
――試合が組まれなかったのは、どうしてでしょうか……?
人種差別もありましたし、いま思えばレスラーとして足りなかったと思います。普通に試合するだけじゃダメな世界ですからね、アメリカは。強ければいい、すごい技をやればいい、というわけではなくて。何か面白いことをしたり、すべて揃わないとダメなんです。それを知ったことが、いま自分のスタイルである「レインメーカー」に繋がっていると思います。
――棚橋選手が、「オカダはテレビの赤いランプを意識して試合ができる」とおっしゃっています。
アメリカ修行中に、「お金を生むのは赤いランプだ」と言われたんです。お金を生むのは会場に来ているお客さんじゃないぞ、という。だから僕はいつもカメラ目線なんですけど(笑)。アメリカだとお尻を向けて試合していたら怒られちゃいますからね。まあ、カメラを意識するくらい試合に余裕があるということですね。後半はあんまり余裕ないですけどね(笑)。
――オカダ選手のマネージャーである外道選手が、スポークスマンの役割をされています。マネージャーがいるレスラーというのは珍しいですよね。
そうですね、日本だといないですね。そこはアメリカっぽいかもしれないです。マネージャーがワーワー喋るというのは、アメリカに近いですね。僕が頼んだわけではないんですけど(笑)、結果的にアメリカのスタイルになったんですかね。
――オカダ選手から見て、外国人レスラーの魅力はどんなところでしょうか?
僕が初めて外国人レスラーを見たとき、背が高くて体もデカくて、「だれがこんなやつを倒せるんだ?」と思いました。そのインパクトが、楽しいんじゃないかと思います。普通の試合をする外国人レスラーはいないですから。特徴的な人しかいないですね。ブッチャーとかスタン・ハンセンとか。
――今の新日本プロレスで活躍している、BULLET CLUBはどうですか?
昔の外国人レスラーよりも、BULLET CLUBのほうがレベルは全然高いと思います。デカくても動きが速かったりしますしね。昔のことを言うと怒られるかもしれないですけど。でも僕はそう思います。
<取材・文・撮影/尾崎ムギ子>
●俺たちの新日本プロレス 未知なる強豪来襲!驚愕の外国人レスラー100撰
DVD 3月18日発売 3枚組 15,600円+税
初回限定封入特典 流智美氏描き下ろし プロレスの神様 カール・ゴッチ秘蔵写真集
発売元 株式会社ビデオ・パック・ニッポン
販売元 株式会社ポニーキャニオン
|
|
『俺たちの新日本プロレス 未知なる強豪来襲!驚愕の外国人レスラー100撰』 「黄金時代再来!」と騒がれる新日本プロレスの「今」と「過去」をつなぐ、待望の新DVDシリーズ! 第1弾は外国人レスラーの大特集! 初DVD映像も収録! |
- 「いい男に抱かれたい」願望が全開に!? “プロレス女子”急増のワケ
- セーラー服で恍惚… “プロレス女子”急増のワケ【後編】
- 「100年に1人の逸材」棚橋弘至が語る“新日本プロレスの今”【プロレス女子の手記2】
- 棚橋弘至はなぜ新日本プロレスを変えることができたのか?【プロレス女子の手記2】<後編>
- 強くて、楽しくて、ちょっぴりさみしい!! クレイジーなエンタメ団体「DDTプロレスリング」【プロレス女子の手記3】
- チケットは即完売『劇場版プロレスキャノンボール』の凄さ【プロレス女子の手記3】<後編>
- 「お金を生むのは赤いランプ」海外仕込みの“レインメーカー”オカダ・カズチカ 【プロレス女子の手記4】
この記者は、他にもこんな記事を書いています
-
「貧乳でよかった~!」 Aカップ女子向けランジェリーが話題
-
はあちゅうの太ももが計マイナス7cm!何をしたの?
-
「ブス」といじめられたトラウマで買い物依存に【イケメン僧侶の人生相談】
-
NEWSが2年ぶりにコンサートツアーを開催!新アルバム『White』の…
-
「お金を生むのは赤いランプ」海外仕込みの“レインメーカー”オカダ・カズ…
-
「ごめん、ガマンできない」。淡白な彼の欲情スイッチが入った理由とは?
-
ミス・ユニバース最終候補者も元おデブ!ドカ食いをやめて7kg痩せられた…
-
テンションが変?意外と「心の闇」が深そうな芸能人10
-
「おなかぽっこり」と「たるみ下半身」…デブる理由も対策も違う!
-
「こっちのほうがいいわよ」母に意見を押し付けられる末っ子【こじらせ母娘】

