表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。
双葉町の原発看板撤去へ
福島第一原子力発電所がある福島県双葉町は原発との共存を図ってきた町を象徴する標語が書かれた2つの看板について老朽化が進んでいることから取り壊す方針を決めました。
撤去される方針が決まったのは帰還困難区域となっている双葉町中心部を通る国道と役場の前の2か所にあるアーチ型の看板で昭和63年と平成3年に設置されました。
看板には「原子力明るい未来のエネルギー」、「原子力正しい理解で豊かな暮らし」など当時町民から募集した標語が書かれていて、看板は長年原発と共存を図ってきた町を象徴する存在でした。
町によりますと震災と原発事故から4年となるなか町への立ち入りが制限されているため看板の管理ができず上の部分のトタンが腐敗するなど老朽化が激しいことから撤去することを決めました。
町は新年度予算案に撤去費用としておよそ410万円を盛り込んでいて、可決されればことし9月以降に取り外すことにしています。
03月09日 22時13分