*

『売れてます!』だけじゃモッタイナイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜というのに、17~21時でサッカーをして その後 遅めの晩御飯を食べに地元の親友の店に行ったんですが、調子に乗って長居してしまい寝たのが午前3時という自分でもビックリする一日でした。でも、今日はマッタク疲れていません!!って、あ、僕の月曜の強がり宣言はどーでもよかったですね。

 

お客さまの発信を見ていて モッタイナイ!と思うこと

さてさて、僕のお客さまの洋菓子店さんでも、ブログやFacebook、TwitterなどSNSを活用してお客さまとコミュニケーションを取っているお店がたくさんあります。

僕もそういったお店の発信を見るんですが、時々 モッタイナイなぁ って思うことがあります。

それは、『今この商品が売れてます!人気です!!』ってせっかくお店の人気商品を紹介しているのに ”なんで人気があるのか?” を書いてないことがあるからです。

来店者さんに選ばれている商品っていうのは、喜ばれる要素がある商品です。そういう意味で、「その商品のどんなところがお客さまに喜ばれているのか?」を発信することで、商品の価値が伝わりやすくなって、さらに売れる商品になると僕は思います。

 

喜ばれている理由を書いてみる

たとえば、僕の会社の商品で言えば、手のひらサイズのお菓子の缶が人気です。

チョコレート缶

「これは、パッケージのサイズ的にトリュフチョコが5~6粒入るちょうど良い大きさで、なおかつデザインも「チョコケーキ」、「天使」、「カメオ」の3種類があって、女性の来店者さんにウケる商品パッケージになっています。可愛い商品づくりにぴったりなのと、菓子職人さん視点で言うと、缶に入れることで箱入り商品よりも高単価で売ることができるので、利益率の高い商品が作れるという点で喜ばれています。」

と、そんなふうに伝えることで、ただ単に「僕の会社のこの缶が人気です!」って書くよりも、商品(缶)の価値が伝わるんじゃないでしょうか。

あ、ちなみに人気の理由とか売れてる理由っていうのは、あくまで僕の想像というか、手ごたえの中で考えて書いたことなので、本当にそうなのかどうかは分かりません。

でも、そういう感じで書けばいいんだと思います。ちゃんとした理由がわからなかったとしても、気にせずに思ったことを伝える方が、何も伝えないよりはるかに商品の価値は伝わるんですから。

「お客さまを喜ばせたいっていう想いと、日々の努力の上に出来上がった”商品”の価値は、しっかりと伝えないとモッタイナイ!」と今日はなんだかそんなことを強く思いました。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

「モノをつくって価値を伝える」そこまでやってモノづくりだと僕は思います♪

 

ではではまた~!!

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Screenshot_2014-10-26-19-45-40

そう、この人はいつだって愛で溢れてる

ワクワクするモノが届きました こんばんは!菓子缶メーカー時々シャレオツ社長の清水です。 今日

記事を読む

IMG_20150106_154722

モノを生み出すということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京へ来ています。 業界関連の会合とお

記事を読む

ハロウィン缶

僕の手の中から送り出すモノのこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は比較的涼しくて、過ごしやすい一日でした

記事を読む

オリジナル缶

売れるお菓子のパッケージには創り手の強い想いが込められている

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から近くて遠い場所、世界遺産にもなっ

記事を読む

製造業の情報発信

これからのビジネスに求められるのは”伝える力”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から子供の幼稚園の面接に行って久々に

記事を読む

缶パッケージの大阪製缶

大好きなお客さまがいるから僕らはがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から営業のメンバーでミーティングでし

記事を読む

IMG_20150209_144240

『楽しい』の近くにはいつも彼がいる

おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 K奮 冷めやらない朝を迎えていますね

記事を読む

展示会出展ゼミ

展示会に向けた準備

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ~、今日の朝も激戦でしたね! あ

記事を読む

洋菓子の売上げアップ

バレンタインの駆け込み需要で大人気です♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からインターンシップの学生さん達が提出して

記事を読む

製造業の情報発信

発信する者だけに人と繋がるチャンスがやって来る

こんばんは!菓子缶メーカ―フツー社長の清水です。 昨日書いたブログが独り歩きして巷で話題になっ

記事を読む

リトル清水
『売れてます!』だけじゃモッタイナイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜とい

_IMG0080
ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第4話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ~Jリー

リトル清水
新しいモノゴトをはじめる時、自ら発信することはマスト!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっ!・・・と

OSキャビネット
”展活”って ご存知ですか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 漫画「ジョジョ

Screenshot_2015-03-04-22-55-43~2
愛と覚悟のオクノヤ祭り

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日のツイッタ

→もっと見る

PAGE TOP ↑