By: SDASM Archives
初心者プログラマーのジレンマがやっとわかった!
ボクは、FortranやCOBOLに始まって、もうプログラミング歴は、HELLO WORLDをすべての言語で、書き続けて30年になるが、いまだにプログラムができない!そう、ずっと落ちこぼれ続けている。
しかし、ボクは大きくなったら、プログラマーになって世界を変える!と決めている。
そしていまは、Schooのノンプログラマーの為のjava script なんちゃらで学習している。
ドットインストールのJavaScript入門もオススメ!
いつも、初心者のプログラム本で落ちこぼれるのが、プログラミング言語の初心者用解説のくせに、登場するのがプログラミングを解説するための「専用日本語」だ!
プログラミング言語のコードに書けない、日本語覚えさせても意味ないだろ!と怒っている!
本日わかったこと…
最初から「変数」といわず、「variable」と言えよ!
おまじないとして覚えるから!それだけで、それがバリアブルなんだなとわかる!
「変数」を日本語で説明するとさらに、「宣言」や「代入」や「参照」というワケワカメな単語がでてきてわからなくなるだけだ!そもそも「変数」の概念がないのだから、バリアブルのvarだけ覚えたほうがカンタンだと思う。
「文字列」と言わずに最初から「.length」と言えよ!「ドット レングス」は文字を扱ってくれる感じでいいじゃん!
「引数」と言わずに、「arguments」と言えよ!
引数覚えて、「arguments」も覚えなければならない!
覚えるのは、一個でいいじゃん!
なんだか英文法と同じ、すんごい回り道をたどっている気がしてならない。
「代名詞」は「pronoun」と言えよ!の論理と一緒。
pronoun means You , This,that,who,
…とかでなんとなく、だいたいわかるやん!
英語の文法を日本語に訳す時点で、ナンセンス! non sense!
プログラミング言語を、「和訳」の「専門用語」で覚えるバカらしさ。
nihon go de code kake ma sen!
日本語でコードが書けるのならいいが、codeはすべて英語でしか書けないからだ。
本日、これをボクに気づかせてくれました!
More from KNN site