トップページBusinessニュース甘利大臣「TPP交渉妥結は5月ごろ」
ニュース詳細

甘利大臣「TPP交渉妥結は5月ごろ」
3月6日 21時02分

甘利経済再生担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、アメリカ議会でオバマ政権に強力な交渉権限を与える法案の審議が遅れる見通しとなっていることから、交渉妥結はことし5月ごろになるという認識を示しました。
TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉を加速させるために欠かせないとされる、オバマ政権に強力な交渉権限を与える法案は、アメリカ議会で調整が手間取っていて、審議が遅れる見通しとなっています。
これについて、甘利経済再生担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、「一刻も早く法案が成立することが、TPPの交渉妥結にとって大きな前提になってくる」と述べました。
そのうえで、甘利大臣は「アメリカ政府と議会が、来年の大統領選挙モードに完全に入ってしまわないうちに対応しなければいけないことを考えると、かなりギリギリのスケジュールになってくるのではないか」などと述べ、交渉妥結はことし5月ごろになるという認識を示しました。
また、甘利大臣は、5日から東京で行われているTPPの日米2国間の事務レベル協議について、「大きな進展とまでは言えないが、残されている問題点の確認やアプローチのしかたでいろいろとアイデアを出してもらっているところだ」と述べました。

関連ニュース

k10010006441000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ