携帯電話料金のクレッジトカード払いは絶対にダメ!




お正月に家族とミャンマーにのグェンサウンビーチに旅行に行った。
張りこんでEskala Hotels & Resortsという高級リゾート(1泊180ドル)を予約した。


あけおめ2015:ミャンマー編(ゴールデン ロック & グエサウン ビーチ)


チェックインしようとすると、
「ちょっと待ってくれ」
しばらく待っていると、
「あなたの予約は見当たらない」
とのこと。
「そんなことはない。ホテルのウェブサイトから申し込んだ」
と主張しても「予約がない」との一点張り。しょうがないので、
「マネージャーを出せ!」 ← クレームの王道!

他の客が隣でチェックインしている。
ウェルカムドリングもでてきているのに、
うちには出てこない。 ← 客扱いされていない

やっと、出てきたマネージャーは、
「あなたは偽のウェブサイトで申し込んだんだ」
「(印刷した受付記録を見せると)そんなものは、いくらでも偽造できる」
「私はホテル業界の経験が長い。あなたのように騙された人をよく見てきた」
「あなたが他のホテルの空き部屋を探せるように、親切に手伝ってあげる」

なにっ!!!
単なるオーバーブッキングならしょうがないが、
この「相手が悪いとの決め付け」「上から目線」の対応で怒りがこみ上げてきた。

そのホテルにあったパソコンでインタネット画面をみせ、
そこから予約画面にはいることを見せて、予約をしてみせた。

その段階で、やっと問題に気づいたようで、しばらく調べたのち、
それでも謝罪はなく、
「手違いがあったようだ」
「他の同等ホテルを手配する。お詫びにディナーを用意する」
(多分殆どの人はAGODAなどのインターネット予約サービスから予約を申し込むのだろう。ホテル直接の予約は申し込まないので、チェックもしていないのだと思う。確かにホテル直接の予約画面は、怪しげで使いにくい。)

ウェルカムドリンクもでてきた。
やっと「客扱い」がはじまった。


ミャンマーはまだまだ途上国だと思う事件でした。


予約が確認できなかった最初の段階で、
・ウェルカムドリンクくらいちゃんと出して
・(事実関係を確認するまでは)自分たちに落ち度がある『かも』しれないことを前提に対応する

それであれば、私はこんな嫌な気分にならなかったのに! 



ミャンマー! もっと頑張れ!!!!



前置きはこのくらいで、、、、、、、





もっと仰天の事件が、日本で!!!!


私は、ソフトバンクの日本の携帯を持っている。

#日本に一時帰国したときに携帯電話を持っていないととても不便。
 月々千円チョットの基本料金なので海外にいても持ち続けているのです。

当然ながら利用していない。電源は切ったままで鍵のかかるロッカーにいれてある。

ところが、先日タマタマ、ソフトバンクのホームページにアクセスすると通話をミャンマーで利用していることになっている。

あわててソフトバンクに連絡しようとしたが、ソフトバンクのウェブサイトをみても連絡先がなかなか見つけられない。
やっと問い合わせ先、電話番号を見つけたがフリーダイヤルだけで、海外から電話がつながらない。
しょうがないから、お問い合わせフォームで連絡をする。
(http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/email/)

「不正利用がなされている、至急対応して欲しい」と書いたにもかかわらず、


回答は、

「ご請求内容の詳細をお調べしたうえでのご案内を控えさせていただいております。」
「ご意向に沿うご案内とならず、大変申し訳ございませんが、」

と何の回答にもなっていない。

あらためて、メール。
「利用していないはずの利用があることになっている」
「(海外から電話できる)電話番号を教えて欲しい)」 
「それが無理であれば、私の電話(電話番号を記入済)に連絡欲しい」


そうしたら、しばらくして、
「電話をするので電話番号を教えて欲しい」 ←前のメールに書いただろ!
とのメールがある。わざと、イライラさせているのだろうか?
それとも問い合わせを諦めるのを待っている?

(どんなにトラブルがあっても、ソフトバンクは全く困らないシステムになっていることを後で思い知るが、
この時点では、「対応が悪いな」程度の認識でした)

再度メールで連絡すると、
「受け付けたので、2,3日以内に連絡する」
とのこと。

「不正利用の可能性があるので至急」
と再度メールをするも、

「他部署から電話をするので時間がかかりますお待ちください」
   ↑
なぜ、他部署に連絡するのに2、3日もかかるんだよ!?

とのこと。

しょうがないので、待ちました。


やっと、ソフトバンクモバイルカスタマーケアセンターから連絡があったのだが、

ソフトバンク:間違いなくお客様が携帯を使っています ← なぜ言い切れるのか?
私:使ったことはありえない
  使っていると主張するのであれば通話の詳細を示してくれ

ソフトバンク:調査するので1週間ほど時間がかかる。
私:了解


その後、調査結果がでたということで連絡があった


ソフトバンク:間違いなく通話がされているのが確認されました。
       電源がはいっていたは、○月○日何時何分から○月○日何時何分
       通話1回目は、○月○日何時何分から○月○日何時何分
       通話2回目は、○月○日何時何分から○月○日何時何分
       通話先は、xx-xxxxxxxおよびxx-xxxxxxです。
       他に、SMSと意味のない番号への発信のトライがある。

私:それはありえない。
(その後、私が急用ができたので)
私:5分後に電話をくさい。


その後、ミスコールが1回はいったのみで、再度の連絡なし。


再度上記のメールでの連絡をして、同じように、再度電話番号の確認のメールがあって、
2、3日かかるという連絡があって、、、、、、、


やっと連絡があった。
(前回の問い合わせ番号をリファーして問い合わせたのですが、、、、、、)


その間に、ソフトバンクのウェブサイトを見ると、その間にさらに使われたことになっている。そのため、ウェブサイトから携帯電話の使用停止に設定した。


私:ウェブサイトを見るとさらに使われたことになっている。
ソフトバンク:間違いなく使われています。
私:じゃあ、次に日本に帰ったときに、携帯電話をソフトバンクに持ち込むので、
  そちらで徹底的に調べてもらえませんか?

ソフトバンク:その必要はありません。
私:通話の詳細を教えて欲しい。
ソフトバンク:それはできません。
私:前回教えてもらっている途中であったが。今回はなぜ教えてもらえないのか?
ソフトバンク:前回の対応者に確認します。

後日連絡があって、


ソフトバンク:前回対応者に確認したところ、お知らせしたとの確認がとれましたので、ご希望であればお知らせします。1週間ほど時間をいただきます。
私:お願いします。

1週間後、

ソフトバンク:間違いなく利用されていることが確認できました。
私:そんなことはありえません。
ソフトバンク:納得いかないのであれば警察に届けるのをお勧めします。
私:それは日本の警察ですか? ミャンマーの警察ですか?
ソフトバンク:お客様の判断におまかせします。
私:今ミャンマにいるので、日本の警察に物理的に届けられません。
  ミャンマーの警察に届けた場合に、警察がソフトバンクに問い合わせをすると思うのですが、ソフトバンクのどこに問い合わせれば良いのですか?

ソフトバンク:当社で警察窓口がありますが、警察がご存知です。お客様には案内していません。
私:ミャンマーの警察が、ソフトバンクの警察窓口を知っているのですか?
ソフトバンク:(明確な回答なし)

私:では、通話がされたとする時間は?
ソフトバンク:電源がはいっていたのは何時から何時までです。
私:前回は分単位で教えてもらいましたが、今回も分単位で教えていただけませんか。
ソフトバンク:前回も分単位ではお伝えしていません。
(じゃあ、前回は幻覚だったのか???)

私:では、かけたとされる電話番号詳細を教えてください。
ソフトバンク:数が多いのでご自宅に送付します。
私:警察に届けるのに詳細な情報が必要です。当面自宅に帰らないので電話で教えてください。前回は教えてくれたでしょう。
ソフトバンク:お客様が希望であればご自宅に送付します。
(話がかみわない)




以上がやりとりの概要です。 まず、

・ホームページで問い合わせ先を探すのは難しい。
(問い合わせを受けたくないのかと勘ぐってしまう)

こちらから電話連絡すると言っても、それは受け付けていない。
先方からの電話を待つしかない。

(問い合わせを受けたくないのかと勘ぐってしまう)


・問い合わせたら、すでに連絡しているにもかかわらず、毎回電話番号の確認メールがあり、その往復に1日かかったりする。
(問い合わせを受けたくないのかと勘ぐってしまう)

・(ソフトバンクによれば)犯罪の可能性があるのに、折り返し電話がくるのに2、3日かかる
(問い合わせを受けたくないのかと勘ぐってしまう)

これが社内の連絡が悪いボロ会社であれば、そんなこともあるでしょう。
ソフトバンクがそんなボロ会社とは知らなかった(笑)
(問い合わせを受けたくないのかと勘ぐってしまう)


まあ、ここまではよい、
しかし、

「自社が間違っていない!」との前提で話をしてくる。
それに異義を唱えても、携帯電話を持ち込むので確認して欲しいといっても、
一方的に、「ソフトバンクは間違いない。」という姿勢



ミャンマーのホテルと同じレベルだった!!!



わかりますよ。
殆どのこういうクレームでは、客の勘違いとか、家族の誰かが使ったとか、
そんなケースが99%以上でしょう。きっと。
でも、客の間違いを前提とする対応って、どうなんでしょう?


でも、ミャンマーでは、そもそも繋がらないことありの、混線有りの、、、、、、
本当にソフトバンクが自信をもって言える根拠ってなんなのでしょうね。




さらに、驚愕の事実が、、、、、、、、

ソフトバンクが、強気ででれる理由がわかりました。



携帯をクレジットカード払いにしているので、
ソフトバンクからの請求を止めようと思った。

私:ソフトバンクからの請求への支払いを止めたいのですが
カード会社:特定の会社への支払いを止めることはできません
私:じゃあ、カードを紛失しますので、一旦無効にして新しい番号で再発行ください
カード会社:カード会社とソフトバンクとの契約で、新しい番号を伝えることになっています。
私:なぜ私に勝手に新しい番号を通知するのですか?
カード会社:規約で「当社が適当と認めた場合は通知する」となっています。
私:では、カードを解約したい。
カード会社:解約した場合、店で購入するなど新規に使えませんが、カード会社とソフトバンクの契約は有効なので、ソフトバンクの請求に従い支払い、その金額をお客様に請求することになっています。
私:(おそるおそる)そんなことができるということは、規約に書かれているのですよねぇ、、、、
カード会社:はい
私:じゃあ、うかがいますが、カード限度額を超えてソフトバンクから請求があった場合はどうなるのですか?
カード会社:限度額に関係なく、いくらであってもソフトバンクから請求があるかぎり支払います。
私:じゃあ、限度額の意味がないでしょう!
カード会社:限度額はオンラインのときのみ有効です。ソフトバンクからオフラインで請求があるので、限度額は確認できません。
私:それも規約にあるのですよねぇ???
カード会社:はい!

ユーザーを完全にカタにはめる巧妙な仕組みがあった。

ソフトバンクとカード会社が「オフラインで繋がれていて、そのため限度額は関係ない」って誰が知っているんだ????
ソフトバンクが一方的にいくら請求しても、カードを止めても解約しても、カード会社は絶対にソフトバンクにはらう。そして、カード会社はユーザーに請求する。
ソフトバンクは絶対に料金を取りはぐれない仕組みになっていた。


どうしても支払いから逃げられない仕組みがあった。
クレジットカード払いって、ポイントに目が眩みがちだけど、
気をつけよう!!


[ 2015/03/04 21:03 ] その他:その他 | TB(0) | CM(4)

で、肝心の不正利用はあったのかどうかが気になります。。。
[ 2015/03/08 06:51 ] [ 編集 ]

これぞクレーマーというお手本の様な内容で大変勉強になります。
[ 2015/03/07 23:49 ] [ 編集 ]

勉強になります

この手の話はなぜかメディアに載らないので、大変勉強になりました。
auからソフトバンクに乗り換えようかと考えていた矢先です。ありがとうございました。
ラングーンと呼ばれていた時代に立ち寄った事がありますが、町中が木に覆われていてパゴダがやたらと多い町という印象しか残っていません。随分変ったのでしょうね。
[ 2015/03/06 13:27 ] [ 編集 ]

酷い話

タイでも携帯電話の有料サービスへ勝手に加入させて
プリペイドのお金を吸い取る携帯電話会社がありますが
日本はその上をやってますね。
信頼出来ない会社とは契約しない等
自衛が必要ですね。
[ 2015/03/05 01:03 ] [ 編集 ]

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