企画を考えるお仕事の人 · @spkgo
6th Mar 2015 from TwitLonger
はい、秘密結社のみなさん、お返事です @KYOKUYOMARU @kaorurmpom @tokyoufo @k_boyakix
長くなりましたのでごちらから回答します。
一言でいうのなら、出来ないのなら黙ってみていてくださいという事です。
あなたが出資しているのなら、出資者の立場としていろいろ言われるのは結構ですが、そうじゃないのなら言う立場にないですよね。
色々な意見は良いんですが、内容拝見すると企画書も見ていない、内容も全く知らない、それでいて決めつけ断定で色々言っていますよね。
それは意見なんですかね?
「列車に群がる乗客、ギャラリーが地元の観光地に見向きもしてくれない。 これは住民にとっての痛手なのですよ」
そこがプランニング間違っているんですよ。
たとえばこれなんて、その象徴ですよ。
「町おこしを都会のよそ者に頼ってどうするんです?」
前から言ってるんですが、例えば最愛の人が病気になったらどうしますか?
例えば家に帰ったら愛娘が「お腹痛い」と叫んでいたと。
どうします?
普通、病院連れていきますよね。
家で手術するなんて人いないと思うんですよ。
つまり、医者と言うプロに託すという事ですよ。
でも、ローカル線の活性化って家で手術するようなことが始まるんですよ。
つまり、何の医学の知識もない、何の医療設備もない、そんな家で家族が手術しても、出血多量や感染症で助かる物も助からないですよ。
でもローカル線の活性化ってやってしまうんです。
結果、プロから見ると「なんでこんなことになっちゃってるの」といことが平気で起きるんです。
今回も・・・
「ギャラリーが地元の観光地に見向きもしてくれない」
これおかしな発言だって気づいていないでしょ。
これがまさに家で手術する現象なんですよ。
何がおかしいか気づいていないでしょ。
手術をするのに、前処置もあれば、検査も必要だし、消毒も麻酔も必要でしょ。
そういう事何もわからないで、台所から包丁持ってきて腹を切り裂いても助かりっこないんですよ。
「ギャラリーが地元の観光地に見向きもしてくれない」と言うけど、発想が全く逆なんです。
ではなんで見向きもしてくれないんですか?
逆にいえば見向いてもらうための施策を打っていますか?
色々なところを見ましたけど、大体何もしていないんです。
SL走った→あとは勝手に客が増えるんだみたいな論理の所ばかりです。
SL走るなら、どういうお客様が来ますか?
まず、顧客動向の分析、全くしていないですよ。
たとえば撮り鉄が車でやって来ても、メシくらい食って帰るでしょ。
であれば例えば一人1000円でもそれなりに経済効果は出ているんです。
そのためには、できるだけ地元で食事をしていってもらう仕組みを作るべきです。
しかし、地方の観光案内でよくありますが、飲食店の紹介と言うと、店の門構えの写真と、住所と電話と営業時間書いてあるだけで、それがいったい何のお店なのかもわから
なければ、どんなメニューがどんな値段で提供されているかも分からない・・・そんな店にだれが入ろうと思います?
何をしていいのかわからない状態で、思いついたことやるとこういうこと起きるんですよ。
せめていまどきなら、観光協会とかが、ちゃん一軒一軒取材して店の情報出すべきですよ。
例えばホットペッパー見てみましょうか。
http://www.hotpepper.jp/yoyaku/SA11/Y035/X110/20150320/
店の門構えや店内の写真はもちろん、メニューの綺麗な写真も多数掲載されていて、そして店内の大きさ、ピーク時は何時か、携帯はつながるの、WiFiはあるの、子供連れは良いの、バリアフリーは、掘りごたつはあるのまで書いていますよ。
これが今の標準的な情報の出し方ですよ。
ところが、地方に行くと全くそういう情報が無いんですよ。
ある地域が特産品を売り出しているという特集がテレビでありました。
ではテレビに出たら何が起きるんですか?
後は勝手に有名になるみたいな論理の飛躍現象が起きるんですよ。
何も考えてないんですよ。
テレビで特産品が紹介されましたと。
見た人はどういう行動をしますか?
何も考えていないんですよ。
今時テレビに出たら見た人はまずはネットでググるでしょ。
と、いう事は事前にホームページが必要なんですよ。
そこにその特産品がどういう魅力で、どんなものでどこで買えるのか、店舗一覧とか、通販サイトとかあればある程度売れるでしょ。
しかし、大体こういう所ってホームページすらないんですよ。
そうするとテレビで特集してくれても、ネットでググったら全く情報がなく、それが何なのかもわからなければ、何処で売っているのかもさっぱりわからないと。
そんなもの誰が買いますか、というか、どうやって買えばいいんですか?
こういう現象が各地で起きているんですよ。
観光地も同じで、非常によくあるのが「○○駅下車、車で30分」とかね。
この案内って、論理的におかしいですよ。
だって、「鉄道で来てください、乗って残そう」と言って、駅降りたら車で行けって、どうすればいいんですか?
何も考えてないんですよ。
あるいは「○駅下車バス15分」とか書いていても、次にお客様が必要な情報は何ですか?
どのバス会社の何処行きのバスに乗ればいいの?
だけどこういう所に限ってそういう情報が一切書かれておらず、いまでこそ地方でもバス路線分かるようになってきたけど、ほんの数年前まで地方のバス路線なんて全く分からなかったですよ。
そういうこと何も考えていないんですよ。
「見向きもしてくれない」の前に見向きもされない事しているんですよ。
例えばこれ、千葉県の木更津アウトレットのアクセス案内ですが
http://www.31op.com/kisarazu/access/index.html
お客様何できますか?
車で来るお客さん多いですね。
車で来るお客様はどうやってくるんですか?
道知っている人ならいいですが、始めてくる人は道を知らないんですよ、じゃーどうやってきますか?
いまどきならカーナビで来ますよね。
カーナビで来るという事は、何が必要ですか?
住所が必要ですよね。
でも、ここのアウトレットができたのは比較的最近なので古いカーナビだとデータ入ってないんですよ。
では検索しても出てこない人はどうしたらいいんですか?
そこまでちゃんと、そこの案内に書いていますよ。
バスにしても、ちゃんと時刻表にリンクが張ってあって、バス乗り場がどこかなのかも詳細地図書いてありますよ。
それがどうですか、地方の観光案内と言えば、グーグルの地図ボンと貼っているだけで、一体どこにあるのかどうやって行けばいいのかさっぱりわからないという。
それでもまだいい方で、地図もなければ、住所も書いていない所もありますよ。
「景色がが素晴らしい○×公園」とか書かれていても、住所も書いていない所にどうやっていけばいいんですか?。
このことを前に指摘したら「そんなものgooleで検索すればわかるだろう」と言われましたけど、それってつまり「あとはテメーで勝手に調べて行けや」ということですよね。
片や、詳細な地図からバスの時刻や、道路交通情報までありとあらゆるお客様が必要な情報が書いているところと、「あとはテメーで勝手に調べて行けや」という所、どっちに行きたいと思います?
全く考えてないんですよ。
「地元の観光地に見向きもしてくれない」
その前にここまでの事ちゃんとやっていますか?
やっているところもあるけど、やっていない所の方が圧倒的に多いですよ。
「町おこしを都会のよそ者に頼ってどうするんです?」みたいなこと言っているから、こういうこと起きるんですよ。
そんな3、40年前のようなサービスを平気でやって「何が悪いんですか」みたいな態度していれば、そんな街だれも見向きもしませんよ。
そこですよ、見向きもされていない原因は。
そもそも地域活性の三要素って「若者」「馬鹿者」「よそ者」と言われているんですよ。
時代の先端のニーズに敏感で型にはまらない発想を持っている若者、それを桁外れの行動力で実行に結び付ける馬鹿者、そしてそれを客観的な外部の視点で判断するよそ者、これらがそろわないと活性化って成功しないと言われているんですよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/22547
こういう事を何も知らないのに「俺が絶対正しい」みたいな人が町を潰しているんですよ。
そもそも鉄道にしたって色々活性化したところって大体よそ者が入っていますよ。
例えば一時はやった社長公募もいうなればよそ者を入れているわけでしょ。
ひたちなか海浜鉄道の吉田社長も富山の出身でひたちなかとは何の縁もゆかりもない人が改革しましたよね。
秋田の由利高原鉄道は面白い現象があって、公募で選ばれた社長が就任するも、実の所、何もできなかったんですよ。
ホームページ変えることもできなかったんですよ。
思い付きイベント連発するも、結局何も変わらなかったんですよ。
そこに東京コンサルティング会社が入って改革して劇的に良くなったんですよ。
まさによそ者が改革したんですよ。
よそ者が改革した最たる例は和歌山電鉄ですよ。
岡山がメインの両備グループと言うよそ者が改革したでしょ。
もっと言えば企業再生ってよそ者を入れるんですよ。
例えば JAL再生した稲盛さんって京セラの会長と言う全く畑違いの人でしょ。
稲盛さんも最初は航空会社の経営なんてやった事ないと断っていたくらいですよ。
長崎ハウステンボス改革したHISの澤田会長も、旅行会社と言うのは近いと言えば近いけどテーマパークの経営なんてやった事ないと断っていたくらい畑違いのよそ者ですよ。
あなたが言う「町おこしを都会のよそ者に頼ってどうするんです?」と真逆の現象が起きていますが、どう説明するんですか?
こういう事例ちゃんと研究しています?
こうやって何も知らないのに「俺が絶対正しい」見たい人が町を潰すんですよ。
「町おこしを都会のよそ者に頼ってどうするんです?」みたいなこと言っているから、都市では当たり前のことが全くできなくて見向きもされなくなるんですよ。
廃れる商店街も同じですよ。
お客のニーズ全く無視したサービスを平気でやってるんですよ。
この間もツイートしましたけど、ある商店街がイベントやりましたと。
中身を見たら昭和40年代かよみたいなイベントですよ。
それを逆手にとってレトロで売っているのならいいけど、そうじゃく、単にそれしかできないんですよ。
そういう所って、若い人たちから色々なアイデアが寄せられても、「若造に何がわかるんだ」とかいって追い返しちゃうんですよ。
そういう所って廃れる一方ですよ。
例えば魚屋さんが「新鮮でおいしい魚を食べてほしいんだ、これが魚屋だ」と言って一匹単位で売っていても、今時の人、魚なんてさばけないし、内臓触るのの気持ち悪いという人も結構いますよ。
そこに「これがおいしい魚の売り方だ」と一匹単位で並べて、誰もそんな魚買わないですよ。
スーパーで切り身になってパック詰めになっている方買うんですよ、鮮度が悪くても。
自分たちの論理でやるとこういう事に全く気付かないんですよ。
たしかに住民パワーで劇的な再生を果たしたところもあります。
えちぜん鉄道や万葉線ですよ。
えちぜん鉄道は二度の衝突事故で国土交通省からも運行停止になってしまい、その結果バスとか自家用車で通勤するようになったところ途方もない大渋滞が起きるという、鉄道利用しない人も迷惑こうむるという現象が起きたわけです。結果に「負の社会実験」と言われていますが。
そこで住民の人たちが何とか鉄道を復活させようと運動が始まり、新会社設立資金として四千数百万円の資金を集めてきて「えちぜん鉄道」ができたんです。
一方万葉線も廃止になりかけた時に市民団体が一億数千万円近く集めてきて新会社設立しているんですよ。
つまり、住民パワーで再生させたところ桁外れのパワーと行動力持っているところです。
それに対してあなたはどうですか?
「先ほどのトワイライト計画中止の件、責任を私に振らないでくださいね」
逃げ惑っているだけでしょ。
他の奴もみんなあなたみたい行動するんだよ。
「あれはだめだ」「これはだめだ」「ああすべきだ」「こうすべきだ」と散々言うくせに、「じゃーお前がやって見せろよ」と言うと、全くできないんだよ。
つまり、何の知識も実績もないのに、自分の言っていることが現実的に出来るかどうかわからないのに、壮絶な机上の空論で言ってるだけなんだよ。
「その前に重役との取り付けを突然止めますって言って会社の信頼性は保てますかね? 企業コンプライアンスはどうなってるのか疑わしいですね。」
第一の問題として、うちの会社の信用を株主でもないあなたが心配する必要性は全くないですね。
ではうちの会社の株主の意向はどうだと思います?
その前にうちの会社の筆頭株主誰だと思います?
私ですよ。
出資比率は100%ですよ、その筆頭株主さんが「別にいいんじゃー」と言ってるんですから、何の問題もないですよ。
もちろん違法行為があるのなら別だけど、どの行為が、どの法律に抵触しているの?
大体、個人情報とか言っている奴いるけど、結局、個人情報保護法がなんだか分からないで騒いでいるようだけど、個人情報=個人情報保護法じゃないですから。
ここに解説出ていますが
http://www.caa.go.jp/info/infosend/pdf/09_now03_1.pdf
「5001人以上の個人情報を体系的に検索できる状態で管理している者(「個人情報取扱事業者」)のみが個人情報保護法上の義務を負う」
だからうちはそんな大勢の個人情報扱ったことないので、義務なんかないですけどね。
(もちろんだからって個人情報漏えいしていいとか、そういう話ではないですけどね。)
法的な義務がない所に「コンプライアンスどうなってんだ」とか言われても、何言ってるのかさっぱりわからないですけど。
それに信用と言うけど、結構取引先とかうちのアカウントみんな見ていますよ。
中には呆れている人もいるけど。
では、ああでもねぇこうでもねぇと言うだけ言って「やってみろ」と言ったら逃げ惑うあなたと、県やJRとも話を進めるところまでもっていった私、社会的に評価が高いのはどっちですか?
そういう事が全く分からない人が食って掛かるんですよ。
むしろ、「俺は降りる」というすでに一回やっているけど、むしろ評価上がったと思うよ。
自称鉄道会社勤務の奴が散々「エセコンセルティング」とか罵って、「俺は本職だぞ」とか言っていたくせに、「俺は降りるからお前やってみろ」と言ったら、言い訳並べて逃げていただけだよ。
そういうのは明確に周りはみているよ。
だから沿線の人にも「俺は降りるから、あいつに頼め」と言ったけど、誰もコイツに頼まなかったよ。
一方、うちには何十通と「辞めないでください」と来て、中には一度は突っかかってきた人すら「あなたしかできないので、やっぱりやって下さい」と言ってきた人もいるよ
、それは複雑な心境だけど、ちょっとうれしいよね。
でも、結局コイツについては周りも「あいつは何もできないんだろう」「どうせあいつは最後逃げるだけだ」と言っていたよ。
そして案の定逃げたんだよ。
だから、「どうせあいつは口先だけで何もできない奴なんだから俺が引き続きやるよ」と言って、今に至るんだけど。
じゃー、「俺は辞める」と言って、評価上がった?下がった?どっち?
最悪値で言っても「変わらない」だと思うけど。
別に評価は変わらなくても、相手が口先だけで何もできない奴だというのを立証しただけで十分プラスに転じていると思うけど。
実際今回も「じゃーやめようか」と言ってなんか変わったの?
何か変わったという体感は全くないけど。
むしろ「また口先だけで何もできない奴が騒いでいますね」というのがLINEで飛んできたけど。
要するに突っかかってくる奴って、川崎中一殺害事件の犯人みたい奴ばかりだよ。
あの事件の真相が徐々に明らかになってきたけど、殺害した動機はどうも、18歳の犯人が中一ぶん殴ったら、友達が何人も家に押しかけてきて「謝罪しろ」と騒がれたと。
けど、その犯人ってどうもいじめにもあっていて、周囲からヘタレ認定されていたそうじゃない。
結局、自分には誰も友達もいないのに、上村君は多くの人に慕われて、身を挺してでも助けに来る親友が何人もいたことに嫉妬して殺害したようじゃない。
うちに突っかかって来るのもみんなこのタイプだよ。
要するに自分は何もできないのに、こっちはあなたたちができない事出来ますよ。
前に、無許可ビールイベントの問題で私が「なんでJRにちゃんと許可取らないんだよ」と言ったらボヤキックスとかいう奴が「そんなこと言ったってJRが許可するわけないだろう」と言っていましたけど、まず第一の問題として許可されないと分かっている事やる時点で、頭おかしいですよ。
次にちゃんとした実行計画を網羅した企画書と予想される問題についての解決策準備して正式に申し込めば、ちゃん話聞いてくれますよ。
だから来週JR西日本行きますけど。
全然普通にできますけど。
だからそういう事が全くできない奴が、嫉妬心で食って掛かって、しまいには警察沙汰の問題おこされるという、18歳の犯人そっくりでしょ。
そもそも「コンプライアンス」っていうけど、何の法令に抵触するの?
だって契約まで至ってないし、走るかどうかはわからないと言っているんだから、ここでやめても何の法令にも抵触しないでしょ。
あなたがやっているこの行動って、精神分析学で人の精神防衛機制の一つ「原始的否認」という行動ですよ。
これはどういう事かと言うと、受け入れがたい現実に直面した時に、相手を見下すことによって自分の方が上だと認識しようとする心理作用ですよ。
そういう奴って理由も根拠もないから、「説明しろ」と言っても説明できないし、「じゃーやってみろ」と言ってもできないんだよ。
これが原始的否認ですよ。
「私だったら三江線自体をテーマパークのように各駅ごとに広場だとか活性化できるように“地域”に働きかけますけどね。」
「まず、三江線の駅デザイン、これはそのまま使うとしてきちんと整備し、駅周辺にはそれぞれ地域ごとにテーマを決めた広場や公園を設置、地域ぐるみでここを綺麗に保ち、いつでも気軽に遊びに来れる、来れば何かが変わっているなどもいいだろう。 見直されるべきは列車ではなく駅だ」
アイデアは良いかもしれないけど、具体的にいくらかかるんですか?
静岡県の三島駅前整備事業だけど、
http://www.mishima-kankou.com/msg/seseragi/jigyo/jigyo1.html
4億5千万円かかっているんですよ。
三江線35駅全部やったら、157億円かかるんですよ。
1億円にしても35億円かかるんだよ。
その整備費をだれが出すの?
それをあなたがスポンサー連れてくるならいいけど、連れてこれないなら結局行政が出すんでしょ。
それだけの投資して、それこそあなたが言っている、直接的行政に対する利益は何ですか?
大体、広場や公園なんて全国にあるのに、そこにわざわざ列車乗って来るという根拠は何ですか?
仮に駅前が人気になっても、ほとんどの人は車で来ると思いますよ。
それをどうやって列車に乗せて収益に結び付けるの?
宣伝だってどうやってやるの?
ホームページ作れば後は勝手に人が来るわけじゃないでしょ。
ホームページまでどうやって人を来させるの?
別に攻め立てていじめているんじゃないですよ。
実際うちのプランニングはこれくらいのことはデフォルトで網羅していますから、そこに反発するのなら当然それを超えるものもってきてくださいという事ですよ。
「別に液を今すぐ建て替えろ、周辺の工事をしろ。ではなく、地域の方々にも出来ることはあるのではないですか?」
もちろんその通りです。
けど、具体的に何をするんですか?
「テーマパークのように各駅ごとに広場だとか・・・」「テーマを決めた広場や公園を設置」って言うけど、工事はしないんでしょ。
では何をどうするんですか?
イベントでもやるの?
でも一過性の事はだめだと自分で言っているんでしょ。
では具体的にどういう予算感で、何をすると言ってるんですか?
あなたの言うように「地域の方々にも出来ること」はありますよ。
では具体的に何をして、どういう効果があるんですか?
つまりあなたはぼやんとしたアイデアはあるんだけど、雲をつかむような話ばかりで実体の無い事ばかり言ってるんですよ。
具体的に何をするのか出てないでしょ。
となると、実施計画なんて立てられないですよ。
まして行政の予算使うのに、何をするのかもはっきりしない所に予算なんか割けるわけないでしょ。
揚句は、「お前がやってみろ」と言っても、やらないんでしょ。
結局、あなたの意見は最後まで形にならない意見なんですよ。
こんなレベルで「ああすべきだ」「こうすべきだ」って何を根拠に言ってるんですか?
私よく「人の話聞かない」と言われるけど、みんなこんな話ばかりですよ。
最終系が何なのかもさっぱりわからない事ばかり言ってるので「そんな話聞けないですよね」と言うと、「人の話聞こうとしない」とか始まるんだけど。
ある意味この現象ってどこでも起きるんですよ。
意外と知られていないですけど、和歌山電鉄の前身、南海電鉄貴志川線時代にもあなたのような人たちが大勢集まっていたという現象はあっんですよ。
つまり「ああしたほうがいい」「こうした方がいい」とうんちくを垂れるだけ垂れるんだけど、誰も何もやらないという。
そんな状態に疑問を感じた和歌山大学学長などで組織した「和歌山市民アクティブネットワーク」 (WCAN)という所が、取りまとめをして活動をし、両備グループと言うよそ者も招き入れたことで、ああいった劇的な活性化をしたんですよ。
あなたが言うように住民ができることはありますよ。
けど、逆の言い方をすると住民にできない事もあるんですよ。
そこのところ、自分の立場、能力をわきまえて活動する人はすごい価値がある人ですよ。
例えば沿線のおばちゃんトワイライトの企画やれと言っても無理ですよ。
けど、「私ゃそんなことできないから当日駅の花壇手入れしておきますね」という人がいるのなら、それは素晴らしい価値ですよ。
でも、それを越境してしゃしゃり出てきて、「ああすべきだ」「こうすべきだ」 とはじまって、「じゃーやってみたらどうですか」といと何もできない、揚句はどうしてそうすべきかという理由も説明できない。
それってただ引っ掻き回しているだけですよ。
そういった人たちが出てくると活性化する物も活性化しないんですよ。
結局「ああでもねぇ」「こうでもねぇ」と言っているだけで終わっちゃうんですよ。
だから「各駅ごとに広場だとか活性化できるよう」というのが、具体的に何をするのかさっぱりわからないんですよ。
あなたの中でもぼんやりしたものはあっても、何をするのか明確じゃないんですよ。
実際にやるとなると、実施計画書作って、駅前に何か作るなら、設計図面も作ってネジの1本まで綿密に設計するんですよ。
各駅ごとにやるとしても、予算の問題もあるし、単線で折り返し箇所が少ないので、ずっと止まってられないですよ。
ましてあんな本数少なく、行ったら帰ってこれないようなところで、実際どうやるというんですか?
もちろん構想段階で綿密な実行計画は必要じゃないので、今今は無くてもいいけど、あなたはそれを実行計画立てて、運行にこぎつけるまでできるんですか?
と、言うかあなたはそういう事やった事るんですか?
無いのなら、あなたの言っていることは机上の空論でしかないんだよ。
それは現実味のない事を言い続けているだけなんですよ。
そんな現実味のない話なんて聞けないですよ。
「その内容を煮詰めて実行の予定有りのものを私ごときのために止めようと言えるとはかなりの権力者なのですね」
はい、ありますよその程度の権力は。
だってこの企画全権握っているのは私ですから。
と、言うか私がどういう立場の人だと思って話をしていたんですか?
過去、メイドトレインにしても定時列車の運行打ち切らせて事ありますよ。
ホームページに出ているレッドアロークラシックも、当日の通常運用はクラシックじゃなかったんだけど、「撮影するからクラシックもってきてくれ」と言って、運用変えてもらいましたよ。
あるいは当日、入線の時にメイドの子が手を振っているというのをやりたいので、さすがに小手指の車庫まで行く時間無いから、東長崎に列車止めさせましたよ。
これくらいの事、普通にできますけど。
現状まだ契約に至っていないので、私が「こんな企画やめるわ」と言えば、皆さん応じざるを得ないでしょうね。
契約後であっても、「プロデューサー差し替えますから」と言って、あなたにやってもらう事もできなくはないですよ。
あなたが「じゃーやらせてください」というのなら、差し替えましょうか?
それくらいの権限持っていますよ。
ただし、できなかった賠償してもらうよ。
と、言うとまた「法律で脅している」とかいう奴でてくるけど、うちが鉄道会社と契約する時はちゃん履行できなかった場合には賠償に応じるという契約書交わしていますよ。
もちろんちょっとミスった程度で即賠償という事はないけど、まったく何も出来なかったら賠償になりますよ。
あなたはそれだけのリスクと責任負ってできますか?
出来ないのなら、出来ないあなたに「ああすべきだ」「こうすべきだ」と言われる筋合いはないですよ。
「要はただトワイライトを走らせたいだけでしょう?」
別にそれでもいいんじゃないの?
そもそも仕事って、「仕事が楽しい」というモチベーションが一番重要じゃないの?
ブラック企業問題もそうだけど、嫌な仕事だから嫌になるんだよ。
自分たちが「何としてでもやりたい」という思いの人たちが、革命を起こすんじゃないの?
はい、スティーブ・ジョブズの名言です。
「私はアップルの経営を上手くやるために仕事をしているわけではない。最高のコンピュータを作るために仕事をしているのだ。」
ジョブズは会社なんかどうでも良いんですよ、自分が最高のコンピュータ作りたくて作りたくて仕方ないだけですよ。
例えばライト兄弟も空飛びたかっただけでしょ。
ダメなんですか?そういうモチベーションは。
例えば掃除機の「ダイソン」って有名ででしょ。
あれはジェームズ・ダイソンが家を掃除しているときに、ゴミパックが詰まることに腹を立てて、「なんとしでもゴミが詰まらない掃除機作ってやる」という執念でサイクロン掃除機ができたんだけど。
試作機だけで数千台作ったんだよ。
ゴミが詰まった事に腹立ったという執念であんな大きな会社に成長したダメなんですか?
鉄道で言えば、北海道で過去にC62が走ったけど、あれみなさん勘違いしているけどJR北海道が走らせたわけじゃないですからね。
あれは鉄道ファンなどが集まった組織で「何としてでもC62走らせたい」という思いの人たちが執念で走らせたんだよ。
http://www.c623.npo-jp.net/2rail/230c623/231c623story/623-01.htm
そしてこの運行は運行にこぎつけた北海道鉄道文化協議会が修繕費用1億3千万円を集め、さらに運行もJR北海道の臨時列車として走らせるのではなく基本的に北海道鉄道
文化協議会が団体として貸し切るという契約になっているんだよ。
つまり、お客さん集まらなかったら、お前らが補償しろという契約だよ。
そこまで莫大な費用かけて、莫大なリスク負ってでもC62走らせたベースにあるのは「C62走らせたい」という思いだよ。
ダメなのそれが?
こうやって世の中のこと何も知らないのに「俺が絶対正しい」タイプの人に毎日毎日食って掛かられるんですよ。
そしてそういう人に限って「じゃーお前やってみろ」と言うと何もできないんですよ。
ただそれはあくまでペースと発端であって、実際に運行するにあたっては、どういう利益が出るのかとか、どういう経済効果があるのかとか、そういう事がっちり計算していますよ。
逆に聞きますが、なんでそんなに反発するの?
ただ気にいらないから食って掛かってるんじゃないですか?
違います?
あなたの中で明確な理論と信念と具体的なプランニングがあり、そのうえで「お前のやっていることはおかしいぞ」というのならわかりますよ。
けど、聞けば雲つかむような具体性のない話ばかりでしょ。
そんな状態でなんでそんなに批判するんですか?
「私もそのスタンスで話をしてまいりました。 トワイライトに拘らずとも活路は見いだせるのでは?」
ではトワイライト以外の物って具体的に何ですか?
あなたが、それ以外の何か素晴らしいものがあるというのなら、是非あなたがやって下さいよ。
あなたが自分のプランニングに自信があるのなら、断る理由がないんじゃないの?
自分にも利益があるような収益構造作ればいいでしょ。
「コンサルティング料」でも、「プロデュース料」でも、名目なんてどうとでも作れるんだから。
それをなんであなたは「俺に振るな」とか言うの?
それはあなた自身、自分の言っていることに自信がない証拠ですよ。
私よく「人の話聞かない」と言われるけど、なんでこんな自信もなければ確証もない話を聞かなければならないんですか?
もちろん確証が無くても、「自分は経験もなくよくわからない、素人意見だけど、こんなアイデアとかどうですかね」という話なら、それは参考にできるよね。
けど、突っかかって来る人ってみんな「俺が絶対正しい」ベースで来るんですよ。
そんなベースで来れば「どういう根拠だよ」という話になるでしょ。
けど、何も答えられなかったり抽象的な話ばかりなのに「人の話聞いてくれない」と言われも、そんな具体性のない話なんて聞けないですよ。
もしかするとうちのやっていることは30点かもしれません。
でもそれ以上のものが出ない限り、現時点で最高得点としか言いようがないんですよ。
トワイライトに拘らずとも活路は見いだせるとは思いますよ。
でも、それ以上の物を出さないで「そんなのおかしい」とか言っていたら、最後は何も残らないんですよ。
実際、あなたは「駅前をテーマパーク化し」とか言ってるけど、工事費のこと何も考えてないでしょ。
そして「すぐに工事をするわけじゃない」って、具体的に何するの?
「トワイライトに拘らずとも活路は見いだせるのでは?」と言うだけ言っておいて何もしないんでしょ。
こんな状態で「そんなに批判するならやめますよ」と言ったら、何が残るの?
何も残らないんですよ。
一向に活性化できない所って、こういう事延々と繰り返しているんですよ。
「そうかもしれませんが、直接的な利益は産まないのでその辺りは考えないといけませんよ?」
その前に、直接的利益を生まないという根拠は?
JRとてさすがにタダでは走らせてくれないんだから。
つまり、JR西日本の直接的な利益になりますが。
宿泊や飲食でも、直接的に地元にお金落ちますけど。
それを直接的利益を生まないと言い切る根拠は何ですか?
それと「活性化」というのは直接的利益とは限らないでしょ。
例えばさっぽろ雪祭りって札幌市が毎年1億円出しているんですよ。
では札幌市に直接的にいくら利益があると思います?
基本的にゼロですよ。
だって入場無料なんだから。
ではなんでそんなものに毎年1億円も出すんですか?
それは直接的ではない、間接的な利益が莫大にあるからですよ。
要するにあなたは活性化の便益算定方法を知らないからこういう事言うんですよ。
そもそも行政が赤字の鉄道に補助金出す算定根拠何か知ってますか?
「便益」ですよ。
便益って単なる直接的利益じゃないんですよ。
例えば車で通勤することと、電車で通勤することでどっちが二酸化炭素の排出量が多いですかというのも、便益の一つですよ。
あるいは通勤時間が車だと60分、電車だと30分だとすると一人当たり往復で60分電車の方が時間の節約になりますよね。
そこに一日1000人が乗っていると、述べ60000分=1000時間になりますよね。
それが年間だと365000時間です。
これを時給1000とすると3億6千万円の時間的損失になるんですよ。
そうすると年間1億円出しても全然市民に利益あるよね、と、言うのが便益算定ですよ。
その中の一つに宣伝効果もありますよ。
宣伝効果の話はこの後にやりますが。
「鉄道を支え地域を支えるのは住んでいる住民の方に他なりません」
その呪縛が抜けない所が一向に活性化しないんですよ。
では、基本的な質問からですが、住民は支えているんですか?
支えきれているのならそもそも活性化なんて話でないんですよ。
支え切れていないから廃止論議が出て、活性化と言う話になるんですよ。
活性化の決起集会とか開いて「乗って残そう!」とシュプレヒコールをあげて、みんな車で帰っていくと言う笑うに笑えない現象が各地で起きるんですよ。
この現実を見ていないところから始まるから、すべてが誤るんです。
もちろん支えているところもありますよ、それはえちぜん鉄道や万葉線のケースですよ。
たしかに駅掃除するとか花壇作るとか、そういった人たちも沿線を支えていることには変わりないし、それはすごいありがたい事だと思うけど、花壇を作ったり掃除しても決して経営は支えられないんですよ。
こういう所は花壇の手入れもするけど、数千万円~数億円という金も持ってきますよ。
これが「支えている」ですよ。
そこを考えないと、ただの仲良しクラブで終わっちゃうんですよ。
「日の利用者は数人なのであれば一部列車で貸し切ることだってできるはずです。 なぜトワイライトにこだわるのでしょう?」
逆になんでトワイライトじゃダメなんですか?
あなたがそれ以上のアイデアがあるというのなら、まず聞かせてください。
そして、実行してください。
出来ないのなら黙ってみていてください。
「メディアへの露出はそれぞれ新たな試みをした時の一度きりです。 いつまでも報道してくれません。 では長く続く息の長いことをしていかなければならないことは分かりますか?」
全く分からないですね。
なぜなら、あなたが自分で言っている「長く続く息の長いこと」が何なのか、あなた自身-一つも言ってないからですよ。
唯一、駅前に公園作るとか言ってますが、その建設費誰が出すのか考えてないんでしょ。
「すぐに工事するわけじゃない」と言っても、では何をするのか言ってないでしょ。
こんな意見の出し方だと絶対に最後形にならないですよ。
結局あなたは「長く続く息の長いこと」とは言っても、具体的に何をするのか自分でもよくわかってないんですよ。
言っているあなた自身が、自分でもわかっていない事を、「分かりますか」と言われても、さっぱりわからないですよ。
「長く続く息の長いこと」というそれ自体は趣旨としてわからなくはないけど、具体的に「長く続く息の長いこと」が何かと言ったら、おそらく2つしかないですよ。
それは沿線が宅地化して、沿線人口が劇的に増加するか、ディズニーランドやユニバーサルスタジオのような、常設的で毎日多数の人が来るような巨大な集客マシーンができるのか、いずれかしかないですよ。
たま駅長の和歌山電鉄とて、また乗客減少しているんですよ。
だからたま駅長とて「長く続く息の長いこと」ではないですよ。
けど、ディズニーランド建設費いくらかかっていると思います?
5000億円かかっているんですよ。
そんな2億3億で廃止すると言っているところが、5000億円なんて出せるわけないでしょ。
結局、あなた言っている事には、答えが無いんですよ。
それを「分かりますか?」と言われても、何言っててるのか分からないですよ。
よく、就職活動で企業は「問題解決力がある人」を求めるけど、これが問題解決力が無いという状況ですよ。
なんとなくボヤんとした理想だけで語っていて、実態が一つもないんですよ。
こういう物の言い方する人って問題解決力が全くないんですよ。
たしかに趣旨としてはわかりますよ、けど現実的にできるのそれが?
あなたが現実味のある実行プラン持っているならいいけど、それが無いなら延々と「長く続く息の長いことをしていかなければならないことは分かりますか?」と言っても、何一つ事が進まないでしょ。
それなら一過性であっても、やれることからやっていった方がまでいいんじゃないの?
そういう事を考えられず「あれはだめだ、これはだめだ」と言うのが「問題解決力が無い」という状態ですよ。
「長く続く息の長いこと」って、これが活性化しない所の特徴ですよ。
これ同じ文句言われたのがいすみ鉄道ですよ。
地元の議員とかからも「いすみ鉄道改革したと言って売店で物売っているだけだ」と言って、「もっと乗客を増やすべきだ」みたいなこと言い出した奴がいるけど、はい、ド素人丸出し。
では問題「JR東日本」って何の会社ですか?
「鉄道会社」?、ブー、△です。
では東武、小田急、京王、東急、近鉄、阪急、阪神、名鉄、遠鉄、これらは何の会社ですか?
「鉄道会社」?、ブー、△です。
確かに鉄道会社だけど、これらすべて「百貨店」もあるでしょ。
つまり、鉄道会社とは鉄道会社ではなく、鉄道を中心に複合的なビジネスを展開する企業体ですよ。
詳しくはこの本に出ています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4121022459/ref=cm_sw_r_tw_dp_5bf-ub1N42G7F
つまり、いすみ鉄道の戦略は色々な取り組みもしてある程度乗客が増えているとはいえ、少子高齢化で日本の人口自体が減る一方の時に、単に乗客を増やすのは無理なんですよ。
そこで運賃以外の収益構造を作ったんですよ。
でも、このやり方って大手の民鉄では当たり前の事でしょ。
そういう事を知らない人が「もっと乗客を増やすべきだ」とか、「長く続く息の長いこと」とか言うから、ロクな事にならないんだよ。
これが活性化できない人の意見なんですよ。
全く医学の知識がないのに「俺が手術する」と騒いでいる現象なんですよ。
あなたがプロモーションや広告に関する知識を持っていて言っているのならいいけど、何も知らないでしょ。
たしかに一過性は一過性ですよ。
でもその一過で何万人に伝達できますか?
「のなら元々一度きりのためならやる必要性ってあります?」
これはあなたが何も知らないまま騒いでいる証拠ですよ。
やる必要なんて十分ありますよ。
だってそれ言っちゃったら、ほとんどの活性化イベントは意味がないですよ。
先に出したイオン社長の話もそうだけど、あれだけな大規模SCとて、オープンしたその日から陳腐化がじまると言ってるんですよ。
だからお客様が飽きない施策を次々に打ってるんですよ。
例えばこれ
https://www.aeontown.co.jp/ogaki/node/1486
1月3日に妖怪ウォッチショーやったみたいですが、その日はお子様とかファミリー大量に来るでしょうけど1月4日以降はジバニャン来ないから別にお客様ワンサと来ないですよ。
ではなぜイオンは一度きりのためにジバニャン呼んだの?
あなたそういう事全く分かっていないでしゃべているんですよ。
戦隊ショーとかキャラクターショーって各地で起きるでしょう。
なんでだと思います?
例えばいつもイトーヨーカドーで買い物しているファミリーがいますと。
ところがジバニャンが来ると言ったら子供が「ジバニャンに会いたい!」って騒ぐでしょ。
また子供だと「クラスのみんなが良くから」とか言うでしょ。
そうなると親も渋々「じゃー今日はイオンに行こうか」となりますよね。
しかし、イオン行ってジバニャンだけ見て帰ってくるという事はまずないんですよ。
そこで大抵飲食したり、晩御飯買って帰るでしょ。
それで売り上げにつながりますよね。
でも、それは一過性ですよ。
しかし、今までイオンに来てもくれなかった人が来てくれることで、イオンを知ってもらう事になりますよね。
そうすれば、「意外と色々なお店あるのね」「品ぞろえいいわね」と知ってもらえるでしょ。
お客様の記憶にインプットできれば何かの時に選択肢に上がるんですよ。
ですからジバニャンが来ること自体は一過性でも、後々の売上につながるんですよ。
プロモーションは、このようにまずは知ってもらうことが極めて重要なんですよ。
だから宣伝って知ってもらうために莫大な費用かけているでしょ。
その典型例がソフトバンクですよ。
あの白い犬のお父さんにいったい何の意味がありますか?
お父さんが白い犬で、お母さんが日本人で、息子が黒人で、娘が上戸彩。
何の意味があると思います?
何の意味もないですよ。
だけど、あのCMが始まった時、みんな知り合いとかと話題にしましたよね。
「見た、ソフトバンクのCM?」
「あー、ソフトバンクのCM、見た見た、あれ意味が分からないよね」
「えっ、何の話?」
「ほら、ソフトバンクのCM、犬のお父さんとか見た?」
「ソフトバンクのCMっ本当意味が分からないよね」
みたいな会話しませんでした?
その結果、ソフトバンクの認知が向上するんですよ。
なんであんなCMが登場したかと言うと、孫社長が何かのインタビューで答えていましたけど、ソフトバンクはIT系の人の間では知らない人がいない会社だったけど、一般の人はほとんど知らない会社だったと。
でも人間の心理で知らない物を買おうとしないんですよ。
その一例が自動販売機で、たまに聞いたこともないメーカーの缶コーヒーが80円とかで売られていることあるけど、自動販売機ビジネスの鉄則は安い無名メーカーより、高い有名メーカーの方が売れるんですよ。
だからメーカーは莫大な費用をかけて宣伝するんですよ。
缶コーヒーのBOSSも、ジョーンズ調査官とか、意味が全く分からないですよね。
でも、あれも「あのBOSSのCMなにあれ、ジョーンズ調査官とか意味がさっぱり分からないよ」とか話題になるでしょ。
こうやってBOSSの知名度が向上するんですよ。
これらって全て「AIDMAの法則」という宣伝プロモーションの基本概念があるんですよ。
それは、人が物を買うというのはどういう心理プロセスを経ているのかという事です。
これは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが提唱した概念です。
Attention(注意)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)
人が物を買うにはこの心理プロセスを経ているというわけです。
つまり、物を売る、鉄道あれば乗ってもらう、地域活性なら来てもらうためには、注意関心を集めることが極めて重要なんですよ。
だから企業はこんなわけのわからないCMのために年間何百億円も使っているんですよ。
あなたが一過性で意味がないと感じるのはあなたにこういう知識がないからですよ。
それはまさに医学の知識もないのに手術を始めている状態ですよ。
でもこいう事を知らない人が何か始めると、大体お約束のローカル線ポスターが出来上がるんです。
車両がドンと出てきて「是非ご乗車ください」みたいな。
でも、それをやると鉄道に興味がない人は見向きもしないんですよ。
結果、誰も来ないんですよ。
ローカル線の活性化も、地域活性化もそうですが、うまくいってない所って自分たちがこれをやりたいという論理だけで終わっているんですよ。
スタートダッシュはそれでもいいけど、それをお客様にどう訴求するのかとか、どういう効果が期待できるかとか、お客様のニーズとどう結びつけるのかとかそういう事何も
考えないでやると失敗するんですよ。
もっと言えば、「活性化」の名のもとに自分たちやりたいことやろうとする人たちが寄ってたかる現象があるんですよ。
実際あった現象ですが、とあるローカル線で活性化運動だと行政から予算も取ってやった運動が要は自分たちの写真見せびらかせたいカメラマニアが集まった事があるんですよ。
そういう人の本心は活性化させたいのではなく自分たちの写真見せびらかせたいだけだから、どうすればお客様に訴求するのか全く考えていないんですよ。
結果、とんでもない珍現象が起きたんです。
それは「普段乗らない沿線住民に乗ってもらうPRをするんだ」と、駅や電車内にポスターはったんです。
これ論理的におかしいですよね。
だって普段乗っていない人たちに乗車を促すポスターを、電車に乗らないと見れない所に貼って何の意味があるんですか?
こういうのって自分たちの写真貼って喜ぶための運動だから、それが全く効果なくてもどうでも良いんですよ。
一方成功事例でいうと、くまモンがあります。
あれなんでブームになったと思います?
あれは注意関心を集めることを徹底的にやったからですよ。
まず最初にやったのはくまモンをだれも知らない時に、突然大阪の街にくまモンが現れるわけです。
そうすると「なんだあの熊は!」「変な熊いたクマー!」といまどきTwitterで拡散しますよね。
そうすると「なんか最近大阪に正体不明のクマが出没している」と話題になるんですよ。
人間って、訳が分からない物って気になって仕方がないという心理プロセスが働くんです。
これが「ティーザー広告」という手法です。
例えば「ななつ星」も試験走行の時、黒ラッピングで走ったでしょ。
あんなことされたら気になって仕方ないじゃないですが。
人間、気になっている物の情報は積極的に触れたり拡散するんですよ。
くまモンも同様に、まずは「気になって仕方がない」という状況を作ったわけです。
そして気になって気になって仕方がない状況下に、電車の中吊りで「熊本のキャラクターです」と告知したわけです。
みんな知りたくなっているときに、情報投下すれば積極的にその情報に触れようとして、一気に拡散するんですよ。
でも、だれも気にしていない所に情報出しても、誰も相手にしてくれないんですよ。
だから全国のゆるキャラの殆どは失敗しているんですよ。
こういう仕組みを考えないで、「なんかゆるいキャラクター作ればうちも人気者になるんだろう」みたいなところはみんな失敗しているんですよ。
「利用者は数人なのであれば一部列車で貸し切ることだってできるはずです。 なぜトワイライトにこだわるのでしょう?」
だから、思い付きではなく、具体的に考えてくださいよ。
では、キハ120でイベントしました。
マスコミ何社来ますか?
私の予想だと、良い所中国新聞と山陰中央新報しか来ないですよ。
2社しか来ないという根拠は、三江線って年間数回くらい貸切列車走るけど、いいところこの2社くらいしか報道していないからですよ。
ここに発行部数ありますけど
https://www.chugoku-np.co.jp/Ad/inet_ad/info/2_1.html
http://www.sanin-chuo.co.jp/hanbai/koudoku.html
二社で80万部くらいです。
一方、全国放送のテレビが放送して視聴率10%としても、単純計算で1200万人に伝達するんですよ。
しかし、キハ120で団体臨時走らせて、全国放送が取材来ますか?
一方、「3月に有終の美を飾ったトワイライトエクスプレスがまさかの三江線で復活!」なんてなったら、どれほどのマスコミが来ますか?
テレビ各社来たら単純計算で4800万人に伝達しますよ。
またあなた「一度きりのため」と言うけど、その前に募集の話もあるでしょ。
募集するにも宣伝が必要ですよね。
宣伝するって金がかかるんですよ。
けど、マスコミが「トワイライトエクスプレスがまさかの三江線で復活!」「トワイライトエクスプレスがまさかの三江線で復活!」ってバンバン報道してくれれば、宣伝する必要ないじゃないですか。
CM流すと金かかるけど、ニュースで取り上げられたらタダですよ。
ではあなたは「一部列車で貸し切る」という事で、どういうプロモーション戦略を立てているんですか?
そんな事しても、ただ仲間内の小旅行で終わりですよ。
そんなものを対抗馬に出してくること自体が、分からないですよ。
それと、軸重の話ってよく出るけど、大体「軸重」「軸重」と言っている奴に限って、軸重って何か理解してないですよ。
だって計算すればわかる事でしょ。
簡単にいうと車輪の一軸当たりにかかる重さでしょ。
では、過去にどんな機関車が入っての?
ググレばDE10が何度も入っていることがわかりますよね。
そうするとDD51が入れるか分からないけど(多分無理でしょうけど)DE10は確実に入れるという事ですよ。
ではそのDE10は自重いくつですか?
65トンです。
65トンで5軸だから1軸13トンです。
では次にでトワイライトの編成中、最も重い車両は何ですか?
ディーゼルエンジンと発電機積んでいるカニ24が最も重くて49.5トンですよ。
それで4軸だから、1軸当たり12.4トン弱ですよ。
という事は機関車より軸重軽いんだから、余裕で入れますよ。
こんなの算数レベルの計算で出ますよね。
それを「軸重が!」と言っている人は、軸重が何かわかってないんですよ。
次に有効長の問題にしても、有効長何かわかってないんですよ。
例えばホーム有効長超えても問題ないでしょ。
だって殆どの駅は降りないんだから。
いつくかの駅で乗降するけど、有効長超えてもドアカットすればいいんですよ。
例えば10両編成で入って行ってホーム有効長6両としても、4両ドア開けなければ問題ないでしょ。
これ、ドアカットと言う奴で、割と日常的に行われていますよ。
次に交換にしても、交換駅でオケツが本線にはみ出す場合、2つの解決策がありますよ。
それは定時列車が先に交換駅に停車してトワが一気に走り抜けていくパターンか、トワが先に本線にはみ出した状態で停車して、定時列車が交換駅に到着したところで走り抜けていくというパターンです。
「どう言う基準かといえば企業対企業の話を突然反故にして貴社は三江線や旅行代理店に時間や人件費を無駄にさせる。 これは許されることですか?」
だからこうやって、世の中のルールを全く知らないのに「俺が絶対正しい」タイプの人が出てきて、色々な問題おこしているというのがこの間の産経新聞の記事ですね。
あなた契約の事全く理解してないでしょ。
では例えば、どこかの路線の活性化をしてくれる広告代理店を自治体が募集しますと。
この場合、大抵はコンペ方式を取るんだよ。
それに応募したいという広告代理店が、自社のアイデアをプレゼンして審査してもらうと。
プレゼンに当たっては、プランナーはじめ色々な人たちが何度も会議をしてプラン練ってリサーチしてプラン書を作るでしょ。
それでプレゼンテーションして審査してもらうわけですよ。
けど、そこで「やっぱり採用できません」と言われて、稼働費なんかでないよ。
じゃー人件費無駄になるけど、許されないの?
あなた契約という物が全く分かってないだろう。
いつから、どこに、どんな責任が生じるのか全く分かっていないんだよ。
コンプライアンスとか、だから何の法令違反があったの?
言っているようにまだ契約関係は無いんだから、あるいはコンビニを出店したいというオーナーがファミリーマートと契約したいと言ってきたので、ファミマの営業マンが一生懸命「是非当社と契約を」と交渉に半年通っていたのに、オーナーから「やっぱりローソンと契約しました」と言われても、しょうがないだろう。
そのファミマの営業マンは「許されると思ってるのか、半年通った人件費と交通費よこせ」って言うの?
恐喝罪で逮捕されますよ。
契約前なんだから、そんなの支払う義務無いよ、許されるに決まってるだろう。
逆にうちだって準備させられるだけさせられて、「やっぱり無かった事に」とか、そんなこと日常茶飯事あるよ。
でも、その稼働費は営業経費ですよ、仕事取るための経費ですよ。
あなたそんなことも分からないの?
たしかに下請法の問題とかがあって、大手の会社が会社規模が小さい会社に対して、あまりにも身勝手な事をすると法令違反となる場合がありますよ。
例えば超大手のメーカーに「この製品100欲しい」と言ってメーカーに製造させたけど、「やっぱりいらないです」はありですよ。
一方、大手のメーカーが小さな会社に「100個注文します」と言って、納品間際に「やっぱりいらないです」は、下請法違反に抵触する場合がありますよ。
あなたこういう事ちゃんとわかっていってる?
こうやって世の中のルールが全く通用しないのに「俺が絶対正しい」タイプの鉄道ファンが各地で問題おこしているというのが、産経新聞の記事ですよ。
「無かった事に、理由は聞かないでください」も有りだし、「@KYOKUYOMARUがうるさいから精神的に持たないので辞めます」でも、何の法令違反にもならないですよ。
だって、契約してないんだからうちが履行しなければならない義務がまだ生じていないんだから。
その状況で何がコンプライアンス?何の法令違反?
もちろん、契約後なら債務不履行だけど、契約前なら債務なんて何もないですよ。
つまりあなたは契約という物を全く分かっていないという事ですよ。
なんの法令違反もない所に「コンプライアンス」「コンプライアンス」と言っている方が、よほどの法令違反だよ。
だてこうやって事実に無い事をネットに書くだけで刑法第233条の信用棄損罪になりますからね。
余ほどあなたの方がコンプライアンス違反ですよ。
「頭の悪い社長が権力だけ振り回して話を正当化したり正論化させるって原理はこの人見たらよく分かる。
はい、アウト。
もうあなた犯罪者ですよ。
だから、中一殺害した容疑者と変わらないんだよ。
違いは刃物使うか使わないかだけですよ。
自分思い通りにならないとこうやって平気で犯罪犯しているでしょ。
どれくらいのレベルで犯罪になると思う?
これも何回も書いているんだけどね、読んでないの?
http://www.sanspo.com/shakai/news/110720/sha1107201518016-n1.htm
「パイナップル頭」と罵って、逮捕された事件あるんだよ。
こんな程度で犯罪になるんだよ。
うちの関係でも私に「糞豚野郎」とツイートした高校生が立件され、家庭裁判所送りになって処分されていますよ。
こんな程度で犯罪ですよ。
こんな自分は平気で犯罪犯している奴が、何が「コンプライアンス」「コンプライアンス」だよ。
だから中一殺害の犯人とそっくりの行動でしょう。
あいつ、上村君ぶん殴って友達が「謝れ」って押しかけたら警察呼んだのに、自分は殺人事件起こすとか、どこまで自分勝手なの?
あなたそっくりですよ。
「頭の悪い社長が権力だけ振り回して話を正当化したり正論化させるって原理はこの人見たらよく分かる」
これ、裁判で立証できるの?
これも何度も書いているけど、ネットの記載にどこまで責任があるのか争われた裁判って過去にあるんだよ。
「グロービートジャパン対平和神軍観察会事件」、2010年3月15日に最高裁判所第一小法廷判決。
この事件はあるラーメン店の経営会社が右翼系カルト新興宗教団体で関わりがあるとネットに記載していた奴をその経営会社が、民事刑事ともに訴えて最高裁まで争った事件。
けど、刑事では有罪確定し、民事で賠償命令になってます。
争点はどこまでネットの記載に責任があるのかという物で、最高裁は「たとえネットといえども不特定多数が閲覧できる状態にした場合は、マスコミ並みの立証義務がある」という判決ですが。
ですので「頭の悪い社長が権力だけ振り回して話を正当化したり正論化させるって原理はこの人見たらよく分かるというのを立証してください。
出来るの?
出来ないだろう。
はい、犯罪ですね。
そんな犯罪者が、なにがコンプライアンスコンプライアンスだよ、犯罪者のお前に言われる筋合いないよ。
産経新聞の記事のとおりじゃない、全く社会のルールに即して行動できず、そういう奴は警察沙汰になっても「俺は被害者だ」位に言うって。
どういうわけか分からないけど、あなたみたいな鉄道ファンが増えているんだよ。
こんな自分思い通りにならないと平気で犯罪犯すんだから、自分の撮影の邪魔だと思うと駅員や警備員も平気で罵倒するだろう。
別にこっちは何の正当化も正論化もしていませんよ。
正当かつ正論を言っているだけですよ。
それが間違っているというのなら、あなたの主張の根拠を立証してくださいよ。
何も言えないだろう。
そして何も言えなくなったら「正当化」「正論化」と責任転嫁して逃げているだけだろう。
この状況で、刑事告訴されて警察来ても勝てるの?
勘違いしている奴大勢いるけど、ネットって身元が分からないんじゃないんだよ、身元が表示されていないだけだよ。
だから中一殺害事件もLINEの通信記録からあっさりと犯人特定されただろ。
Twitterも同様に通信記録保持されているからな。
相当IP偽装すれば特定できない事もあるかもしれないけど、どうせやってないだろう。
まさに中一殺害犯と一緒だよ。
そんな人たちが、毎日毎日絡んでくるんだよ。
そしてそういう全く社会で通用していない者同氏が、必死に仲間集めしているだろう。
これがカルト化現象だよ。
そしてだんだん非合法活動に進んでいって、実際何人も警察沙汰になっているからな。
そのメンバー見ていると、見事に過去にガツンと言って何も言えなくなった人のアイコン勢ぞろいだよ。
そこを私は「秘密結社」と呼んでるんだけど、そこに加盟するの?
じゃーすれば。
そこ、一応警察もマークしているからね。
だってうち爆破予告も何度もあるし、実際各駅パトカー配備になって、私服警官メイドトレイン乗り込んだこともあるよ。
そこまでの状況になっているから、引き続き警察とはやり取りしていますよ。
だからこの秘密結社についても報告してあって、警察でもある程度身元押さえているそうです。
ある程度がどの程度かまでは教えてくれないけど、
そこに加盟するの?
あなたの勝手にすればいいんじゃないですか?
「そこに地域振興とか明らかに結びつかない付加価値を付けたからこうなったんですよ」
だから「明らかに結びつかない」という根拠は?
あなたなんか、駅ごとにテーマ作って公園作るとか言っているのに、公園作るのにいくらかかって、その金をだれが出すのかすら全く考えていないだろう。
こんな何も考えていない意見しか出せないお前が、なにがどう「明らか」なんだよ。
そんなに自分の論理が正しいと思うのなら、だからお前がやれよ。
と、言ったら逃げ惑っているだけだろう。
こんな現実性も、実効性もない事ばかり言っているお前が、何が「明らか」なんだよ。
「話を散らかして混乱させて逃げるの良くない」
そんなに言うなら、双方逃げ場のない裁判所でやってもいいけど。
全然逃げないよ。
むしろ双方逃げ場ない所でやってほしいんだけど。
だけどお前みたい奴に限って裁判所になんて絶対自ら出てこないよ。
逆にお前みたい奴の身元割って、訴状送り付けても、まともに対応できた奴なんて一人もいないよ。
「逃げている」「逃げている」というけど、実社会から逃げているのはあなたの方だよ。
そんなに言うのなら逃げ場のない所でやりましょうよ。
ですから訴状送達先をお知らせください。
「人間的なお話を致しますと貴方のようにあいつこんな所でミスりやがってと馬鹿にするような人、出世タイプかもしれませんが顧客になろうとは思えないタイプだと思いました。 面白いものは見せていただいていますが」
おっしゃる通りです。
「嫌な奴ほど出世する」という法則があるんですよ。
こんな本もあるくらい
http://bukupe.com/summary/2443
・人の意見はきかない
・ものごとはウソほど誇張する
・批判されると激怒する
・気に入らない奴は罵倒する
周囲にとってはイライラの種なのに、こういうタイプほど出世するのはなぜだろう?
全部俺のことじゃねーかよwwwwww
だからこういう奴って出世するんだよ。
嘘ほど誇張はしていませんが、でも前々から「ローカル線の活性化には雑草一つに大騒ぎできるセンスが必要」とは言っていたけどね。
だから和歌山電鉄のたま駅長も元々はそこら辺にいた野良猫だよ。
それを大騒ぎしたから、あのブームが起きたんだよ。
④ナルシスト人格
・他人ではなく、【自分】にとって何が正しいのかで生きる
・特定の分野ではなく、あらゆる分野で活躍できる
⇒このナルシスト人格こそが、いわゆるイヤな奴!
例)Apple社のスティーブ・ジョブズなど
また俺のことかよ。
いくら罵倒されても全く動じないだろう。
嫌な奴だろう。
ジョブズなんて自分で作ったアップをクビになったんだよ。
それほど周囲から嫌われても、全く動じないんだよ、こういう人は。
結局またアップルに戻っただろう。
わたしも去年、「お前これだけ鉄道ファンから嫌われているのに好いてもらう努力しないのか」と言われたけど、「いやいや、全然する気なんてないでよ、鉄道ファン全員敵に回すつもりはないけどむしろ離れてほしいんだけど」と言ったけど、何も言えなくなっていたよ。
鉄道ファン全員敵にする気はないけど、そんな妄想と現実の区別もつかないで、警察沙汰起こすような人と仲良くする気なんて毛頭ないですよ、ぜひぜひ来ないでほしいんだけど。
だって警備費だけで莫大な費用が掛かるのに、そんな警察沙汰起こすような奴が「いかねぇぞ」と言ってるんでしょ。
そんなありがたいことは無いですよ、ぜひお願いします。
でも、そうやってギャーギャー言っている奴が結局何ができる?
秘密結社なんて2年くらいたっているけど、結局何もできないだろう。
そんな奴と協調なんてしないで、【自分】にとって何が正しいのかを判断し続けた結果、走るという確約はまだないけど、とりあえずJRや県と話し合い進めるところまでは準備したよ。
こうなればトワイライトは無理だったとしても、JRとかと接点出来れば別な企画でできるかもしれないよね。
とすれば100ではなかったけど70点くらいでは成功するかもしれないでしょ。
お前なんか0点じゃない。
じゃーどっちが社会的に評価高いんだよ。
嫌な奴だろう、本当嫌な奴だろう。
でも、実行力あるのはどっちだよ。
だから嫌な奴ほど出世するんだよ。
スティーブン・ジョブズの名言でこういうのがあるんだよ。
「残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?」
ペプシコーラのマーケティング幹部であったスカリー氏をアップル社のCEOに誘ったときのジョブズの言葉だよ。
本当、嫌な奴だろう、こういうことズケズケという奴は出世するんだよ。
お前も何もできないでうんこ垂れているだけの集団「秘密結社」に入って、「あいつはバカだ、あいつはあたまおかしい」と言いながら何もできないい、誰にも評価されない人生を送りたいのか、自分で考えろ。
俺はお前みたいな能書きだけ垂れて何もできない、「やってみろ」と言われても逃げ惑うような人生はまっぴらごめんだよ。
はっきり言ってあなたにとって私って嫌なやつでしょ。
ではなんで嫌な奴なの?
あなたができない事を平気で出来るからだよ。
そういう自分に劣等感を浴びせる奴って嫌な奴だろう。
けど、どっちが能力あるの?という視点に立てば明らかにこっちだよ。
お前なんて「やってみろ」なんて言ったら逃げ惑っているだろう、ではどっちが実行力あるんだよ。
そういう視点に立つと、嫌な奴ほど出世するんだよ。
最後にこれをみろ
https://www.youtube.com/watch?v=W5GnNx9Uz-8
お前が世の中の何を変えられるのか、ローカル線の何を活性化できるのか、答えろ。
答えられないなら、二度と反論するな。
答えられないのなら、お前の発言には何の社会的価値もないよ。