- ホーム >
- よくあるご質問
よくあるご質問
ご質問カテゴリの一覧
ユニコについて
- ユニコとは何ですか?
- アピタ・ピアゴ・ユーホームの直営売り場、および全国のサークルK・サンクスでご利用いただける電子マネーです。
あらかじめ現金を入金(チャージ)する事で、お買い物のお支払いにご利用いただけます。
小銭いらずでお支払いがスピーディー。ポイントも貯まります。
※アピタ・ピアゴの専門店およびアピタネットスーパーでご利用いただける時期については、店舗ごとに異なります。詳細は、ユニコホームページや店頭表示物にて、ご案内させていただきます。
- ユニコカードはクレジットカードですか?
- クレジットカードではございません。現金での事前入金(チャージ)が必要です。
- チャージ(入金)とは何ですか?
- カードにあらかじめ現金を入金する事を、チャージと言います。
ユニコカードは、ユニコ電子マネーの残高が少なくなったら、チャージする事で繰り返しご利用いただけます。
- どこで買えますか?
- アピタ・ピアゴ・ユーホームの店頭(サービスカウンター)や全国のサークルK・サンクスで
ご購入いただけます。
※カード発行手数料[カード代金]100円(税込)が必要です。
- どこで使えますか?
- アピタ・ピアゴ・ユーホームおよび全国のサークルK・サンクスでご利用いただけます。
※アピタ・ピアゴの専門店およびアピタネットスーパーでご利用いただける時期については、
店舗ごとに異なります。詳細は、ユニコホームページや店頭表示物にて、ご案内させていただきます。
- 購入後すぐ使えますか?
- 現金入金(チャージ)いただければ、すぐにご利用いただけます。
- ユニコをお財布に入れたまま利用できますか?
- ご利用いただけません。
お支払いの際レジでの操作が必要です。レジ係員までユニコをお渡しください。
- ユニコ電子マネーの有効期限はありますか?
- 電子マネーの有効期限はございません。
※ポイントには有効期限があります。
- アピタ・ピアゴ・ユーホーム以外で使用できますか?
- アピタ・ピアゴ・ユーホームおよび全国のサークルK・サンクスでもご利用いただけます。
アピタネットスーパーやアピタのインターネットショッピングでも逐次ご利用いただけます。
※アピタ・ピアゴの専門店およびアピタネットスーパーでご利用いただける時期については、
店舗ごとに異なります。詳細は、ユニコホームページや店頭表示物にて、ご案内させていただきます。
- ユニコ電子マネーとは何ですか?
- カードに現金入金(チャージ)したお金をユニコ電子マネーと言います。
- 会員番号とは何ですか?
- カード表面・裏面どちらにも記載しております12文字の番号です。
- サブコードとは何ですか?
- カード裏面に記載の7文字の番号です。お客様情報をユニコ専用ホームページからご登録する際に必要な番号です。
- 種類はいくつかありますか?
- 1種類のみの発行です。(2014年7月18日現在)
- モバイル型はありますか?
- カード型のみの発行です。
- ユニコは本人以外でも使えますか?
- カード裏面にご署名いただいた名義人ご本人様のみご利用いただけます。
- 法人用カードはありますか?
- 法人用カードはございません。
- 退会したい場合はどうすればよいですか?
- 電話にてご解約承ります。ユニコセンターまでご連絡ください。
※解約されても発行手数料[カード代金]はお戻しできません。
※解約後は、ユニコカード内に残っている電子マネーおよびポイントはご利用いただけません。必ず使い切ってから退会の連絡をしてください。
※カードはお客様ご自身で廃棄をお願いします。
- 退会したら発行手数料[カード代金]は戻ってきますか?
- 発行手数料[カード代金]はお戻しできません。
購入・申し込みについて
- 誰でも購入できますか?
- 年齢制限などございません。どなたでもご購入いただけます。
- ユニコカードの年会費は必要ですか?
- 必要ございません。カード発行の際、発行手数料[カード代金]100円(税込)が必要です。
※発行手数料[カード代金]は、カード退会の際もお戻しできません。
- ユニコカードの発行の際、デポジット(預り金)は必要ですか?
- いただいておりません。カード発行手数料[カード代金]100円(税込)が必要です。
※発行手数料[カード代金]は、カード退会の際もお戻しできません。
- 購入時に必要なものはありますか?
- カード発行手数料[カード代金]100円(税込)とお客様情報のご登録が必要です。
- カード発行手数料[カード代金]100円(税込)は何の費用ですか?
- カード発行時の販売・事務手数料として100円(税込)をいただきます。
- UCSカードは入会金無料なのにユニコはなぜ100円必要なのですか?
- 企業努力でUCSカードは年会費無料とさせていただいております。ユニコカードも企業努力で他社電子マネーよりお得に提供させていただいております。ご利用いただきますようお願い申し上げます。
- 複数枚のユニコカードを買うことはできますか?
- 購入できます。
ただし2枚以上のユニコカードは同時にご利用いただけません。
またユニコ電子マネーやユニコポイントの合算もできません。
- 複数枚のユニコ電子マネーやユニコポイントを1枚のカードにまとめる事はできますか?
- 1枚にまとめることはできません。
また、1回のレジ精算で2枚以上のユニコカードはご利用いただけません。
- UCSカードからユニコカードへ切替はできますか。
- 切替はおこなっておりません。
ポイントの共有化や移行もできません。
※UCSカードをお持ちの方もユニコカードを購入いただけます。
- カード裏面への署名は必要ですか?
- ご購入後、カード裏面へ必ずご署名ください。
ご署名が無いとカードのお忘れや紛失時にお届けがあってもどなた様のカードか分かりません。
- 商品券やユニコでユニコカードの購入はできますか?
- 購入できません。
カード発行手数料[カード代金]100円(税込)のお支払いは現金払いに限ります。
特典について
- ユニコを利用する特典は?
- ユニコでのお支払い200円につき1ポイントが貯まります。
500ポイント貯まると500円分のユニコ電子マネーに自動交換されます。
また、会員さま5%OFF感謝デーやポイント2倍デーなどの特典もございます。
※お客様情報の登録がないと、ポイントは電子マネーへ自動交換されません。
- ユニコ会員さま5%OFF感謝デーはいつですか?
-
アピタ・ピアゴ・ユーホームの直営売場で開催しております。
アピタでは毎月19日・20日、ピアゴでは毎週金曜日に開催しております。
全額ユニコでお支払いの場合は、直営売場のお買い物が5%割引となります。- ※一部除外商品がございます。
- ※ユニコカードをご提示いただき現金でお支払いの場合、5%割引対象外です。
- ※ユーホームでも毎月19日・20日に開催しておりますが、一部店舗では、金曜日に実施しております。(各店舗にてご確認ください。)
- ポイント2倍デーはいつですか?
-
アピタ・ピアゴ・ユーホームでは毎月第2日曜曜日。サークルK・サンクスでは、毎週土・日曜日がポイント2倍デーです。
当日は、200円(税込)につきユニコポイントが2ポイント貯まります。
- ユニコ会員さま5%OFF感謝デー当日は、ユニコとユニコ以外の併用払いをした場合割引になりますか?
- ユニコカードで全額お支払いの場合、割引対象となります。
お支払い金額が、ユニコにチャージできる上限額以上となった場合は、差額分を現金もしくはユニーグループ商品券、UCSカード、UCSクイックペイカードとの併用払いにてお支払いください。差額分を含む全額割引対象となります。
※ユニコポイントの対象は、ユニコでお支払い金額分となります。
- アピタ・ピアゴ店頭でのナチュラル純水無料サービスはユニコカードも対象ですか?
- アピタ・ピアゴのナチュラル純粋機設置店舗にて無料サービスを実施しております。
※ナチュラル純粋機以外の給水機を設置している店舗では、一部ご利用いただけない店舗がございます。
お客様情報の登録について
- お客様情報の登録は必要ですか?
- 登録されないとユニコポイントの自動交換サービスが受けられません。
また会員番号が判明しない為、紛失・盗難時のカードの停止登録やユニコ電子マネーおよびユニコポイント残高の移行ができません。
- 店頭でお客様情報を記入し投函しました。
いつからポイントの自動交換がされますか。 - 店頭でご記入・投函いただいたお客様情報の登録にはしばらくお時間を頂戴します。(3~10日ほど)
ご登録が完了しますと次回レジご利用時より500ポイント貯まるたびに自動交換がされます。
- 取得した個人情報はどのように利用するのですか?
- ご本人様確認やキャンペーンの抽選、おトクな情報のご連絡などに使用させていただきます。
チャージ(入金)について
- チャージはどこでできますか?
- アピタ・ピアゴ・ユーホーム店頭のチャージ機や直営レジで現金入金(チャージ)ができます。
サークルK・サンクスは、レジで現金入金(チャージ)ができます。
アピタ・ピアゴ・ユーホームのレジでチャージする場合、係員へユニコカードと現金を渡し、チャージする金額をお伝えください。
サークルK・サンクスでは、チャージする旨を係員へ伝え、ユニコカードをレジの挿入口に入れて、係員へ現金を渡し、チャージ金額をタッチしてください。
※一部ご利用いただけないレジがございます。
※アピタ・ピアゴの専門店レジではチャージはできません。
- チャージ(入金)はいくらまでできますか?
- 1枚のカードに最大50,000円までです。
1,000円単位でチャージできます。
1回あたりのチャージ金額の単位は、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円となります。(平成26年7月18日現在)
- 支払いの途中でユニコにチャージできますか?
- チャージできます。
1,000円単位でチャージでき、上限は50,000円です
- クレジットカードや銀行・コンビニのATMからチャージ(入金)できますか?
- チャージできません。
- UCSカードからユニコカードへチャージ(入金)できますか?
- チャージできません。
- チャージ(入金)時に領収書はもらえますか?
- チャージ時にレシートを発行します。
領収書をご希望の場合は、レジ係員へお申し出ください。
発行させていただきます。
(アピタ・ピアゴ・ユーホームではサービスカウンターにて発行させていただきます。)
- チャージしたお金を返金してもらう事はできますか?
- 一度チャージしたユニコ電子マネーは、返金する事はできません。
(現金に換金する事もできません。)
- 商品券でチャージできますか?
- チャージできません。
チャージできるのは現金のみです。
- オートチャージ機能はありますか?
- オートチャージ機能はございません。
ご利用について
- お買い物ができるレジの目印は?
- アピタ・ピアゴ・ユーホームおよび、全国のサークルK・サンクスでご利用いただけます。
グリーンの「ユニコ」マークのあるレジでご利用いただけます。
※アピタ・ピアゴの専門店およびアピタネットスーパーでご利用いただける時期については、店舗ごとに異なります。詳細は、ユニコホームページや店頭表示物にて、ご案内させていただきます。
- どのように使う(支払う)のですか?
- お支払いの際、レジ係員へ『ユニコで支払います』とお申しつけいただき、ユニコをレジ係員へお渡しください。
精算操作後、係員よりユニコとレシートをお受け取り下さい。
サークルK・サンクスでは、レジ係員へ『支払いはユニコで支払います』とお申しつけいただき、レジのカード挿入口へユニコを入れてください。精算後カードをお取りください。
※ユニコのお支払いにはレジ操作が必要です。
- 購入(支払い)ができない商品・サービスはありますか?
- 一部ユニコでお支払いいただけない商品・サービスがございますのであらかじめご了承ください。
[アピタ・ピアゴ・ユーホーム]
商品券、金券、切手、ハガキ、ギフト券、チケット類やプリペイドカードおよび地域ゴミ券など。
[サークルK・サンクス]
公共料金などの料金収納、オンライン決済、スマートピット等の「収納代行」。切手、ハガキ、印紙等の金券類など。
- 精算途中でユニコ電子マネーの残高不足になったら?
- 不足分を現金でお支払いいただくか、レジでユニコへ追加のチャージをしていただけます。
※1,000円単位でチャージでき、上限は50,000円です。
- 1回のレジ精算で、ユニコで支払える上限限度額はありますか?
- 1回のご精算時にご利用いただけるユニコ電子マネーの上限は50,000円までとなります。
ユニコにチャージいただける限度額も50,000円が上限となります。
- 50,000円以上のお買い物の際、ユニコで支払えますか?
- 1回のご精算時にご利用いただけるユニコ電子マネーの上限は50,000円までです。
50,000円以上のお支払いの場合は、ユニコとユニコ以外のお支払い方法との併用払いをご利用ください。
- ユニコとユニコ以外のお支払い方法との併用払いはできますか?
- 店舗により、ユニコと併用払いができないお支払い方法・金券などがございます。
残高不足の場合は、追加チャージいただくか、差額を現金払いにてお支払いください。
また、チャージできる上限額以上のお支払いの場合も、差額分は現金もしくはユニーグループ商品券の併用払いにてお支払いください。
- 1回のご精算を複数枚のユニコでお支払いはできますか?
- ご利用いただけません。
- ユニコで支払った後で、金額の間違えに気付いた場合どうすればいいですか?
- 恐れ入りますが、お支払いの店舗に直接お問い合わせください。
- ユニコで買った商品を返品する事はできますか?
- 一部ご返品いただけない用品もございます。
恐れ入りますがご購入の店舗に直接お問い合わせください。
なおご返品のお手続きには、お支払いにご利用いただいたユニコカードと、その際お渡ししたレシートが必要となります。
- ユニコで買ったものを返品した場合どうなりますか?
- 返品いただける商品の場合、ご返品金額分を現金で返金させていただき、ご返金相当分のユニコポイントを減算させていただきます。
- レジやチャージ機でユニコが使えません。
- 磁気不良の場合、アピタ・ピアゴ・ユーホームのサービスカウンターへご持参いただくか、ユニコセンターまでご連絡ください。新しいユニコカードに無料で交換させていただきます。磁気不良カードにユニコ電子マネー残高やポイント残高がある場合、新しいユニコカードへ移行させていただきます。恐れ入りますがユニコセンターまでご連絡いただけますようお願いします。
ポイントについて
- ユニコポイントとは、なんですか?
- ユニコのお支払いで、1回のレジ精算合計金額に対して200円(税込)につき1ポイント貯まるポイントのことです。
※200円未満は切り捨て(ポイント対象になりません)。
- 貯まったポイントはどうなりますか?
- ユニコポイントは、500ポイント貯まるごとに、自動で500円分のユニコ電子マネーがお客様のユニコカードへ加算されます。
ユニコポイントのご交換手続きは不要です。
500ポイント貯まった次回ご精算時よりご利用いただけます。
※500ポイント未満のポイントはご利用いただけません。
※お客様情報のご登録がございませんと、ユニコポイントのユニコ電子マネーへの自動交換はされません。
※一部企画等で特別に進呈されたポイントは、進呈後次回ご利用時に進呈ポイントを受取ることができます。
その際、500ポイント単位でユニコ電子マネーに自動交換されマネー加算されます。加算されたユニコ電子マネーの利用は、加算後次回以降のご精算時よりご利用いただけます。
- ポイントが自動交換されるタイミングは?
- レジでお支払い時に、ポイント残高が500ポイント以上になった時点です。
※お客様情報のご登録が無い場合や、ユニコポイント残高が500点未満の場合は自動交換されません。
※自動加算はレジでユニコカードをご利用の際に行われます。
一部企画等で特別に付与されたポイントを含めて500ポイントに達した場合は、次回ユニコカードでお支払いの際に自動加算される場合がございます。
- ポイントの交換がされないのですが・・・?
- お客様情報のご登録がないと、ユニコポイントの自動交換はされません。
ユニコセンターへのお電話にてご登録いただくか、ユニコのホームページよりご登録ください。
- ポイント2倍デーとは何ですか?
- アピタ・ピアゴ・ユーホームは、毎月第2日曜日、サークルK・サンクスは、毎週土・日曜日がポイント2倍デーです。
通常200円(税込)で1ポイントですが、当日は、200円(税込)で2ポイント貯まります。
- ボーナスポイントとは何ですか?
- アピタ・ピアゴ・ユーホームの直営売場にございます。
ボーナスポイント対象商品をユニコカードで購入すると、通常ポイントに加え商品ごとに決められたボーナスポイントが加算されます。
※商品により加算されるボーナスポイントは異なります。
- ポイント加算対象外の商品はありますか?
- ユニコでお支払いはいただけますが、ユニコポイント対象外となる商品・サービスがございます。詳しくは、店舗にてご確認ください。
[アピタ・ピアゴ・ユーホーム]
たばこ、配送料、地域ゴミ袋、レンタル工具、リフォーム修理保証など。
[サークルK・サンクス]
たばこ、チケット(ぴあ・JTB)、地域ゴミ袋など。
- 電子マネーのチャージポイントはありますか?
- チャージによるポイント特典はございません。
- ユニコポイントとUポイントを合算できますか?
- 合算はできません。
- Uポイントをユニコポイントに交換できますか?
- UCSのホームページからご交換いただけます。
1,000ポイント単位でご交換いただけます。
[ネットサーブへの会員登録が必要です。(無料)]
詳細は、UCSのホームページにてご確認ください。
- ユニコポイントをUポイントに交換できますか?
- 交換できません。
マネー残高・ポイント残高の確認について
- ユニコ電子マネーの残高・利用履歴の確認はどのように確認できますか?
- アピタ・ピアゴ・ユーホーム店頭のチャージ機やサークルK・サンクス店頭のマルチメディア端末でご確認いただけます。
ユニコWebサービス(会員様専用マイページ)、ユニコセンターでもご確認いただけます。
- ユニコポイントの残高・利用履歴はどのように確認できますか?
- 店頭のチャージ機やユニコWebサービス(会員様専用マイページ)、ユニコセンターでご確認いただけます。
- 現在のユニコ電子マネーの残高やユニコポイントはレシートで確認できますか?
- ユニコでお支払いの際お渡しするレシートに表示されています。
- ユニコWebサービスのマイページで利用履歴を確認しましたが、反映されていません
- ご利用日の翌日以降に反映されます。
ユニコ専用ホームページについて
- お客様情報の登録方法やマイページのユーザー登録の手続きが分からない。
- ユニコセンターにお問い合わせください。
困った時
- 磁気不良で利用・入金ができない場合は?
【お手元にユニコカードがある場合】 - アピタ・ピアゴ・ユーホームのサービスカウンターへご持参いただくか、ユニコセンターまでご連絡ください。
磁気不良の場合に限り、新しいユニコカードを無料で再発行いたします。
ユニコセンターまでご連絡いただければ、ご本人確認をさせていただき、ユニコ電子マネー残高とユニコポイント残高を新しいユニコカードへ移行いたします。
- 破損して新しいカードに変更したい場合は?
【お手元にユニコカードがあり、磁気不良でない場合】 - 破損や劣化など磁気不良以外の理由で、新しいユニコカードへ変更を希望される場合、新たにユニコカードをお買い求めください。
新しいユニコカードをご購入ください。(カード発行手数料[カード代金]100円(税込)が必要です。
新しいユニコカードの番号をご本人からユニコセンターまでご連絡いただければ、ユニコ電子マネー残高、ユニコポイント残高を移行いたします。
- 紛失・盗難にあった場合は?
- 直ちにユニコセンターまでご本人からご連絡ください。
ユニコセンターにて本人確認をさせていただき、カードの利用を停止をいたします。
停止登録の時点で、UCSが確認できたユニコ電子マネー残高、ユニコポイント残高を新しいユニコカードに移行いたします。
カード発行手数料100円(税込)が必要です。
※カードの利用停止登録以前に第三者により使用されていた場合は、新しいカードに残高移行を致しかねますので、ご了承ください。
※お客様情報が登録されていない場合は、本人確認ができませんので利用停止登録ができません。必ず事前にお客様情報の登録をお願いします。
- ユニコ移行手続きの際、お客様情報は、移行先カードに引き継がれますか?
- ご登録のお客様情報および移行時UCSで確認できたユニコ電子マネー残高、ユニコポイント残高は移行されお客様情報も引き継ぎされます。
ただしお客様情報の登録が無い場合など、本人確認ができない場合は移行もできませんし、引き継ぎもできません。
登録情報に変更があった場合について
- お客様情報のご登録内容に変更があった場合は?
- ご本人よりユニコセンターへ変更の連絡をいただくか、ユニコWebサービス(会員様専用マイページ)でも変更できます。
なお、ご連絡いただけなかった事により、通知・連絡が不能になった場合、本人確認ができない場合、当社は一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。
- ご登録名義の変更はできますか?
- 名義変更はできません。カード裏面のご署名人以外はご利用いただけません。
その他(お知らせ)
- 「UCSカード会員さま5%OFF感謝デー」の現金割引終了のお知らせ
- 平成27年2月20日をもって、「UCSカード会員さま5%OFF感謝デー」は、UCSカード提示による現金でのお支払いの場合の5%割引を終了させていただきます。
新たに発行させていただきますユニコカードは、どなた様もご入会いただけ、ユニコカードでお支払いの場合、いままでどおり「会員さま5%OFF感謝デー」の割引も受けられ、ポイントも貯まりおトクです。
現金払いをご利用のお客様も、おトクなユニコカードをぜひご利用ください。
- カードのお取扱いにご注意ください。
- ユニコカードの表面には、磁気ストライプが入っております。
カードの磁気が破損したり、弱まるとレジやチャージ機でご利用いただけません。カードは磁気に弱い為、磁石および磁界を発生させる機械等の近くには置かないようご注意ください。携帯電話やテレビ、ラジオ、スピーカーやハンドバッグ・財布の磁石留め具、磁気ブレスやネックレスなど磁気を発する物に近づけないでください。
また、他の磁気カードと重ねた状態で保管すると劣化する場合がございます。
- アピタ・ピアゴの専門店でチャージ(入金)はできますか?
- アピタ・ピアゴの専門店レジでは、ユニコカードへの入金(チャージ)ができません。
事前の残高確認・入金をお願いします。
ボーナスポイントについて
- ボーナスポイントはアピタ・ピアゴのみですか?
- アピタ・ピアゴ・ユーホームの直営売場でのみ実施しております。
サークルK・サンクスでは実施しておりません。
- ポイント2倍デーに購入の場合、ボーナスポイントは2倍になりますか?
- 通常獲得ポイントが2倍となり、ボーナスポイント分は2倍になりません。
- ボーナスポイント対象商品を買って返品したが、ボーナスポイントはどうなりますか?
- ボーナスポイントも返品時点でマイナスとなります。
- ボーナスポイント対象商品をご購入時も、通常のユニコポイントの対象となりますか?
- ボーナスポイント対象商品をご購入の際も、通常のユニコポイントが200円につき1ポイント獲得できます。
- ボーナスポイントの獲得ポイントはどのように確認できますか?
- ご購入の際のレシート、ユニコWebサービス(利用登録無料)のマイページよりご確認いただけます。
- 貯まったボーナスポイントはどうなりますか?
- ボーナスポイントも通常獲得のユニコポイントと合算され貯まります。
- ボーナスポイントはどうやって交換するの?
- 交換は不要です。500ポイント貯まると自動で500円分のユニコ電子マネーに交換されます。(お客様情報の登録が必要です。)
- 対象商品は、どこに置いてありますか?
- アピタ・ピアゴ・ユーホームの直営売場にございます。
- ボーナスポイントのポイント数の種類は?
- ボーナスポイントのポイント数は、商品によって異なります。それぞれの商品陳列棚に記載がございます。ご確認ください。
- ボーナスポイント対象商品がどんな商品か確認したい。
- ボーナスポイントの対象商品は、毎月変わります。ユニー株式会社ホームページにご案内がございます。弊社ホームページのボーナスポイントご案内ページからもご確認いただけます。
- ボーナスポイントの対象商品は、アピタ・ピアゴ全店にありますか?
- ホームページにてご案内させていただいております対象商品は、店舗によりお取扱いの無い商品や、売り切れの場合もございます。ご了承くださいませ。
- 対象商品が、日替奉仕品となった場合もボーナスポイントは獲得できますか?
- 獲得できます。特売品におきましても、表示ポイント数がそのまま加算されます。
- ボーナスポイントはいつ貯まるの?
- ユニコで対象商品お支払いの際、貯まります。ご利用の際にお渡しするレシートでご確認いただけます。