産経ニュース

成田空港HPに不正アクセス、サイトが改竄

ニュース 事件

記事詳細

更新


成田空港HPに不正アクセス、サイトが改竄

 成田国際空港会社は5日、同社が運営するホームページ(HP)の一部が不正アクセスを受け、改竄(かいざん)されたと発表した。対象ページを閉鎖して原因を調べている。フライト情報は被害を受けていないため、掲載を続けた。

 同社によると、改竄されたのは同社HPと成田空港HPの2サイトの一部。空港内のレストランショッピング情報の詳細ページや東日本大震災情報、スマートフォンサイトのトップページ、従業員向けポータルサイトなどで、これらのページにアクセスしようとすると、悪意のあるサイトに自動的に誘導される状態だった。個人情報の流出はないとしている。

 4日午後4時半、社内のパソコンの多数がウイルスに感染しているとの連絡がセキュリティー会社からあり発覚。HPを運営するサーバーコンピューターに何者かがアクセスし、ファイルを書き換えたことが確認された。3日午前0時20分から断続的に不正アクセスを受けた可能性があるとしている。

 成田国際空港会社では対象サイトにアクセスした可能性がある利用者に対し「セキュリティーソフトを最新の状態にして、感染確認やウイルス駆除を行ってほしい」と呼びかけている。

関連ニュース

「ニュース」のランキング