こんにちは。
正午のニュースです。
川崎市の河川敷で、中学1年の男子生徒が殺害された事件で、警察は、男子生徒の知り合いの少年グループの3人が、事件に関与した疑いが強まったとして、このうち、18歳の高校生を、殺人の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、逮捕された18歳の高校生は、調べに対し、容疑を否認しているということです。
ほかの少年2人についても逮捕状を取っていて、警察は今後、逮捕する方針です。
捜査本部が置かれている川崎警察署から中継です。
川崎警察署です。
地域に不安を与えた事件の捜査は、きょうになって大きく展開しました。
逮捕された高校生の取り調べは、この警察署で今も行われています。
今回の事件で警察は、およそ400人の捜査員を投入し、遺体が見つかった現場を中心に、防犯カメラの映像を解析してきたほか、被害者の上村さんの交友関係などについて捜査を進めてきました。
その結果、地元の少年グループの3人が、事件に関与した疑いが強まったとして、逮捕状を取りました。
そして、このうちグループのリーダー格と見られる、18歳の高校生1人を先ほど逮捕しました。
残る2人の少年についても、今後、逮捕する方針で、事件の全容解明を急ぐことにしています。
捜査本部が置かれている川崎警察署からお伝えしました。
大きく動きだした捜査。
午前8時50分ごろ、川崎警察署には、逮捕された18歳の高校生が乗った車が入りました。
高校生は、車から降りると、警察署に正面玄関から入っていきました。
今月20日、川崎市の多摩川の河川敷で、近くに住む中学1年生の上村遼太さんが、首を刃物で刺されるなどして、殺害されているのが見つかりました。
警察のこれまでの調べで、事件が起きたとされる午前2時ごろ、上村さんが、少年と見られる複数の人物と、現場の方向に向かう姿が、防犯カメラに映っていました。
上村さんは去年11月以降、深夜の公園などで、十数人の少年グループと一緒にいるのが頻繁に目撃され、知人らによりますと、先月、グループの少年から暴行を受けたほか、インターネットのLINEで、殺されるかもしれないと書き込んでいたということです。
警察は捜査の結果、少年グループのうち3人が、事件に関与した疑いが強まったとして、このうち、18歳の高校生を殺人の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、18歳の高校生は調べに対し、容疑を否認しているということです。
ほかの2人についても、警察は逮捕状を取っていて、今後、逮捕する方針です。
河川敷の現場には、きょうも多くの人が訪れ、手を合わせる姿が見られました。
この事件について、安倍総理大臣は、次のように述べました。
下村文部科学大臣は。
その上で、下村大臣は、再発防止策の策定につなげるため、きょう、丹羽文部科学副大臣を主査とする特別チームを設置したことを明らかにしました。
急速に発達する低気圧の影響で、北日本を中心に、あすの明け方にかけて、雪を伴って非常に強い風が吹く見込みです。
暴風や高波、吹雪による交通への影響に警戒が必要です。
低気圧の影響で、北日本や北陸では雪を伴って風が強まり、所によって、吹雪となっています。
午前8時半ごろには、青森県八戸市で28.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。
北海道東部では、この24時間に降った雪の量が、多い所で60センチ近くに達しています。
低気圧は急速に発達しながら、北海道の東の海上に進む見込みで、北日本を中心に、あす明け方にかけて、雪を伴って非常に強い風が吹き、所によって猛吹雪となる見込みです。
北海道と東北、それに新潟では、最大瞬間風速が30メートルから35メートルに達すると予想されています。
また、北日本を中心に、あすにかけて雪が降り続くと予想され、あす昼までに降る雪の量は、いずれも多い所で、北海道で70センチなどと予想されています。
気象庁は、暴風や高波、吹雪による交通への影響に、警戒を呼びかけています。
望月環境大臣の政党支部が、国の補助金を支給された静岡市の企業から140万円の献金を受けていたことが分かりました。
国の補助金を受けた企業が、支給決定から1年以内に献金をすることは、原則として禁止されていて、望月大臣は、補助金を受けていることは知らなかったので、法には抵触しないが、道義的な立場から返金したとしています。
政治資金収支報告書によりますと、望月大臣が代表を務める、自由民主党静岡県第四選挙区支部は、おととし12月、静岡市にある物流会社の鈴与から140万円の献金を受けていました。
鈴与はこの年の3月、国土交通省の事業で、4200万円の補助金の支給が決定されていたほか、8月には、環境省の事業を行っていた一般社団法人から、1億7200万円の補助金の支給が決定されていました。
政治資金規正法では、調査や研究など、利益を伴わない事業への補助金を除いて、国から補助金を支給された企業などが、支給の決定の通知から1年間、政治献金をすることは禁止されています。
このあと、望月大臣は衆議院予算委員会で、環境省分については、国ではなく、一般社団法人が交付決定を行っていることから、政治資金規正法で規定する国からの交付決定を受けた補助金には当たらず、適正なものだと思っていると述べました。
一方、鈴与は今回の献金について、補助金の交付に対するお礼という意味合いは全くないとしています。
また、上川法務大臣の政党支部も、望月環境大臣の政党支部に献金をしていた同じ企業から、国の補助金の支給決定後、60万円の献金を受けていたことが分かりました。
政治資金収支報告書によりますと、上川大臣が代表を務める、自由民主党静岡県第一選挙区支部は、おととし、鈴与から国の補助金の支給決定後、60万円の献金を受けていました。
菅官房長官は記者会見で、両大臣とも、事前に企業側が補助金を支給されていたことを把握しておらず、法的には問題ないという認識を示しました。
安倍総理大臣は、衆議院予算委員会の集中審議で、西川前農林水産大臣が、企業から顧問料を受け取っていたことに関連して、税法上の申告をしていないのではないかという指摘に対し、西川前大臣は、国会議員としての見識の中で、説明責任を果たしていくべきだという認識を示しました。
また後藤氏は、西川前農林水産大臣が、国の補助金を受けていた栃木県の木材加工会社から、顧問料を受け取っていたことなどに関連して、西川前大臣は脱税の疑いがある。
安倍総理大臣は、必要な税法上の申告をしているのかどうか説明するよう、促すことはしないのかとただしました。
これに対し安倍総理大臣は、現在、西川前大臣は、一議員という立場であり、予算委員会で政策議論がなかなか行われていないということに鑑み、みずから責任を取ったものと理解している。
西川議員はまさに一議員となったわけで、議員はそれぞれの見識の中で、説明責任を果たしていくことが求められていると述べました。
これを踏まえて後藤氏は、西川前大臣本人から、予算委員会で、事実関係を説明してもらう必要があるとして、参考人招致するよう求めました。
次です。
安全保障法制の整備に向けた与党協議が開かれ、政府側は、周辺事態の際に行う、自衛隊による他国の不審な船舶への立ち入り検査について、活動の範囲を拡大したうえで、船長の同意を必要としないよう、要件を緩和したいという考えを示しました。
これに対し公明党は、要件を緩和すれば、予期せぬ衝突を引き起こす可能性があると懸念を示し、引き続き協議することになりました。
きょうの与党協議では、日本周辺で、日本の平和と安全に重要な影響を与える事態、周辺事態の際に、自衛隊が他国の不審な船舶に立ち入り検査を行うことを定めた、船舶検査活動法を巡って、意見が交わされました。
この中で、政府側は、周辺事態の場合だけでなく、国際社会の平和と安定のための活動という目的でも活動を認め、範囲を拡大することを検討したいと説明しました。
その上で、船舶検査活動法が立ち入り検査にあたって、船舶が所属する国や船長の同意を必要としている要件については、実際に活動する際、自衛隊による迅速な活動の支障となるおそれがあり、船長の同意に関しては必要としないよう、要件を緩和することを検討したいと説明しました。
これについて自民党は、自衛隊が、より実効性のある活動を行うためには、必ずしも船長の同意は必要ないなどとして、賛同する意見を出しました。
これに対し公明党は、船長の同意を得ずに検査するとなれば、予期せぬ衝突を引き起こす可能性があると懸念を示し、引き続き、協議することになりました。
また政府側は、自衛隊による海外での邦人救出について、過激派組織IS・イスラミックステートによる日本人殺害事件も踏まえ、日本人がテロなどに遭遇した国の同意があり、その国の権力が維持されている地域なら、自衛隊が救出活動に当たれるよう、法整備を行いたいと説明しました。
これに対し公明党からは、自衛隊の装備や能力で、外国で邦人救出のような危険な活動を行うことは果たして可能なのかといった疑問が出されました。
さらに、災害救援活動などで、水や燃料などをほかの国と互いに供給できるようにするため、アメリカやオーストラリアと結んでいる、ACSA・物品役務相互提供協定について、政府側から、警戒監視活動や海賊への対処を行う際でも、物品などの提供を行えるようにしたいという考えが示され、協議を続けることになりました。
お伝えしていますように、川崎市の河川敷で、中学1年の上村遼太さんが殺害された事件で、警察は、知り合いの少年グループの3人が事件に関与した疑いが強まったとして、このうち18歳の高校生を殺人の疑いで逮捕しました。
調べに対し、容疑を否認しているということです。
警察は、ほかの少年2人についても、逮捕状を取っていて、今後、逮捕する方針です。
2015/02/27(金) 12:00〜12:22
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:12173(0x2F8D)