ニュースをお伝えします。
川崎市の河川敷で、中学1年の男子生徒が殺害された事件で、警察は、知り合いのグループの少年3人が事件に関与した疑いが強まったとして、殺人の疑いで逮捕しました。
調べに対し、18歳の少年は何も言いたくないと話し、17歳の2人は、容疑を否認しているということです。
1週間前の今月20日、川崎市の多摩川の河川敷で、中学1年生の上村遼太さんが、首を刃物で刺されるなどして、殺害されました。
警察のこれまでの調べで、犯行があったとされる午前2時ごろ、上村さんが少年と見られる複数の人物と、現場の方向に向かう姿が付近の防犯カメラに映っていました。
近くの公園のトイレでは、上村さんの衣服や靴が燃やされているのが見つかり、警察は交友関係を中心に関与した人物の特定を進めてきました。
上村さんは、去年11月以降、十数人の少年グループと、深夜の公園などで一緒にいるのが頻繁に目撃され、知人らによりますと、先月、グループの少年に暴行されたと話していたほか、最近ではインターネットのLINEで、殺されるかもしれないと、書き込んでいたということです。
事件の直前にも、LINEで呼び出されたと見られています。
警察はこうした状況を調べた結果、少年グループのいずれも川崎市内に住む18歳の少年と、17歳の少年2人の合わせて3人が、事件に関与した疑いが強まったとして、殺人の疑いで逮捕しました。
調べに対し、18歳のリーダー格の少年は、何も言いたくないと話し、17歳の2人は殺害していないなどと、容疑を否認しているということです。
警察は、事件へのそれぞれの関わりを中心に、捜査を進めることにしています。
大手製薬会社、ノバルティスファーマが、抗がん剤などの副作用を定められた期限内に国に報告していなかった問題で、厚生労働省は、会社に対して、15日間、薬の販売を禁止するなど、業務の停止を命じました。
副作用の報告を巡って、業務停止処分が行われるのは、初めてだということです。
ノバルティスファーマでは、抗がん剤などの治療薬について、営業担当の社員らが、重い副作用の症例を把握していながら、国に報告していませんでした。
こうした患者の数は、3200人余りに上ります。
厚生労働省は、報告を怠った副作用の件数が多く、中には14年以上報告していなかったケースもあるとして、医薬品医療機器法に基づいて、ほぼすべての薬の販売を禁止するなど、業務を停止するよう命じました。
厚生労働省によりますと、副作用の報告を巡って業務停止処分が行われるのは、初めてだということです。
業務停止の期間は、来月5日から15日間で、会社はほかに代替できるものがない、免疫抑制剤など5つの薬と市販薬を除くすべての薬を販売できなくなります。
ノバルティスファーマは、処分を真摯に受け止め深く反省し、より一層、再発防止に取り組むとともに、関係者にご心配とご迷惑をおかけすることを、心よりおわびしますなどとコメントしています。
企業の生産活動を示す、先月の鉱工業生産指数は、前の月と比べて4%の大幅な上昇となり、東日本大震災前の水準まで回復しました。
経済産業省によりますと、先月の鉱工業生産指数は、平成22年を100とした指数で、102.6となり、前の月に比べて4%上昇して、2か月連続で前の月を上回りました。
これは去年1月の消費増税前の駆け込み需要を除くと、東日本大震災で大きく生産が落ち込む前の平成23年2月以来の高い水準です。
主な要因としては、韓国向けの半導体製造装置などの生産が増えたことや、新車販売でEU・ヨーロッパ連合や中国向けの乗用車の生産が伸びたことなどによるもので、15業種のうち13業種で前の月を上回りました。
ただ、今月以降、スマートフォン向けの部品の生産などが一服し、横ばいで推移すると予測していることから、基調判断は前の月と同じ、緩やかな持ち直しの動きが見られるとし、据え置きました。
政府はきょうの閣議で、ドイツのメルケル首相を来月、日本に招くことを決め、菅官房長官は、日本とドイツが地域や世界の平和と繁栄に、積極的に貢献していくメッセージを発信する機会としたいという考えを示しました。
政府は閣議で、ドイツのメルケル首相を来月9日から2日間の日程で日本に招くことを決め、メルケル首相は滞在中、天皇陛下と会見するほか、安倍総理大臣と首脳会談を行うことにしています。
菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、首脳会談について、テロ対策をはじめとする国際社会の諸課題、特にウクライナなどの地域情勢、さらには2国間関係の強化などを協議することは、極めて有意義だとしたうえで、次のように述べました。
JR東日本の駅に設置された一部の券売機で、硬貨が返金されない不具合が見つかり、JRでは関東を中心とする400以上の駅で、同じ型の券売機の使用を中止して、原因を調べています。
JR東日本によりますと、けさ、首都圏管内の一部の駅で、切符や定期券の購入のほか、IC乗車券のチャージができる多機能券売機に、硬貨を入れたあとに取り消しのボタンを押しても、返金されない不具合が見つかりました。
JRでは、関東の1都6県と福島県、静岡県、山梨県の434の駅にある多機能券売機の使用を中止して、原因を調べています。
多機能券売機しか設置されていない7つの駅では、改札に入る際に、駅員が乗客に乗車した駅の証明書を渡して、降りた駅で精算するようお願いしているということです。
JR東日本では、不具合はきのうの営業終了後に行った、券売機のプログラムの修正作業が原因と見て、復旧が終わりしだい、使用を再開することにしています。
安倍総理大臣が戦後70年のことし発表する、総理大臣談話の策定に向けて設置された、有識者懇談会の北岡座長代理は、シンポジウムで、戦後の日本の平和国家としての歩みを総括し、国民的な合意形成につながるような議論をしていきたいという考えを示しました。
この中で北岡氏は、今後の懇談会の議論について、安倍総理大臣は談話を出すにあたり、20世紀を振り返り、21世紀をどう描くか考えてほしいと言っており、世界がどう動き、その中で日本はどのような役割を果たし、あるいは逸脱してきたのかを取り上げることは大事だと述べました。
その上で北岡氏は、国民の認識を引き裂くような役割を果たす人たちがいるが、国民の多くが思っている日本の戦後、世界の平和に貢献してきた。
それをさらに続けようという、すでに存在しているが、まだ十分形やことばになっていないコンセンサスを形にしていきたいと述べ、戦後の日本の平和国家としての歩みを総括し、国民的な合意形成につながるような議論をしていきたいという考えを示しました。
続いて気象情報、あすの天気です。
北海道はあす明け方にかけて、猛吹雪や大雪になる所があるでしょう。
日中は西から高気圧に覆われるため、晴れ間の出る所が多く、北日本の風と雪も弱まる見込みです。
生字幕放送でお伝えします2015/02/27(金) 17:02〜17:12
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:12217(0x2FB9)