きょう、3人の少年が殺人の疑いで逮捕されました。
川崎市の河川敷です。
1週間前、この場所で中学1年生の上村遼太さんが殺害されて見つかりました。
この辺り、街灯はありません。
この時間になると、真っ暗です。
この人通りのない暗がりの中で、上村さんが被害に遭ったと思うと、やるせない気持ちになります。
きょうも花束を持って訪れたり、手を合わせたりする方が後を絶ちません。
事件のあとから供えられた花束、そして寄せ書きなどは、増え続けています。
上村遼太さん。
君を忘れないよ。
川崎市の河川敷で、中学1年生の上村遼太さんが、首を刃物で刺されるなどして殺害されているのが見つかってから1週間。
きょう午前9時前、川崎警察署に入っていくタクシー。
18歳の少年が乗っていました。
上村さんの知り合いの、少年グループのリーダー格と見られています。
警察は、この18歳の少年と17歳の少年2人の合わせて3人を、殺人の疑いで逮捕しました。
警察によりますと調べに対し、18歳の少年は、何も言いたくないと話しているということです。
また17歳の1人は、自分は殺していない、近くにいただけだ。
17歳のもう1人は、殺した覚えはないと、いずれも容疑を否認しているということです。
現場を訪れた人からは。
逮捕された18歳の少年と行動を共にしていた上村さん。
去年11月以降、十数人の少年グループと、深夜の公園などで一緒にいるのが、頻繁に目撃されていました。
少年と上村さんを引き合わせたという20歳の男性は、逮捕された18歳の少年について。
また逮捕された18歳の少年と中学生時代からの知り合いだという男性は。
事件が起きるおよそ1か月前、顔を殴られ、あざが出来るほどの大けがをしていた上村さん。
生意気だといわれ、少年に殴られることもあったといいます。
上村さんは、5歳のころから小学6年生のおととし夏まで、島根県隠岐諸島の西ノ島で過ごしました。
上村さんは明るく優しい性格で、川崎に転校したあとも、人気者だったといいます。
容疑者の逮捕を受けて、上村さんの祖父はコメントを出しました。
混乱の中、時間が過ぎ、家族皆、遼太を失った悲しみが日増しに募るばかりです。
遼太はバスケットボールがとても好きな明るく元気な、本当にかわいい孫です。
祖父として孫を亡くしただけではなく、親として子どもを亡くした娘の姿を見ることが、つらくてたまりません。
こんばんは。
遠くからも花を手向けに来る人が絶えないのは、若い命を救えなかった痛恨の思いが、地域を越えて広がっているからでしょうか。
上村さんは、亡くなるまで執ように暴行を受けたと見られます。
今回逮捕された3人のうち、グループのリーダー格と見られる18歳の少年。
友人の男性は、起こると暴力を振るい、みんなが恐れる存在だったと証言しています。
亡くなるまでの間、友人は徐々に上村さんの様子が変わっていったと証言します。
事件のおよそ1か月前には、顔を殴られ、あざが出来るほどの大けがをしていました。
友人に対して、年上の少年グループを挙げて、目をつけられ殴られたと話し、LINEに殺されるかもしれないなどと書き込んでいたことも分かりました。
また警察によりますと、遺体で見つかった時には、首に致命傷と見られる刺し傷、腕や足には複数のあざのような跡がありました。
付近には、凶器と見られる血の付いたカッターナイフの刃と木の棒が見つかりました。
足にはすり傷が集中して残っていて、殺害されたあと数十メートルにわたって引きずられたと見られています。
犯罪心理の専門家は、今回の事件の特徴をこう指摘します。
その上で、暴行が殺害にまで至った状況をこう分析しています。
現場には花を持ってくる方が絶えません。
この時間でも手を合わせに来られる方がいらっしゃいます。
犯行について、どうしても許すことができないと、声を押し殺すようにして話す人もいました。
事件の直後は、上村さんと同じ年頃の子どもたちが訪れることが多かったんですが、きょうはほとんどが大人でした。
お話を伺いますと、近所の方だけではなくて、遠くから来たということで、上村さんと必ずしも面識があるわけではないんです。
ただ、中でも目立ったのは、上村さんと同じぐらいの年頃の子どもがいるですとか、おいっ子や孫が、同じ年頃なんだという方で、いてもたってもいられなくなって手を合わせに来たということでした。
皆さん口にしていたのは、どうして大人が助けられなかったんだ、力になれなくて申し訳ないということです。
上村さんと同じ年の子どもがいるという男性は、事件のあと、何かあったら必ず話してほしいと、子どもに伝えたそうなんです。
ただ、本当に上村さんと同じような状況に追い込まれてしまったとき、打ち明けてもらえるかどうかは不安だと話していました。
また別の男性は、昔のように、周囲の大人が気軽に子どもたちに声をかけられる状況があれば、このようなことは起きなかったのかもしれないと話していました。
事件をきっかけに多くの大人が、子ども社会とのつながり方を考え直し始めていると感じました。
捜査本部が置かれている川崎警察署から中継です。
横浜放送局の山川記者がいます。
最新の捜査状況を伝えてください。
3人の少年の取り調べは、こちらの川崎警察署など、3か所で行われました。
これまでの調べに対し、グループのリーダー格と見られる18歳の少年は、何も言いたくないと話し、うつむいてうなだれた様子だったということです。
また、17歳の少年は、自分は殺していない、近くにいただけだなどと否認し、別の17歳の少年も、殺した覚えはないと容疑を否認しているということです。
社会に大きな衝撃を与えた今回の事件、上村さんは事件のおよそ1か月前に少年グループから万引きをするよう指示され、断ったために暴行を受けていました。
今回の事件は、こうした暴行がエスカレートした結果なのか、警察はあす、3人の少年の身柄を検察庁に送り、さらに調べを進めることにしています。
以上、捜査本部が置かれている川崎警察署からお伝えしました。
スタジオには、事件の取材指揮に当たっています小栗功デスクです。
小栗さん、よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
被害者となった上村さん、13歳ですので、交友範囲といいましても、限りがある、進展は早いのではないかとすら、私は思ったんですが、逮捕までに1週間という時間を要しました。
これはどうしてでしょうか?
捜査は比較的早い段階から顔見知りによる犯行と見て進められてきました。
しかし、少年グループや上村さんの友人などは、もちろんほとんどが未成年者です。
地域の少年たちへの警察の聞き取りは慎重に行われてきました。
また、防犯カメラの映像ですが、最近の事件捜査では欠かせないものなんですが、警察は現場周辺を中心に、160台を調べました。
しかし、深夜の映像で映りが悪いものも多く、一定の時間がかかったとしています。
さらに、上村さんは事件の直前、LINEで呼び出されたと見られています。
やり取りをした相手の特定が欠かせませんが、上村さん本人の携帯電話は持ち去られたと見られています。
通信記録の取り寄せにも、日数が必要でした。
こうしたことから時間がかかった面はありますが、今回はその間に、ネットの中でさまざまな情報が駆け巡りました。
こうしたことで、捜査に対して厳しい目が向けられたという側面もあります。
あまりにも残忍な手法での殺害で非常に衝撃を受けたんですが、今後の捜査で焦点になってくるのは、どのような点になりそうですか?
まず、上村さんですが、中学1年生。
なぜこれほど残忍な方法で殺害されたのか、上村さんが一緒に行動をしていた少年グループは、きょう逮捕された18歳の少年がリーダー格と見られています。
グループは地元の中学校を卒業するなどした十数人です。
みんなで一緒に遊ぶことがある一方で、上村さんが先月、万引きを指示され、断ったために暴行を受けたとされています。
地域の少年らに聞きますと、リーダー格の少年を頂点とした支配ともいえる構造が見えてきます。
その実態がどういうものなのか、警察の捜査でまずは明らかにする必要があります。
さらに上村さんは学校に行けず、グループを抜けたがっていました。
本格的な捜査はこれからなんですが、事件を取材してみますと、大人の社会とは全く違う少年たちだけの閉ざされた社会がかいま見えてきます。
今回の事件は、そうした中で暴行がエスカレートした末のものなのか、今後の解明が待たれます。
ここまで小栗デスクでした。
グループに恐怖による支配ともいえる関係があったのか、それがあまりにこの残酷な犯行に結び付いていたとすれば、それを止めることはできなかったのか。
突きつけられたものがあまりにも重い事件です。
次のニュースです。
国会がまたも、政治とカネを巡る追及の場となっています。
国の補助金を支給された企業などから献金を受け取っていた、西川農林水産大臣が辞任したのが、今週の月曜日。
きょう、新たに望月環境大臣と、上川法務大臣も、補助金の支給企業から献金を受けていたことが明らかになりました。
安倍総理大臣は、献金の受け手のほうはそのことを知りえない立場にあった。
知らなければ、それは当然違法行為ではないと述べていますが、追及が収まる気配はありません。
政治資金収支報告書によりますと、望月環境大臣が代表を務める政党支部は、おととし12月、静岡市にある物流会社の鈴与から、140万円の献金を受けていました。
鈴与には、この年の3月、国土交通省の事業で、4200万円の補助金の支給が決定していたほか、8月には環境省の事業を行っていた一般社団法人から、1億7200万円の補助金の支給が決定していました。
政治資金規正法では、調査や研究など利益を伴わない事業への補助金を除いて、国から補助金を支給された企業などが、支給の決定の通知から1年間、政治献金をすることは、禁止されています。
それを知りながら受け取ることも禁止されています。
このあと望月大臣は、衆議院予算委員会で。
環境省分については、国ではなく一般社団法人が交付決定を行っているとしたうえで、次のように述べました。
一方、国土交通省の補助金については。
その上で、鈴与との関係について、顧問契約などはないとしました。
また上川法務大臣の政党支部も、同じ企業から献金を受けていたことが分かりました。
政治資金収支報告書によりますと、上川大臣が代表を務める政党支部は、おととし、鈴与から国の補助金の支給決定後、60万円の献金を受けていました。
菅官房長官は。
上川大臣については。
鈴与は、今回の献金について、補助金に対するお礼という意味合いでは全くなかったが、法律に対する認識不足が、このような結果を招いてしまった。
今後、過去の献金の状況について調査するとともに、社内のチェック体制も改善していきたいとコメントしています。
国会では、野党側が厳しく追及。
また西川前農林水産大臣が、国の補助金を受けていた栃木県の木材加工会社から、顧問料を受け取っていたことなどに関連して、民主党の後藤氏が、脱税の疑いがある。
必要な申告をしているのか、説明を促さないのかとただしたのに対し。
さらに、下村文部科学大臣を講演に呼んでいる任意団体が、政治団体として届け出ておらず、不透明な資金の流れがあるなどと報じられたことについても。
民主党の枝野幹事長は記者会見で、この問題を、さらに委員会で追及すると述べています。
国会は衆議院予算委員会で、来週2日間、安倍総理大臣の出席を求めて、集中審議が行われることになっています。
発達した低気圧の影響で、北日本では雪を伴って非常に強い風が吹き、所によって吹雪になっています。
ご覧の映像は、今の青森空港の様子です。
雪が風にあおられて、横殴りになっている様子が分かります。
ご覧の映像、風速9メートルと表示されています。
きょうは北海道の奥尻空港で午後3時過ぎに31.四メートル、青森県八戸市で午後6時ごろに27.7メートルの最大瞬間風速をそれぞれ観測しました。
気象庁によりますと、あすの明け方にかけて雪や風の強い状態が続く見込みです。
24時間に降った雪の量が、多い所で60センチ近くに達した北海道東部。
積雪が平年の2倍を上回っている所もあり、住民は雪かきに追われました。
雪や風による被害が出ています。
きょう午後5時半ごろ、北海道津別町で、住宅と美容室の間で男性が氷の塊に挟まれているのを近所の人が見つけ、消防に通報しました。
男性はまもなく警察と消防に救助され、病院で手当てを受けていましたが、今夜8時過ぎに死亡しました。
警察によりますと、男性は近くに住む小川勝弘さんで、警察は屋根から落ちた氷の塊に挟まれたものと見て調べています。
岩手県大船渡市では、工事現場の足場が倒れ、作業していた49歳の男性がけがをしました。
現場にいた別の作業員は、強風で足場が崩れたと話しているということです。
秋田市では、住宅の屋根のトタンが、長さ6メートルにわたって剥がれ落ちました。
同じ秋田県の能代市では、トラックの荷台に乗って作業をしていた40代の男性が、風にあおられて落ち、足の骨を折るなどの大けがをしました。
北日本を中心に、あすの午前中にかけて、強い冬型の気圧配置が続く見込みで、東北ではこのあと数時間、北海道ではあす明け方にかけて、雪を伴って非常に強い風が吹き、所によって、もう吹雪になるおそれがあります。
最大風速は北海道と東北の陸上で20メートル、海上で25メートル、最大瞬間風速は35メートルに達すると予想されています。
また北海道を中心に、あす明け方にかけて、まとまった雪が降る見込みで、あすの夕方までに降る雪の量は、いずれも多い所で、北海道で60センチ、東北で30センチと予想されています。
気象庁は、暴風や高波、吹雪による交通への影響に警戒するとともに、積雪の多い地域では、雪崩などにも十分注意するよう呼びかけています。
過激派組織IS・イスラミックステートが、今度はメソポタミア文明の貴重な文化財を破壊したとする映像を投稿しました。
次々と壊される展示物。
ISが、新たに投稿した映像です。
ISの戦闘員が、イスラム教が禁止する偶像崇拝に当たるとして、石像などを徹底的に破壊しています。
今回の破壊行為について、文化財の保護を行っているユネスコは、事実であれば、文化や歴史を重んじない行為だとして、強く非難しました。
ISのねらいはどこにあるのでしょうか。
2001年、世界に衝撃を与えたこの映像。
アフガニスタンのバーミヤンの大仏が偶像崇拝は認められないとするイスラム原理主義勢力タリバンによって破壊されました。
繰り返された貴重な文化遺産の破壊。
イラクで調査を行ったことがある専門家は、被害に遭ったのは、人類最古の文明といわれるメソポタミア文明の文化財が収められた北部モスルの博物館と、近くの遺跡だと見ています。
現在の展示物の多くは、レプリカだと見られますが、歴史的な価値が高い文化財も破壊されたと見ています。
その一つが、人間の顔に動物の胴体を持ったこの石像。
城の入り口に置かれ、町の守護神とされていました。
破壊されたときに特に狙われたのが、顔の部分です。
ISが映像を投稿したねらいについて、イスラム過激派組織の動向に詳しい専門家は。
一方で、ISの焦りも感じ取れるとしています。
文化財の破壊という行為に走ったと見られるIS・イスラミックステート。
人類が積み重ねてきた歴史まで抹消しようとした過激派組織として、その名を歴史に残してしまうことになりそうです。
安全保障法制の整備に向けた与党協議が開かれ、政府側は自衛隊による海外での邦人救出について、領域国の同意などを条件に、自衛隊が救出活動に当たれるよう、法整備を行いたいと説明しました。
これに対し公明党は、自衛隊の安全を確保できるのか、不明確だなどとして、政府側に具体的な説明を求めていくことにしています。
安全保障法制の整備に向けた与党協議。
過激派組織IS・イスラミックステートによる日本人殺害事件なども踏まえ、去年7月の閣議決定に盛り込まれた、自衛隊による海外での邦人救出を巡って、意見が交わされました。
政府側は、日本人がテロなどに遭遇した領域国の同意があり、その国の権力が維持されている範囲で、自衛隊が救出活動に当たれるよう、法整備を行いたいと説明しました。
これについて自民党は、閣議決定に沿って、粛々と法案を策定すべきだとして、政府側の提案を支持しました。
自民党からは、武器を使用して、人質の奪還などを行えるようにすべきだという意見も出ました。
一方、公明党からは、自衛隊の装備や能力で、外国で邦人救出のような危険な活動を行うことは、果たして可能なのかといった疑問が出されました。
与党協議のあと公明党は、安全保障法制の整備を検討する委員会を開き、出席者から、紛争が起きた際に、自衛隊が現地の状況を把握するのは容易ではないという指摘や、自衛隊の安全を確保できるのか、政府の説明は不明確だといった意見が相次ぎました。
このため公明党は、来週以降の与党協議などで、政府側に具体的な説明を求めていくことを確認しました。
さて、ふだん、何か上から落ちてくるかもしれないと注意をしながら、街を歩く人はたぶん少ないと思いますが、実は街は落下物の危険が増しています。
東京・新宿で緊急点検が行われました。
頭上に視線を注ぐ調査員。
きょう、東京・新宿区は、繁華街で緊急点検を行いました。
外壁や看板に亀裂や変形がないか、今、1日20人態勢で、1000を超える建物の外壁をつぶさに見て回っています。
きっかけは今月10日、繁華街の真ん中で長さ75センチを超える外壁が、およそ20メートルの高さから落下。
幸いけが人はいませんでしたが、一つ間違えば、大事故につながりかねない事態でした。
きのうまでに目視で点検を終えた建物は679。
このうち37%、249の建物で亀裂や変形などが見られました。
すべてが直ちに落下するおそれはないということですが、頭上にある危険性が明らかになったのです。
建物の外壁にどんな異常が起きているのでしょうか。
専門家は、複数の建築材料を重ねた壁の構造が原因の一つだと指摘します。
多くの建物は、コンクリートの壁に接着剤としてモルタルを塗り、タイルなどを張り付けています。
それぞれが気温や湿度などの変化によって伸び縮みします。
長年、これを繰り返すことで、ひび割れなどが出来、外壁の落下につながるのです。
対策に動き出した新宿区。
しかし、建物の所有者に、点検や改修を強制することはできません。
一定の大きさを超える商業施設や公共施設を除いて、法令で外壁や看板の点検義務がないからです。
今回、緊急調査を行った範囲には、1150の建物がありますが、法令に基づいて区に定期点検の報告を行っている建物は、251。
残りのおよそ900の建物は、点検の報告をしていないか、点検義務がない建物だというのです。
それでも事故を防ぎたい。
新宿区は、今回の点検で亀裂や変形が見つかった建物の所有者に写真を送付。
あわせて点検の実施を要望しています。
しかし、所有者が変わっていて、郵送したものが戻ってくることも少なくありません。
そのため区では、登記簿を取り寄せるなどして所有者を割り出し、点検を促していきたいとしています。
今月15日、札幌市で飲食店の看板を支える金属製の部品が落下して、20代の女性の頭に当たり、意識不明の重体となる事故がありました。
去年11月には、大阪市で、ビルの外壁の一部が20メートル下に落下。
幸いけが人はありませんでしたが、警察は老朽化が原因の可能性があると見ています。
歩行者のほうに注意しろというのは、これはやっぱり無理があると思うんですよね。
現在のままの法令で本当にいいのか、行政側も考える時にきていると思います。
日本を訪れているイギリスのウィリアム王子。
きょうは天皇皇后両陛下の招きで、皇居を訪れました。
皇居を訪れたウィリアム王子。
両陛下と昼食を共にしながら、およそ1時間半にわたって交流を深めました。
このあと、皇太子ご一家のお住まいの東宮御所も訪れました。
午後には、東京・港区の六本木ヒルズへ。
イギリスの先端技術を紹介するイベントに参加しました。
皆様、こんにちは。
ウィリアム王子、あすは東日本大震災の被災地を訪問することにしています。
安倍総理大臣は今夜、日本を訪れているポーランドのコモロフスキ大統領と会談。
その成果をまとめた共同声明を発表しました。
この中では、ポーランドの隣国で、緊張が続くウクライナ情勢について、平和と安定に対する深刻な脅威だとしたうえで、ウクライナの主権を尊重する形で、平和的に解決されるべきだとしています。
また両国の関係を戦略的パートナーシップに格上げし、防衛当局間の協議を定期的に行うことなどを盛り込んでいます。
きょう午後、東京・葛飾区にある都営アパートの3階の上谷正輝さんの部屋から火が出ていると、住民から通報がありました。
この火事で、上谷さんの四男の煉くんと、長女のみそらちゃんが救出されましたが、2人とも死亡しました。
火事の当時、両親は外出中で、室内には複数のライターが落ちていたということで、警視庁は火遊びが火事の原因となった可能性があると見て調べています。
三重県鈴鹿市の産業廃棄物の処理施設で、今月21日、リサイクル用として回収された廃棄物の中から、大量の1万円札が見つかっていたことが分かりました。
大量の一万円札は、プラスチックごみや紙くずなどと共に、圧縮された状態で見つかりました。
警察によりますと、一万円札は一部が切れるなどしていましたが、合わせておよそ100万円分あり、落とし物として持ち主を捜しています。
東京電力が、福島第一原子力発電所の港の外の海につながる排水路の放射性物質の濃度の上昇を把握していながら、公表していなかった問題。
全漁連・全国漁業協同組合連合会の岸宏会長は、東京電力に強く抗議し、汚染水対策を抜本的に見直すよう求めました。
26日、アメリカ議会上院の軍事委員会で行われた、公聴会で証言したクラッパー国家情報長官。
去年、世界で発生したテロは、過去45年で最悪になる見通しだとしています。
その上で、影響力を広げる過激派組織ISに対する警戒を呼びかけました。
気象情報、井田さんです。
こんばんは。
お伝えしていますように、北日本では大荒れの天気となっています。
こちらは午後4時半ごろの北海道斜里町です。
風が強まり、雪が横殴りに吹きつけています。
発達した低気圧の影響で、北海道ではあすの明け方にかけて、東北では今夜遅くにかけて、所によって猛吹雪となるおそれがあります。
暴風や高波、吹雪による交通への影響に警戒をしてください。
ではこのあとの風の予想から見ていきましょう。
このあとも、あすの6時、明け方ごろまでは、北海道のオホーツク海側や太平洋側では赤い表示です。
非常に風の強い状態が続きそうです。
そしてそのあとピークは越えてきますけれども、次第に海上を中心にやや強い所もありますが、午後には弱まってくる所が多くなりそうです。
そして雪です。
北海道のオホーツク海側では、こちらもあしたの明け方6時ごろまで雪ですが、明け方を過ぎますと、次第にやんできそうです。
そして日本海側の雪も昼ごろには弱まって、午後にはやんでくる所が多くなってきそうです。
あす日中は晴れる所が多いんですが、天気の変化は早いです。
夕方以降は九州に雨雲がかかってきそうです。
では天気図を見ていきましょう。
あすは北海道の東沖の低気圧、海上へと離れていく見通しです。
一方で、西からは高気圧が移動してくるでしょう。
詳しく見ていきます。
このためにあすは、穏やかに晴れる所が多くなってきそうです。
ただ、夕方以降は、低気圧が進んできます。
この影響で九州では夕方以降、雨の降る所が出てきそうです。
各地の天気と気温を詳しく見ていきましょう。
たまには体動かさないとね。
スポーツ、廣瀬さんです。
こんばんは。
錦織圭選手。
メキシコで開かれたツアー大会で準決勝に進出。
世界ランキングで自己最高の4位も見えてきました。
錦織は世界5位。
第1シードで大会に臨んでいます。
相手サービスの第1ゲーム。
競った展開を制し、いきなりブレークします。
光ったのは得意のリターン。
威力の弱くなるセカンドサーブをたたき、プレッシャーをかけました。
第1セットを奪います。
第2セットも好調なプレーが続きました。
錦織はストレート勝ちで準決勝進出。
次も勝てば、大会後の世界ランキングで自己最高の4位に上がることが確定します。
さあ、4位も見えてきたということで、現在の世界ランキング。
錦織選手は5位、いわゆるビッグ4、ジョコビッチ、フェデラー、マレー、ナダルの4選手に次ぐ、これだけでも十分誇らしいことなんですけれども、注目すべきはポイントです。
3位から5位までポイントにあまり差がないんですよ。
3位のマレー選手、今、行われているほかの大会で、すでに敗退しています。
ですので錦織選手があす勝つと、マレー選手をナダル選手と共に抜いて、4位に上がることが確定しているんですね。
さらに優勝ということになりますと、ほかの大会に出場しているナダル選手の結果しだいでは、3位に浮上する可能性もあるという、この大会でまたさらに飛躍する可能性があるということで、今後、ぜひご注目ください。
ノルディックスキーの世界選手権です。
ノルディック複合の日本のエース、渡部暁斗選手が、個人ラージヒルで表彰台を目指しました。
渡部暁斗は、前半のジャンプで距離を伸ばせず、後半のクロスカントリーは、トップと32秒差の9位からのスタートでした。
雪が硬く、スピードが出やすい条件で積極的に飛ばし、中盤までは先頭を追う集団で、さらに上位を狙います。
しかし、スピードが足りなかったと最後まで差を詰めることはできませんでした。
順位を2つ上げたものの、渡部暁斗は7位。
個人種目の表彰台には届きませんでした。
42歳の葛西紀明は、ジャンプの男子ラージヒル。
その1回目。
持ち味の低い姿勢で踏み切り、距離を伸ばします。
飛距離は全体の4位。
しかし、飛型点が伸びず7位にとどまりました。
集中力を保てなかったと、2回目は踏み切りのタイミングが遅れます。
葛西は11位。
団体ラージヒルでの雪辱を誓いました。
大リーグのキャンプです。
ヤンキースでは、田中将大投手が順調な調整。
OBの松井秀喜さんが、臨時コーチとして合流しました。
田中投手は、キャンプで2回目のブルペンに入りました。
昨シーズン、右ひじのじん帯を部分断裂し、まだ手探りのところが多いと田中投手。
持ち球すべて、合わせて40球を投げ込みました。
大リーグ2年目に向けて、調整は順調。
次はバッターを相手に投げる予定です。
松井さんは、去年に続いてキャンプで臨時コーチを務めます。
合流初日、バッティング練習の打球を追って、軽快な動きを見せていました。
引退から2年余り。
人気の高さは変わりません。
レンジャーズに加わった藤川球児投手は、投球のたびに、思わず声が。
理由は、シャープに腕を振りたかったからということです。
おととし、ひじの手術を受けた藤川投手。
延べ5人に24球を投げ、ボールが前に飛ぶことはありませんでした。
おはようございます。
ジャイアンツの青木宣親選手は、チームのピッチャー相手のバッティング。
主に球筋を見るのが目的でした。
マウンドには160キロの速球を投げるコーディエ投手。
ボールはよく見えていると、手応えを口にし、そのあとはコーチを相手に、鋭い当たりを見せていました。
オリンピックやパラリンピックは、平和の大切さや、フェアプレーの精神を学ぶ教材にもなります。
2020年の東京大会に向けて、そうした教育を全国に広げていこうという取り組みが始まりました。
きょう、文部科学省で開かれた有識者による会議の初会合。
オリンピックとパラリンピックを題材に、どんな教育を全国に進めていくか、議論が行われました。
オリンピックを使った教育は、1964年の東京大会でも行われました。
全国各地で自治体が作った教材を使い、その知識や国際理解などを学びました。
56年ぶりに迎えるオリンピックとパラリンピックへ。
さらに理念や価値を学んでいこうという授業が進められています。
筑波大学の附属中学です。
この日は、フェアプレーとは何かを学びました。
題材は、1992年バルセロナ大会の男子マラソン、谷口浩美選手です。
金メダル候補として臨んだ大会。
給水所で後続の選手に押されて転倒し、靴が脱げるアクシデントがありました。
転倒したのは?あっと、谷口。
谷口、転倒。
靴が脱げた!
結果は8位。
それでも言い訳はしませんでした。
授業では今後も、政治や経済、人種差別など、オリンピックから見えるさまざまな問題を扱い、その精神を伝えることにしています。
川崎市で13歳の上村遼太さんが殺害された事件。
2015/02/27(金) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽中1殺害で少年3人逮捕…真相解明は▽ISが文化財破壊?[二][字]
中1男子生徒殺害事件で少年3人を逮捕…事件の真相解明は?▽ISが貴重な文化財を破壊?広がる非難の声▽頭上注意!?街中で突然壁が落ちてきたら…身近に潜む危険のなぜ
詳細情報
番組内容
【キャスター】大越健介,井上あさひ,【スポーツキャスター】廣瀬智美,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】大越健介,井上あさひ,【スポーツキャスター】廣瀬智美,【気象キャスター】井田寛子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:12245(0x2FD5)