報道ステーション 2015.02.27


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫スタジオのケイオウザクラはこの1週間で今、切ないほどに満開であります。
こんばんは。
今日、金曜日の「報道ステーション」のゲストはお初登場の方、ここでご紹介させていただきます。
経営コンサルタントでもありまた声優でもある。
さまざまな顔をお持ちのショーン・マクアードル川上さんの登場です。
よろしくお願いします。
まず初めのニュースです。
衣服を着けずにそして、首に致命傷を負う形で亡くなってしまった殺された上村君。
13歳ですが。
どうして殺害されるに至ったのか。
今日、18歳、17歳3人が逮捕されました。
そして、今映ったこの映像は9時前になると思いますが、今朝。
リーダー格の18歳はタクシーで警察にやってきてそして、母親と弁護士に付き添われながら出頭し署内で逮捕ということになりました。
≫チームメートをうちわであおぐ少年。
小学4年当時の上村遼太君。
仲間を思う心優しい少年はなぜ殺されなければならなかったのか。
≫点と点が今日、ようやく線となった。
≫事件から1週間が経った今日ようやく、3人の容疑者が逮捕されました。
逮捕されたのは、いずれも上村君と普段から行動をともにしていた少年でした。
≫今日、殺人容疑で逮捕されたのは上村遼太君と普段から行動をともにしていた少年グループのリーダー格の18歳と17歳の少年ら3人。
1人は定時制高校に通っていた自称無職の18歳の少年。
午前8時半ごろに自宅から白い服にマスク姿でタクシーに乗り、川崎警察署へ向かった。
≫現在午前8時46分です。
少年が弁護士と母親に付き添われ川崎警察署に到着しました。
≫午前9時前。
母親、そして弁護士とともに署に入っていった。
捜査関係者によるとこの少年は犯行時間帯は家にいたと話していた。
逮捕後には何も言いたくありませんと話し容疑を否認しているという。
17歳の自称無職の少年は殺していません。
近くにいただけですと話し更にもう1人の17歳の少年は殺した覚えもないし殺害もしていませんと供述しているという。
ただ捜査関係者によると3人のうち1人が任意の聴取に対し僕は見ただけ。
逮捕された別の18歳の少年が殺すのを見ただけと話しているという。
番組では容疑者らと同じグループのメンバーである少年に、話を聞くことができた。
上村君が事件直前逮捕された17歳の少年と会っていたと話す。
≫上村君の姿は母親が、自宅から普段着で外出するのを見たのが最後だがその後、この17歳の少年と会ったことになる。
逮捕された3人の少年は一体どういう人物なのか。
18歳の少年と中学、高校の同級生は…。
≫この少年と、17歳の自称無職の少年を知る人は…。
≫去年11月ごろ上村君は年上の先輩に引き入れられこの少年グループに入った。
≫グループのメンバーである少年は以前、上村君が暴行を受けた現場にいたという。
≫また、別のメンバーは上村君が逮捕された少年に激しく殴られたことをきっかけにグループを抜けたいと言い出したと話してくれた。
≫容疑者ら3人が所属していたこの少年グループは地元の中学1年生から高校生、20歳までのメンバーで構成され人数は20人ほどだったという。
上村君は最年少だったとの情報もある。
グループがよく目撃されていたのは地元のボウリング場やゲームセンターそして、夜の公園だ。
今月、18歳の自称無職の少年の中学の同級生はこのグループが活動しているのを目撃していた。
≫少年が、弁護士と車に乗っています。
これから警察署へ出頭すると思われます。
≫警察に出頭する際自称無職の18歳の少年が乗り込んだタクシーには助手席に母親。
後部座席には少年と弁護士が座っていた。
車内ではこんな会話があったという。
≫この弁護士は、取材陣への対応という名目で今週火曜日に少年の父親から依頼を受けたという。
弁護士とともに警察へ出頭した少年。
捜査関係者によるとよくあることではないが時々あること。
多くの場合自分が容疑者だと疑われている人物が弁護士と一緒に警察に来ることはときどきある。
この18歳の少年は犯行を否認している。
少年の父親は逮捕前、弁護士を通じてコメントを出していた。
≫午後8時過ぎ、逮捕を受け新たなコメントを出した。
≫慎重に進められた捜査。
逮捕の決め手はなんだったのか。
捜査関係者によると上村君と付き合いのある友人らから幅広く交友関係また、トラブルの有無を聞き出したうえで現場周辺にある160台の防犯カメラの映像を調べその中の複数の映像を解析。
事件直前に上村君を呼び出すなどしていた無料通信アプリLINEのやり取りを確認して容疑者を特定し今日の逮捕に結びついた。
事件が起きたのは1週間前の20日。
川崎市多摩川の河川敷で上村君が全裸の状態で見つかった。
死亡推定時刻は午前2時。
捜査関係者によると逮捕された少年らはおよそ700m離れた公園のトイレで上村君の靴などを燃やしたとみられている。
その際に、証拠隠滅のため自分たちの衣服も燃やした可能性もあるとみて慎重に捜査している。
≫中学生になったら部活を頑張りたいです。
部活はバスケ部がいいです。
エースになれるように頑張ります。
≫上村君は、5歳で島根県隠岐西ノ島に移り住みおととし7月までこの地で過ごした。
この映像は、小学4年生時の上村君。
バスケットボールの試合中だろうか。
チームメートをうちわであおぐ姿。
大好きなバスケットボール。
ある日の試合のことを上村君は作文につづっていた。
≫仲間を信じて。
島でも多くの人に愛されていた上村君。
島を離れる日。
港には、70人を超える多くの人が集まり上村君を見送った。
≫ただただ静かにほかの子達も含めてもうご冥福を祈りますというか。
≫島を離れ、移り住んだ川崎。
新たな環境で新たに友人関係を築くことになった上村君。
事件の数日前には多くの友人から早く学校に来るように誘われていた。
≫遼太君の祖父が今日、夕方コメントを出した。
≫川崎の警察署前富川悠太アナウンサーです。
富川さん、そちらからお願いします。
≫つい先ほど入ってきた情報によりますと防犯カメラの解析を警察が進めていく中で上村君が30分以上の長時間にわたって暴行を受け続けていた可能性が出てきたということがわかってきました。
そして、現在もこの川崎署では18歳のリーダー格の少年の取り調べが続いているんですが残る2人はまた別の署で現在も取り調べが続いています。
3人とも容疑は否認しているということで警察は、まだ見つかっていない凶器ですとか犯行の瞬間の映像ですとか返り血といった直接的な証拠を見つけていきたいとしているんですね。
容疑者の自宅の捜索は、まだ行っていませんからそういった家宅捜索なども含めて物的な証拠を今後は集めていくということになります。
そして、事件当日の動きも取材を通じてだんだん、わかってきました。
先ほどVTRの中で午後11時、事件の直前に上村君は逮捕された17歳の少年と一緒にいたという証言がありましたけどその前の時間ですね。
夕方に、上村君はリーダー格の18歳の少年らと複数人で地元のアミューズメント施設で遊んでいたと実際にその場にいた少年の1人が話していたということなんです。
その少年によりますとグループで遊んだあといったん解散したということなのでそれが事実だとすれば1回、解散したあとに上村君は呼び出されたという可能性が出てきました。
こういったことも今後の捜査のポイントになってくると思われます。
呼び出された時間帯の防犯カメラの解析、160台、警察は進めているということですがその中に、殺人容疑で逮捕された3人と上村君以外に複数の少年が河川敷に向かう姿が映っていたということなんですね。
少年グループは20人ぐらいいますからその20人近くの中で何人かが現場に居合わせた可能性が高いと警察はみているんですね。
ですので、まず3人の取り調べを重点的に行ってほかのメンバーが誰がいて誰がどのような役割を果たしていたのかというのも今後、更に詳しく聞いていくということのようです。
≫富川アナウンサーが伝えました。
それにしてもショーンさん。
上村君を殺したものは一体どうしてやったのか。
例えば、暴行していくうちにエスカレートしてという見方もあるようですし。
いや、それ以外に何が理由がない限りこんな残忍なことはやらない。
そういう見方は今後、どうなるかということですが。
本当に殺された上村君はかわいそうですよね。
≫本当にかわいそうだしこの殺され方というのは本当に、筆舌に尽くしがたいというのはこのことだと思うんですけど2013年にいじめ防止対策推進法というのが施行されてこれに伴って、告発の数は一気に増えましたからそれに相対的に見ればということですが昨年はだいぶ、いじめ由来での少年犯罪の数つまり、摘発だとか報道の数は減っているということですが質の変化というのをとても感じるんです。
質というのは何かといいますとこれは今は捜査段階ですし警察のことは申し上げられませんが一般論としていえば例えば、犯罪を犯すときは怨恨が動機であるとか、あるいは犯罪を行ったことに対して証拠を隠ぺいする逃げるという犯行ではなくてわかってよいのだと。
あるいは、ある人によっては自己表現であるとか、自己欲求を満たすためのことだということを前面に出すと今までのような、捜査の形や防犯の形やそれに伴う刑罰の形はそういう犯罪について追いついていないんじゃないかと思います。
≫ある意味、今までのように逃げない、隠れないと。
≫そういう感じがするんです。
今回の事件について感じるのは感じるのは、ある報道では微弱なSOSというようなタイトルの記事を拝見しましたがSOSというのは全然、微弱じゃなかった気がするんですね。
去年11月から上村君はすでにこういうグループと一緒に遊び始めていて元気で活発だった男の子がクラブ活動も辞めてっていうことでいうとこれは、学校にも地域にもご家族これはさまざまなご家族ですが上村さんのご家族には、まだお亡くなりになったばかりですから。
ですけども、いろいろなSOSはあった気がするんです。
微弱ではなかったはずで。
そこに対してあらゆる手が打てたのではという悔しさはありますね。
≫社会の大人が我々が、そういうSOSをもし、仮に微弱と思ってしまうようであればSOSを感じ取る感受性が鈍っているのではないかと思います。
≫おっしゃるとおりです。
感受性というものがものすごく、我々大人にもそして、彼らの周りのコミュニティーにも必要な。
あるいは、逆に言うとその感受性が失われてきているのが最近なのかなという感じがしますね。
≫がらっと切り替えまして今度はこのニュースまいりましょう。
≫次々と大臣の政治とカネの問題が噴出しています。
今日、新たに発覚したのは望月環境大臣なんですね。
先日辞任した西川前農水大臣と同じで、国からの補助金を受けていた企業から、献金を得ていたという問題です。
ただ、望月大臣、法律上は罪には問われないということなんですね。
どうしてかというと政治家が、知っている場合罪に問われるという法律だからなんです。
≫望月大臣が代表を務める自民党の支部は2013年12月静岡の物流大手鈴与から140万円の献金を受けていた。
鈴与はこの年の3月に国交省から補助金4200万円を受けていた。
災害時に物資を被害者にスムーズに届けるための拠点整備を目的としたものだ。
更に、この年8月環境省から物流施設などで二酸化炭素の排出量を抑えるための技術を導入するための補助金が1億7200万円。
これは、国からいったん一般社団法人を通す形で税金を原資とするお金が動いていた。
≫望月大臣の言い分は鈴与が補助金を得ていたとは知らなかった。
環境省の補助金は国から直接、鈴与にいっていない。
このため法的問題はないというものだ。
政治資金規正法では違反してされる寄付であることを知りながら、これを受けてはならないとなっている。
ということは、政治家側が知らなかったのならば罪に問われない仕組みだ。
望月大臣の後援会の会長は鈴与の相談役が務めている。
≫菅官房長官は…。
≫鈴与からは、上川法務大臣も献金を受けていたことがわかった。
上川大臣の自民党支部は2013年この会社から毎月6万円の献金を受けていた。

≫鈴与は今後の対応は協議中だが補助金のお礼に献金をしたことは一切ないとコメントしている。
地元の企業から4年間でおよそ1000万円の顧問料を得ていたことが明らかになった西川前大臣。
野党は参考人招致して説明させることを求めた。
安倍総理は…。
≫ショーンさん、これはへんな言い方なんですけどね法律上は問題がないというならばその法律の作りに問題があるんじゃないかとしか言いようがないと。
≫そう感じますね。
ですから、私もこの予算委員会を拝見していましたけど私を含めて、全国民が思っていると思うんですが重要法案目白押しの中でもちろん、とても重要なことではあるんだけれどもどうなんだろうかってクエスチョンマークが立っている人は多いと思うんです。
≫毎日こればかりの予算委員会という印象はありますね。
ほかにもやっているけれども。
≫政治資金規正法というものの不備が、これからまた1つ1つ出てくる。
これは、もともと重要なんだろうと思うんですがもっと根本にかえった議論が抜け落ちている気がするんですね。
政党助成金というものが1994年に導入されたときというのはこれは企業団体献金というのを廃止するというお約束だったような記憶があります。
一方で政党助成金というものの議論に関していえばこれは、支持政党にかかわらず全てに税金が交付されるという意味においては憲法で定められているところの思想であるとか自身の思想の自由というものが毀損されるという問題意識もあるという中でじゃあどうするんだっていうのがまだきちっと議論されていないんだと思うんですよね。
だから、そこがないまままたこういう議論が国会で大事な時間が費やされていくのはちょっとストレスを感じますよね、私たちは。
≫これは根本的に政党助成金のことを他国なんかと、比較しながらやらないといけないんじゃないでしょうかね。
≫ちょうど1994年というとフランスが企業献金はやめますと。
うちの国はやめますというような決議をした年でもあり一方で、アメリカに関していえばアメリカというのは基本的には議員立法の国であっていわゆる議員が活動するという行為においては国が介してはならないということもあって政党助成金で企業献金なんですが直接もらうと、さまざまなスキャンダルが起きやすいので分離基金というものを作って。
これは選挙資金、あるいは政治活動資金一元的に管理をするというところである程度の監査と規制というものの透明性を高めていきましょうというのがある。
≫アメリカも完璧じゃないんですよね。
基金の透明性は担保されていると。
≫そういうことです。
よくソフトマネーといわれるちょっと迂回するようなお金もたくさんあったりしていろいろ、問題も抱えつつもそういう工夫をしていますと。
また、よく例に出るのがイギリスの例で日本が約320億円の政党助成金があるということに対してよく100分の1とか110分の1といういわれかたをしますね。
200万ポンド。
3億ちょっとぐらいだと思うんですが。
≫4億いかないでしょう。
≫3億6000万円くらいだと思いますが。
結局、聖職であると。
政策立案に関わるのだということでできるだけボランティア精神の高い人たちが議会に入ってくるということとこれは企業献金もあるんですけどその資金を出すということの資金の総量に対する規制もあり例えば、企業が献金を出す場合というのは200ポンドを超えていくと株主総会で議決をしない承認議決をしないといけないと非常に細かい規制があって少なくとも各国とも見ていくとなんにでも使っていいという政治資金の形はあまり見受けられない気がするんです。
≫さっきの予算委員会のうんざりに戻ればそういう建設的な新しいシステムの透明性を持ったことの審議を徹底的にやってみたいということはありますね。
≫本当に日本という国の政党政治の在り方というものからもう一度制度設計を考えていかないとこういうことがずっと続いていくのも非常に安倍総理のストレスのかかったお顔を拝見していてもむしろ野党もかなりストレスだと思うんですね。
重要な法案はたくさんあるということは皆さん、よくわかっていらっしゃるわけででもこの質問をしないといけない野党の憂鬱とそれに答えなければいけない安倍総理の憂鬱というのを私たちはどうやってテレビの前で受け止めたらいいのかっていうのがありますね。
≫そして、それを見せられ続ける有権者国民の憂鬱ですからね。
最後は。
≫こちら、見るも無残に彫像が破壊されていきます。
これ、過激派組織自称イスラム国が公開した映像なんですけどイラクの博物館でこうした所蔵品を破壊しているんですね。
中には紀元前に作られた多くの遺産も含まれていました。
≫愚かとしか言いようがない蛮行だ。
≫イスラム国が拠点とするイラク北部の都市モスル。
そこの博物館の所蔵品が過激派組織自称イスラム国によって次々に破壊された。
その被害は、惨たんたるもの。
古いものでは今から4000年ほど前に興り長きにわたり栄華を誇ったアッシリア王国の彫像も含まれていた。
最盛期のアッシリア王国は現在のエジプトからイラン西部にまたがる広大な地域を支配した世界初の帝国だ。
≫イスラム国は、これまでも遺跡などを破壊してきている。
一方でイスラム国は金銭的価値のある古美術品は略奪し、闇市場で売りさばいてきた。
それは、主要な資金源の1つだ。
≫イスラム国が今回彫像を破壊した口実はこうだ。
≫今回、多くの歴史的価値のある彫像が破壊された一方レプリカ、模造品も含まれていたとされる。
持ち出せるものは全て売られ残ったものがプロパガンダに利用されたのかもしれない。
≫ショーンさん、やっぱり人の信じているものの価値とかちゃんと認めるから自分の抱いている価値も認めてもらえるという。
これ、人間としての行為は完全に逸脱したひどさですね。
≫彼らに言わせればまさにジハードなんですね。
これも。
イスラム教の教えを、曲解に曲解をしてそれは巡礼であっても寄付であっても、礼拝であってもあるいは断食であってもあるいは異教徒の人権を破壊することもこれもジハードの1つだと。
その文脈の中で、きっと人権を破壊し、国家を破壊し文化も破壊するということで彼らのジハードの領域というのがますます広がっていくことに戦慄を覚えますね。
≫本当に、敬虔な優しいイスラムの多くの方々が本当に傷ついている点もよく留意してこの自称イスラム国を名乗っているところを見なければいけませんね。
≫まさにこれはイスラム国という名前がついていますがかぎかっこで犯罪組織ですから。
彼らが思っている大きな夢というのはカリフ制を持ったイスラム国家の樹立という名のもとにこういう有志連合の絆を緩めそしてこういった人質をとりながら有志連合に属している国が例えば自分たちの政権与党がこういうことをやっているからこうなるんだと分離させていく。
それが、まさに彼らの思う壺というところを考えて私たちも動かなければいけないかもしれませんね。
≫自衛隊の武器使用の基準というものが変わります。
どのくらい変わるのか。
例えば、今までははっきり言って正当防衛のときだけというそういう縛りがあったわけですけどこれからはどのくらい緩和されていくのか。
≫自衛隊が武器を使って海外で活動する任務はどこまで広がるのか。
自衛隊が不審船の積み荷などを検査する船舶検査活動。
政府と与党は今日その範囲を拡大することについて協議した。
船舶検査は、そもそもアメリカ軍支援の一環として朝鮮半島の有事を想定した日本周辺だけで認められてきた。
検査の際は船長の同意を得る必要がある。
強制的に立ち入ることは国際法上は武力行使とみなされ自衛隊は行ってこなかったのだ。
そして、武器の使用は正当防衛など身を守る場合に限られていた。
今回、政府はテロ対策などを想定し日本周辺だけではなく世界中で活動できるよう提案した。
一例としてアメリカ軍が主導する中東アラビア海での活動を示した。
更に、船長が同意しなくても自衛隊は強制的に立ち入り検査できるようにし任務を行うために武器を使えるように変えたいとした。
武器を使って強制的に立ち入れば戦闘につながりかねない。
≫自民党は政府の案に理解を示した。
≫公明党からは自衛隊が武器を使用する範囲が広がるのではないかとの懸念が出たという。
≫ただ、その後公明党内で議論した結果…。
≫公明党は、明確な反対意見を示さなかった。
≫憲法改正の論議というのはずっと先なんですけど≫落馬による大怪我から何度も復活を果たしてきたトップジョッキーが自殺しているのが見つかりました。
≫今日未明茨城県阿見町の自宅でJRAの後藤浩輝騎手40歳が首をつって自殺しているのが見つかった。
後藤騎手は1992年にデビューして通算1447勝。
重賞53勝を挙げた名騎手。
2012年に落馬して大怪我を負うも復活。
以降、何度も怪我に悩まされるがそのたび見事に克服しターフに戻ってきた。
去年11月にも怪我を乗り越え復帰を果たしたばかりで今週末のレースにも騎乗する予定だった。
≫来月から、また身近な食品が続々と値上がりする。
庶民の味方、お好み焼き。
日清フーズはお好み焼きミックスなどの粉製品を来月から値上げ。
乳製品も値上げ。
森永乳業は来月9日から順次牛乳やヨーグルトを値上げする。
そして、油。
日清オイリオグループはオリーブオイルを最大で50%値上げ。
ヨーロッパの天候不順でオリーブが記録的な減産に見舞われているためだという。
≫初めて日本を訪れているイギリスのウィリアム王子。
今日、天皇・皇后両陛下の招きで皇居を訪れ昼食をともにされました。
ウィリアム王子は笑顔で出迎えた両陛下にまたお会いできてとてもうれしいです。
お招きいただきありがとうございますと挨拶されました。
両陛下は3年前エリザベス女王の即位60年を祝うために訪問したイギリスでウィリアム王子と面会されています。
ウィリアム王子はこのあと、東宮御所を訪れ皇太子ご夫妻と懇談されました。
皇太子ご夫妻との面会は今回が初めてです。
ウィリアム王子は日曜日まで日本に滞在し東北に被災地なども訪れることになっています。
≫さて大変気になるんですけれども北海道の道東というのは北海道では雪が少ないところですね。
≫こちら、今日の午後7時過ぎの北海道の羅臼町の映像なんですけど台風並みに発達した低気圧の影響で北海道、そして東北、北陸の各地で吹雪や暴風となりました。
北日本、特に北海道の東部では明日の明け方まで警戒が必要です。
≫非常に強い風が吹いてきました。
羅臼町内ではこのように強い風で地吹雪が舞って視界がなくなってしまうほどです。
≫今月初め3日間にわたって孤立した羅臼町はまた猛吹雪に見舞われている。
羅臼町ではこれまでに積もった雪が屋根の高さまで積み上げられていた。
この上に、現在雪が降っている状況だ。
北海道帯広市。
昨日から雪が続き今シーズン一番の積雪となっている。
帯広市近くではひと晩で50cmもの雪が積もった町もあった。
≫この雪の影響で釧路市など12の市や町で合わせて235校が休校になった。
また、JR北海道の根室〜厚岸間を走る花咲線や釧網線の全線が終日運休した。
一方、幕別町では雪によるスリップが原因とみられる事故が起きた。
ワゴン車とタンクローリーが正面衝突。
ワゴン車に乗っていた8人が病院に搬送された。
こちらは、最大瞬間風速25.7メートルを記録した、新潟県佐渡市。
新潟や東北では雪は少ないものの強い風が吹き荒れた。
≫青森県鶴田町です。
ご覧のように吹雪のように見えるんですが実はこれは小さなあられなんですね。
このあられが強風で打ち付けて非常に痛みも感じます。
≫強風による被害も出ている。
こちらでは今日、昼ごろ強風でトタン屋根がめくれ上がったという。
≫昨日からの天気図を見ると日本海側と太平洋側に2つの低気圧があった。
それが、今日午前9時には3つに増え、その後、夕方には徐々に低気圧が合体して急発達したのだ。
地球温暖化が進むと大気中の水蒸気が増え場所によっては、雪の量が増えるとの指摘がある。
今回も、例年はあまり雪が積もらないところで大雪になっている。
≫明日以降ということになります。
気象情報です。
林さん、お願いします。
≫お伝えしていますように北日本で冬の嵐となっています。
まず、現在の様子を見てみますとこの時間も日本海側や北海道東部を中心に雪が降り続いているんですね。
そして、北海道には大雪警報と暴風雪警報が出ています。
その北海道ですがこちらは現在の根室の様子です。
先ほどから見ていますとかなり風が強いんですね。
手前にある木の枝、電線カメラが左右に揺れています。
今、風によって雪がまき上がりました。
このあと、明日の明け方まで風が強い状態が続きますのでお気をつけください。
今週も何度もお伝えしているんですがこの先の天気は日替わりです。
まず明日を見ますと高気圧に覆われますのでお出かけ日和となります。
ただ、これが日曜日になると早くも低気圧がやってくるんですね。
全国的に雨となって特に太平洋側で雨脚が強まりそうです。
関東から西では本格的な花粉シーズンとなっています。
明日も、東京や名古屋では非常に多い予想がついています。
お出かけの際は、しっかり花粉対策をしてください。
≫ここからスポーツまいりましょう。
青山さん、お願いします。
≫お伝えします。
まずテニス、錦織圭選手です。
こちら、先月のブリスベン国際ダブルスで準優勝したときペアを組んでいたのがウクライナのドルゴポロフ選手です。
2人はジュニア時代からの友人なんですね。
今日のメキシコ・オープンでは対戦相手でした。
≫ツアー2大会連続優勝を目指す錦織圭。
準々決勝。
互いに知り尽くした者同士の対戦は、激しいラリーの応酬となった。
錦織が第1ゲームでいきなりブレークポイントを迎える。
ドルゴポロフも粘る。
それでも…。
追いつく。
ドロップショットにすばやく反応。
錦織、ブレークに成功する。
その後、両者譲らず迎えた第8ゲーム。
ドルゴポロフのスーパーショットをたたえる錦織。
更に…。
錦織、ブレークを許しゲームカウント4−4に追いつかれる。
直後の第9ゲーム。
またもラリー。
ここで、強打。
更に強打。
そして…。
≫このセットを取った錦織は第2セットも奪いストレート勝ちを収めた。
≫錦織選手、明日勝つと世界ランキングが自己最高の4位となることが確定します。
頑張ってほしいです。
続いてなんですがこちら、ご覧ください。
日本ハム時代の稲葉さんとダルビッシュ投手。
2人は7年間、一緒にプレーしたんですがメジャーの地で3年ぶりの再会です。
≫メジャーキャンプの朝は早い。
レンジャーズの練習場を訪れた稲葉。
早速取材へ。
まず向かった先は…。
≫ロッカールーム。
≫ロッカールームを出た稲葉は…。
≫ようやく、ダルビッシュを見つけた。
フリー打撃に登板した翌日のため今日は軽めのメニュー。
そして、全体練習終了後3年ぶりの対面を果たす。
≫ダルビッシュの案内でインタビュー場所へ。
≫ダルビッシュは去年8月右ひじの炎症で故障者リスト入り。
復帰することなくシーズンを終えた。
今はひじの状態も回復しこのキャンプは充実した時間を過ごしている。
≫あのときは上半身で投げるというよりも力がなかったので。
下半身というか股関節とか体全体で投げるという形でしたので。
そういう形にしてます。
≫日本ハムでまだプロ3年目だった2007年。
MVP、沢村賞最多奪三振を獲得するなど大活躍。
当時は上半身に力がなかったため下半身を主導にしたピッチングだったという。
毎年フォームを変化させてきたダルビッシュ。
今年は、体の使い方が一番よかったという2007年のフォームに戻そうとしている。
≫サイ・ヤング取るんじゃないかとかいわれてましたけど自分は、周りの評価と自分の評価が一致しないと言っていましたが今は自信を持ってある程度の成績は残せるかなと思います。
≫今日、キャンプの全体練習を打ち上げたDeNA。
≫中でも中畑監督が絶賛したのが新人二遊間コンビ。
≫ドラフト3位、倉本寿彦。
先日の阪神とのオープン戦で藤浪からタイムリーを放つなど2安打2打点の活躍。
ドラフト5位、山下幸輝はここまでの実戦で打率4割超え。
倉本とともに猛アピール中だ。
開幕戦に新人2人が二遊間で先発すれば球団史上初となる。
内野席が観客で埋まった西武の練習試合。
先発は通算182勝42歳の西口文也。
今日は、伝家の宝刀スライダーが冴え渡る。
2回を投げ、奪った三振3つ。
ここ2年間1軍での勝ち星はないがプロ21年目のベテラン目指すは先発ローテーションだ。
≫記念撮影中のソフトバンク、柳田。
そのとき…。
≫今シーズンからソフトバンクの本拠地ヤフオク!ドームの外野フェンスは最大で5m前へ。
新たにできたホームランテラスに入った打球はもちろん、ホームランだ。
昨シーズンパ・リーグで最もホームランが出にくかった球場がどう変貌するのか。
工藤監督の本拠地初采配となった韓国チームとの親善試合で第1号が出た。
≫再稼働に向け手続きが進む福井県の高浜原発について京都府と関西電力は立地自治体以外では初めて安全協定を結びました。
ただ、この中には再稼働を拒否する権利は含まれていません。
≫もう1つは滋賀県がありますけどね。
2015/02/27(金) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]

川崎・中学1年男子殺害事件で新展開−18歳の少年を逮捕、ほか2人に逮捕状…動機は▽政治とカネでまたも▽安保法制で与党協議▽ダルビッシュ有vs稲葉篤紀…新たな挑戦

詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
【コメンテーター】
恵村順一郎(朝日新聞論説委員)
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
◇おしらせ
☆番組HP

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:22648(0x5878)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: