(ザビエル)というわけでイエスの教え分かっていただけましたデショウカ?信じる者は救われるのデス。
(殿様)んん…。
ナニかまだ分からないことアリマスカ?
(殿様)んん〜分かるんだけど…。
いかない?納得?納得いかない?ならばそうなるならば納得いくマデ説明シマショウ。
いやいやもう説明はもういいんだけどさ…。
信じていただけたのデスネ。
(殿様)っていうかさ。
ハイ?
(殿様)その髪型…それ何?ナニ?と申しますと?それまじのやつ?マジのやつ?ウケねらいのやつ?ウケ?ねらい?あっあっ…ウケねらいではゴザイマセン。
ワタシそもそももともとこういう髪型ではなかったんデスヨ。
でも行くとこ行くとこで「うわっザビエルイメージと違うなぁ」「違うなぁ」って言われて「ザビエルあれ?ザビエルあれ?ザビエルあれ?」ってもう言われて言われて。
それが日常茶飯事にナリマシテもう言われるの面倒くさくなっちゃったなってだったらイメージどおりのミンナのイメージどおりのザビエルになっちゃおうかなってこの髪型。
トンスラ。
だからウケねらいではゴザイマセン。
(殿様)ええ〜ほんとかな?ねえでもそのしゃべり方それねらってるよな?ソレはねらっておりません。
もうもう…ワタシなりに勉強シテこのしゃべり方にたどりつきマシタ。
ただコレ以上の正解は自分の中でも見つかりませんデシタ。
どうだかな〜。
なんかなあずっとしゃべってるときに顔がおもしろげなんだよな。
おもしろげな顔言いマスと?部品部品はいいんだよな〜。
目は二重だし鼻はね通ってるし一つ一つの部品はいいんだけど全体的に見るとなぜかおもしろげっていうね。
おもしろげ言われマシテモ…。
デモこちらから言わせてもらえればそちらの髪型だってわけわかめデスヨ。
わけわかめとは何を申す!だだだ…だってチョット聞いてだってその…ナニ?コノ真ん中だけ剃ってその残りの髪をギュッとふわっとスル?コレもう…なんか気色悪っ!何が気色悪い!誰が気色悪い!?いいいい!よいよい!よいよよい。
文化っていうのはそれぞれ違うもんだから。
日本は日本。
南蛮は南蛮。
つうことでもう教えもさ国それぞれでいいじゃん。
そうデスそうデス…。
ンン?違う違う…。
イエスの教えはすばらしいのデス!それは分かってんだけどさ〜。
だってな〜うちずっと仏教できちゃってんもんなぁ。
クリスマスとか楽しい楽しいデスヨ。
「メリーメリー」言うて「・メリーク…リスマス」。
「・メリーク…リスマス」。
楽しいヨ。
そういう行事的なやつだったらな仏教にだっていろいろあるよ。
ほほうほほうソレはどんな?
(殿様)まあお盆とかな。
ええ。
お盆?
(殿様)そう。
お盆には死んだ人が帰って来んの家に。
死んだ人が…帰宅スル!?そうそう。
もうね迎えるときに迎え火っつって火たいたりあと送り火なんかもう最高よ風情があって。
それでさ最後盆踊りっていうのやるからね。
盆踊り?踊り?ダンス?そういうみんなでもうご先祖様のお帰りだ〜つって楽しげに踊るの。
どんな踊り?ソレ。
えっ?どんな踊り?あっはい。
パパンパン!パパンパン!楽しそう!盆踊り楽しそう!
(殿様)でしょ?地方によってさこういうのも作ったりするんだよ。
おいあれちょっと持ってきて。
はっ!これはナンデスカ?
(殿様)これは先祖の霊があの世から帰って来るときと戻っていくときに乗る乗り物なわけ。
きゅうりは足の速い動物。
こうあの世から家へ帰って来るときはなるべくちょっぱやで帰って来れるようにっつって。
でなすは遅い動物の例えね。
あの世に戻っていくときはできるだけ牛のようにゆっくりゆっくりと…牛歩。
牛歩みたいな感じでゆっくりと戻っていくようにっつって作られてるわけ。
コレ…超かわいい!
(殿様)そういうさご先祖様に対する尊敬っていうの?なんかすばらしくない?ウッ…。
帰宅時は…ちょっぱや?うん。
戻るのはのろのろ…。
ウゥ…。
そういうカンジ…すばら…。
すばらでしょ?すばら…。
これ持って帰っていいデスカ?
(しもべ)ザビエル様。
ナニ?ナニ?ナニヨ?イエスの教えを布教布教。
でもコレかわいいヨ〜。
確かにかわいいケド…。
イエスと関係ナッシング!ソウネ。
確かに。
殿様確かにお盆すばらダケドイエスの教えとは関係ナッシング。
うんうんナッシング。
イエスの教えコレ信じるべきデス殿様。
ちなみにザビエル・L・ジャクソン?ザビエルそんな名前ジャナイ。
こんなんもあるわけ。
日本には大みそか。
12月31日の夜に除夜の鐘っつうのがあるわけ。
除夜…の鐘?そう。
寺で108回鐘を鳴らすの。
ちょっ…お前今鳴らすようにちょっと言ってきて。
はっ!
(殿様)うん。
人間には108の煩悩があるっつってさ。
煩悩?そう。
まあそれについてはちょっと俺もあんまり詳しくないんだけど何こう…俗物的な?1年間でたまったそういう悪いものを鐘の音が一つ一つ取り除いていってくれるわけ。
で鐘の音が終わる頃にはすぅ〜って気持ちが超すっきりな感じになって新年を迎えられるってわけ。
そんな…。
鐘の音を聞いただけですぅ〜っとなるナンテ…。
・ゴーン
(鐘の音)
(殿様)ほら鳴ってきたね。
ちょいちょいちょい。
こいつの顔見てみ。
・ゴーンすぅ〜ってなってイッテル…。
ザビエル・J・フォックスもさ。
ん?ナンテ?違うザビエルです。
目をつぶって聞いてみな。
ほんとすぅ〜ってなるから。
そんな…。
目を閉じて鐘の音に耳を澄ましたダケデそんな…。
・ゴーンすっとスル。
ザビエル様!スゲェすっとスル。
(しもべ)ザビエル様!・ゴーンすぅ〜…。
(しもべ)ザビエル!ザビエル!ザビエル!!ウルサイ!しもべ。
あなたも耳を澄ましてごらんなさいヨ。
なんでワタシまで…。
・ゴーンすっとスル。
だろ?イヤイヤイヤ違う違う!ザビエル様!ナニ?ナニヨ?趣旨趣旨を忘れてマス。
趣旨?趣旨…。
ハッ!頼むヨ。
そうデス。
殿様イエスの教えデスヨ。
鐘の音聞いてる場合じゃないんデスヨ。
(殿様)違う違う…もうちょっとだけ聞いてみよう。
もうイイデス。
聞きませんダメデス。
(殿様)いいからちょっと目閉じてみてよ。
もうソレはもう…。
・ゴーンすぅ〜…。
(しもべ)ザビエル!もう〜そうだダメダメダメ!アノ…殿様イエスの教えをネ…。
ちょっとあれ持ってきて!はっ!ナニ?これ〜。
(殿様)いやこれはねおはぎっていって春と秋にあるお彼岸っていう行事のときにお供え物として出すわけ。
お供え…物?うん。
ご先祖様に食べてもらうために。
ご先祖様にコレを出す…。
ダメでしょうソレ…ダメでしょうこんなの。
ちょっと食べてみ。
こんな殿様食べるナンテ…。
それは無理デス。
いいいい…いいからいいから。
ちょっとだけでいいから食べてみ。
ちょっとだけデスヨ?うまザビ!でしょ?超うまいコレ!おいしい!ナニ?コレ!
(ナレーション)
ザビエルが超いい人だったためにキリスト教が広まったという新解釈
(金谷)ザビエルって肖像画からも分かりますように当時の日本人から見ると完全に未知の人っていう感じですごくとっつきにくかったと思うんです。
でもね実は当時の文献を見ると「ザビエルは非常に人懐こくて明るい性格だった」と書かれてるんです。
またねザビエルは偉い人に取り入るというよりもむしろ庶民の中に入っていってキリスト教を伝えた人物だった…とも記されているんです。
ですからねああいう感じにザビエルを描いたっていうのはこれほんとに鋭いと思うんですよ。
この新解釈星3つでございます!
(蘇我馬子)太子今度は憲法作りますよ憲法。
(聖徳太子)けんぽう…。
それはよい。
けんぽう…それはすばらしい。
あっ…太子…。
太子…。
はい?ああ〜その拳法もいいんですよ。
健康にすごくいいんですが今回作る憲法は法律の方の憲法です。
世の中のみんなが守るべき決まり事。
ああそちらでございますかそちらのね。
まあ多くても何なんで15から17ぐらいの決まり事を作ろうと思ってるんですがいかがですか?太子。
とてもいい感じの数具合です。
どうしましょう?この国にはもともと憲法がなかったですからどういったことを決まり事にしていきましょうか?憲法第一条〜!そんな感じでいきますか?どんどんどんどん言っていってください。
憲法第一条〜!和をもって貴しとなす。
最高!太子…いいな〜!いい。
そんな感じでねトントントンとどんどん15から17いっちゃいましょう。
憲法第二条〜!布団は毎日干す。
もちろん雨の日は干さなく…てもよし。
太子それ憲法に入れます?しかも…入念に干す!布団をこうやって掛けましてこちらに日を当てて干しポンポンたたきそしてくるっとしましてこちらに日を当ててポンポンたたきます。
そのあとくるっとひっくり返します。
そしてこうまた掛けてこちらに日を当ててポンポンたたきでまたくるっとしてこちらをポンポンたたく。
すなわち…4ポンポン!うん4ポンポン…。
よ〜〜〜ん…ポ〜〜〜ン…ポ〜〜〜ン。
第二条は布団4ポンポン。
なんでしょうもうちょっとこう政治寄りの…なんていうか…。
第三条〜!ああ〜どんどんいくんだ。
ふふふっ…。
鼻はいじり過ぎないこと。
ん?それは?あまり鼻をいじり過ぎますと鼻血が出ます。
知ってるうん。
鼻の中が乾燥しますと鼻くそが奥の方で停滞しとどまります。
はい…。
それに違和感を感じ鼻の中を指でぐりぐりぐりぐりぐりぐりとしてしまうのだけれども鼻血が出ます。
鼻血は時に止まらないものですので執ようなぐりぐりこれを法で禁じたいと思います。
んん〜いるかなぁ?第四条〜!酒を呑み酔った時次の日その話なし。
あの〜太子ですねあの…私が言いたいのはですねその…。
酒を呑んで酔っ払ってしまいますと記憶を失ったりしていろいろやってしまいますね。
それを「お前昨日あんなことやっていたぞ」ふうなこと言われるのはとても恥ずかしいですね。
「お前柱に向かって説教してたぞ」とか呑んだ相手に「お前のこと実は最初嫌いだったけど今は俺お前認めてる…ふうなこと言ってたぞ」って言われるのはとても恥ずかしくなってお酒をやめたくなりますね。
ですけどお酒はおいしいものですから国民みんながお酒を楽しく呑めるよう例のあれなしにします。
分かりました。
じゃあ太子今日のところはまあ4つぐらいにしておきましょうか。
第五条〜!あっいくんだ。
ああそうか…。
第五条〜。
布団の二枚重ねはなし。
もういいよ布団。
なんだ?お前布団ばっか。
お前好きだな布団。
「お前」?あっすみませんそれは…。
ドン!あっ痛っ!太子…。
太子…。
すみません。
すみません。
えっ布団が?布団は二枚重ねしない。
布団は二枚重ねた方がフカフカしていいなぁいい感じだなと思いがちそう。
そう思いがちなのですがやはり一枚の方が硬い方が案外硬い方が実は肩腰に逆に布団…あっ負担…あっ負担。
「負担」と「布団」が…。
布団が硬い方が負担が少ないと思われます。
んん〜なんだろうな〜。
太子健康面ばっか気にしてる感じするな〜うん…。
第六条〜!もういいです。
あの…こちらの方でいろいろ案を出してそれをチェックしていただくかたちということで…。
第六条!もう〜何が?第六条〜!思いついてねぇじゃねぇかお前!違います。
たくさんありすぎてどれにしようか迷っているのです。
ああそうなんですね。
でしたらそろそろ政に関したものもお願いします。
第六条〜!くしゃみは三回出たらそれは風邪。
そんな憲法いらねぇよ!なぜです?人が噂するとくしゃみが出るといいますね。
でもそれが三回続くとなるとそれは風邪。
もしくは花粉症。
それを憲法として伝えて何が悪いのですか?すみません。
あの…私が憲法の伝え方が悪かったみたいですね。
説明ができてなかったんで。
ちょっと誤解されてるみたいなんでこれ一回仕切り直しましょう。
そうさせてください。
ではこれはどうでしょう?なんですか?降り積もった雪はできれば食べない。
いらないです。
15前後しかない憲法に入れる項目ではございません。
大丈夫です。
雷鳴ったらへそ隠せ。
言い伝え!ただの言い伝えになってますから。
蜂に刺されると痛い。
現象ね!もうただ現象言ってるだけになっちゃった。
無理めな女には手を出さない。
恋愛マニュアルじゃねぇかお前。
何言ってんだ?憲法だぞ。
馬子の言葉遣い!ドン!申し訳ございません。
ついついうっかり…。
うっかり馬子が出てしまいました。
まあとりあえず憲法の方はですね一度こちらの方でもませていただきますので。
ほほう。
出来上がったらご報告させていただきます。
ほほう。
ということでいつもの訓練に移ってもよろしいでしょうか?おいちょっとちょっと何してんだ?おい。
何してんだ?何してんだ?全然全然…全然だから…。
何してんの?何してんの?何してんの?ねえ。
やらなきゃダメですか?太子。
あなたはさまざまな逸話を後世に残し神格化されるべき存在なのです。
でもそれはできたできないにかかわらずできたとしていろいろ伝えればよろしいのではないでしょうか。
いえ!それを大衆に見せてごらんなさい。
みんなはもう…聖徳太子すげぇ!あいつやべぇ!なること間違いないです。
う〜んそうでしょうか。
できないものはできないですから。
それでは第一段階いきましょう。
そっから無理なんですけども。
んんっ!それでは…始め!
(3人が違う話をする)はいそこまで!太子まずこの男は何を話していましたか?分からず。
この男は?分からず。
分からず。
なんでだよ!なんで一人も分かんねぇんだよ!それは分かりませんよ。
いや…一人だけでも分かろうと思って彼の話を今日は中心に聞こうと思ったのですがもう途中からもう…なんだもうやっぱり二人がうるさいというか彼はもう動きがうるさい。
そして彼はもう顔でなんとか会話をしようとするからそっちに目を奪われてしまいますからでもう…途中からもう二人は会話してましたよね。
会話してましたよね。
そしたらもう分からないです太子…。
ダメです!そんなことでは。
最終的には10人の話を一度に聞き取れるようになっていただきますから。
無理ですよ。
10人は無理ですよ。
訓練!訓練あるのみ。
今日は足します。
なぜ足します?三人で無理なのになぜ足します?足します!それでは全員で…始め!
(6人が歌や違う話をする)はいそこまで!歌を歌ってる者がおりましたぞ。
分かったんですね?それにハモってるヤツもいました。
おおすばらしい太子。
そのハモりにつられてヘタクソな歌を歌ってるヤツがいます。
そこまで分かったんですね。
そしてそこの女子かなりダイナミックな方言。
そのとおり!ではほかの者は?まったく分からず。
はいやり直し!もう無理です。
始め!
(6人が歌や違う話をする)これは無理…。
聖徳太子は蘇我馬子が無理につくった虚像…という新解釈
聖徳太子の時代実際に権力を握っていたのは蘇我馬子だったといわれています。
憲法十七条や冠位十二階も蘇我氏が権力を握るうえで都合がいいから作られたという考え方もありますしまた最近の研究によって聖徳太子を偶像化するために彼の功績にした…と思われるものがいくつか出てきているんです。
ですから「聖徳太子は蘇我馬子がつくった虚像」という言葉だけを捉えると十分星3つなのですがまああんなあほに描かれてたら聖徳太子かわいそうすぎます。
なので星2つ半でございます。
武蔵見事なり〜!佐々木小次郎はね強いですよ。
燕返しっていうのを使うっていう噂ですよ。
どんなことをしてでも勝つ。
それが武蔵流の戦術なのである。
こんな格好じゃ小次郎と戦えないよ。
これDVD化決定!
(一同)ごめんなさい!2015/02/28(土) 02:35〜03:05
MBS毎日放送
ドラマ「新解釈・日本史」 第5話[再][多][字]
今夜は「ザビエル」と「聖徳太子」の2本立て!
●一部「ザビエルはどのようにキリスト教を広めたのか?」
●二部「あの聖徳太子の伝説は本当だったのか?」
詳細情報
お知らせ
【解説放送あり】
番組内容
●一部「ザビエル」
1549年に日本で初めてキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエル。殿様との謁見でどのようにキリスト教の教えを説いたのか?仏教徒の多い日本人との交流は、はたしてどんなものだったのか?●二部「聖徳太子」
時は飛鳥時代、十七条憲法を作り数々の伝説が伝えられている聖徳太子。中でも有名な「10人の話を聞き取れる」エピソードは如何にして生まれたのか?実は、こんな事情が隠されていたのかも?
出演者
【出演(一部)】
ザビエル…ムロツヨシ
殿様…本多力
武将1…浦井健治
武将2…若葉竜也
しもべ…じろう(シソンヌ)
ほか
【出演(二部)】
聖徳太子…ムロツヨシ
蘇我馬子…長谷川忍(シソンヌ)
男1…本多力
男2…じろう(シソンヌ)
男3…太田恭輔
男(メイン)…若葉竜也
男(ハモリ)…浦井健治
女…上地春奈
ほか
原作・脚本
【脚本】
福田雄一
監督・演出
【監督】
深迫康之
音楽
【主題歌】
石崎ひゅーい「ピーナッツバター」(デフスターレコーズ)
【音楽】
石田勝範
制作
【制作】
アットムービー
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 音声解説
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1897(0x0769)