学校のカイダン #8 2015.02.28


(雫井彗)弱虫の革命家はついにプラチナを含め全ての民衆を結束しました。
では彼女は学校の階段を上り切ったのでしょうか?いいえ。
お前達の前に立ちふさがる「信念なき教師どもを打ちのめせ!」。
(誉田蜜子)私が提唱して来た特別採用プロジェクト。
その特サ枠の生徒会長春菜ツバメが全校生徒を巻き込んで生徒主導の学校改革を進めています。
(記者)特サ枠の生徒会長が超名門校に革命?面白いですね。
わが校は生徒の自主性を尊重していますので。
生徒会長ひと言。
(春菜ツバメ)えっ?あなたがしたいことを答えればいいのよ。
(カメラのシャッター音)こ…これからは私達生徒が自分で考え楽しみ誰もが愛される夢のある学校にして行きたいです。
(生徒達)お〜!
(油森)生徒会も頑張るぞ!イェ〜イ!
(美森)みんなでやるよ!・ハハハ…・・目線お願いします!・・その次お願いします・・会長!・・会長笑って!笑って・・こちらもお願いします・・笑顔笑顔・
(教頭)子供が団結してもいいことはありませんよ。
子供はブレーキの壊れた車だ暴走したら止まりません。
これ以上邪魔をするんならもうこの学校にいていただかなくて結構よ。
今まで経営改善に努めてくださってご苦労さま。
学校を辞めるのは私ではなくあなたですよ。
PTAから私への委任状です。
歯止めの利かなくなった子供達の管理を今後学校に一任するという。
みんなもうあなたのことは信用していないんですよ。
大体あの男の正体も分かっていない。
面倒なことになる前に「特サ」は葬るべきでしょう。
あの男のことは私が調べています。
いずれにしてもあなたのくだらない理想は私のやり方でつぶさせていただきます。
あのコがそれをどう対処するのか見ものだわ。
ブッサイクに写ってるなぁ。
こっちなんてスカートめくれてるぞ。
まぁでもよかったなアイドルみたく祭り上げられて。
そんなつもりはありません!あれは校長先生が勝手にやったことで。
校長先生ねぇ…。
そんなことより1つ聞きたいことがあります。
何だ?急に真面目腐って。
脚…。
大丈夫なんですか?お前らの思い込みなんてないとも簡単に覆されるんだよ立てたからって急にキャッキャルンルンとスキップするとでも思ったのか?ホントは最初から立てたんじゃないかって。
うたぐり深い奴だなぁ!そんな人を欺くようなことするか。
でもこないだまではホントに歩けなかったんだぞ。
じゃあいつから…。
う〜ん医学的には随分と前に良くなっちゃいるんだけどな。
じゃあどうして?心理的な問題かな。
その立とうという気持ち?じゃあ何で立とうって…?「じゃあじゃあじゃあじゃあ」うるさいな!お前はジャージャー麺か!ごめんなさい。
でも…嬉しかったから。
あなたが立ったこと。
俺だって感謝してんだぞいろんな意味で。
お前のおかげだって言ったのはウソじゃないぞ。
でもざんね〜ん!メロドラマに浸ってる時間なんてない!俺の心配するよりまずは自分達の心配することだな。
今お前達は一致団結して燃えている。
「自分達こそが学校の主役自分達が学校を変えるんだ」と。
だがそうやって主役を気取るのはいいが学校の登場人物は生徒達だけじゃないぞ。
えっ?…てかシャンプーいい匂いだな。
あっ…あっはぁ?
(玉子)どうしたの?あっ…何でもない何でも…。
うっ!あぁ…ごめん。
ツバメ。
・もう没収だからね・すいません。
・おとなしくしろ!・・はい次・
(星)男女別1列に並べ。
えっ何?あれ。
(エミリー)服装検査だって校則に基づいた。
(南)何?急に今まで何も言わなかったじゃない。
君達が自主性を持つのは大いに結構。
だが自由とは徹底的な管理の下に成り立つものだ。
(日向)はぁ?何なの?何引き締めに来てんだよ。
(教頭)その管理については親御さん達から全て学校に委ねられている。
プラチナだからといって容赦はしない。
今まで甘く見て来た分厳しく対処するからな。
さっさと並べ。
須堂待て。
(須堂)あぁ?切れそのふざけた髪の毛を。
校則を守れ!校則とは生徒が学校という舞台に立つための最低限の義務だ。
その義務を守れない者に権利を主張する資格はない。
たとえ学校に来るという権利もな。

(ハサミを投げ捨てる音)いいか?お前ら自由と暴走をはき違えるな。

(玲奈)何とか目立たなくできそう。
別にいいよ。
せっかく生徒が一つになったのに…。
(机を叩く音)
(千崎)くだらねえ校則なんか守るかよ徹底抗戦だ徹底抗戦!うん。
(油森)大事なのは校則がどうとかじゃないよ。
見た目の不自由より心の自由だ。
みんながやりたいことやれないのが問題なんじゃないかな。
そうだよあんなこと言ってる教師に負けないで私達で何かやろうよ!
(油森)うん。
みんな何がしたい?どんなことでもいい夢のあることしようよ。
(畠)俺音楽祭やりたい。
英語の大会スピーチコンテストは?
(御手洗)はいはい!モテたい対決延長戦。
(日向)いいね〜本気の球技大会。
(甲羅)タクト君プロリーグ目指すってホント?
(日向)あぁ…まぁな。
・へぇ〜!・へぇ〜!
(轟)マンガ家モテないよ〜。
そんなことないよ。
(大倉)俺は作家になる。
作家?あぁ…言ってたな。
いやでもそれ学校でやることじゃなくね?
(大倉)いや…実は小説の文学賞に応募しててね。
そしたら…。
何か入選しちゃって。
(生徒達)え〜!何?何?何の賞?これのヤングカマー賞っていう。
(玉子)えっウソ!それ有名な賞じゃない?舞台化とかいきなりされちゃうあれ?すご〜い!作家誕生?・すげぇな!・・すごい!・ホントに夢実現しちゃいそうな人がいるんだね。
そういう一人一人の夢を応援するのも私達が目指す学校につながるのかもね。
じゃあ…やっぱり戦わなきゃね。
えっ?金時がそういうの応援するわけないじゃない。
(須堂)あいつの好き勝手にはさせねえよ。
学校は生徒が主役だってことを思い知らせてやろうぜ。
(生徒達)お〜!よし!ならまずは…。
自由奪還芸術家たれ!くだらな〜い!もう何で投げるんですか?あっもしかして作家になった陸君に嫉妬してるんですか?バカか!まだそいつは作家とはいえない卵だ卵!そいつなんてそこらへんの中2男子と一緒だ。
でもここにシェイクスピアとかあるし。
あっ!『ロミジュリ』!『ロミオとジュリエット』!こう見えてロマンチスト!『ハムレット』も『リア王』もあるだろ?俺の本棚に勝手に触るな。
俺はお前らが持ってるそのちんけな夢が革命の仇となると言っているんだ。
仇?子供の時には皆芸術家。
問題なのは大人になってからも芸術家でいられるかどうかだ。
答えはノーだ。
ノー?教師達は子供の時に「夢は何?」「何になりたいの?」と夢を持つように教えて来る。
だが高校生になり大人に近づくと「夢を持つな」「現実を見ろ!」とそう教えて来る。
あっ。
お前らがどんなロマンを持とうが大人や教師達にとってはそれは夢ではなくただの毒でしかないんだ。
おめでとうすごいじゃない!うちは未来の医者や弁護士は大勢いるけど芸術家はまれだわ。
これも「特サ」プロジェクトの化学反応ね。
学校を挙げて応援するわよ。
ありがとうございます。
(教頭)大倉ちょっと待て。
この受賞辞退しろ。
はっ?小説を書くなんてこの先どうなるか分からんものに時間を費やすな後で後悔するのがオチだ。
自分の将来は自分で決めるんで。
いいか?この賞の最終選考にはもともと校長がかかわってるんだ。
(大倉)えっ?賞レースなんていうのはしょせんは大人の商売だ。
作品の優劣よりも最後は売れるか売れないか。
得をするか損をするかのてんびんだ。
お前が最終選考に残ったのを校長が聞き付けてコネと金を使ってお前に受賞させた。
「特サ」プロジェクトの成果にしたいがために。
はっきり言ってやろう。
これはお前の実力ではない。
夢なんか見たところでどうせ無理なんだ。
(教頭)諦めろ。
なっ?
(壺井)こいつ監視カメラの位置分かってますね。
わが校の関係者もしくは卒業生。
(壺井)それはそうと教頭が大倉陸に何か吹き込んだようですよ。
陸君?どうしたの?これ…。
うるせぇよ。
あっ…。
何があったの?それ…。
イカサマだった。
えっ?いくら俺らが必死こいたって大人の道具でしかないんだよ!陸君!
(消防車のサイレン)勘弁してくれよ。
でも…。
(消防車のサイレン)どうしたの?・はい危ないんで離れてください・・一体何だよ?・何だよ?・怖いね・・何?あれ・・放火だってよ!・・え〜!放火?・・放火なの?・・危ない・・迷惑なことするわね・
(大倉)すいませんでした。
(星)ほらもっと頭下げて。
警察や消防には校長と私が謝罪とお願いをして故意ではなかったということで済んだがこういうことを仕出かしてはやはり例の受賞も辞退するほかないだろうな。
その必要はなくてよ。
先程出版社から受賞を取り消したいと連絡がありました。
陸…。
1週間の停学で済んだことを喜びなさい。
ちょっと待ってください。
あの時私一緒にいましたがあれは絶対にわざとじゃ…。
事実はどうあれ問題なのは世間の風評だ。
夢なんか見ているとこんなふうに始末に負えなくなる。
その尻拭いをするのはいつだって我々だ!お前らもこれで分かっただろう。
自主性など主張せず教師の言う通りにしていれば間違いないと。

(日向)陸待てよ。
待ってるから!えっ!?えっ何でここに?えっ?リハビリの一環かななるべく動かさないと。
それに会いたかっただろ?俺に。
あっそれは…。
(徳次郎)はいはいはい…メロン好きだろう?ありがとうございます。
いやいやいや…ねっはい。
い…いいからもう!勝手にタンス開けないでください!それも勝手に触んないで…!お前はトリマーになりたいのか?ウエディングプランナーになりたいのか?違います!私はただ陸君やみんなみたいに何か目標を見つけたいなって。
だからいろいろ…。
だったら初の女性総理大臣でも目指せよ。
そんなものなれるわけ…。
それにもうそれどころじゃないから。
あなたの言ってた通り陸君本当にひどい目に遭っちゃって夢も自信も失っちゃって…。
先生達のせいだよ!何でも頭ごなしに否定して…。
最っ低!最低…一番最低な先生は誰だ?教頭だよ!金時教頭!確かに一番ゲスい野郎だな〜。
えっ?
(生徒達)キモ〜!
(美森)ヤバっ。
教頭変な裏の顔があるのかな。
金時前の学校辞めてからこの学校来るまで8年くらい空白がある。
(美森)…ってことはやっぱり何か仕出かしちゃった悪徳教師じゃないの?探ってやるかその変態野郎のこと。
陸の敵取ってやる。
教頭の昔のことやプライベートなら知らないって言ってんだろ。
大倉陸のことなら自業自得。
タクトバスケット選手になるとかなれもしないようなこと言ってないで勉強しろ勉強。
壺井先生教頭のこと何か知ってんじゃねえの?知らないよ俺が知ってるのは星先生昔柔道でオリンピック強化選手だったってことぐらいかな。
えっ?
(響)一時塾の講師をやってたそうだから空白はそれじゃない?業績を挙げて5年前に今の校長に引き抜かれたって。
響先生はいつからここに?私は臨時教師だから最近よ。
ずっと救命医目指してたから。
えっじゃあ何で?結局挫折したの。
甘い世界じゃなくてね…。
みんなも夢なんて深追いしないほうがいいわよ。
もういいでしょ?意外だね。
・うん・確かに金時という先生は昔おられたようですが職員の個人情報をお話しすることはできません。
当時の校長先生や同僚の先生にお会いすることは?皆さんとっくに転任するか引退されてますよ。
(男性)お〜い!塚高野球部!お前ら今日試合だったんだろ?また負けたのか?うっせぇくそオヤジ!・勝ったに決まってんだろ!・・100対0だ100対0・昔っから塚高野球部は弱小だったんだよ。
100対0とかウソ言ってんじゃねえぞ!昔?あの…。
あっ…あの20年前に塚松高校で働いていた金時先生って…。
タイツ金時。
えっ?あっ知ってるんですか!?いや…知ってるも何も忘れるわけないよ。
あんな事件があっちゃ。
事件?これ『ロミジュリ』のロミオ?その農家の人教頭が教えてた演劇部の人だったの。
で若い頃の教頭は公演の衣装を着るのを恥ずかしがっていた男子生徒の前に突然タイツ姿で現れて生徒よりも先に恥を捨てて夢や理想をやり抜けって。
いくつになっても芸術家たれ!その時から「タイツ金時」って呼ばれてたって。
何だそれタイツはいて雄たけび上げてたってことか。
全然想像できない。
でも共鳴した生徒も多かったみたい。
じゃあ何であんなふうに。
放火事件。
放火ってそれ陸と…。
みんながやりたいことを自由に挑戦し始めたら学校や親が邪魔して来てそれに怒った生徒達が暴走して火を…。
それでタイツ金時はどうなったの?
(教頭)やっぱりお前達か。
(教頭)この写真どこで手に入れた?何がしたいんだ!?規律への当て付けか?大倉陸の仕返しか?何でそんな変わったんだよ。
変わった?私がか?教えてやろう。
お前達のように自由や夢を訴えたふざけた生徒達に裏切られたんだ。
「先生にあおられたので暴走しました」。
退学を恐れた生徒達がそう言って私一人に責任を押し付けた。
(教頭の声)生徒達全員がそう言って教育委員会の証言書に署名したんだ。
おかげで学習したよ。
大人も教師も裏切るが子供達こそが身勝手で残酷なんだとな。
ちょっと待ってください。
私教頭先生の教え子と話したんです。
確かに昔ひどいことをしたかもしれない。
でも今その人…。
いいか?あいつらはその場しのぎで平気でウソをつく連中だ。
デカいことばかり言ってそのくせ何も果たせやしない。
どうせ今でもひとをおちょくっては笑い惨めな人生を他人のせいにしてるんだろ?あいつらがろくな人間になれるわけないんだ。
どうせ高校生活は3年たった3年間じゃないか!無駄な夢なんか見ず人様に迷惑を掛けずお前らは教師の手の中にいればいい。
余計な詮索などするな!子供に夢を持つことを教えた教師がしっぺ返しを食らった哀れだな〜。
でも先生達もいろんな目に遭って教頭もあんなに生徒を目の敵にするようになったのも何か…分かる。
な〜に甘いこと言ってんだ?生徒に裏切られ心を閉ざし情熱を出世欲にすり替えた?教育をビジネスだと割り切って生徒を管理するようになった?そんなの教師でも何でもない。
工場の出荷管理部長だ。
教科書通りに教えるなら教師なんていらない。
ビデオ教材でも配っとけ。
じゃあお前は大倉陸のことなんてどうでもいいのか?やっぱり夢を見ることはバカバカしいとそう言ってやるのか?あなただって「夢は毒だ」って。
毒のない人生に魅力なんてあるのか?ゲームでも毒の向こうにステキな宝箱が隠されてるだろ?教師はどうしていつもやっと土の中から頭を出した若者の理想の芽を摘もうとするのか。
どうしていつも子供に諦めを教えようとするのか。
自分の夢も捨て教師としての夢も捨て諦めてしまった教師どもにお前らガキどもがホントの恐ろしさを教えてやれ!そんなのどうやって?もちろん…。
えっ!何するんですか!そのタイツでな!教師と生徒は今や敵同士。
『ロミオとジュリエット』のような悲劇の連鎖を止めるにはお前らが毒を飲むんだ〜!
(徳次郎)・おうツバメ・
(戸が開く音)
(徳次郎)会合に行って来るからな。
何だ?そりゃ。
あっあっううん何でもない。
お前のこれの忘れ物か?変わった趣味してんだね〜。
…なわけないでしょこんなもの!あっ…ねぇ。
あ?おじいちゃんってさ夢ってあった?俺の夢?俺の夢はそうだな消防士になることだよおめぇ。
えっ?
(徳次郎)まぁなれなかったがな。
その志はだなこの胸に刻み込んであるんだぜ〜。
どんなふうに?どんなふうにってお前そうだなぁいざって時の勇気とか仲間と団結する気持ちとかだな。
あっ遅刻しちゃうじゃあな。
(アナウンサー)先日日本柔道オリンピック強化選手の合宿が公開されました。
男子30名がオリンピック選考委員の前で自分の柔道を必死にアピールしていました。
響ごめんまた今度。
うん。
ムラタさん聞こえます?ムラタさん聞こえる?あっもしもし。
あの…。
みんなにお願いしたいことがあるんだけど。
雫井彗!出て来い。
学校を引っかき回してこんなものを送りつけて!一体何がしたいんだ!お前一体誰だ?今すぐ姿を見せろ!教頭?えっ?夏樹達は?どういうことなんだ?
(ブザー)
(千崎)・おぉロミオ!いいえ先生!・
(千崎)あなたはどうして先生なの?
(日向)おぉ生徒よ。
お前はどうして生徒なんだ?さぁ幕は上がった!役者はそろった!タイツ金時が大好きだった『ロミオとジュリエット』明蘭学園版第一幕開演だ!おぉ先生。
その肩書や名前には何の意味があるの?
(教頭)ふざけるな!お前達はどこまで私をバカにすれば気が済むんだ?今すぐ舞台から降りろ!お前らは一体何だ?私達は先生の諦めた全部です!夢志希望!そんな頑固な塊です。
先生達にとって生徒って何ですか?何?先生達は教師として30年もの間学校にいる。
私達はそのうちのたったの3年の登場人物でしかない。
だからこうやって理解し合えずいがみ合う。
でも私達の1年と先生の1年を同じ1年にすることはできないんでしょうか?また演説ごっこか。
面白い。
今日は私が付き合ってやる。
論破してみなさい!「同じ1年にしてほしい」?こっちがそうしたところでお前達は都合が悪くなるとこう言うんだろ?「関係ない。
どうせ1年たったら担任が代わる。
あと1年たったら卒業だ」。
そうやって平気な顔で教師に背を向ける。
いくつになっても芸術家たれ!社会の奴隷になるな!そんな美辞麗句を言うのは簡単だ。
だが我々は君らに対して責任がある。
君達が何か間違った問題を起こした時その責任を取るのはいつも我々教師なんだ!学校なんだ!それを否定できるのか?私達はいっぱい間違えたり何度も失敗する。
確かにそうかもしれません。
でもだからって私達を規則で縛って誰一人変わらない品質のそろった生徒につくり上げるんですか?その通りだ。
教育とはそういうものなんだ!何が正しくて何が間違いかそれを規則として教える。
「自由であれ」なんていうのはきれい事だ。
だから「どうせ無理」って諦めばっかり教えて「いい大学に行って」「いい会社に入って」「いい大人になれ!」そう教え続けるんですか?ああ。
大人になる瞬間というのは諦めを学んだ時だ。
それが大人になるための教育だ。
そんなの生きてるって感じない。
学校はそんな灰色のコンクリートに囲まれた工場なんですか?同じ形同じ色に仕分けされてレールの上をコロコロ転がって行って。
でも私達はそんな工場のネジなんかじゃない!そんなふうに諦めて転がってるだけの部品になんかなりたくない!「どうせ無理」なんて言葉はいつだって学べる。
だったら無理じゃない可能性を教えてほしい。
ほんの少しだけでも私達を信じてくれたって…。
悪いがそんなお涙頂戴は私には全く響かない。
私はお前らが裏切るのを知ってる。
全てを捧げても何も伝わらないことを知ってる!違う!第二幕。
(玉子)せ〜の。
(響)何ですか?あれ。
これはタイツ金時がいた男子校の卒業生が20年前に作った嘆願のリボンです。
みんながタイツ金時に責任を押し付けたのは親や学校からそう言えと強制されたから。
だから先生が去った後このリボンを作った。
でも学校にも誰にも相手にされなかった。
(日向)「2年3組窪田達也。
今俺は工場の経営者として50人を雇ってます。
今度はこの小さな工場で食糧難のアフリカで育つ作物の種作りに挑戦しようと頑張ってます」。
「小野恭ニ。
僕は科学者として朝から夜まで実験実験の毎日です。
ノーベル賞は取れないかもしれないけど少しでも人の役に立つことを実現したいと思います」。
やめろ。
(千崎)「神田大介。
バイクレーサーにはなれなかったけど白バイ警官やってるぜ」。
(美森)「浅野洋司俺はなんと少年野球の監督をしています。
野球選手にはなれなかったけど楽しく白球追ってるよ」。
やめろ…。
やめろ!「酒が飲めるようになった」。
小っちゃな夢もある。
「父親になった」。
温かい夢もある。
中には失敗した人もいます。
でも誰一人夢を諦めてはいません!彼らは言いました!タイツ金時にこう教わったと!「どんなに失敗しても気にするな。
明日はもっとうまく失敗すればいい。
だからどんな失敗もどんと受け入れまたチャレンジできる」と!情熱や夢は我々の生きる力だお前達若者が持つべき育むべき最大の原動力であり権利だ第三幕。
今だ!そいつを教壇という舞台にもう一度上げてやれ。
一度は生徒達に教壇を追われたそいつをお前達が手招いてやれ。
今こそ舞台に戻る時だと。
昨日まで私達は教師を敵だと思っていました。
でも違う!学校は生徒と教師がいがみ合う場所なんかじゃない!先生…。
教えてください!救命医を諦めたことではなく誰かを救いたいと思ったその情熱を!先生教えてください!オリンピックを諦めたことではなく挑戦しようと闘ったその不屈の精神を!先生…。
教えてください!夢を見ることの素晴らしさを!失敗を恐れない勇気を!もう一度だけ…。
私達を信じてくれませんか?これからは諦めを教えるんじゃなくて…。
私達を…。
先生の…新しい夢にしてもらえませんか?
(生徒達)先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!
(轟)先生!
(玉子)先生!
(生徒達)先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!先生!これ…。
ダッセェし小っこい文芸誌だけど短編小説載せないかって話もらったんだ。
俺諦めたくねえよ。
タイツ金時。
背中押してくれよ。
ナメるな。
私が背中を押すということはな私の教えを守るということだ。
私の教えを守るということは規則を守ることよりもずっとずっと厳しいぞ。
覚悟できてるんだろうな?
(大倉)はい。
よし。
・やった〜!・・やった〜!・・やった〜!・・やった〜!・・会長!・・先生!・・先生!・・やったよ!・・イェ〜イ!・はぁ…。
この背の高さは座ってる?それとも…。
いたんならみんなの所に行きませんか?冗談!あんなガキども青臭くて嫌いだ!タイツ臭いし!もしかして…照れてる?んなわけあるか!バカ!早くあいつらのとこ戻らないと猿芝居劇団の打ち上げから仲間外れにされるぞ!えっ?あっ…ちょっと!え〜…あっう〜ん…。
(教頭)あれは…。
春菜…。
あの男を知っているのか?えっ?まさかお前の後ろにいたのはあの男じゃないだろうな?あれは伊勢崎トオル。
5年前の事件の被害者だ。
事件の被害者?ああ校長が犯した事件のな。
伊勢崎トオル…。
僕の名前は雫井彗。
やっぱりあなたが。
僕がここにいるのはもちろん…。
あなたを葬り去るためです。
ご覧の宛先までお送りください。
待ってます。
2015/02/28(土) 21:00〜21:54
読売テレビ1
学校のカイダン #8[字][デ]

ついに生徒達全てを味方につけたツバメ(広瀬すず)。だが、カイダンは終わらない!!生徒の徹底管理を強いる金時(生瀬勝久)にツバメたちは大反発し…。

詳細情報
番組内容
ついに生徒達全てを味方につけたツバメ(広瀬すず)。だが、カイダンは終わらない!!「信念なき教師どもを、打ちのめせ!」
生徒への徹底管理を強いる金時(生瀬勝久)。ツバメたちは一致団結して金時に反発。そんな中、陸(成田凌)が書いた小説が文学賞に入選。ツバメたちは作家になりたいという陸の夢を応援するが、金時はその夢を打ち砕く。金時への怒りに燃えるツバメに彗(神木隆之介)は、若い頃の金時の写真を見せ…。
出演者
広瀬すず
神木隆之介
石橋杏奈
杉咲花
須賀健太
間宮祥太朗
白洲迅
清水くるみ
吉倉あおい
飯豊まりえ
金子ノブアキ
野波麻帆
金山一彦
泉谷しげる
生瀬勝久
浅野温子ほか
原作・脚本
【脚本】
吉田智子
監督・演出
【演出】
田部井稔
音楽
松本晃彦
制作
【チーフプロデューサー】
伊藤響
【プロデューサー】
福井雄太
難波利昭
八木欣也
【制作協力】
日テレアックスオン

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:51351(0xC897)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: