生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
イノッチ⇒3月3日火曜日の「あさイチ」です。
これはね。
この時代になってくるといろいろな人の気持ちは分かりますけど一馬がいちばん行かなきゃいけないからつらいですよね。
柳澤⇒とにかく生きて帰ってくることだよ。
この時代言いたいこと言えない時代だっただろうけど生きてこそだよ。
きょうは電気ごてじゃなくて火鉢の中に突っ込んで。
僕がふったからごめんね。
きょうは国会中継のために8時55分までです。
初登場の博多華丸・大吉さんです。
おはようございます。
きょうは新企画。
今までの旅番組とは全然違うらしいですね。
日頃の疲れを癒やす1泊2日です。
映像を見ているだけでリラックスできる新感覚の企画です。
行った気になっちゃうそうですねそのとおりに行くと1泊2日でいい旅ができるんですね。
ということです。
ディレクターが言うにはね。
というわけで奥さんきょうはいつもと気分を変えて、ゆったりご覧ください。
毎日忙しくて、ちょっと疲れた。
そんな気持ちをリセットする1泊2日の旅に出かけてみませんか?旅の始まりは福岡空港。
おはようございます。
「あさイチ」の中村慶子です。
鈴木明子です。
よろしくお願いします。
ほんとですか?こんなテンションで大丈夫ですか。
ちょっとびっくりしました。
着いて速攻だったので。
アッコちゃんこと、鈴木明子さん。
ソチオリンピック出場後去年、現役を引退。
今はプロとしてアイスショーやスポーツ解説など超多忙な日々だとか。
気ままな旅は5年ぶり。
思い切り羽を伸ばします。
太陽が。
本当だ、気持ちいい〜。
出た!海の色、きれい!きれい。
まずやって来たのは福岡空港から30分の糸島半島。
青い玄界灘と緑の山々に囲まれたいいところです。
カメラがありながらも。
2か所で撮られながらも。
そう、でも楽しめたらいいなって思います。
自然豊かな糸島は今、全国的に知名度が急上昇。
海沿いのドライブルートにはおしゃれなカフェが建ち並び平日でも、ほぼ満席です。
サーフィンや海水浴海を眺めるだけでも癒やされます。
糸島に着いた2人。
観光客でいっぱいの産直市へ。
うわ、広い!広いですね。
3000種類ある品ぞろえの中で人気は糸島野菜。
地域ブランドになっています。
その魅力は、有機栽培や自然農法にこだわる生産者が多いこと。
そして安さ。
大根は1本50円のものも。
品種も豊富。
大根だけで10種類近く並んでいます。
野菜好きにはたまりません。
絶対こういうところはおいしいものしか置いてないじゃないですか。
しかも今が旬のやつとか。
早速、お買い物タイム。
大根がおすすめなので大根買います。
かつお菜。
福岡では、お雑煮に欠かせない縁起物の野菜です。
それにしてもこんなに買って大丈夫?送るのはサービスカウンターのほうになりますね。
じゃあ、買ってから?そうですね。
アッコちゃんどうやら買った野菜を誰かに送りたいみたいです。
送れました?送れました。
どこに?食べま〜す。
アッコちゃんは愛知県豊橋市の実家で両親と暮らしています。
母・ケイ子さんはかっぽうのお店を切り盛りしていていつも手料理を作ってくれるそうです。
どんな料理になりますかね?かつお菜って、こっちのお野菜お雑煮とかに入れるといいって書いてあって…さつまいもとじゃがいものポテトチップ。
食べましょう!お昼、おなかがすいてきたのでランチ。
こんにちは。
すごい、もうすでに野菜が。
本当だ。
これ糸島の野菜ですか?そうです。
おいしそう。
基本、糸島の野菜を使ってるんですか?そうです。
糸島野菜にこだわって移住して店を開いたシェフ。
ほかのところとは、ひと味違うおいしさが味わえるそうです。
今の時期でしたら、かぶキャベツ、グリンピースすべてにおいて野菜が生のままでも甘いんですよ。
シェフおすすめが糸島野菜の大皿セット。
いろんな野菜のおいしいところをちょっとずつ楽しめるカジュアルフレンチです。
女性、多いですね。
アッコちゃん、おすすめは野菜料理ですよ。
え?魚料理を注文?意外でした、おすすめいくかと思いました、野菜。
でも、お魚料理聞いたら…。
確かにこのブリのグリルもおいしそうだけどでも普通は野菜を頼むでしょここは。
ちょっと意外なんですけど。
病気、それは選手として注目を集めていた19歳のときアッコちゃんを苦しめた摂食障害のことです。
周りの期待や食事管理のプレッシャーなどから食べる物がのどを通らなくなり体重は35kgまで減ってしまいました。
その後、闘病生活を経て奇跡的に復活できたのは肩の力を抜いて自由に食事を楽しもうと気持ちを切り替えることができたからなんだって。
でも、好きにって最初に言ってくれたからじゃあ、好きにしようって。
お待たせいたしました。
メインディッシュになります。
糸島近海のブリのグリルですね。
かぶと菜の花添えになっております。
おいしそう。
人生初の食リポ。
味の感想を自由にどうぞ。
程よい脂の乗りで。
でも脂っこくないんですよ。
すごいおいしい!なんか身がぎゅって締まってる。
上手ですね、コメント。
めっちゃ頑張ってますよ、今。
私、次きたとき何て言おうって今からどきどきしてるんですけど。
こちらが糸島のお野菜のワンプレートの盛り合わせです。
かわいい!では中村アナ、プロの食リポお手本をお願いします。
笑って終わっちゃったじゃない。
柳澤⇒笑ってごまかしたよ。
アナウンサーの方はプロだから食リポしなきゃいけないよ。
コメントしたんですけれどもカットされていました。
やっぱりちょっと微妙だったんだろうね。
あまりにも純粋に楽しみすぎたかもしれない。
おしゃれな感じでしたね。
全然違う旅番組。
柳澤⇒もう少し外の風景もあるんじゃない?最初空港に着いてマーケットに行って買い物をしてレストランで食べてるだけじゃない。
でもちょっと違う感じですね。
地元の人からしたら。
大吉⇒空港着いてすぐに市場に行く人は初めて見ました。
華丸⇒買い付けに来たかと思いました。
大吉⇒あの時間に行かないとお野菜が切れてしまうので。
でも、斬新でした。
野菜を送るという行為は自分たちはしないので。
糸島は本当に野菜がおいしいので。
われわれの間では奇跡の大地と呼んでいます。
土地がいいんでしょう。
そこで、農家さんが一生懸命やっているので野菜のレベルが高くて腕利きのシェフが移住して、たくさんおいしいレストランがあるんです。
野菜の味が濃いし、おいしいし本当に海から近いので海風でミネラルが運ばれてきて、土に混ざっていい野菜が育つのではないかと地元の方はおっしゃっていました。
有働⇒リセット旅ということできょうはお座りになって、なんですね。
中村⇒きょうはゆったり旅で。
柳澤⇒何も台本など、持ってないよ。
華丸⇒やったことは料理の点呼を取っただけですよ。
まだあります。
コンビネーションもいい感じでしたよ。
きょうはファックスはリフレッシュしたいときに皆さんどこに行くかです。
中村⇒福岡でリセット続いてはのんびりできるスポットへ行ってきました。
糸島から博多に戻った2人。
やって来たのは上川端商店街。
なんか活気があっていいですね。
ですね。
ここは、博多でも古くから栄えた商店街です。
ぶらっと歩くだけで博多情緒が感じられて楽しいものがいっぱいあります。
なんか、帽子が。
変な帽子。
見つけたのは博多の伝統芸能にわかをモチーフにした帽子。
たぶん、かばんが赤いから。
アクセントにね。
こういうことじゃないですか。
あ、かわいい。
かわいい!かわいいですよ。
こちらの帽子は、博多弁?博多弁。
博多の方言のやつなんだ。
こちらは創業80年の刺しゅう店。
博多弁を観光客に知ってもらおうとこんな帽子を並べているそうです。
一生懸命、最高に力を入れて。
絶対こういうお店がまたある。
すごい、華やか。
こんなふうにドレスや衣装を売るお店も多いんです。
九州一の繁華街中洲が隣にあるのでお店で働くお姉さん方も通ってくるそうですよ。
かわいい。
めちゃ、きれいじゃないですか。
きれいですね。
フィギュアスケートの?すごい、かわいい。
この味わい深い商店街の近くにも博多の魅力を堪能できる場所がたくさんあります。
1000年以上の歴史を誇る櫛田神社。
博多っ子からは、お櫛田さんの愛称で親しまれています。
博多祇園山笠が奉納されるのがこの神社。
町じゅうを走り抜ける追い山笠は必見です。
こちらは、博多座。
芝居や歌舞伎、ミュージカルなど芸能好きの通が通う博多のひのき舞台です。
博多ぶら歩き。
ちょっと寄り道してスケート場にやって来ました。
でも、旅の途中でスケート?実は、アッコちゃん仕事で地方に行ったときでも毎日トレーニングは欠かさないんだとか。
集まってきたのはスケート教室の生徒たち。
知り合いのコーチに頼まれてちょっとしたレッスンが始まります。
こんにちは。
胸を、こう丸まらないでしっかり開いて。
そうそうそう!指先もきれいにしようか、指先!そう、はいどうぞ!伸ばす!そうそうそう!レッスンのあと女の子から質問が。
かれんちゃん、アッコ先生に何聞きたいの?緊張するとだめって思っちゃう?うん。
緊張すると、どうなっちゃうの?6歳のときにスケートを始めたアッコちゃん。
上達するのに人一倍時間がかかる子どもでした。
だから練習は、ずっと人一倍。
もう23年目なんだけど…嫌いになったことなくて。
それはスケートじゃなくてもいいと思う。
何でもいいと思うけど夢を持って頑張ってほしいなと思います。
ありがとうございました。
さて、この日の宿は江戸時代から湯治場として知られる原鶴温泉。
風情ある温泉旅館が20軒以上建ち並ぶ博多の奥座敷です。
女性に人気のこちらのお湯はお肌がすべすべになるアルカリ泉と美白にいいとされる硫黄泉が湧くいわばダブル美肌の湯。
こっちですね。
すごい、なんか雰囲気が。
いいですね。
かわいい。
こんばんは、お世話になります。
旅の疲れを癒やしほっと一息ついた夜はちょっとだけ気になる、あの話。
占い、初めてかなちゃんとああやって占ったの。
結構がっつり恋愛聞いてましたね。
なんか聞く雰囲気かなって思って。
でも、結婚もいずれしたいなって思ってたから。
実は、宿に来る前のこと。
天神でみてもらった占い師さんとこんなやり取りがあったんです。
したほうがいい?さびしがりやけん。
う〜ん…きれないですね。
臆病やけんね。
出したほうがいいですか?それは、出したほうがいい。
出したほうがいいんだ。
気になる人はいるって言ってたじゃないですか。
自分からアプローチしたりとかはあんましないんですか?う〜ん、なんかあんましなくて。
真面目?融通が利かない?アッコちゃんの素顔は?お店を1人で切り盛りするしっかり者のお母さん。
娘にも厳格に接したそうです。
でも、そんなお母さんが摂食障害になったアッコちゃんにこう言ってくれたのです。
それから2人の関係は変わりました。
女性に?難しいなあ。
分かりました。
さて、ここからは博多華丸・大吉さんに福岡のとっておき情報を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
題しまして、福岡来たらいかんばい。
どういうこと?ちょっとスキャンダラスな。
華丸⇒物議ですよ。
ことば足らずなんですが知っておいたほうがいいという約束事があるんです。
知らずに来られるとちょっと困るなということでこういう見出しにさせていただきました。
行ったら違うということにならないように。
この3点に気をつけて福岡に来てほしいと思います。
まずはラーメンはいかん!今、ラーメン業界がわれわれにむかついていると思いますが。
うどん業界は喜んでいますよ。
そういうの、いらないですよ。
福岡に来られた方は必ずラーメンを召し上がりますよね?構わないんですけれどもラーメンを食べる時間を間違えちゃうんですよ。
昼過ぎの便で来て3時ぐらいにラーメンを食べる方が多いんですね。
ラーメンは、とんこつラーメンなので意外とおなかの中に残っちゃうんです。
そのまま夕方6時ぐらいの食事に突入してあれ?思っていたより入らないな、と。
意外とラーメンが残っちゃったなという方が非常に多いので。
ラーメンは1回抑えていただきたい。
空港を降りてすぐに行こうとする人がいるのでちょっと待ってくれ、と。
食べてもいいんですけど食べ方にもちょっとコツがあります。
スープは全部飲む必要はないんですよ。
結構スープを飲まないと大将に悪いなという気持ちがあったりしますよね。
でも福岡はスープにからまないようにストレート麺なんです。
もう1便早めの飛行機に乗ってきたほうが、食べたかったらいいですよ。
食べるタイミングをお間違えのないように。
続いては日曜日は来んで。
休日なんだから来やすいじゃないですか。
休日、福岡の飲食店ほとんどしまっているんです。
休日だから?なぜなら日曜日だから。
特に中洲の歓楽街日曜日は半分以上のお店がしまっているんです。
日曜の夜に福岡に来られて中洲に勢いよく来られた皆さんが何かあったんですか?と言われます。
何もないんです。
日曜日だからみんな休んでいるんですよ。
日曜日に来られる方は事前の下調べというか。
とはいっても開いてるお店もあります。
金曜、土曜に比べたら人が少ないんですが逆に狙い目です。
もしもどうしてもないという方は私に連絡してくれればどうにか。
電話番号を発送していただいていいですか。
あなたの携帯番号が出るわけないでしょ開いてる店が非常に少ないので確実な食事をしたければ必ず予約とかおすすめします。
最後は見どころはなかよ。
怒られますよ。
もちろんVTRであったようにあるんですけど観光地の人気福岡は上位ということで福岡や京都や奈良の感覚で来られる方が多いんですね。
福岡県内に見どころは点在していて一日で回ろうと思ったら結構しんどいんです。
かもしれないんですがないことはないですよ。
10分すると能古島という島があります。
町なかからちょっと行ったところです。
アイランドパークというきれいな公園があります。
これからの時期は菜の花がきれいに咲いています。
菜の花越しの海が見られます。
菜の花の写真があります。
きれい!菜の花の黄色と海の青。
向こうに見える島の緑。
すごくきれいないいところです。
百道地区というかそこからの風景逆側から見た風景もあります。
能古島から見る福岡市内です。
近いんですよ。
船に乗って10分ぐらいで着く島なので観光スポットはありますからね。
中村⇒皆さん福岡に行きたくてたまらなくなったところで福岡でリセット、2日目も時間いっぱい思いっきりリフレッシュしてきました。
2日目、太宰市府。
でも、向かったのは有名な太宰府天満宮ではないようです。
天満宮の裏手の山を少し登ったところにある静かなところ。
1350年前飛鳥時代に創建された由緒ある竈門
(かまど)神社。
実は縁結びで有名なんです。
こんにちは。
近くの方ですか?東京から。
あ、東京から?やっぱりそうなんだ。
お願いに?縁結びの?何をお参りしたんですか?それはちょっと秘密。
女性たちをこの神社に引き付けてやまない理由。
それが境内にあるこの建物です。
中に入ってみると本殿とは違ったピンクでモダンな空間が広がっています。
実はこちらお守りの授与所なんです。
おととし世界的なデザイナーに依頼し、リニューアル。
あまりのおしゃれさに全国から女性たちが殺到して今、ちょっとしたブームになっています。
ちなみにいちばん人気のお守りがこちらだそうです。
縁結びの赤い糸。
お、恋占い!ここを訪れた女性たちがこぞって試すという恋占いもあります。
目を閉じたまま左の岩から右の岩まで歩ければゆうべ話していた結婚の夢もかなうかも。
いきまーす。
どうぞ。
おー。
お、曲がった?ちょっとだけ曲がった。
ギリギリ。
でもたどり着きましたね。
福岡をさらに南へ。
城下町のお堀が残る柳川市。
柳川の欠かせない名物といえばこちら。
おいしそう!おー。
うなぎのせいろ蒸しです。
普通のうな重とは違うんですよ。
かたく炊いたごはんに甘めのたれ。
香ばしく焼いたうなぎを載せごはんごと蒸す柳川独特の調理法。
冬、漁師に持たせるため冷めないようにしたそうです。
古い町並みを歩く2人。
柳川の風物詩に出会いました。
あ、ひな祭り。
自宅などに飾ったひな飾りを観光客が自由に見学できるんです。
こんにちは。
お邪魔します。
ようこそ。
どうぞ、お入りくださいませ。
うわ〜!すご〜い!豪華ですね。
子どもが大きくなりしまっていたひな飾りを親戚中から集めて飾っているそうなんです。
圧巻なんですけど。
圧巻ですね。
こんなにたくさんの。
さげもんと言いますね。
これですか?それ、柳川のさげもんと言います。
この地域独特のものなんですか?そうなんですね。
江戸時代から伝わる、さげもん。
中心には美しい大きなまりが2つ。
その周りを囲む7本の糸には7個ずつ、合わせて49個のかわいい人形が付けられたつるしびなです。
願いをかなえたさげもんなんです。
一針一針、手縫いで作られるさげもん。
1年以上かけて仕上げられるものもあるそうです。
ちょっとゆっくりお茶しましょうか。
お茶したいです。
寒いし、あったまりましょう。
カフェ大好きなんです。
旅の締めは、女性に人気の紅茶の専門店で、まったりと。
あ、ありがとうございます。
こんにちは。
お二階のほうお席ございますので、どうぞ。
ここにもひな飾り。
ここにもおひなさま。
さげもんも。
ひな祭りですね。
すごい味わえた。
もう、すごい満足。
久々にひな祭りを味わいました。
ひな祭りで、親にひな人形を飾ってもらったなとか節目節目で思い出すなと思って。
まだやっぱり実家にいるから。
実はですね今回お母さんからお手紙を預かってるんですよ。
まあ、こういうのしますね。
あ、母の字だ。
お母さんの字、安心します?なんか、あんまり手紙はそんなにもらったことないかも。
いつもこう言ってくれるんです。
母の思いに触れた1泊2日の旅。
アッコちゃんリセットできましたか?華丸⇒結局、中村アナは1個も食リポしなかったですね。
すいません、心から楽しんでしまいました。
何よりです。
甘えてもらえたんですか。
結局それも忘れていました。
旅先で心がほぐれるというのもいいところでアッコちゃんは選手を引退したあとも忙しいんですよね。
テレビのお仕事慣れないことがたくさんあっていっぱいいっぱいになっていたそうです。
今回ゆっくり旅をしたことで2日間ですが立ち止まることができた。
それで肩の力も抜けたし、心にもゆとりができましたとお話ししていました。
柳澤⇒1泊2日という感じがしなかったね。
結構いろんなところ回っていましたね。
有働⇒鈴木明子さんつらいことも話せるようになってよかったですね。
同じときに仙台市にいたこともあり今も、応援しています。
時間短縮なのにこのゆったり企画に驚きましたともいただきました。
びっくりして食べていたぜんざいのもちがつまりかけました。
博多華丸さん大吉さんを見て。
2015/03/03(火) 08:15〜08:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「“RESET” 鈴木明子さんの福岡・女子旅」[字]
“RESET”鈴木明子さんの福岡・女子旅【ゲスト】鈴木明子,博多華丸・博多大吉
詳細情報
番組内容
“RESET” 鈴木明子さんの福岡・女子旅【ゲスト】鈴木明子,博多華丸・博多大吉【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫,
出演者
【ゲスト】鈴木明子,博多華丸,博多大吉,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,【リポーター】中村慶子
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14963(0x3A73)