NHK高校講座 生物基礎「生物学と人類の未来」 2015.03.03


和食!ハンバーガーハンバーガー!
(チェシャ猫)合意形成への道は厳しい〜!楽しくて役に立つ「生物基礎」の世界へようこそ。
今回は最終回。
そこで一年間学んだ事がどのように生かされて私たちの未来とどう関わっていくのかを考える。
タイトルは…こんにちは八田亜矢子です。
今日も楽しく「生物基礎」を勉強していきましょう。
よろしくお願いします。
アシスタントの東京アヴァンギャルド丸沢丸と…。
綾瀬マルタと…。
森のイケメンミドリ君です。
ミドリ君今日はいつも以上に力がみなぎってるみたいだよ。
おっやる気だね〜。
ねっ。
よろしく!よろしくね。
さて今日は最終回です。
テーマは…丸君マルタさん。
この一年間生物についていろいろ学んできましたがどんな事が印象に残っていますか?いや〜そりゃ何と言っても金髪美女とハグできた事ですよ。
え〜!?脈拍数上がりっぱなしでしたもん。
私は本物のブタの心臓を見た事かな。
心臓がドッ・クンでした。
あっそうそう。
ドッもクンも心臓の弁が閉じる音だったよね。
うん。
(マルタ)「ちょっとちょっと」…まあそう言われれば…。
そうだね〜。
では丸君今日のキーワードを出してくれたまえ。
はい。
ジャン。
(丸)「生物学が救うヒトと地球の未来」?今日は今まで学んできた生物の知識がどのように私たちの未来につながっていくのか身近な例を見ながら考えていきたいと思います。
さてお二人さん…えっ?工場っていうと機械っていうイメージなんですが…。
植物工場ってどんな工場なんですか?えっ?室内でっていう事は太陽の光がなくても大丈夫っていう事ですか?植物工場って一体どんな所なんでしょうか。
では2人で調べてきて下さい。
はい!それじゃ行ってきます。
行ってきます。
丸と…。
マルタの…イェイ!イェイ!今日はどこかな?行ってきますよ〜。
2人が訪ねたのは千葉県柏市にある植物工場。
外から見ると普通の工場のようだ。
(マルタ)先生こんにちは。
(丸)こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。
(丸)よろしくお願いします。
(マルタ)わ〜ここが植物工場ですか?わ〜すごい!
(丸尾)これが植物工場というものです。
(マルタ)へぇ〜。
先生この中はどういう状態になってるんですか?
(丸尾)見て分かりますように…
(丸尾)ですから…栽培されているのはレタス。
まず苗が発泡スチロールの上に並べられる。
これはレタスを育てる…生育に必要な肥料が全て水に溶かされている。
うわ〜栽培されてる棚が何段にもなってるね。
10段以上ある棚。
レタスはこの棚で育てられている。
上からは人工の光が当てられている。
光はどんなの使ってるんだろう。
ねっ。
この工場では…畑では苗を植えたあと30日から60日ほどかかるがここでは…ではレタスが作られている植物工場どんな施設なのか詳しく説明して下さい。
はい。
ではまずこちらの図を見て下さい。
まずこちらの工場の中は密閉された状態ですから虫も入ってきません。
…っていう事ですね。
(マルタ)はい。
(丸)工場の中はエアコンの設備が整ってます。
野菜や培養液から蒸発した水分はエアコンを通ってその一部が再び元に戻ります。
これなら砂漠や乾燥地帯など…
(マルタ)はい。
そして棚が何段にもなっていました。
畑なら一面しか使えませんが工場だと何面も使えるので…野菜を育てる培養液はどんな肥料がどれだけ必要なのかという事が計算されてます。
畑にまくと地面に吸い込まれちゃいますがこのやり方なら必要な分だけを補充して繰り返し使う事ができるので…
(マルタ)そして光源は主に蛍光灯ですがLEDの赤や青などの光を野菜の成長のどの時期に当てると一番効率がいいのかという事も研究されていました。
それに…コストを抑えられるようになればどこでも野菜が作れるようになりますね。
はい。
植物工場ではいろいろな所で生物の研究が生かされてました。
将来気候の変動などで食料が不足するようになった場合植物工場がヒトや地球の未来を救ってくれるかもしれませんね。
さて…はい。
確か…それでは…えっ?う〜んとそこまでは…。
実は…え〜!そんなに!?最後まで日本のトキが生息していた所だ。
現在ここを訪れると意外に簡単にトキに出会える。
田んぼや畑でエサをとる姿。
夕方ねぐらに帰る姿。
そしてねぐらで休む姿。
トキは山深い所よりは里山のようなヒトの近くに暮らしている。
…によるところが大きい。
現在こちらの方の水田ではこのように水が張られています。
これを冬水田んぼと呼びますけども佐渡では…冬に水を張るだけではなく田んぼに水を出し入れする所にも積極的に水場を残す。
水場にはメダカトンボの幼虫ヤゴドジョウなどがいる。
トキが一年中エサをとれるようにするための一つの試みだ。
人工的に繁殖させて自然に返す事に成功しエサ場の確保もできた。
しかしそれだけではトキが自然に復帰した事にはならない。
大きな課題があるのだ。
この地域は…ところがですね…その結果として…この地域に住むヒトの減少と高齢化が進み田んぼが荒れ始めた。
そのためエサ場が少なくなり…一度失ったトキを復活させるために多くの人々が長い時間と努力を注いできました。
しかし今…う〜ん。
生態系に関わるヒトの存在ですか。
う〜ん。
どうしたらいいんでしょうかね。
難しい問題ですよね。
(丸)はい。
それは次のコーナーで考えていきましょう。
先生私たちはこれからどのように生態系に関わっていったらいいんでしょうか。
そうですねぇ。
一つのヒントとしては人類がこの地球でこれまでどのように生きてきたかを知る事が参考になると思いますよ。
はい。
では人類の進化の様子を見ていきましょう。
まずは…アフリカに出現した初期の人類のおよそ320万年前の姿だ。
大人の女性で身長はおよそ1m体重は25kg。
頭が小さくて顔が突き出していますね。
何となくまだ猿っぽいですね。
そうですね。
脳の大きさもチンパンジーとあまり変わらないんです。
ふ〜ん。
そしておなかもぽっこり膨らんでいますよね。
それはですね……からと考えられています。
なるほど。
…だったと思いますよ。
次は…森林からサバンナに進出した。
これはおよそ150万年前の少年の姿。
随分腕や脚が長いですね。
はい。
細身の体で長い距離を歩く事ができるようになりました。
それに原人は火を使うようになってきたんですよ。
火をですか。
はい。
脳の大きさが猿人に比べておよそ40%も増えたといわれています。
40%も!はい。
でも火と脳の大きさって何か関係あるんですか?そのため……したと考えられています。
それに…ああなるほど。
そしてやがてとうとうアフリカの外にも出ていったんです。
原人の時代が終わるころ現れた…およそ7万年前の大人の男性の姿だ。
頑丈そうな体に毛皮の衣服をまとっている。
彼らはアフリカから寒いヨーロッパへ進出していきました。
寒さを防ぐために毛皮をまとっていたんですね。
そうですね。
それに獲物をとる手段として槍を持つようになったんです。
お〜武器を持った頑丈そうな旧人。
きっとヨーロッパでも繁栄したんでしょうね。
いいえそうはいかなかったんです。
旧人は槍しか使わなかったんですか?そのようですね。
そのため…これがその…およそ1万年前の姿だ。
現在の私たちにまでつながるホモ・サピエンスである。
骨格の頑丈さは衰えましたが文化を発達させた事によって環境への適応力が強まって急速に世界に広がっていったと考えられています。
文化を発達させたというのはどういう事ですか?はい。
これは…材料はマンモスの骨。
それに家族のほかに芋やバナナなどの苗ブタなどの家畜を乗せて太平洋の島々やオーストラリアなどへ進出していきました。
簡単に人類の歴史を見てきましたが何か気が付いた事はありませんか?う〜んそうですねぇ。
…と思いました。
そうですねぇ…つまり……という事ですね。
はいそのとおりです。
一年間学んだ「生物基礎」の知識を基にしてこれからも大いに学び人類にとって必要な知恵を是非とも生み出してほしいと思います。
はい。
それが未来に向けた今の私たちの立ち位置という事ですね。
はいそのとおりです。
では亜矢子さん今日の「実になる一言」お願いします。
今日の「実になる一言」はこちら。
(丸マルタ)「知恵と技術が救うヒトと地球の未来」。
これからの地球良くするのも悪くするのも私たち自身です。
この番組で学んだ事を基礎にして更に多くの知恵や技術を習得し役立てていきましょう。
はい!はい!それではみんな私たちの森に帰る事にしようかのう。
はい。
はい。
丸君森へ帰ろうか。
よし。
僕らの森に帰ろう。
うん。
ねっミドリ君。
(マルタ)「うん。
みんなで帰ろうか」。
行こうか。
よし行こう!じゃあねバイバイ。
バイバイ。
ふう〜。
じゃあ私も帰ろうかな。
皆さん一年間「生物基礎」をご覧頂きありがとう。
またいつか森で会える事を楽しみにしておりますぞ。
(八田丸マルタ)さようなら!2015/03/03(火) 14:40〜15:00
NHKEテレ1大阪
NHK高校講座 生物基礎「生物学と人類の未来」[字]

生物を学ぶ事は自分自身を知る事です。ヒトとはどんな生物なのか?体のしくみや健康に暮らすための知識等々、本格的に「生物」を学ぶ前に「生物基礎」でその準備をします。

詳細情報
番組内容
これまで学んできた生物の知識は、どのように私たちの未来につながっていくのでしょうか。具体的な事例を通して考えていきます。最先端の食糧生産の現場、特別天然記念物の生物の復活とこれからの問題、そして、人類の進化の歴史を材料にして私たちの未来について一緒に考えていきましょう。【出演】八田亜矢子、東京アヴァンギャルド 【講師】市石博
出演者
【解説】都立国分寺高等学校教諭…市石博,【キャスター】八田亜矢子,【リポーター】東京アヴァンギャルド,【語り】増谷康紀

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
趣味/教育 – 生涯教育・資格
バラエティ – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:15135(0x3B1F)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: