NHK歌謡コンサート「きみまろ瓦版!艶(あで)やかひな祭り」 2015.03.03


≫皆様、こんばんは。
綾小路きみまろでございます。
尊いご縁です。
よろしくお願いを申し上げます。
今日は3月3日ひな祭りでございます。
女のお子さんのいらっしゃるところはひな人形を飾っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
そして、あの真ん中にいらっしゃる、すてきな奥様。
あなたじゃなくて、こっちのほう。
昔は、ひな人形のようにかわいかったんでしょうね。
月日の流れはなんといたずらなのでしょうか。
今日はですねひな祭りにちなんで出演をされる方は全員女性歌手の皆様だけでございます。
どうか、最後までごゆっくりお楽しみください。
お待たせいたしました。
「きみまろ瓦版!艶
(あで)やかひな祭り」開幕です。
生字幕放送でお伝えしています≫華やかですね、きみまろさん。
≫本当にずらりと並びますよ壮観ですね。
≫ウキウキしますね。
あなたの心に名曲を。
今夜は「きみまろ瓦版!艶やかひな祭り」。
綾小路きみまろさんとお届けします。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして「歌謡コンサート」初登場は工藤静香さんよろしくお願いいたします。
にこやかに幕を開けていただきましたがこの雰囲気、いかがですか?≫とても楽しいです。
女性だらけなのでどこか気が楽な感じがしますね。
あと、なんといってもすごく懐かしのずいぶん前からお世話になっていらっしゃる先輩方が。
さゆりさんも、八代さんもいらっしゃるのでとてもうれしいです。
リハーサルからお話なんかさせていただいてすごく楽しかったです。
≫今日はよろしくお願いします。
そしてこの方も「歌謡コンサート」は初登場です。
水樹奈々さんです。
よろしくお願いいたします。
いかがですか?≫「歌謡コンサート」で歌うのが夢だったのですごく、今日、うれしいです。
≫まずは恋する女心を描いた歌でお楽しみいただきましょう。
きみまろさん、お願いします。
≫私たち、男性にとりまして女性というのは永遠の謎なのであります。
そんな女性の皆さんが一番情熱を傾けるものそれが恋です。
好きな人に思いを伝えたいでも、伝えられない。
そんな恋する乙女の姿がいじらしいのでございます。
出会いがあれば別れがあります女は深い悲しみもけなげに耐えて忍ぶのであります
女は、いとしい人をずっと待ち続けます海の男に、ほれたのだから寄せては返す波音が恋の便りと心に決めたのです
≫杜このみさんで「追分みなと」でした。
ありがとうございました。
ステージは、まるで海のようでございました。
引き際も本当に波が消えていくようでございます。
失礼をいたしました。
この間ですね新聞紙を読んでおりましたらこんなことが書いてございました。
老人ホームで長生きをしている人はどういう人なのか。
朝、早く起きてしっかりとお化粧もできるおばあちゃんだそうです。
そのお化粧をしたおばあちゃんを追いかけるおじいちゃんはもっと長生きをしているんだそうです。
長生きをしたいなと思ったら皆さん、恋をすることなんです。
恋をしてください、その顔で。
そうです。
その顔で恋をするんです。
いやあ俺はもう腹が出てるから恋なんて。
これがいけないんです。
ご主人様。
腹の出た男には腹の出た女がいます。
出腹と出腹がつきあえば人生バラ色です。
大丈夫です。
いやあ、俺は歯がないから恋なんて。
これがいけないんです。
歯がない人には歯がない女がいます。
歯のない同士で話をすればいいんです。
幸せになれるんです。
いや、俺は、はげてるからはげなんか恋する権利はない。
大丈夫です、はげてても。
お互いに恋に「はげめば」。
大丈夫です。
急にそうなったわけじゃない。
皆さんも若いときがあったわけですから記憶にないだけです。
だって、きれいだったんですよ奥さん、本当、昔は。
面影ないですけど。
若いころなんか出会ったころなんて今の奥さんと。
もう見つめ合っていましたからお互いに。
あれから40年。
どうですか?今は。
今、主人が見ていないときに主人を見ます。
ああ、動いてる。
ご主人もそうですよね。
奥様の横顔を見ながらずいぶん、老けたものだ。
ああ、老けたものだ。
あいつが、あんなになるんだから俺が老けないわけはないと自分に言い聞かせているわけでございます。
どうか、いつまでもお幸せに。
夫婦として長年連れ添っておりますとそれはいろんなことがありますね。
顔も見たくないときもあればカーッとくるときもあれば夫婦です。
上から読んでも「ふうふ」。
下から読んでも「ふうふ」。
夫婦、夫婦と言いながらいないと困るし、いたら邪魔。
不思議な関係です。
どうか皆さん、長年、夫婦として連れ合ってこれからも長い道のりを歩いていっていただきたいものでございます。
やっぱり伴侶がいるということが一番幸せなのかもしれません。
つらい浮世の2人連れついていきますあなたを信じて…
≫きみまろさん、今夜はせっかく女性ばかりですから徹底的に女心とはなんなのかを教えていただきませんか。
≫興味深いですね。
≫では題してこちらです。
「男のここが許せない!」。
まずは八代亜紀さんの「男のここが許せない!」は「昔の恋人のものをとっておく」。
これは、どういうことですか?≫なんでとっておくの?昔の人の。
変でしょ、昔の彼女のをなんで大事にしておくわけ?≫思い出は捨てられないじゃないですか。
≫それがだめなの。
なんで?けんかのもとでしょ。
いけないのよ。
男性の皆さん、分かった?≫捨てなくちゃだめなんですね。
≫続いていきましょうか。
こちらでございます。
「もっと私を褒めて」とおっしゃるのは、長山洋子さん。
≫女性は、やっぱりとにかく褒めてほしいんですよ。
ですから、世の旦那様方奥様をもっともっと褒めてあげてください。
そしたら、もっともっときれいになりますから。
≫長山洋子さんみたいなきれいな人は褒められますけど。
それまで長年連れ添ったもう50年も連れ添った女房を褒めるって、大変なことですよ。
どうして?なんでですか。
≫だってきれいじゃないですか。
≫だから、きれいだよって言うの。
≫きれいじゃなくても言うの…?≫それぐらいにしましょう。
もう1つこちら。
「別腹は別腹!」とおっしゃったのは工藤静香さん。
これはどういうことですか?≫よく男性は食事だけでというか夕食なら夕食だけでおなかいっぱいって言うじゃないですか。
でも、私たちもおなかいっぱいなんですけどスイーツは別腹なんです。
甘いものは食事のあとにいただきたいんですけどその甘いものが食べられるならもっとごはんを食べなさいと男性が言うじゃないですか。
それがちょっと、やっぱりわかってほしいですね。
≫そうですか。
もう、男性を代表しまして私が代わりに謝ります。
≫そこまで言っちゃいますか…。
ちょっとした心がけで女性の心はつかむことができるのかもしれませんね。
続いては女性から男性へのメッセージが込められた歌ですね八代さん。
≫男性の皆様、これから女心をじっくり学んでください。
じゃあ、西田あいちゃんから。
せーの…。
≫「四つのお願い」。
昭和45年、藤圭子さんが哀愁あふれる女の生きざまを歌った名曲です
≫続いて歌っていただくのは水樹奈々さんです。
よろしくお願いします。
まずはこちらの映像をご覧ください。
水樹奈々さんは平成12年に歌手デビュー。
声優としてアニメソングの女王として現在、大活躍中。
NHKの「紅白歌合戦」には6年連続で出場しています。
ファンの皆さんからの熱い応援を受けて4年前には声優としては初めての東京ドーム公演。
さらに去年は横浜スタジアムでのコンサートも成功させました。
若者を中心に圧倒的な人気を誇る水樹さんですけども実は、もともとは演歌歌手を目指して、お父様から猛特訓を受けていらっしゃったそうですね。
≫父が歯科技工士をしていまして。
入れ歯を作るために削る音。
ウイーンって、粉じんが舞う中でこの音に負けないこの環境に負けない声を出せというスパルタ特訓をしておりまして。
≫そんな水樹さんに今夜歌っていただくのは歌謡曲の、こちら。
昭和17年の大ヒット曲高峰三枝子さんの「南の花嫁さん」。
なぜこの曲を?≫この曲は5歳のときに父が初めて教えてくれた曲で初めて人前で歌った曲なんです。
この曲を聴いて涙してくださる方もいらっしゃってああ、歌手になりたいって思ったきっかけになった曲なんです。
≫お父様との大切な思い出の曲なんですね。
実は水樹さんのお父様は7年前にお亡くなりになったんですね。
お父さんは当時、歌の思いを素直に伝えられる歌手になってほしい。
そんな願いを込めてほしい。
奈々さんにこの曲を教えていたそうです。
水樹さんは今日、教わっていた当時と同じ純白の衣装で歌います。
亡き父への思いを込めて。
≫続いては工藤静香さんに「単・純・愛vs本当の嘘
(うそ)」を歌っていただきますが工藤さん、この歌は先ほど、歌っていただいた「MUGO・ん…色っぽい」と同じく作詞は中島みゆきさん。
たくさん、中島さんの作品を歌われていますね。
きっかけはなんだったんですか?≫当時のプロデューサーの方に突然、質問をされまして中島みゆきさん、竹内まりやさん松任谷由実さんどなたが好きですかって聞かれたんです。
私は中島みゆきさんの曲を聴いていたので中島みゆきさんと答えたらちょっとしたらみゆきさんの詞がきたのでちょっとびっくりしたんですけどうれしかったです。
≫大きなご縁になりましたね。
そして「歌謡コンサート」この方も初登場です。
山本あきさんですが今日のご出演の皆さんにご縁のある方がいらっしゃるとか。
≫実は私、本名が山本あきというんですが私の母が八代亜紀さんの大ファンで八代さんから名前をいただいて「あき」になったんです。
≫ひと言、エールを送っていただきましょう。
≫本当?うれしいね。
ありがとうね。
≫母も喜んでいます。
≫お母さん、見てるかな。
あき、頑張んなさい。
≫ありがとうございます。
≫お母さんね、よかったね。
≫話題の歌です。
工藤さんからです。
どうぞ。
続いてはデビュー10年目を迎える山本あきさんいとしい人を待ち続ける切ない女心を歌います
激しく燃える恋の情念女の心情を歌った本格演歌です
≫きみまろさんまさに、あでやかなひな祭りの夜となりましたね。
≫楽しい楽しいひな祭りというぐらいですから本当に楽しかった。
そして、こんなにすてきな女性に囲まれたのはもう私、初めてかもしれません。
みんなきれいでしょう。
≫本日のスペシャルゲスト綾小路きみまろさんでした。
ありがとうございました。
次回もお楽しみください2015/03/03(火) 20:00〜20:43
NHK総合1・神戸
NHK歌謡コンサート「きみまろ瓦版!艶(あで)やかひな祭り」[字]

テーマ「きみまろ瓦版!艶(あで)やかひな祭り」▽出演:綾小路きみまろ、石川さゆり、工藤静香、長山洋子、西田あい、水樹奈々、杜このみ、八代亜紀、山本あき

詳細情報
番組内容
綾小路きみまろの名調子で曲をつづる「きみまろ瓦版」。今回は「ひな祭り」にちなんで女性歌手の恋の歌をお届けする。まずは番組初出演の工藤静香が「MUGO・ん…色っぽい」を歌う。続いて長山洋子が「捨てられて」を、石川さゆりは「夫婦善哉」を歌う。続いてちあきなおみの「四つのお願い」を西田あいが、藤圭子の「女のブルース」を八代亜紀が披露する。さらに水樹奈々は、高峰三枝子の「南の花嫁さん」をカバーする。
出演者
【出演】綾小路きみまろ,石川さゆり,工藤静香,長山洋子,西田あい,水樹奈々,杜このみ,八代亜紀,山本あき,【司会】高山哲哉,【演奏】三原綱木とザ・ニューブリード,東京放送管弦楽団,【コーラス】ルージュ

ジャンル :
音楽 – 歌謡曲・演歌
音楽 – ライブ・コンサート
音楽 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:15051(0x3ACB)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: