11時になりました。
ニュースをお伝えします。
北朝鮮に対する制裁の実施状況について、国連の報告書がまとまり、制裁対象とされている海運会社と取り引きがあった外国企業の中に、朝鮮総連・在日本朝鮮人総連合会と関係が深い、日本人男性が代表を務める企業が含まれていることが明らかになりました。
北朝鮮に対する制裁の実施状況を調べている、国連安保理の専門家パネルは、3日までに、ことしの年次報告書をまとめました。
それによりますと、キューバから北朝鮮に向けて、大量の武器を積んだ貨物船を運航していたとして、去年、制裁対象に指定された北朝鮮の海運会社、OMM・オーシャン・マリタイム・マネッジメントは、その後も所有する13隻の船舶の名前を変えるなどの隠蔽工作を行い、中国やロシアの近海で運航を続けていると指摘しています。
報告書は、OMMと取り引きがあった各国の企業を明らかにしていて、この中で、日本人の男性が代表を務める香港の企業が、少なくとも去年まで、OMMから船員の派遣を受ける契約を結んでいたとしています。
さらにこの男性は、朝鮮総連と関係が深い東京の海運会社の代表取締役も務めていて、長年にわたってOMMの船舶の運航に関わっていたということです。
国連に対し男性側は、OMMが、制裁対象に指定されるまで、香港の会社を通じて取り引きをしていたが、今後は見合わせると回答していますが、国連側では、契約が解消された証拠が示されていないとして、関係を詳しく調べる方針です。
東日本大震災からまもなく4年となるのを前に、被災地の復興を支援しようと、ベルリンとウィーンで、チャリティーコンサートが開かれました。
このうちベルリン・フィルハーモニーの大ホールで開かれたコンサートには、指揮者の荒谷俊治さんや、ドイツのライプチヒ交響楽団など、日本とドイツの音楽関係者が集まりました。
コンサートでは、東京を中心に全国各地から集まった、およそ100人の市民が、オーケストラの演奏に合わせ、ベートーベンの交響曲第9番、第9などを合唱しました。
またウィーンでは、日本とオーストリアの歌の愛好家が、ウィーン少年合唱団の子どもたちと共に、復興支援ソング、花は咲くを合唱しました。
それぞれのコンサートで集まった募金や収益金は、福島の子どもたちのためや、復興支援などに役立てられる予定です。
全国の天気、雲の様子です。
低気圧に伴う雲が北日本に広がり、雨や雪を降らせています。
2015/03/04(水) 11:00〜11:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:15433(0x3C49)