連日、政治とカネの問題が取り上げられている国会だが新たに安倍総理が代表を務める自民党支部のほか、林農水大臣、甘利経済再生担当大臣の支部にも補助金を受けた企業からの献金があったことが明らかになった。
国会記者会館から中継。
安倍総理は自身が代表を務める支部が国の補助金を受けた企業から寄付を受けていたことについて、知らなかったと述べ、違法性はないという考えを強調した。
安倍総理は2012年に大阪市の東西化学産業から12万円、2013年に宇部興産から50万円の寄付を受け、いずれも国の補助金の受給が決まっていたと一部で報道されたことについて今日の国会に先立ち、菅官房長官に献金を受けたのは事実だと伝えた。
安倍総理はその上で、補助金については知らなかった、まず事実関係を調査すると伝えたとのことだが政府関係者は違法性はないから返金する必要はないと語っている。
また林農水大臣も会見で農水省から補助金を交付された企業から10万円、経済産業省から補助金を交付された企業から50万円の献金を受けていたことを認めた。
林大臣は補助金を交付された企業であることは知らなかったと述べた上で、事実関係を調べた上で返金する必要があるかどうかも含めて検討したいと語った。
さらに甘利経済再生担当大臣は2013年に国土交通省から補助金を交付された企業から12万円の献金を受けていたことを認め、今朝、返金したことを明らかにした甘利大臣は献金を受けた企業が補助金を交付されていたかどうか、把握するには限界があるとの認識を示した上で仕組み自体を考えたほうがいいかなと思うと述べた。
辞任した西川前農水大臣から始まった献金問題は望月大臣、上川大臣に加え、安倍総理、林大臣、甘利大臣にまで広がる事態となったが、与党側からは、同じような例は野党側にもあるという声が上がっていて、問題はさらに広がる可能性が出てきている。
一方、下村文部科学大臣は国会答弁では受けていないと答えていた献金について、一転して受けていたことがわかったと認めた。
下村大臣は先月27日の衆議院の予算委員会で反社会勢力と関係があるとされる名古屋市の元塾経営の男性からの10万円の献金を受けたかという民主党議員の質問に対し、受けていないと答えていた。
これに対し、今日の閣議後の記者会見で記者からの質問に対し、次のように答えた。
下村大臣はこのように述べ、川崎市で中学1年の上村遼太君が殺害された事件で、逮捕されたリーダー格の少年が、ほかの2人もカッターナイフで上村君を切りつけたなどと供述していることが新たにわかった。
逮捕された18歳と17歳の少年3人は、先月20日、川崎市の河川敷で上村遼太君を刃物で殺害した疑いが持たれている。
18歳の少年は殺害を認める供述を始めているが、その後の取材で、17歳の少年2人もカッターナイフで上村君を切りつけた、1人は自分の指示だったという趣旨の供述をしていることが新たにわかった。
また、先輩として立ててないからイラッとしたとも供述しているとのこと。
17歳の少年2人は少しずつ犯行への関与をほのめかしているが、殺害つにいては否認している。
警察は、3人の供述が食い違うことから当時の状況を慎重に調べている。
また、先月12日に上村君への暴行をめぐり、知人の少年らが18歳の少年の自宅に押しかけるトラブルがあり、警察がその場にいなかった上村君と電話で確認をとった際、上村君は、確かに殴られたけど仲直りしたから大丈夫と話していたことがわかった。
このトラブルが犯行の動機と見られることから、警察はこの経緯についても調べている。
そして現在、上村君の告別式が川崎市の斎場で営まれている。
中継。
上村君の告別式はこちらの会場で午前11時半から始まりました。
昨日の通夜に続き、今日も多くの同級生が参列しています。
昨日営まれた通夜には同級生らおよそ500人が参列したとのことだが、今日の告別式にも同級生らが足を運び、上村君との最後の別れを惜しんでいる。
制服姿の生徒たちは、うつむいて足早に会場へてと入っていった。
また、こちらから4kmほど離れた殺害現場の多摩川河川敷には、今日も多くの人が花を手向けに訪れている。
昨日の通夜の後、上村君の母親は事件の日の夜、一度は外に出かけようとするのを止めることができたのだから、あのとき、もっともっと強く止めていればこんなことにはならなかったとずっと考えています、顔や体のひどい傷を見てどれほど怖かっただろうか、どれほど痛かっただろうかと思うと涙が止まりませんとコメントを発表している。
福岡県の県立高校で2003年、男子生徒が体育祭の騎馬戦で落下し、下半身が麻痺する後遺症を負った事故で福岡地裁は今日、学校側の過失を認め、県に対しておよそ2億円の損害賠償を支払うよう命じた。
福岡県立筑前高校に通っていた当時3年の男子生徒は、2003年、体育祭の騎馬戦で落下して首の骨を折り、下半身が麻痺する後遺症を負った。
元生徒と両親は、学校の安全管理に問題があったとして、県を相手に2億9000万円あまり損害賠償を求める訴えを起こしていた。
今日の判決で福岡地裁の永井裕之裁判長は、騎馬戦の危険性を指導し、十分な練習をさせる義務に違反したと指摘し、県に対しおよそ2億円を支払うよう命じた。
福岡県は、判決文が手元に届いていないのでコメントできないとしている。
群馬大学病院で腹腔鏡を使った手術を受けた8人の患者が死亡した問題で、病院がすべての事例で過失があったとする最終報告書を公表した。
この問題は群馬大学病院で2011年から2014年にかけて腹腔鏡という体の内部を観察するカメラを使う肝臓の手術を受けた8人の患者が手術後に死亡したもの。
いずれも執刀したのは第二外科の同じ医師だった。
病院は去年7月に調査委員会を設置し検証を行っていたが、今日、最終報告書を公表し、すべての事例で病院に過失があったことを認めた。
病院は手術前の患者側への説明や、患者への腹腔鏡手術が適切であったかどうかの評価が不十分であったほか、手術後の会議で実質的な検証が行われなかったとしている。
また、報告書では同じ診療科目を扱っているにもかかわらず、病院内に第一外科と第二外科が存在しそれぞれが別の責任体制の中で診療を行う病院の構造についての問題も指摘した。
青酸化合物を使い、京都や大阪の男性を殺害した罪に問われている無職の筧千佐子被告の周辺では兵庫や奈良なども含む12人の男性が死亡していることがわかった。
警察は4府県警合同の捜査本部を設置し死亡との因果関係を調べる方針。
京都府向日市の無職、筧千佐子被告は、青酸化合物を飲ませて夫の勇夫さんと交際相手の本田正徳さんを殺害した罪で起訴されている。
捜査関係者によると千佐子被告の周辺では京都や大阪のほかに兵庫で4人、奈良でも2人の高齢男性が死亡しているとのこと。
このうち神戸市の男性については当時の診察記録に青酸中毒に似た症状が書かれていたほか、兵庫県伊丹市の男性についても死亡時の診察記録が詳しく残っているとのこと。
大阪府警は、兵庫や奈良などの4府県警と合同の捜査本部を設置し、死亡との因果関係について本格的な捜査を進める方針。
イラク軍は過激派組織イスラム国が支配している北部の重要都市ティクリートを奪還する大規模な軍事作戦を開始しこれに対しイスラム国側は、戦いには必ず勝つなどとする動画を公開した。
イラク軍は2日、去年6月以降過激派組織イスラム国が支配下に置くティクリートなどを奪還する軍事作戦を開始した。
イスラム国最大の拠点、モスル奪還へ向けた地上戦の前段となる作戦で空爆も行うなど、これまでで最大規模の攻撃。
ロイター通信によると、イスラム国側からの激しい反撃に遭い、これまでに少なくとも20人が死亡したとのこと。
一方、イスラム国側は新たな動画を公開した。
銃を持った戦闘員がイラク軍の脅しには屈しない、我々はこの戦いに必ず勝つなどと話しているほか、イラク軍側について戦っていた捕虜を処刑したとする様子が映っている。
一方、ナイジェリアを拠点にするイスラム過激派組織ボコ・ハラムがイスラム国まがいの処刑映像を公開した。
スパイ行為を働いたとする男性2人がひざまずかされた後、首を切られる点に加え、処刑の直前に振動が鼓動する音が挿入されている点など、イスラム国のビデオを模倣した点が随所に見られる。
ボコ・ハラムは戦闘の際、イスラム国と同じ黒い旗を掲げているのがしばしば目撃されており、先月にはイスラム国への忠誠を誓うことが検討していることが明らかになっていた。
昨日、東京・千代田区の高層マンションの20階が焼けた火事で、火元の部屋に住む20代の男が火をつけたという趣旨の説明をしていることが警視庁への取材で新たにわかった。
この火事は昨日午前、千代田区西神田の25階建て高層マンションの20階の一室から火が出て、マンションの住人ら230人が避難しこの部屋に住む20代の男など合わせて3人が軽傷を負ったもの。
その後の取材で、火元の部屋に住む20代の男が調べに対し、火をつけたという趣旨の説明をしていることが新たにわかった。
調べによると男は、両親と3人暮らしで、出火当時は1人だったとのこと。
警視庁は現住建造物等放火の疑いで男の逮捕状を請求するとともに、今日午前、現場検証を行って出火当時の状況を詳しく調べている。
世界遺産に登録されている京都の下鴨神社の境内に分譲用マンションが建設されることがわかった。
神社側は地代収入を社殿の修理費用に充てるとしている。
下鴨神社によると、マンションの予定地は世界遺産の糺の森に隣接し、現在は駐車場などとして使われているおよそ9600平方メートル。
計画では高さ10mの3階建て分譲マンション合わせて8棟が建設される予定で、事業者側から年間8000万円の地代収入を得ることになっているが定期借地権つきで期限の50年後には更地に戻されるとのこと。
神社では21年に1度、社殿を大規模修理する式年遷宮が行われるが、費用が集まらず、これらの収入を充てるとしている。
マンションは今年11月に着工し、2017年2月に完成の予定。
今日3月3日はひな祭り。
福岡市の幼稚園では園児たちがお内裏様やおひな様、三人官女などに扮して、ひな壇に上がった。
ひな壇の園児22人は全員3月生まれで、この幼稚園では毎年、誕生会を兼ねてひな祭りのお祝いをしている。
掲載研中のシャープは主力取引先のみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行の2行に対し、合わせて1500億円規模の資本支援の要請を検討していることがわかった。
シャープでは広島県の電子部品工場の一部閉鎖や太陽電池事業の縮小など追加のリストラ策も検討している。
これに伴い、今年3月期の連結決算で最終赤字額は300億円から大きく膨らむ見通しとなり、おととい、大阪府高石市の住宅が全焼し4人が死亡した火事で、1階の寝室にあった電気ストーブが火元となった可能性が高いことが警察への取材でわかりました。
おととい午前4時20分ごろ、高石市綾園の桧垣旭さんの家から火が出て、木造2階建ての家屋が全焼し、4人が死亡しました。
警察は、この家に暮らしていた桧垣さんと妻、長男、長女と連絡が取れていないことから、遺体はこの4人とみています。
また、警察と消防が実況見分を行ったところ、桧垣さんと妻が寝ていた1階寝室のベッドの脇に電気ストーブがあり、その周辺が他と比べて激しく燃えていたということで、警察は、電気ストーブが火元となった可能性が高いとみて調べています。
関西電力が申請している電気料金の値上げについて市民の意見を聴く公聴会が大阪で開かれています。
経済産業省が開いた公聴会には関電の八木社長らが出席。
関電は原発が再稼動できないなか火力発電の燃料費などが負担となっているため来月から家庭向けで平均10・23パーセントの値上げを申請していますが市民からは関電がさらに経営効率化を進めることが先だという意見が相次ぎました。
値上げは2年前にも行われていて市民の反発の声は大きく経済産業者はこれらの意見を参考に認可を判断します。
東大阪市の花園ラクビー場が昨夜、2019年のラグビーワールドカップの試合会場に選ばれ、地元は早くも活気を見せています。
この和菓子店では、23年前から名物の「花ラグ饅頭」を作っています。
毎年、全国高校ラグビーが開催される近鉄花園ラグビー場は、ラグビーの「聖地」として知られています。
ラグビーショップでは早くもグッズの打ち合わせです。
2015/03/03(火) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]
政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!
詳細情報
お知らせ
※番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1234(0x04D2)