NHKニュース おはよう日本 2015.03.03


2019年に日本で開かれるラグビーの祭典、ワールドカップ。
岩手県。
被災地に世界のビッグイベントがやって来ます。
おはようございます。
7時になりました。
待ちに待った歓喜の瞬間でしたね。
喜びの声が響いていました。
ラグビーワールドカップ開催地決定のニュースは、後ほど詳しくお伝えします。
最初は川崎市で中学1年の上村遼太さんが殺害された事件についてです。
逮捕された18歳の少年が、1月に暴行した際にもカッターナイフを持っていたと見られ、警察は少年のグループがふだんから持ち歩いていたと見て調べています。
一方、昨夜、上村さんの通夜が営まれ、祭壇にピースサインをした上村さんの遺影が飾られたということです。
昨夜、営まれた川崎市の中学1年生、上村遼太さんの通夜。
同級生や中学校の関係者などが次々と訪れました。
上村さんの母親は、弁護士を通じてコメントを出しました。
おととし、川崎市に引っ越す前まで、島根県隠岐諸島にある西ノ島町に住んでいた上村さん。
地元のバスケットボール大会で優勝したときのことを、感想文につづっていました。
途中出場した上村さん。
逆転優勝できたということで、勝ててよかったですと、喜びをつづっています。
当時の上村さんを知る人は。
そんな上村さんは、母親の目にも頼もしく映っていたようです。
しかし、中学校に入って、ことし1月からは一日も学校に来なくなっていました。
事件前日の夜、自宅で母親と夕食を取ったあと外出した上村さん。
逮捕された18歳の少年と17歳の少年の3人と深夜に合流して、多摩川に向かいました。
そして殺害されました。
捜査関係者によりますと、18歳の少年は殺害を認め、多摩川で泳がせたあと、17歳の1人から差し出されたカッターナイフを使って切りつけたなどと供述しているということです。
ナイフを渡したとされる17歳の1人も、事件への関与をほのめかしているということです。
さらに事件の1か月ほど前の1月中旬、18歳の少年が上村さんに対して顔を殴るなど暴行した際にも、カッターナイフを持っていたと見られることが、知人らの話で分かりました。
警察は少年のグループがカッターナイフをふだんから持ち歩いていたと見て調べています。
上村さんの母親は、事件について、こうつづりました。
次は2019年に日本で開かれるラグビーワールドカップについてです。
昨夜、試合会場になる12の都市が発表され、開催都市に選ばれた各地は喜びに沸きました。
4年後を見据えて、準備が本格化します。
熊本県と熊本市。
ラグビーワールドカップの開催都市は、日本時間の昨夜、アイルランドのダブリンで発表されました。
熊谷、最高!
開催都市には、15の都市が立候補していましたが、東日本大震災の被災地、釜石市など12の都市が選ばれました。
東京では、改築後の国立競技場で開幕戦と決勝が行われることが決まっています。
4年に1度のラグビーの祭典、ワールドカップ。
世界の強豪20チームが頂点を争います。
前回大会は、オールブラックス、ニュージーランド代表が優勝。
大会の様子は200以上の国や地域で放映され、およそ40億人が視聴したとされています。
日本代表は、1987年の第1回大会から7大会連続で出場。
ここまでは僅か1勝ですが、今、強化は順調に進んでいます。
その立て役者が、3年前から日本代表を率いるエディー・ジョーンズヘッドコーチ。
母国、オーストラリアをワールドカップ準優勝に導いた名将です。
日本代表の世界ランキングは去年、過去最高の9位を記録しました。
大会の試合会場となるのは、改めてこちらの12の都市です。
いずれもラグビーとの関わりが深く、開催決定を待ち望んでいました。
ラグビーの聖地として親しまれている花園ラグビー場。
大阪府東大阪市花園ラグビー場。
神戸です。
日本で初めてラグビーが行われた場所ともいわれます。
明治9年に、神戸に寄港中だったイギリスの軍艦の船員と、居留地に暮らす人たちがラグビーによく似た試合をしたとする記録があります。
万歳!
大分では地元のラグビースクールに通う子どもたちから、歓声が上がりました。
地元での開催を特別な思いで待ち望んできた人たちがいます。
岩手県と釜石市。
ワールドカップ開催を復興のシンボルにと願ってきました。
被災地からは仙台市も立候補していましたが、選ばれませんでした。
開催都市は、大会期間中、海外から大勢の観光客が訪れるなど、経済効果が期待されます。
一方で、開催都市全体で大会の組織委員会から総額で36億円程度の分担金を求められます。
スタジアムの改修や都市基盤の整備なども含め、一定の財政負担は避けられません。
アジアで初めての開催となる4年後、2019年のラグビーワールドカップ。
大会の組織委員会は、ことし9月にイングランドで開幕するワールドカップの期間中、ロンドンに専用のパビリオンを設けて、日本大会の開催都市の文化や魅力などをアピールすることにしています。
そして来年からは、出場チームの国内のキャンプ地を募集することにしています。
政府が北朝鮮に対し、拉致被害者らの調査結果を早期に報告するよう求める中、北朝鮮はきのう、弾道ミサイルを発射しました。
拉致被害者の家族らからは、今月末までに最初の報告がなければ、制裁の強化を求める意見も出ています。
北朝鮮の出方しだいでは、政府は今後、難しい対応を迫られることも予想されます。
北朝鮮による拉致被害者らの調査を巡っては、去年10月、北朝鮮の特別調査委員会と、日本政府の代表団が協議を行うなどしましたが、これまで具体的な報告はありません。
政府は、調査開始から1年となることし夏までに、報告だけでなく、日本側の検証作業も終える必要があるとして、早期の報告を求めています。
こうした中、北朝鮮はきのう、日本海に向けて弾道ミサイル2発を発射。
政府は、北朝鮮側に厳重に抗議しました。
このミサイル発射について政府内からは、きのう始まった米韓の合同軍事演習への対抗措置ではないかという見方や、日本に向けて発射されたものではなく、冷静に対応すべきだという意見も出ています。
菅官房長官はきのうの記者会見で、記者団が拉致問題への影響を質問したのに対し、次のように述べました。
一方、拉致被害者の家族などはおととい、肉親の確実な帰国に向けた取り組みを政府に求めることを決めました。
家族らからは、今月末までに最初の報告がなければ、先に解除した日本の独自制裁を再び発動することや、追加の制裁を求める意見も出ています。
政府は、独自の制裁措置のうち、来月で期限が切れる輸出入の全面禁止などの措置を延長する方向で検討していますが、北朝鮮が態度を硬化することも懸念され、その出方しだいでは今後、難しい対応を迫られることも予想されます。
次は過激派組織IS・イスラミックステートに関連するニュースです。
イラクの政府軍は、ISが重要な拠点とするイラク北部の都市ティクリットの奪還を目指して大規模な軍事作戦を始め、IS側と激しい戦闘になっています。
イラク政府軍は2日、ISが重要な拠点としている北部の都市ティクリットの奪還を目指して、大規模な軍事作戦を開始しました。
作戦には、イスラム教シーア派の義勇兵や、ISと同じ宗派であるスンニ派の民兵も一部参加しています。
政府軍側は、ティクリットの市街地に進入しようとしていますが、IS側は待ち伏せ攻撃や自爆攻撃などで反撃しており、激しい戦闘になっています。
こうした中、ISは2日、ティクリットの住民4人をイラク軍に内通していたとして、射殺する映像を新たにインターネット上に投稿しました。
スンニ派が人口の大半を占めるティクリットでは、シーア派が主導した前のマリキ政権に対する反発から、ISに加担する住民が多く、イラク政府は、軍事作戦に合わせて、武器を捨てれば罪には問わないとして、ISから離反するよう呼びかけています。
このためISは、ティクリットの住民たちに恐怖を感じさせて、離反を食い止めようと、今回の射殺映像を投稿したものと見られ、支配地域の引き締めに躍起になっていることがうかがえます。
一方、ISに参加するため、イギリスから15歳と16歳の少女3人が、トルコを経由してシリアに向かったとされる問題。
シリアに向かったとされる3人と見られる少女。
先月17日夜から18日にかけて、トルコ・イスタンブールのバスターミナルに設置された監視カメラに映っていたことが分かりました。
3人は、バスターミナルにおよそ18時間滞在。
映像からは、イスラム教徒の女性が着る丈の長い服に着替えたことがうかがえます。
イギリスの公共放送、BBCによりますと、3人はシリアの国境に近い、トルコ南東部のシャンルウルファに向かうバスに乗ったと見られるということです。
また、シリアへの密入国を手助けしているという男の話として、3人はバスを降りたあと、車と徒歩でシリアとの国境を越え、待っていたISの男たちの車に乗り込んだと、BBCは伝えています。
イギリスの警察も、3人はシリアへ入ったと見ています。
イスラム過激派の活動が活発化する中、日本の外務省は旅行業界に危険な地域へのツアーを実施しないよう、呼びかけていきたい考えです。
外務省によりますと、日本の旅行会社がイスラム過激派組織の活動が活発化しているなどとして、退避勧告が出ている、西アフリカのニジェールに、およそ2週間滞在する観光ツアーを企画しました。
外務省は、ツアーの取りやめを要請しましたが、旅行会社は、現地の軍隊にも安全確保への協力を依頼しており、問題ないなどと主張。
先月、予定どおり、日本人観光客10人余りが参加したツアーを実施し、全員、無事に帰国したということです。
外務省は今後、観光庁と連携して、危険な地域へのツアーを実施しないよう旅行業界に呼びかけていきたい考えです。
霞が関の中央省庁は、国会審議や予算編成などで長時間労働が常態化しているといわれています。
労働行政を担う厚生労働省は、かいより始めよと、きのうから職員に対し、午後8時には仕事を切り上げて退庁するよう求め、午後10時以降は原則として残業を禁止する取り組みを始めました。
昨夜、厚生労働省で、働き方改革の一環として新たな取り組みが始まりました。
職員は、きのうから夜8時までに仕事を終わらせるよう求められます。
中央省庁が集まる東京・霞が関。
夜遅くなっても明かりが消えることはありません。
終電を逃す職員も数多く、財務省は公務員宿舎に帰るためのバスを独自に運行。
最終便は午前3時です。
去年10月に塩崎大臣を本部長とする対策本部を設置して、長時間労働の是正に本格的に乗り出した厚生労働省。
企業に是正を求める以上、みずからも範を示す必要があるとして、午後10時以降の残業を原則として禁止しました。
現在、午後9時半を過ぎたところです。
こちらの課では、2人の職員が仕事を続けていますが、午後10時以降は残業が禁止されます。
人事課の担当者は、職員が退庁しているか見回りました。
しかし、この取り組みには、例外が認められています。
国会対応です。
翌日の審議での大臣の答弁を作成しなければならない職員は、残業してもかまいません。
厚生労働省は、国会対応などはあるものの、効率的な仕事の進め方を徹底することによって、長時間労働を是正していきたいとしています。
さて、最新のモバイル機器を集めた世界最大規模の展示会が、スペインのバルセロナで開幕しました。
充電時間を大幅に短縮した最新のスマートフォンなど、各メーカーが新製品を相次いで発表しています。
2日、スペインのバルセロナで開幕した展示会には、世界から1900社余りが出展しています。
このうち、スマートフォンのシェアが落ち込み、巻き返しを図る韓国のサムスン電子は、充電時間を大幅に短縮し、暗い所でも撮影できるカメラを備えた最新機種を発表しました。
中国メーカー、ファーウェイの新製品発表会です。
会場にはご覧のように、多くのメディアが詰めかけていて、関心の高さをうかがわせています。
低価格のスマホで販売を拡大している中国のファーウェイは、身につけたまま通話できるリストバンド型などのウエアラブル端末を発表し、技術力の向上をアピールしました。
一方、日本のソニーは、顧客層の拡大を図るため、今回、高価格帯のスマホの最新機種の発表を見送って、比較的割安な新製品を発表したほか、富士通は目の虹彩で個人の認証を行うスマホを展示しています。
スマートフォンの普及は、ことし、世界で14億台を超えると見られていますが、先進国を中心に成長のペースが緩やかになっていて、各メーカーにとっては、他社との差別化やスマホに続く新製品の開発が、収益拡大の鍵を握ることになりそうです。
次はASEAN・東南アジア諸国連合で日本のビジネスチャンスを探る動きです。
国土交通省は、タイやベトナムなど、インドシナ半島で、国境を越えて荷物をトラックで届ける宅配サービスの展開ができるかどうかを確認する調査を始めました。
インドシナ半島では、日系企業の生産拠点が増えていますが、部品の調達や通信販売事業などに必要な、国境を越えてトラックで小口の荷物を送り届ける宅配サービスは、あまり整備されていません。
このため、国土交通省は、日本の大手運送会社に委託して、きのうから5日間かけて、日系の物流企業が宅配サービスを展開できるかを探る調査を始めました。
調査は、冷凍食品や衣料品などを載せたトラック3台が、タイの首都バンコクを出発して、ベトナムの個人住宅に届けるもので、2台がラオスを、1台がカンボジアを経由します。
輸送の過程で、国境を越える際の通関手続きにかかる時間を調べたり、クーラーボックスの中の温度や湿度、それに車の揺れなどを測定したりして、宅配サービスの実施に向けた課題を検証します。
インドシナ半島の各国は、年内にASEAN経済共同体が発足し、ものの流れも一段と活発になる見通しで、国土交通省は今回の調査結果をもとに、日系の物流企業の事業展開を後押ししたい考えです。
お伝えしているラグビーワールドカップ開催都市の決定。
中でも大きな期待を寄せているのが、東日本大震災の被災地、岩手県釜石市です。
今回の誘致は、ラグビーを愛する地元の市民が中心になって行ってきました。
その釜石から中継です。
ラグビーボールを抱えたタイを描いた大漁旗。
ワールドカップの地元開催を願いました。
岩手県釜石市の旅館に来ています。
きのうの夜、ここには100人の人が詰めかけました。
みんなでワールドカップの開催地の発表を見つめました。
そして釜石と名前が呼ばれた瞬間、よーし!というような大きな歓声が上がりました。
もう皆さんのワールドカップにかける思い、熱意、期待が伝わってきました。
このワールドカップを誘致しようと声を上げたのは、地元の有志の皆さんでした。
ここはその拠点の場所となっています。
釜石とラグビー、深い関わりがあるんです。
今から30年ほど前、新日鉄釜石、前人未到の日本選手権7連覇を達成しました。
このボールは、そのときの試合球、貴重なものです。
釜石はラグビーで一つになっていました。
もう一度、街を一つに。
その思いで皆さん、誘致活動を続けてきました。
きょうはそのうち3人に来てもらいました。
おはようございます。
おはようございます。
まず気持ち、聞かせてください。
釜石、やりました!応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
そして改めて決まっていかがですか?
そうですね、街の復興と一緒に、ラグビーのワールドカップの準備をみんなで一生懸命、頑張っていきたいと思います。
皆さんが行ってきたワールドカップの誘致活動。
その道のりを取材しました。
岩手県。
開催都市に選ばれた釜石市。
その原動力となったのが市民たちです。
こんばんは。
去年5月、誘致のための市民団体を設立。
署名活動や市への働きかけを行ってきました。
市民団体を立ち上げた浜登寿雄さんです。
復興を前に進めるには、ラグビーしかないと考えました。
かつて7年連続日本一を果たした新日鉄釜石ラグビー部。
北の鉄人と呼ばれ、厳しい寒さを乗り越え、勝利を重ねました。
ラガーマンの勇士が、不況にあえぐ製鉄の街を一つにしたことを、浜登さんは今も鮮明に覚えています。
市民の熱意に後押しされる形で、去年7月、市は誘致を表明。
開催にあたって、市は1万5000人を収容するスタジアムを建設する予定です。
土地をかさ上げし、近くには防潮堤も造る計画です。
釜石では、今も6000人以上が仮設住宅で不自由な生活を余儀なくされています。
復興が思うように進まない中、ワールドカップどころではないという人も少なくありません。
浜登さんは、仮設住宅を訪ね歩き、誘致について理解を求めてきました。
新たに建設されるスタジアムは、大会が終わってもほかのスポーツでも使えるようにするなど、復興に役立てられる構想であることを説明しました。
もっと街のラグビー熱を高めたい。
そのために欠かせない存在があります。
それが地元のラグビーチーム、釜石シーウェイブス。
新日鉄釜石ラグビー部を引き継ぐ形で14年前に誕生したクラブチームです。
現在、地域リーグに所属していますが、今シーズンは連戦連勝で、快進撃を続けました。
釜石!
先月には、念願のトップリーグを目指し、入れ替え戦に挑みました。
7連覇を果たした新日鉄時代から続く大漁旗。
昇格はなりませんでしたが、スタンドは歓声と熱気に包まれました。
街のラグビー熱が高まっていく中。
岩手県。
釜石!
決まった瞬間、下を向いていましたけれども、どんな気持ちだったんですか?
いや、覚えてません。
頭の中が真っ白だったんですか?
そうなんですね。
感無量とか、どういった気持ちがありますか?
やっぱりここまでいろんな方々、大勢の方々に本当に応援、支援していただいたんで、ワールドカップ開催というスタートラインに立ったばかりではありますけれども、本当にそういった皆さんに感謝感謝の気持ちでいっぱいでした。
ただ、その一方で、釜石は開催地として決まりましたけれども、共に開催誘致に動きながらも、残念ながら落選してしまった地域もありますので、その人たちの思いも受け継いで、やっていかなきゃいけないなという責任も感じてます。
そしてこの釜石でワールドカップを開催する、これ、どんな意味がありますか?
やっぱり仙台さんが落選してしまいました。
唯一、被災地で開催されるのが釜石だけになります。
被災地からの復興をPRするうえでも、被災地の復興を加速するうえでも、この大会、ぜひ成功させていきたいなと思っています。
さあ、期待が高まる一方で、課題もあります。
新しいスタジアムの建設費用などおよそ29億円について、市ではスポーツ振興の助成金などを活用したいとしていますが、その道筋はまだ立っていません。
開催は4年後、復興を後押しするワールドカップにするための取り組みが続きます。
釜石から中継でした。
続いて健康に役立つ情報をお届けするけんコン!コンシェルジュは寺門アナウンサーです。
今回のテーマは、こちらです。
体の左右のゆがみ、ストレッチで解消です。
このゆがみ、これはどうしても誰にでもあるものなんですが、放っておくと、肩凝りですとか腰痛、体の不調につながることもあります。
きょうは簡単にできるゆがみ改善のストレッチ、ご紹介します。
フィットネストレーナーのシエカさんです。
左右のゆがみをストレッチで改善する教室を各地で開いています。
まずは首の筋肉のゆがみをチェックです。
あるね。
このような左右差が出る原因は、日頃の何気ない癖にあります。
癖?
はい。
私は右利きなんですが、自然とこの右の首ですとか。
では、このゆがみを改善するストレッチです。
そしてこの次の動きが大事なんです。
このひねることで、首回りの筋肉をより強く、より広い範囲で伸ばすことができるんです。
伸びるね。
伸びますよね。
首のすぐ下にある胸の筋肉、実はこの大胸筋にも左右のゆがみが。
例えば、このようにスマートフォン、片手で見続けると、片方の大胸筋に大きな負荷をかけることになります。
胸にもね。
さあ、ゆがみのチェックです。
腕を前から横に開いていきます。
ぶつからないように気をつけてください。
近いと難しい。
こっちも。
では改善のストレッチです。
あぐらで座り、手をひじから手の甲まで床につけます。
その左手に、右手を重ねてから。
そして、意外に気付かないのが、お尻の左右のゆがみ。
足を組んでチェックします。
私は右足を上にしたほうが、足が床から離れてしまいます。
気付かないうちに、右側のお尻の筋肉や股関節がこわばって、動かしにくくなっていたようなんです。
原因は座るときに、左右どちらかにより体重をかけたり、足を組んだりすること。
それから男の人、多いですよね。
ポケットに財布を入れたまま座るのも、バランスを悪くして、ゆがみを生む原因だといいます。
お尻全体をほぐしていきます。
両足を重ねて、お尻の筋肉が左右にひねるように伸ばします。
これ、難しそう。
この時点で。
柔らかくないと。
もうすでにこの時点で伸びてる。
そこから体を前に、そうすると、お尻の筋肉が縦にも伸びるんです。
結構、ぴんぴんに張ってます。
気持ちよかった。
ゆがみは誰にでもあるものだから、時々ちょっと意識して、するだけでも、ストレッチするだけでもだいぶ違うかも。
全然違います。
さっきの阿部さんもやりながら、同じくらいかなって言ってましたけど、私もやって驚いたんですが、1人でやると、同じかなって感じても、鏡を見たり、誰かほかの人に見てもらうと、左右差、一目瞭然なんですね。
ですから誰かに見てもらったりすることをお勧めします。
これ、週に2、3回やれば十分効果的ですので、ぜひこれで体ほぐしてみてください。
けんコン!でした。
ではここで今、入ってきたニュースをお伝えします。
北海道あかいがわ村の余市岳で、おととい、山スキーに入った40代の男性3人と連絡が取れなくなっていましたが、警察によりますと、けさ、捜索隊のメンバーがこの3人と見られる男性を見つけたということです。
3人とも命に別状はないということで、警察が詳しい状況の確認を進めています。
北海道あかいがわ村の余市岳でおととい、山スキーに入った40代の男性3人と連絡が取れなくなっていましたが、警察によりますと、けさ、捜索隊のメンバーがこの3人と見られる男性を見つけたということです。
3人とも命に別状はないということで、警察が詳しい状況の確認を進めています。
では続いて気象情報です。
東京・渋谷、けさはどんな様子でしょうか。
渡辺さん。
きょうはひな祭りということで、去年、私が折り紙で折ったひな人形。
1年ぶりに登場させました。
せっかく外に出られたお人形ですが、きょうはあいにくの雨です。
今もちょっとどんよりとしているの、分かりますかね。
ちょっと湿気で、お人形には苦しい状況ですね。
この雨雲なんですが、沖縄から西日本、東日本にかけて次第に範囲が、このあと広がります。
では時間ごとに天気の移り変わりを見ていきます。
このあと昼前には、九州で雨が降りだすでしょう。
昼過ぎには中国、四国も広く雨、そして夕方には近畿や沖縄も降りだし、雷を伴って沖縄では激しく降る所もありそうです。
今夜は東海、北陸、東北の太平洋側でも、一部雨や雪、関東地方は夜9時以降に雨の降る所が多くなりそうです。
天気図を見ますと、きょうは西から前線や低気圧が近づき、雨の範囲が広がります。
あすになると、この低気圧、また北海道東部で急速に発達する予想なんです。
このため北日本は、あす、あさって、再び雪や風が強まり、荒れた天気になるおそれがあります。
このところ、北海道など断続的に天気、大荒れとなっています。
今後も情報にご注意ください。
では予報です。
けさお伝えしているニュースです。
富裕層に一層富が集中する傾向がうかがえます。
アメリカの経済誌、フォーブスが発表した世界の長者番付。
首位は2年続けてマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏でした。
日本人のトップはユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長で、全体では41位。
続いて、ソフトバンクの孫正義社長が75位でした。
フォーブスによりますと、10億ドル以上の資産を保有する人は、これまでで最も多い1826人。
世界的な株高傾向を背景に、富裕層に一層富が集中する傾向がうかがえる結果となりました。
2015/03/03(火) 07:00〜07:45
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]

▼2019年、日本で開催のラグビー、ワールドカップ。試合の開催都市に東日本大震災の被災地、釜石は選ばれるか▼午後10時以降の残業は原則禁止!厚生労働省の取り組み

詳細情報
番組内容
▼2019年に日本で開かれるラグビー、ワールドカップ。試合の開催都市が2日夜に決定。東日本大震災の被災地のひとつ、釜石は選ばれるか▼長時間労働の是正を企業に求めている厚生労働省。みずからも働き方の改革が必要として、午後10時以降は原則として残業を禁止する取り組みを開始。初日の2日夜はどうだった?▼体の左右差のゆがみは手軽にできるストレッチで解消!思わぬところに左右差のゆがみが!
出演者
【キャスター】阿部渉,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】西堀裕美,【気象キャスター】渡辺蘭

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14959(0x3A6F)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: