ニュース 2015.03.01


こんばんは。
6時になりました。
ニュースをお伝えします。
急速に発達する低気圧の影響で、これからあすにかけて、北日本の太平洋側を中心に風が強まり、北海道東部では、まとまった雪も降って、猛吹雪となるおそれがあります。
気象庁は暴風雪や、高波などに警戒するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、本州の南岸を東へ進む低気圧の影響で、北日本から西日本にかけての広い範囲で、大気の状態が不安定になり、関東などの沿岸部では、雷雨となっています。
これからあすにかけて、低気圧は急速に発達しながら三陸沖を北上し、北海道に近づくと予想され、東北ではあすの未明から明け方にかけて、北海道ではあすの昼過ぎから夜遅くにかけて、太平洋側やオホーツク海側の沿岸部を中心に風が強まる見込みです。
あすにかけての最大風速は、東北の太平洋側と北海道東部の陸上で17メートルから18メートル、海上で20メートルから25メートル、最大瞬間風速は、30メートルから35メートルに達すると予想されています。
北海道東部の沿岸は、波の高さが6メートルと大しけになる見込みです。
北海道東部では、あすにかけてまとまった雪が降り、所によって、猛吹雪になるおそれがあります。
あすの夕方までに降る雪の量は、北海道東部の多い所で80センチと予想され、あすの夜遅くにかけて、降り続く見込みです。
気象庁は暴風雪や高波、大雪に警戒するとともに、雪崩や着雪、落雷、突風などにも十分注意するよう呼びかけています。
北朝鮮が拉致被害者などの調査委員会を設置して以降も、具体的な進展が見られない中、被害者の家族たちが会議を開き、キム・ジョンウン第1書記がすべての拉致被害者を帰す決断をするかどうかが問題の核心だとして、肉親の確実な帰国に向けた取り組みを政府に求めていくことを決めました。
会議は拉致被害者の家族や、全国の支援組織のメンバーが、およそ1年ぶりに開きました。
拉致問題を巡っては、北朝鮮が去年、被害者の調査委員会を設置しましたが、8か月近くたっても具体的な進展は見られません。
会議では、北朝鮮が調査結果をいつ出すかが焦点になりがちだが、改めて原点に立ち返り、肉親の確実な帰国を求めていくという認識で一致しました。
そしてキム・ジョンウン第1書記が、すべての拉致被害者を帰す決断をするかどうかが問題の核心だとして、政府の取り組みを促すとともに、安倍総理大臣との面会をもとめていくことを決めました。
安倍総理大臣は福島県で記者団に対し、安倍政権の閣僚が代表を務める政党支部が国の補助金を支給された企業から献金を受けていたと指摘されたことについて、説明責任を果たすのは当然のことだとしたうえで、政権運営に影響が及ばないよう、政策の推進に全力を挙げる考えを示しました。
望月環境大臣と、上川法務大臣がそれぞれ代表を務める政党支部が、国の補助金を支給された企業から献金を受けていたと指摘されたことについて、野党側は、安倍政権の閣僚の政治資金を巡る問題が相次いでいることは看過できないとして、追及を続ける構えです。
安倍総理大臣はこのように述べ、政権運営に影響が及ばないよう、新年度・平成27年度予算案の早期成立など、政策の推進に全力を挙げる考えを示しました。
ホンダは、アメリカで開発を進めている小型のビジネスジェット機、ホンダジェットを、来月、国内で初めてデモ飛行させる計画で、ことしの前半に予定している機体の初納入を前に、開発は最終段階を迎えています。
ホンダジェットは、ホンダが平成9年からアメリカで開発を進めている、7人乗りのビジネスジェット機で、主翼の上にエンジンを載せたデザインと、燃費性能のよさが特徴です。
今月中にアメリカの航空当局から安全性などを証明する機体の型式証明を取得できれば、ことし前半には、顧客に初めて機体が納入される見通しです。
開発の最終段階を迎え、ホンダは来月には国内で初めてとなるデモ飛行を計画していて、およそ1週間かけて、各地で機体を披露することにしています。
会社によりますと、すでに100機以上の受注が決まっていますが、受注先は欧米の企業や富裕層の個人が中心で、国内からの受注はこれまでのところ、ないということです。
このため会社では、国内でのデモ飛行をきっかけに、受注につなげたいとしています。
中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣は、香川県善通寺市で記者団に対し、自衛隊による海外での邦人救出について、自衛隊を活用し、国民の命を守るのは国の責務だとして、可能にするための法整備を行うべきだという考えを示しました。
また中谷大臣は、特殊な訓練をしている自衛隊は高い能力を持っており、非常事態においては、危険を承知で高度な任務に当たることになるが、邦人救出の際であっても、隊員の安全はしっかり確保されるべきだと述べました。
秋篠宮さまと次女の佳子さまは、岡山県倉敷市の美術館で、世界的に活躍するベルギーの芸術家が手がけた庭園を鑑賞されました。
去年12月に20歳になった佳子さま。
成年皇族として初めての地方公務で倉敷市を訪れていて、きょうは秋篠宮さまと大原美術館で、世界的に活躍しているベルギーの芸術家、ダニエル・オストさんが手がけた中庭の庭園を鑑賞されました。
中庭はこけを使って日本庭園が表現され、日本の伝統美が取り入れられています。
一方、置かれた水槽には、白いボタンの花や、ピンクのラナンキュラスなど、淡い色の花が浮かべられ、印象派を代表するフランスのクロード・モネの睡蓮の世界が再現されています。
2015/03/01(日) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:13921(0x3661)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: