がっちりマンデー!!【JR東日本(秘)新幹線(秘)難工事(秘)駅】 2015.03.01


本日の「がっちりマンデー!!」は…
ついに…
…など
毎日1万2000本以上の列車を運行
…と国内トップ
なんと…
しかも今月
新たな儲かり路線と期待される…
今回は…
知られざる鉄道ビジネスの裏側を
徹底解明しちゃいます
おはようございます今日はJR東日本の社長さんが来ていただけるという…ねえねえすごい企業の社長さんが来てくれるようになりましたねこの番組ももうねえうれしいかぎりですねホントですよこれからまた新たな路線が…?金沢あたり行きたいですね行きたいですね季節もちょうどいいですしねうまいもんいっぱいありますしね金沢なんてね一杯やりたいですねやりたいですね話がちょっと変わっちゃいましたけど迎え行ってきますお願いしますあッおはようございますおはようございますどうもよろしくお願いしますこちらこそ冨田でございます本日のゲストご紹介しましょうおはようございますよろしくお願いしますどうぞこちらこそ今日は本当にありがとうございます何をおっしゃいます丁寧な挨拶いただいてホントに笑顔がすごくチャーミングですねありがとうございますもともとJR…?もともとはJRの前身になりますけれども国鉄そこに昭和49年に入りましたそれから40年ずっとですね鉄道一筋ということでやってまいりました国鉄時代は何をなさってたんですか?会社入りましてすぐ四国の高松へ行きまして駅の仕事とかどういう作業をやられてたんですか?最初は切符を売ったりですとか当時だとこれとかですよね?もちろんそうです切符を1枚ずつお売りするというそのとき社長になるなんて思いませんでしたよね?全く想像もしてませんでしたけどじゃあ今日はじっくり見ていきましょうまずは…
毎日1700万人が利用する…
やっぱり!
…の5路線に続き
いよいよ出発進行!
その直前…
新幹線運行のヒミツを探るべくやってきたのは
こちらのものすご〜く長〜い建物
どうぞこちらではいはい
通称「倉」
とにかくすごいのは…
では…
車輪のここ
両側に付いているのが…
新幹線はこの板が車輪をギュッと挟むことで
止まる仕組み
特別に取り外して見せていただくと…
これが新幹線のブレーキ
その厚みが…
次なる点検箇所は…
そのため摩耗してすり減ってしまう
減りすぎると…
(スタッフ)最悪…?
(近藤)最悪の場合
ほんの少しでも…
だからこそJR東日本では超厳格な基準のもと
日夜繰り返し点検をしているのです
そしてもう一つ
JR東日本には…
赤い番人
線路のあちこちをがっちりチェックするすごいヤツ
今回超超超特別に乗車させてもらいました
(スタッフ)あッここ開けて…通路がこちらになります
細い通路を抜けた先には
作業着を着た人たちがズラリ!
あっどうもこんにちは
休憩スペースの2号車を抜けてこちらに入ると…
(スタッフ)人がいる!はい
脱線にもつながりかねないので
慎重な上にも慎重を期すのです
では…
間もなく開業する北陸新幹線のレールも含め
3日間かけて…
うわあ大変そうだ!
(スタッフ)もともとこのイーストアイに乗りたくて…
そしてこちらでは
何を検査しているのかというと…
隣のこちらで…
電線がすり減って細くなってしまうと
最悪の場合切れてしまうなんてことも
なので…
スペシャルトレイン
社長もVTR見ながらこれはなかなか見れない映像だぞみたいなこと言ってましたよねあのパンタグラフのところはなかなか私たちもイーストアイに乗る機会ってほとんどありませんしね問題が一個起きたら大変なことになりますもんねそのとおりなんですよ鉄道の安全というのは掛け算なんですね1ヵ所ゼロがあるとほかが全部100点でもゼロになる運行スケジュールなんかは公開されてるんですか?これは公開はしておりませんそれはやっぱりマニアの方が集まったりするという部分もあるんですか?あれだってやっぱり鉄道マニアの方は絶対見たいでしょう?そういう方もいらっしゃいますただやはりあまり人が集まったような場合には安全性の問題も出てまいりますのであの言ったら限定Suicaのときも予測つけるの大変だったんじゃないですか?せっかく朝早くから来ていただいても買うことができなかったということで本当改めてお詫びしなきゃいけないと思っていますこの前も全部発表いたしましたがすごい数でしたねインターネット等で約500万枚のお申し込みいただきましたこれ実は500万枚っていいますとSuicaは年間日常的に使われる発行枚数が300〜400万枚ですのでそれよりも多いお申し込みいただきましたのでどこかであれなんじゃないですかJR東日本さんが自分らの人気を過小評価してる部分ってないですか?そんなことはないと思いますよこれで余る可能性もあるなぐらいの気持ちではいたんですよ続いてはめったに見られない…
そこに欠かせない重要拠点といえば
…が
今いろんな面で…
やってきたのは…
階段を上ってたどりついた先は…
屋上
駅のとっても大事な機能が…
新宿駅はその辺がちょっと苦手だったのです
新宿駅のあちこちにあった
各バス会社の高速バス乗り場が…
この屋上に集結
さらに甲州街道沿いにあふれちゃってたのを…
さらに新宿駅ではもう一つの弱点を改良する…
それは…
新宿駅の長年の悩みは
この東西分断
東口側から西口側に出るには
入場券を買って中を通るか
北側まで遠回りするしかなかった
こりゃ不便だってことで
東西の改札口を移動させて
通路を自由に行き来できるよう工事を行っている
その現場を見せてもらおうとやってきたのは…
うん?ホーム下の線路で何やら作業をしていますが…
これは?
そこでまず…
ショベルカーで砂利を取り除いていく
そこに登場するのが…
ショベルカーで掘ったところに設置
レールを戻せば作業完了…って
これくらいだったらもっと…
超多忙な駅
なのでわずかな時間で
確実に作業が終えられる長さが4〜5メートルなのです
あッオリンピックに間に合うといいなあ!
そしてもう一つJR東日本が
駅のパワーアップのために進めているのが…
駅の人身事故を防ぐ切り札として
今ガンガン…
で実際にホームドアの
取り付け作業があるということで田端駅へ
深夜1時過ぎ
ズラッと並んだ…
本日は
7両目から11両目までの…
はい
作業員の皆さん大急ぎで
ホームの床のスタンバイを始めますが…
時間ないのに何で事前に運んどかないのよ!?
なのに…
時間ないのに何で事前に運んどかないのよ!?
とそのとき…
あ〜あ〜あ〜列車がやってきたぞ
おいおいおい!
…てあれ?載ってます載ってます!
確かにこれなら効率がいい
あとは持ち場に運んで…
事前に準備しておいた土台に設置
ボルトで固定していくだけ
2時間後には設置完了
う〜んすばらしい!
さて駅と同じく
いやいやそれ以上に…
まずはマシンから
(スタッフ)どれですか?林さんこれですね
こちらがいい線路に欠かせないマシン
作業が行われる…
そこで見たマルタイの仕事ぶりとは…
ううん…?何やってんの?
実はこれ
線路は何度も列車が通ることで
砂利が崩れ斜めに傾く心配がある
そこで円盤部分で
左右のレールを5ミリほど持ち上げたら
同時に4本の鉄の棒を突き刺しブルブル
砂利を下に入り込ませ締め固める
これで傾いていたレールも元どおり
すごいぞマルチプルタイタンパー!
でも…
人じゃなきゃできないこともある
やってきたのはJR東日本管内のとある場所
うん?蛍光ベストを着た作業員が
列を成して移動中
いずこへ?
悪くなりそうな線路を切断し…
この日はここ
まずレールの両端を一気にカット
それから新品を…よっこらせと
そしてとっても大事な作業が…
…なんですがちょっとこれが特殊
鋳型でレールをつくってくっつけちゃう
(井上)で出ました
(スタッフ)うお〜ッ!
型を取り外していくと…
見事くっついてる!
最後の仕上げで欠かせないのが熟練の技
鋳型でくっつけた部分が
平らになるまで磨き上げていく
そして…
これからも…
これ2020年海外の方が東京に来たらビックリすると思いますよ何これ!?って日本の電車やばくない?っていう…日本の鉄道すごいなって海外の人に見せつけたら輸出ということにもなってきますもんねぜひ日本の鉄道技術を輸出していきたいなとそのことによって今働いてる我々の社員こういった社員が海外で活躍できるチャンスが広がるわけですね日本のセールスポイントはどこになってきますか?車両やシステムが優れてるこれはもちろんですけれども最大のセールスポイントはオペレーションの力ですあるいはメンテナンスの力です同じものをつくってもきちっとそれを運行できるあるいは長もちできるここが日本の鉄道の私は最大のセールスポイントだと思いますワクワクするお話をたくさん聞かせていただきましたが最後に社長に伺いたいことがございます教えてくださいお願いしますそれでは素敵なお知らせ教えてくださいまずこれはSuicaですね様々なSuicaグッズこれ一つはペンギンのかわいらしいお人形さんこれ限定のヤツですか?非売品でそれからこれはSuicaペンギンのタオルタンブラーこれで一つ用意しましたこのワンセットさらに…北陸新幹線開業記念の袋ということでそれに加えまして鉄道博物館の招待券ペアの招待券ですそれにお弁当のサービスも付いております至れり尽くせりあららら…まずSuicaセットは何名様ですか?これはもう20セットそして?こちらも20セットずつご用意しましたので社長この番組ね意外に応募いっぱい来るんですよ過小評価してる部分ないですか?予想が外れることがあり得ると反省しておりますSuicaのグッズセットあと10セット用意してこれで間違いないと思います2015/03/01(日) 07:30〜08:00
MBS毎日放送
がっちりマンデー!![字]【JR東日本(秘)新幹線(秘)難工事(秘)駅】

鉄道業界No.1がっちり企業「JR東日本」!知られざる鉄道ビジネスの裏側に大潜入!!

詳細情報
お知らせ
【動画公開中】
北陸新幹線の「極秘設備」大公開! 潜入! JR東日本 動画公開しました!
http://youtu.be/kDFzkuh4sIo

北陸新幹線を裏から支える「幻の新幹線」とは!? 潜入! JR東日本 動画公開しました!
http://youtu.be/_AGq7KjC8lk
番組内容
今回のがっちりマンデーはついに登場!「JR東日本」!山手線から中央線!東北新幹線や上越新幹線など、1日に1700万人以上が利用するNo.1鉄道会社を徹底取材!まもなく開通!北陸新幹線を影で支えているのは、時刻表に載っていない幻の新幹線!?最終列車から始発列車までしかできない!ギリギリの工事に密着!深夜の線路に現れた通称「マルタイ」の正体とは?JR東日本の知られざる鉄道ビジネスの裏側に迫ります!
出演者
加藤浩次
進藤晶子
【ゲスト】
東日本旅客鉄道株式会社
代表取締役社長 冨田哲郎さん
制作
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
▽フェイスブック
http://www.facebook.com/gacchiri

ジャンル :
ニュース/報道 – 経済・市況
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1956(0x07A4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: