美輪乃湯 その二「優しさとは想像力」 2015.02.24


いらっしゃいませ。
美輪乃湯へようこそ。
優しさとは想像力です。
という事なんですけれどもね。
「優しい人思いやりのある人を育てるにはどうしたらいいんですか?」って保護者の人から子どもたちの教育についてよく聞かれるのね。
それにいつも答えるのは…いろんな事や何かを…着てるものから爪の先までいろんな事を全部見ててそこから想像していく訳よね。
ああこの人は親に疎まれたり…間違った教育を受けてきたんだな。
じゃあこの人が私に向かって意地悪をしたり私だけじゃなくていろんな世の中の人をひがんで斜めに見て「何でえチクショー」って思うのは無理もないな。
そういう事を思い巡らす事でしょ?それが想像力じゃない?では想像力を養うにはどうしたらいいかという事は小さい頃から…世の中には山ほど言葉があるんだけどその中で一番これはという言葉だけを選んで…人を思う心であるとか。
例えば宮沢賢治という人が書いた「風の又三郎」という小説あるでしょ?あの中で「どっどどどどうどと風の音」。
つまり「どどうど」という表現のしかた。
これで風の音が「どうっ」とごうごう流れてくる音だとかまた水のにおいであるとか水が「どどうど」と風と一緒になって音を立ててるとか若葉とか風でもって生い茂った草がなよなよとうごめいているとか…「どっどどどどうと風の音」というだけで。
「空」って言った時に…プルシャン・ブルーとかセルリアン・ブルーとかブルーでもいろんなブルーがあるじゃない。
それぞれ全部違う訳よ。
でもブルーはブルー。
そうすると空の色や何かを想像するのと同じように兵隊さんたちが行くでしょ?戦地で戦ってるでしょ?それを見たら…という事や何かで次から次に…そしたら戦争をやるのはやめましょうって世の中全部がそう思う訳じゃない?だから人の痛みとか苦しみとかその人たちの…普通だったら…だからそれが思いやりで想像力でしょ?だから…いろんな事に。
またいらっしゃい。
2015/02/24(火) 00:55〜01:00
NHKEテレ1大阪
美輪乃湯 その二「優しさとは想像力」[字]

老舗銭湯「美輪乃湯」。ここの魅力は、番台から語られる“美輪さんの心にしみる話”人生の達人・美輪明宏が自らの体験談を交えてあなたの背中をそっと押してくれる5分間。

詳細情報
番組内容
老舗銭湯「美輪乃湯」。ここの魅力は、番台から語られる“美輪さんの心にしみる話”。人生の達人・美輪明宏が、自らの体験談を交えて、あなたの背中をそっと押してくれる5分間。第2弾の5回シリーズは、#1「眉は額縁」#2「女の最強の武器は…」#3「『私の住所はお月様』」#4「言葉はロマンを生む」#5「優しさとは想像力」。
出演者
【出演】美輪明宏

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:9941(0x26D5)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: