スタジオパークからこんにちは クミコ 2015.02.23


ことが明らかになりました。
生字幕放送でお伝えします伊藤⇒スタジオパークから…観客⇒こんにちは!高畑⇒ありがとうございました。
きょうは休館日なんですよね。
そうなんです。
きょうはご観覧の皆さんに応援してもらっています。
司会は高畑淳子さんです。
すいませんお尻を向けてしまって。
よろしくお願いします。
きょうはゲストの方が歌を歌ってくださいます。
私、大ファン。
落ち着かなくて。
最初から興奮していますがきょうは皆さん独り占めといいますか10人占めとなります。
スタジオでゲストをお迎えしましょうスタジオパークからこんにちはスタートです。
本日のゲストは「広い河の岸辺〜TheWaterIsWide〜」で今大注目の歌手の方クミコさんです。
どうぞ。
うわあ、すてき。
♪〜「広い河の岸辺」クミコ⇒よろしくお願いします。
もう高畑さんが大ファンで。
ありがとうございます。
一度裾野でパリ祭をやらせていただいたんです。
シャンソンのステージですね。
ごいっしょしたんですけどリハーサルで駆けつけていらっしゃってふだん聴いて歌っていたんですけどもぞぞぞぞという感じで楽屋が一緒だったんです。
付けまつげがなかなか見えませんねというような話をして。
うれしい話でございました。
楽しかったです。
サインももらったそうですね。
もらいました。
CDを持ってきてくださって。
大好きな曲が「INORI〜祈り〜」というアルバムがありまして、それに。
高畑さんの歌もすばらしいんですよ。
いやいやそんな。
次にいきましょう。
興奮して怒られちゃう。
そんなクミコさん去年還暦を迎えました。
その辺のお話も伺います。
ゴムチューブの話も聞きたいです。
クミコさんへの質問、メッセージお寄せください。
お待ちしております。
そんなクミコさんNHKの番組にもご出演していただくんですね。
BSプレミアムでお伝えします「昭和の歌人たち」来月3月1日に放送です。
昭和を彩った作曲家、作詞家をテーマに昭和の懐かしい名曲を歌っていただくというものでたくさんの歌手の方が出ます。
いろんなジャンルの方がいらっしゃいましたねこのときはちょうど30周年ということでしたので。
NHKホールで先日収録がありました。
30回目の記念の収録です。
由紀さおりさんが司会なんですよね。
最初からやられていますね。
石澤⇒「昭和の歌人たち」司会の石澤典夫です。
由紀さおりでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
伊藤⇒今回で30回目を迎えた「昭和の歌人たち」。
それを記念してこれまで紹介した29人の作家の名曲の数々を豪華ゲストが歌います。
きょうクミコさん安井かずみさんの「若いってすばらしい」。
宮川泰さんの作品ですけれども。
すばらしい、ねえ。
きょうお歌いくださいますけれどもお初めてですか?初めてでございます。
還暦になってこういう曲が回ってくるとは、思いませんで。
♪「あなたに笑いかけたらそよ風がかえってくる」♪「だからひとりでもさみしくない」♪「若いってすばらしい」そして佐伯孝夫・作詞、吉田正・作曲の「有楽町で逢いましょう」を歌います。
フランク永井さんの名曲でございます。
♪「あなたとわたしの合言葉」♪「有楽町で逢いましょう」クミコさんが歌うと、また全然。
いい曲になります、変わりますね。
「若いってすばらしい」というのも全然違うと言っていましたね。
ご存じでしたか。
知っていましたよ。
私も身に覚えはあったんですけどどういうんだったっけな?と思い出して。
槇みちるさんという方が歌っていたんですよね。
歌はしっかり覚えています。
名曲ですね。
クミコさんみずからおっしゃっていました、還暦になってからこの曲を歌うとはと言っていました。
周りの方が、こんなに若い方で。
はじけんばかりのダンスの方の前で負けちゃいけないと思いますよね。
別の意味でも若いってすばらしいと思いますよね。
今だからこそですね。
若いってすばらしいと思いますもの。
若いときは気づかなかったりしますからね。
「若いってすばらしい」という曲を歌っていただきましたがもう1曲歌っていただいたのが「有楽町で逢いましょう」です。
実はこの曲、クミコさんは歌うにあたって歌うためにあることをされたんです。
男性の歌ですよね。
フランク永井さんです。
この歌を歌うために何をされたのか、皆さんにお考えいただきます。
有楽町、現場に行って雰囲気を味わったと思われる方は青ボタンです。
同名の映画を見たと思われる方は緑ボタンです。
そういう映画があるんです。
それを見て曲の雰囲気を確かめようとしたのか。
なじませようとしたのか。
お芝居するときも現地に行くこともありますからね。
そういう女優さんはいます。
私は行かないですけど。
ニューオーリンズには行ったことがあります。
メールをご紹介します埼玉県の女性の方からです。
クミコさんの歌からいつも元気をもらっています。
5年ほど前に更年期から病気になり、つらいときにテレビでクミコさんの歌を聴きそれからファンになりました。
今ではすっかり元気になりクミコさんのおっかけをしています。
ありがとう。
こうして私が元気でいられるのもクミコさんの歌のおかげです。
ありがたいことです。
クミコさんの歌に励まされるという方、すごくメッセージで多いんですよね。
そして神奈川県の70代の方から男性の方です。
クミコさんのお姿をテレビで見るとなぜかいつも学生気分に戻ってしまいます。
クミコさんは昭和後半の女子大生の雰囲気を持ち続けているからだと思います。
どういうことでしょうね。
女子大生ですね。
女子大生。
クミコさんが女子大生のころ女子大生が注目されるはしりというんですか、そういう時代だったんですかね。
よくそういうこと言われますか。
言われないですけど向こう見ずに頑張っている感じがあったんですかね。
そのころの女子大生は。
将来に向かってとりあえずいっちゃうみたいなだから今となってはねいろんな失敗はありましたけれどそんな感じがこの方されるのかもしれないですね。
それが女子大生パワーというか前向きな感じなんですかね。
今の女子大生とは違いますね。
そうですね。
違うと思うわよ。
答えが出ています。
「有楽町で逢いましょう」を歌うためにクミコさんは何をしたのか、視聴者の皆さんの答えです。
多いのが有楽町に行ってみた。
そして同名の映画を見たが2番目に多いです。
いちばん少ないのがカラオケ店で練習です。
答えは?赤ですね。
この歌だけじゃないんですけれど自分と違う歌を割り当てられますよね、いろんな番組でそうするとキーを決めないといけないので誰かに聴いてもらったほうがいいじゃないですか第三者に。
いちばん手っとり早いのはカラオケ屋さんに行っていろいろキーを設定してもらってこちらでドレミファソラシドの鍵盤のアプリみたいなものがあるんですけれども携帯で出しておいて次はこのキーにしてとどっちがいいか聞いてということで決めるんです。
スタッフを2人ぐらい置いておいて。
だから結構カラオケ屋さんに行っていますね。
お店の方がびっくりしますよ。
大丈夫です、誰も分からないですから本当に。
なぜプロの方がここで歌ってるんだろうと思わないですかね。
狭いカラオケ屋さんですとお隣のカラオケの音と、自分の音がごっちゃになって何が何だか分からなくなるんです。
それはなかなかおもしろいですけどね。
それだけ「有楽町で逢いましょう」は難しかったんですか。
「若いってすばらしい」も難しいんですけれどもね。
カラオケ店で練習をして臨まれたこの番組、「昭和の歌人たち」ぜひお楽しみください。
続いてですが、伺うのは今クミコさんが歌って大注目のこの曲です。
「広い河の岸辺〜TheWaterIsWide〜」という曲なんですけれどもスコットランドの歌なんですね。
スコットランド民謡で350年ほど前の民謡です。
今、中高年の方に大注目されています。
何かことしの1月の老舗の歌声喫茶のリクエスト数で第1位になったということでそのぐらい中高年の方が歌声喫茶で歌いたい歌に選んでくれるようになったのかなと思ってすごくうれしいですね。
いつごろから広がってきたんですか。
去年あたりですね。
この歌を出したのは夏なんですけれどもそのあと、じわじわと。
そして朝の連ドラでもたまたま歌ってくれていて。
「花子とアン」でも流れていました。
「マッサン」でも主人公のエリーが歌っていて。
英語でね。
さらに注目をされて拍車をかける形になって。
実際にクミコさんが歌っていらっしゃる様子を見てみましょう。
という曲で。
はあ。
思わずため息が出てしまうぐらい。
何か血液がきれいになる気がする。
うれしいな。
多くの方が聴かれていて歌詞も注目なんですけれども和訳してある歌詞です。
2番3番になると元気を出そうよという感じの曲ではなく絶望を歌っていたり。
基本的には絶望だと思います。
河は広く渡れないとまず渡れないんですね翼もないしということでとにかく若さはなくなっていくし泳ぎ方沈み方も分からない。
つまり生き方が分からなくなってしまっているという歌詞です。
だけど、小舟があってそれは希望という名の小舟なんですけれども難破しやすいような小舟だけどそれさえあればきっと向こう岸が見えてくる。
元の歌詞もそうなんですか?基本はそうですね。
人生はいろいろあるけど向こう岸に向かっていけばいいことがあるということですね。
おそらく中高年の方は特に河の広さは、たくさん感じること多いですよね。
渡ったと思ったら次にもまた広い河があって人生は広い河だらけなんじゃないかということでそこでなげやりにならなく渡っていかないことにはしょうがないので絶望のままだとどうしようもない絶望から希望が生まれるというそういう歌だと思うんです。
それで340年も歌われてきたんじゃないかなと思います。
人生は思うようにならない何があるか分からないですからね。
メロディーにも本当にすっと入ってくるんですよ。
本当に地味な歌で。
頑張れと言っている歌じゃなくちょっと寄り添うような歌特に自分でもこういう歌がこのごろ好きになっちゃってドラマチックなものもいいけどそうじゃなくてぽそっと口ずさむような歌というのは、自分自身の心を助けてくれるなと思いますね。
この曲、多くの方の支持を集めましてコンサートも各地で行われています。
コーラスが入るんですよねまた最後に。
この間、600人の合唱団と歌うコンサートがありました。
仙台復興コンサートです。
たくさんの方が入っています。
すごい!♪〜反響を受けてクミコさんはどうですか。
とにかく合唱というのは、合唱できる曲でよかったなと思います。
人の声が重なるということですから生身だけでそこにあるという感じですよね。
電気を通してがんとやるのではなく声を合わせて出していく原点みたいなものなのでこのときの私、リハーサルで泣いて歌えませんでした。
これが音楽だなと思ってすごく感動しちゃってうれしかったですね。
分かるよ。
仙台の皆さんと一緒になった雰囲気になっていましたね。
特に曲が願うということだったので河の広さが復興の大変さと重なって私はこの歌を歌いだしたことがありますのでみんなで頑張ろうかという感じです。
今回、スコットランド民謡英語の歌じゃないですかどうして、日本語で歌おうと思ったんですか。
八木倫明さんという方が事務所でこの歌をとって送ってくださったんです。
ケーナを吹いてらっしゃる方でこの歌をこういう歌ですけれども日本語の詞を作ったので被災地に行ってこれを歌ってくれたらうれしいなということで実際に聴いてみたら、私はこういうのを探していたんですと思いました。
それで歌い始めたんです。
それもご縁ですね。
そのご縁で早速スタジオで歌っていただきましょう。
八木倫明さんもケーナの演奏でスタジオで加わっていただきます。
英語の歌詞を和訳されましたケーナ奏者の八木倫明さんです。
八木⇒よろしくお願いします。
自分で訳した歌がこれだけ多くの方に歌われるようになって今どう思っていますか。
予想外の喜びは合唱団で全国的に歌われていること、それは予想しなかったのでびっくりしてうれしいです。
よくクミコさんのところに送られましたね。
この人なら分かってくれると思ったんです、勘で。
それがきっかけだもの。
それで広がっていったんですね。
お手柄ですね。
演奏のご準備をお願いします。
メールをご紹介します。
宮城県の方から、女性の方です。
クミコさん、いつも石巻に心を寄せてくださってありがとうございます。
石巻には太平洋に注ぐ北上川が流れています。
「広い河の岸辺」は石巻を歌っているように聞こえます。
河口の風景はすっかり変わってしまいましたが今みんなで一生懸命に舟をこいで新しい風景を作り始めています。
まだまだ向こう岸は遠いけれど、子どもたちの未来につながるようこいでいきますといただきました。
それでは歌っていただきます。
クミコさんで「広い河の岸辺〜TheWaterIsWide〜」♪〜
拍手
ありがとうございました。
八木さん藤枝さんも、演奏をありがとうございました。
ありがとうございました。
スタジオでもずっといろんなことをお客さん思いながら聴いていらっしゃった方もいると思いましたけれどもいかがでしたか。
観音様が歌っているみたいだった。
なんだかすてきでした本当に。
ありがとうございます。
続いては高畑さんプロフィール紹介です。
ぐぐっとクミコさんに高畑さんに迫っていただきます。
クミコさんは、1954年茨城県で生まれました。
今の雰囲気のかわいらしい。
お母様にまなざしが。
半々なんでしょうね。
今は87歳になります、2人とも。
小学生のころはお父様の仕事の都合で転勤が多く学校生活をうまくやっていく方法をよく考えていたそうです。
これは何ですか?お芝居をやっているんですけども。
八方美人になっちゃいますよね嫌われないようにしようと。
気を遣いますね。
初めての人と友達になるにはどうしたらいいかとかそんなことが結構ありました。
最初のことはうまくいかなかったんですけど、だんだんは自分が変わらないとものは変わらないとだんだん学んだ気がします。
小学生のころにテレビで見た舞台に感動し中学では演劇部に入部します。
これも舞台をやってらっしゃいますけれども。
高畑さんが羨ましい。
ずっと女優さんをされてね。
私だって歌を歌いたいですよ。
そして、大学に入ってからは学生劇団に入ることになります。
世を、すねているような感じです。
とんがった女子大生でした。
しかし、その劇団で転機が訪れるんですよね?芝居をやってるときにみんなで歌おうというシーンがあったんです。
別役実さんの戯曲で、必ず歌が入るんですね。
歌うとなったら芝居をやってるよりも楽しかったんです。
そっちに変わりたいなと思って直感ですね。
アマチュアで音楽を続けたクミコさんは、27歳のときシャンソン喫茶・銀巴里でプロ歌手としてデビュー。
歌う場も徐々に増えていきました。
銀巴里ですよ。
こんな格好で歌ってちょっとまずいですよね。
写真のたびに顔が違いますね。
このときもとんがっていましたね。
衣装も自分で?古着を買ってきては本当にやっていました。
皆さんはドレスを着て銀巴里ですからクビにされそうになりました。
いろいろあったクミコさんですがここでクイズです。
歌ももちろんなんですが、歌だけではなくミュージカルの舞台にも出演されていて、それは「レ・ミゼラブル」です。
「レ・ミゼラブル」に、ご出演になったクミコさん、公演中にある失敗をされたそうです。
いったい何なのかお考えください。
越路吹雪さんが歌詞を忘れてしまって全部ラララと歌ってしまったという話がありますね。
号泣はしょっちゅうです、ちょっと鼻をかませていただきます。
よくあるんですよ、私は。
伊藤さんは何でも出てくるんだね。
助かります。
皆さん、この3つのうちどれかお考えいただきたいと思います。
本番中ですからね。
私もシェークスピアでタイターニアという役で舞台上で30分寝るんですよ。
寝ちゃうかなと思ったんですが寝れないものなんですよ。
泣くのはよく泣くんですけれども。
メールをご紹介します。
神奈川県の方からです。
クミコさん大好き。
クミコさんの甘くすてきな歌声が大好きです。
クミコさんの影響で歌の大好きな私はシャンソンを習い始め発表会では「哀しみのソレアード」や「パリの空の下」を歌いました。
また忘年会やカラオケ大会では「広い河の岸辺」を歌いました。
これからもすばらしい歌声を聴かせてくださいね。
レパートリーにされているんですね。
そもそもシャンソンの道に入ろうと思ったのは?たまたま銀巴里のオーディションを受けたというだけで越路吹雪さんしか、シャンソン知らなかったんです。
サンタモーリアしか。
たまたまというか。
入ってどうしようみたいな。
歌は小さいときから得意だったんですか。
得意じゃないんですけれども、思っていないように人生が転がってしまうんですね。
親の仕送りを全部銀巴里で使ったという私の知り合いがいました。
相当通ったんじゃないですか、安いですから銀巴里は。
舞台上の失敗は何だったのか視聴者の皆さんの答えです。
いちばん多いのが号泣したですね。
仙台でも泣いたとおっしゃっていました。
歌詞を忘れたのが2番目に多いです、いちばん少ないのがステージ上で寝たです。
お答えは?いちばん少ないやつなんですけどステージ上で寝ちゃったんですね。
それも「レ・ミゼラブル」ですから、バリケードを組んで革命のシーンで、一般市民が学生も含めて一晩暗くなってるシーンがありますよね。
本番前に私は焼き肉を食べちゃったんですよね。
朝起きて水泳をして焼き肉を食べて出て行っちゃったのでにんにくもひどかったんですけれどもおなかいっぱいだったので舞台が暗くなった瞬間に本当に寝て、ずるっと落ちたんです。
死んじゃった人みたいになって死んでいる場合じゃないみたいな。
瞬間的に寝るシーンでもなく?ステイしている状態でずるっと落ちて死体ではないと自分で思って、どうやって上に上がろうかみたいな困ったな、みたいな本当に「レ・ミゼラブル」の皆さんに迷惑をかけました。
寝ていたのばれたりしたんですか。
なんとなくですから、私の小さな存在は大したことないんです。
集団でやるものでそういう人間が1人でもいるということどれだけいけないことか今になれば分かるんですけれども。
それがすごいですよ。
「レ・ミゼラブル」で寝れるというのは。
それから日比谷の帝国劇場に行くと、反射的にね条件反射で思い出してしばらく行けなかったです。
焼き肉を食べて水泳をしたら眠くなりますよ。
焼き肉は覚醒するんじゃないですか。
水泳がいい感じなんですよ。
再びプロフィール紹介です。
歌手活動を続ける中クミコさんは、49歳のときに大きな曲と出会います。
「わが麗しき恋物語」です。
この曲、高畑さんも?「INORI〜祈り〜」というアルバムの中で、この曲がすぐに歌いたいと思いました。
クミコさんにこの歌を歌う秘けつを教えてくださいと言ったんです。
高畑さん、お芝居と同じじゃないですかっていってくれて。
そんなこともしましたか。
せりふみたいに。
女のある長い昔を回顧するという。
せりふのように歌うんですね。
結構難曲なんですね、音が飛ぶのでそれは結構難しいんですけど。
お一人お一人の存在感で何とでもなります。
特に女優さんの場合歌ってくださってる方多いんですけど高畑さんは人生そのままで。
これも大ヒットしましたよね。
そして2010年56歳で紅白に初出場されます。
懐かしい。
いろいろあったと思うんですけれどもぎゅぎゅっとプロフィール紹介させていただきました。
盛りだくさん。
きょうは盛りだくさん欲張っています。
プライベートの話です。
冒頭でもすみません年の話ですけれども。
キーワードですね。
還暦をお迎えになったということできょうはそれにまつわるものを持ってきていただきました。
還暦といえば、というものですね。
着ていただける?これ温かいんですね。
被災者の方が作ってくださって。
手作り?石巻の方が私は頼んでいないのに還暦コンサートを開いてくださってえ?、みたいなそこで頂いたんですけれどもびっくりしてしまいました。
すてき。
一生懸命作ってくださった感じがありますね、ありがたいことです。
50代から60代、還暦と節目に感じたりされるものですか。
本当は同じなんですけれども歳の1年2年と同じように何か60歳か、みたいな感じでそれを逆手にとってちょっと頑張ろうかみたいな気持ちがするのとあとは衰えって、どうしてもあるなってちょっとした体のね気を引き締めてこれから。
たった1個しかない体なのでどうやって長く頑張ろうかなと思わせてくれる年でもありますね。
高畑さんはありましたか。
せっかくお芝居がおもしろくなっているのに本体の体力がなくなってそれが悔しくてしょうがないの。
若いときに体力があるときにお芝居のことを、今ぐらい分かっていたら武器があるときにできていたらと思うくらい。
体はね。
それ以上に得てきたものはあるんじゃないですか。
別のもので補てんするしかないんでしょうね。
若いときみたいに深酒しなくなったよ。
私もそれはやらない。
やみくもに生きてきたけど。
あんなに飲んでいたのに。
朝まで行けてましたよね。
クミコさんもお飲みになる?ギャーギャー騒いでね。
出てけって言われながらもね。
お店ですか。
こちらのほうがですよお店ではなくてお互いにやって。
そういう歳なんですよ。
若いときは有り余っているでも今は全然だめです。
今は公演が終わったらおとなしくしてマスクして家に帰っている。
新たにリセットして踏み出すという機会にもなるのかもしれないんですけれども僕はまだ分からないですけれども。
自分の好きな場所で自分の力を使うことができるというのはおもしろいですよね。
ずっとずっとやっていけるんですからね、自分さえちゃんとしていれば日々変わっていくわけです、人間は。
だから本当に楽しいです。
同じものは2度ないというね。
最近は体力作り始められたことがあるということですね。
ちょっとしたことをやらないと筋力はすごいですよね。
落ちますよね。
そうなんですよ。
簡単なものなんですけども肩甲骨とかをきちんと伸ばしたいということがあって。
こんなものをね、どこでも売っている。
運動用のゴムチューブですね用意いたしました。
私のは、長いので二重にしていちばんいいところで持って後ろにして1、2きつい。
伊藤さんのは足りないと思う。
もっときつい感じでね。
負荷がかかる感じです。
ちょうどいい負荷のかかり方。
高畑さんのほうが強いじゃないですか。
二重にしてますね。
当たり前だよ。
だめすぎる伊藤さん。
ぷるぷるしています。
つまりこれをね、きちんとひじを直角に曲げる感じでね。
わりと肩甲骨の後ろを通すという感じ。
首の後ろをきちんと通す。
私きのうから五十肩で手が上がらないの。
これをやるといいですよ。
10回ぐらい、これをやってあとはゴムチューブを伸ばして前の筋肉をね、胸の筋肉それをひじが直角になる感じで10回。
年取るとね胸筋が開かなくなるんですって。
だから開かなくちゃいけないんですよ。
それが声を出していくのでこれをやりなさいって言われて。
きつい。
でも全然形が違うけど伊藤さんいいのかな?ひじを上げるのよ。
ひじを直角にして。
直角にしたら全然引っ張らなくていいじゃないですか。
伊藤さんのゴムは短いんじゃないですか。
だからちゃんと持って。
お姉さん2人がちゃんとやってる感じですよね。
こうですか?伊藤さん全然だめだと思う。
あとでね。
すみません。
放送中では僕全然できないかもしれないので。
長くアナウンサーをやるためにも頑張ってください。
このゴムチューブ、ください。
あたたかくなるでしょう。
やり方が間違っていても暑くなってきました。
筋肉がすごいんです。
すごい。
あとでクミコさん教えてください。
10回ずつぐらいでいいの?寝る前にやっていますそれだけでもね。
胸の筋肉開いたり肩甲骨がね。
私も五十肩をやったのでね。
それからやるようになって。
痛めないようにしてください。
これは続けられるかもしれない。
私も参考にしたいと思います。
少しお時間をいただいて総合テレビ、このあとの番組をご紹介します。
夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」今回、東日本大震災の被災地宮城県の亘理町を大竹しのぶさんと一緒に旅をしました。
地元のボランティア大学生の方ですねその方とかたい絆があったりということですね。
ぜひご覧ください視聴者の皆さんから届いた質問、メッセージです。
お母様のこともお伺いしたかったのに。
時間がなくてすみません。
岩手県の方からです。
いつもクミコさんの笑顔に励まされています。
クミコさんの人生のモットーは何ですか?いいかげん。
いい加減といいかげんです。
いいね。
宮城県の方からです。
乾燥の季節真っただ中ですがクミコさんの美声が心の乾燥をひたひたと潤してくれます。
心の保湿パックですね。
うまいこと言うね。
クミコさんご自身が癒やされたり心地よかったりする音楽どのようなものがありますか。
結構ショパンとかわりと癒やされますね。
歌がないもののほうが、結構癒やされたり。
曲じゃなくて癒やしの瞬間というんですか、それは?お風呂ですね。
いいですよねお風呂は。
長湯ですか。
ずっと入っていますね。
愛知県の方です。
なんだか最近より美しくなられたような。
好きな男性のタイプはどんな方でしょうか。
弱いところがたくさんあるような。
似ている!私も捨て犬みたいなね。
捨て犬系が好き。
いいですよね。
クミコさんと飲みに行っちゃおうよこのままという感じ。
私たち、似ている。
情けないな、という男が好きです。
母性本能をくすぐられちゃうんだ。
私も弱点だらけなんですけれどもね。
次いこ。
完全に、スルーしましたね。
メッセージです、高知県の方です。
女性の30代です。
仙台復興コンサートすばらしかったですね。
スコットランド民謡が和訳して歌われることで被災地もより広い輪に囲まれている気がします。
ことばもすごく大事ですもんね。
兵庫県の方です。
男性の方です。
病気でリタイアしたただのおっさんです。
「広い河の岸辺」は聴くことも歌うことも今、私の生きがいです。
クミコさんのその笑顔ひと言ひと言がずしんとくる歌い方ほれ込みました。
難局、困難な場所に身を置いている人々を静かに励ましてくれる歌これからもずっと歌い続けてください。
大阪府の方から10代の学生さんから届いていますよ。
祖母がクミコさんの大ファンでいつも一緒に歌番組を見て2人で歌っています。
私もいつかクミコさんみたいにすてきな女性になりたいです。
「昭和の歌人たち」の放送を楽しみにしています。
3月1日です。
カラオケで練習もされました。
札幌の方からは大好きです。
札幌での公演は毎回行っています。
笑顔と気さくなおしゃべり「INORI〜祈り〜」はいつも感動しています。
同年代の方からですね。
ありがたいことです。
きょうはすてきな歌もありがとうございました。
3月1日の放送もお楽しみに。
2015/02/23(月) 13:05〜13:52
NHK総合1・神戸
スタジオパークからこんにちは クミコ[字][双]

中高年の間で話題の曲、スコットランド民謡「広い河の岸辺」をスタジオでクミコが生歌唱! 司会:伊藤雄彦アナ、高畑淳子

詳細情報
番組内容
双方向データ放送番組。テレビのリモコンを使って、ゲストに関するクイズやアンケートに挑戦!気になるゲストの生トークにあなたも参加しませんか?テレビをネットにつなぐとさらに楽しめます。
出演者
【出演】クミコ,【司会】高畑淳子,伊藤雄彦

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9409(0x24C1)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: