2015/02/23(月) 11:05〜11:30
NHK総合1・神戸
かんさい熱視線「概念を打ち破れ!〜企業も注目 “マグロ大学”戦略〜」[再]
「マグロと言えば近大!」このキャッチフレーズで去年、日本一の志願者数を獲得した近畿大学。その戦略に企業も注目。なぜ若者の心を掴んだのか。その秘訣を探る。
詳細情報
番組内容
マグロの解体ショー、マグロのレストラン…マグロを前面に打ち出し大学受験のPR作戦を展開してきた近畿大学。去年、志願者数が日本一になった。近大が世界で初めて成功させた「マグロの完全養殖」が大学の一番の売りになると捉え「マグロと言えば近大」のキャッチフレーズで、学生の心をつかんだのだ。人材確保や新商品開発の参考にしたい、と企業も熱い視線を注いでいる。志願者数日本一になった戦略とは?その秘訣を探る。
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:45324(0xB10C)