87世界SP 前衛芸術【1】【2】
87世界SP 前衛芸術 ①
------- ご注意 -------------
これはOKです。↓
・「みにくい」 ←OK
・「偉くない」 ←OK
・「ルックスが悪い」 ←OK
・「芸術性がゼロ」 ←OK
だれがそう言ってもOK。 問題なし。 -- よくある質問 --
------------------------------
No.1136あて
ありがとうございます。
87世界SP 前衛芸術
http://youtube.com/watch?v=_986-Wmwu-M
>伊藤らしさが純粋なかたちでよく出ている。
そうですね。
「伊藤らしさ」というか、ただ単に芸術性が高い。
>Very artistic. Natural performance with heart.
>and progressive program. avant-garde.
自然、天然、ハート、前衛、アバンギャルド
>伊藤は芸術的評価を高めるために「柔らかい表現」といったものを身につけていく。
>しかし、それはむしろ伊藤が「伊藤らしさ」を失っていくプロセスだったともいえる。
例の”Natural Joy”ですね。
>87年頃を境に伊藤の演技の世俗化が始まっていたのかもしれない。
世俗化ね。初期はぜんぜん俗じゃないんですよね。
汚したのも日本人であり当時(現在)の文化状況なのでしょう。
>しかし、皮肉なことに
>それとはうらはらに伊藤の「芸術性」の評価は高まっていった。
>伊藤の芸術性が歪んだ形で受容されていった。
今でも「歪んで」る人が堂々とこのトピにいます。(笑)
>92年のアルベールビルの演技は、ある意味、世俗化の極致ともいえるプログラムだった。
「くねくねタコ踊り」をだれも見たくないですからね。
9: :2006/11/21(火) 21:46:50 ID:GpeN8FiW0
>>5は絵画に置き換えると、抽象絵画を描くにしてもデッサン力がいる、
と言ってる事と同じだと思う。
最近はデッサン力が無くても、コンセプト重視で作品が評価される傾向に有る為、
デッサン力はさほど必要じゃない。
でもデッサン力が有った方が、己のコンセプトを具現化できる「引き出し」は多くなる。
「基本の姿勢」は絶対に必要とも思わないけど、頭から否定する事も無いと思う。
ところで、伊藤みどりが「表現力表現力」言い過ぎて、「表現力」=欧米のバレエの真似という
価値観に縛られて、最初の頃にあった輝き(独創性)が消えていった事は、
自己評価の低い民族性の気質ならではといった印象。
youtubeで96年?にアマ復帰した時のビデオを観たけど(フリー@シンデレラ)、
「綺麗ですね~」とアナは褒めていたが、欧米かぶれの日本人の美的価値観に
必死で合わせて体型まで変えたみどりの姿は、どこか抜け殻の様に見えてしまった。(自分には)
http://p2.chbox.jp/read.php?url=http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/skate/1164036622/all
>Ito was an immensely powerful skater,
>Ito's energetic skating style did not always find favor with the judges.
>Later in her career,
>in trying to adopt a softer and more stereotypically "feminine" style,
>Ito seemed to lose much of the natural joy that had characterized her earlier skating.
http://en.wikipedia.org/wiki/Midori_Ito
2へつづく
87世界SP 2
つづき
結局、だれが理解したのかね?
最高傑作 87世界SP
http://www.youtube.com/watch?v=_986-Wmwu-M
あと300年ぐらいかかるのかね? 日の目を見るのに。
作品にについて沢山書きたかったが、
低い馬鹿どもが大量にいるせいで、そのチャンスは来なかった。
いつもはるか手前で紛糾する。このくり返し。
デッチアゲ問題もとっくに処理して、大量にある「次の話題」に移りたいが、
「はるか手前」で紛糾している。
欧米人もトンチンカンなこと言ってる人いるから、やっぱり難しいのかね?
metsdudenj
I would say the music choice is not very condusive to her getting high artistic marks.
Also the quality of line is probably not as bad as the judges think
( although it isnt overly strong)
but the tremendous technical talent almost wash away any artistry there.
Just my opinion, but a better music ( such as her 88 Olympics) choice made a huge difference for her.
ま、こういう「みどりファン的な」日本人は論外だが。
daisyrobster
Midori herself says "that's what I thought" when she saw her low point for presentation.
Is that she knew how the judges were? I think her performance is so perfect!
----------------
87世界SP 前衛芸術 1、2
は以上。
------- ご注意 -------------
これはOKです。↓
・「みにくい」 ←OK
・「偉くない」 ←OK
・「ルックスが悪い」 ←OK
・「芸術性がゼロ」 ←OK
だれがそう言ってもOK。 問題なし。 -- よくある質問 --
------------------------------
No.1136あて
ありがとうございます。
87世界SP 前衛芸術
http://youtube.com/watch?v=_986-Wmwu-M
>伊藤らしさが純粋なかたちでよく出ている。
そうですね。
「伊藤らしさ」というか、ただ単に芸術性が高い。
>Very artistic. Natural performance with heart.
>and progressive program. avant-garde.
自然、天然、ハート、前衛、アバンギャルド
>伊藤は芸術的評価を高めるために「柔らかい表現」といったものを身につけていく。
>しかし、それはむしろ伊藤が「伊藤らしさ」を失っていくプロセスだったともいえる。
例の”Natural Joy”ですね。
>87年頃を境に伊藤の演技の世俗化が始まっていたのかもしれない。
世俗化ね。初期はぜんぜん俗じゃないんですよね。
汚したのも日本人であり当時(現在)の文化状況なのでしょう。
>しかし、皮肉なことに
>それとはうらはらに伊藤の「芸術性」の評価は高まっていった。
>伊藤の芸術性が歪んだ形で受容されていった。
今でも「歪んで」る人が堂々とこのトピにいます。(笑)
>92年のアルベールビルの演技は、ある意味、世俗化の極致ともいえるプログラムだった。
「くねくねタコ踊り」をだれも見たくないですからね。
9: :2006/11/21(火) 21:46:50 ID:GpeN8FiW0
>>5は絵画に置き換えると、抽象絵画を描くにしてもデッサン力がいる、
と言ってる事と同じだと思う。
最近はデッサン力が無くても、コンセプト重視で作品が評価される傾向に有る為、
デッサン力はさほど必要じゃない。
でもデッサン力が有った方が、己のコンセプトを具現化できる「引き出し」は多くなる。
「基本の姿勢」は絶対に必要とも思わないけど、頭から否定する事も無いと思う。
ところで、伊藤みどりが「表現力表現力」言い過ぎて、「表現力」=欧米のバレエの真似という
価値観に縛られて、最初の頃にあった輝き(独創性)が消えていった事は、
自己評価の低い民族性の気質ならではといった印象。
youtubeで96年?にアマ復帰した時のビデオを観たけど(フリー@シンデレラ)、
「綺麗ですね~」とアナは褒めていたが、欧米かぶれの日本人の美的価値観に
必死で合わせて体型まで変えたみどりの姿は、どこか抜け殻の様に見えてしまった。(自分には)
http://p2.chbox.jp/read.php?url=http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/skate/1164036622/all
>Ito was an immensely powerful skater,
>Ito's energetic skating style did not always find favor with the judges.
>Later in her career,
>in trying to adopt a softer and more stereotypically "feminine" style,
>Ito seemed to lose much of the natural joy that had characterized her earlier skating.
http://en.wikipedia.org/wiki/Midori_Ito
2へつづく
87世界SP 2
つづき
結局、だれが理解したのかね?
最高傑作 87世界SP
http://www.youtube.com/watch?v=_986-Wmwu-M
あと300年ぐらいかかるのかね? 日の目を見るのに。
作品にについて沢山書きたかったが、
低い馬鹿どもが大量にいるせいで、そのチャンスは来なかった。
いつもはるか手前で紛糾する。このくり返し。
デッチアゲ問題もとっくに処理して、大量にある「次の話題」に移りたいが、
「はるか手前」で紛糾している。
欧米人もトンチンカンなこと言ってる人いるから、やっぱり難しいのかね?
metsdudenj
I would say the music choice is not very condusive to her getting high artistic marks.
Also the quality of line is probably not as bad as the judges think
( although it isnt overly strong)
but the tremendous technical talent almost wash away any artistry there.
Just my opinion, but a better music ( such as her 88 Olympics) choice made a huge difference for her.
ま、こういう「みどりファン的な」日本人は論外だが。
daisyrobster
Midori herself says "that's what I thought" when she saw her low point for presentation.
Is that she knew how the judges were? I think her performance is so perfect!
----------------
87世界SP 前衛芸術 1、2
は以上。