87世界SP論【4】 高いスピーカー サウンド詳細編
87世界SP④ 高いスピーカー編(サウンド詳細編)(上)[改訂版]
------- ご注意 -------------
これはOKです。↓
・「みにくい」 ←OK
・「偉くない」 ←OK
・「芸術性がゼロ」 ←OK
だれがそう言ってもOK。 問題なし。 -- よくある質問 --
------------------------------
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/yutori/yutori_skate_1198959510
320 :2008/01/16(水) 15:10:25 ID:opRwqWDs0
>>309
>87世界SP最高傑作に同意。
>リアルでは見てないが、この動画をはじめてみた時は衝撃だった。
>この作品を見事に表現して見せたみどりの芸術性の高さは、
>当時も今も理解されていない。みどり自身もわかっていない。
959 :2008/03/14(金) 07:57:42 ID:Jm9dQWfZ0 【を改訂↓】
衝撃を受けた。
「87世界SP」
http://jp.youtube.com/watch?v=bIDkgyLjcPQ
「1:37~」「1:40~」
3ループ+2Tの直後、
「ズドン・ズドン・ズドン・ズドン・ズドン・・・」と音を被って展開して行く。
信じられない。。
安いノートパソコンのスピーカーだから、全然知らなかった。
ノートパソコンの人は、今すぐにヘッドフォンで聞いてみくれ。
とんでもない音楽で滑ってる。
「ズドンズドンズドンズドン」の直後、3秒後、
「1:40」からプログレ不協和音・・・(得も言われぬ)
そこに前回「③」の「ドタドタ」が、ビッー、タリと合っている。
(※「合う」とは、タイミングの問題では全然ありません)。(勘違いする人がよくいるので)。
ここ1年以上の「87世界SP評」もすべて、
この音を知らない状態で書いている。('A`)
1:22からの転調も、1:28からのベースも、流れとして別のものになって甦る。
この曲は反則じゃないか?
こんな曲でフィギュアスケートやっていいの? 信じられない。。
1年以上も何1000回もビデオ見つづけて、全く気づかなかった。
PCスピーカーを発注する。 この音を聞く「だけ」のために。
(後日談は後日お楽しみに)
--------------------
思えば1年も前にこんなレス↓があったが、
ここまで正しい真実を語っているとは思わなかった。スピーカーが安いだけだが。
名作中の名作とは改めて言うのも気が引ける。
http://www.23ch.info/test/read.cgi/skate/1173281759/
136 :氷上の名無しさん:2007/03/28(水) 23:52:07 ID:m78OJTWG0
ノクターンは飽きる、について。
限定されているため「新しい発見」が少ない。(だから駄目だという意味ではない)
芸術性の高い演技(優れた芸術作品)は、イメージの広がりの他に、
自分(鑑賞者)の成長に従って、新しい発見が次々と出てくる。
「ああ、あの時は分からなかったが、今の自分にはここの良さが分かる」
「かつては気付かなかったが、いま気付いた」。
作品と一緒に成長できる。
伊藤みどりの演技にはこういう発見、裏技が大量に含まれている。
(年月が長いからではない。ビデオを見たのは最近。真央と変わらない)
上記、真央の「ファンタブティック」も同様。
だが「ノクターン」には、そこまで期待できない。
138 :MONAD:2007/03/29(木) 00:37:24 ID:JsgVoViI0
あぁ、むしろ飽きて当然って事か。
みどり(の演技)にはそれが溢れてると感じる。だから時間にとらわれない普遍性がある。
>ああ、あの時は分からなかったが、今の自分にはここの良さが分かる
>かつては気付かなかったが、いま気付いた
これは自分にとっては87年のSPや89年のSPだな。
あと93年のMemoryとか。ここはすごく良くわかる。
---------------------
[旧版] 87世界SP④ 高いスピーカー編(上)
http://s01.megalodon.jp/2008-1019-0149-32/messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=5&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1167
-------------------
④(下)へつづく
87世界SP④ 高いスピーカー編(サウンド詳細編)[改訂版](下-1)
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/yutori/yutori_skate_1205228113
119 :2008/03/17(月) 20:39:24 ID:K2Asii6J0 【を改訂↓】
で、
>>117のスピーカーですが、今日到着しました。('A`)
このスピーカー
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/speaker/at-sp100.html
ヤフオク
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=AT-SP100&f=0x2&alocale=0jp&mode=1&auccat=0
くちコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/01701810179/
--------------------
ヘッドホンとほぼ同様に聞こえました。('A`) (ヘッドホン自体が安物だけど)
http://jp.youtube.com/watch?v=bIDkgyLjcPQ
1:37「ズドン、ズドン、ズドン」の直前、
1:34のベースの「ボンボン、ボーンボン」も聞こえる。いい。
1:37~「ズドンズドン」。
■1:40~42の怒涛。
ここは一つ一つの音をもっときっちりバラバラにはっきり聞きたかった。
が、やや混然。
(動きは、例の衝撃の「ドタドタ横歩き」1:40~41、および、
1:45~50:音調の破綻とともに動きも破綻)
1:45~50の跳ねる太鼓「ズッドン、ズッドン」は、ヘッドホンのほうが若干メリハリがある。
■新しい発見2↓ 【08/10/19】
(参照:前回④(上)の下段→「新しい発見」「大量の裏技」。
および、前回③の「Y字スピンの遅さ」)
1:50~54。
1:45~50の「跳ねる太鼓」「動きの破綻」が終了(1:50)し、
1:50から「調和」して行くのだが、
体が、引きつづき同じ動きなのに、なぜか調和していく。
しかも、顔が笑っているように見える。 ★★★
何がおかしいんだろう?
調和の喜び? 安堵?
さらに限定すれば、
1:52~53の「右回りの1回転半」 ★★★★ すごい。
(ただしこれは普通の意味の「芸術性」であり、「えっ!」ではない)。「新しい発見2」は以上。
2:06~のロール。
すばらしい。が、ここは無理にドロドロ転がす必要はないな。('A`)
「跳ね」だけでも良かった。
■ところが、この「どろどろロール」がなんと次のダブルアクセルにつながっている。('A`)('A`)('A`)('A`)
有機的。2:06~ダブルアクセルまでがすごい。('A`)
------------------
この曲は、
40年代のトム&ジェリー的効果音オーケストラ手法に、
60~70年代のジャズ系プログレ技法を加味した曲ですね。
121 :2008/03/17(月) 21:20:10 ID:K2Asii6J0 【を改訂↓】
追加
ノーパソの小さいスピーカで聞くと、(低域が出ないので)、
2:11~14のドラムで、
乾いた火薬の破裂音が「パンパン パパンパパン」と乱れ飛ぶのが聞こえる。
これが、
ヘッドホンや買ったスピーカだと、怒涛ロールにまぎれてしまう。
(本来CDなんかで聴くと、全部別々にバラバラに聞こえるのかな?)
(いやただの機械的イコライザ的な高域低域の問題だよね)
--------------------
④(下)[改訂]-2
へつづく
87世界SP④ 高いスピーカー編(サウンド詳細編)(下)[改訂版]-2
(つづき)
122 :2008/03/18(火) 00:03:33 ID:0TfB8Hb50 【を改訂↓】
ドラムや低音を、下記で参照してください↓
みどりヲタ愛犬家や名古屋の人は、
少しは芸術の素養を高めてください。
コストナー 07NHK杯SP 「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」
http://www.youtube.com/watch?v=oLWBGIAnTio
元祖ライダーズ・オン・ザ・ストーム (ドアーズ。スイス・チューリッヒ)
http://www.youtube.com/watch?v=5Qe9s-SwwoU
ピアノで
http://www.youtube.com/watch?v=znAxCRDfA8E
子供。10歳くらい。ピアノ弾き語り。すげえ!
http://www.youtube.com/watch?v=PQJB1Cx6U2E
水津瑠美 08世界Jr SP 「スパニッシュ・キャラバン」
http://www.youtube.com/watch?v=JVQoEuWzsRw
元祖スパニッシュ・キャラバン
http://www.youtube.com/watch?v=n6BZiFBws3I
http://www.youtube.com/watch?v=5oBJUDtRSV0
水津さん、こんな曲で滑って大丈夫ですか?
-------------------------
旧版 「87世界SP④高いスピーカー編(上下)」
http://s01.megalodon.jp/2008-1019-0149-32/messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=5&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1167
-------------------------
以上で、
87世界SP「分析①~④」は一旦終了し、
引きつづき、
87世界SP「dloop_tloopとドゲザの対話」①~③
へつづく。
ご通読ください↓
No.1178~1190です。
http://s04.megalodon.jp/2008-0930-1657-16/messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=5&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1178
-----------------------
以上すべてを網羅し、
■「87世界SP論 まとめ」を、次回発表します。
------- ご注意 -------------
これはOKです。↓
・「みにくい」 ←OK
・「偉くない」 ←OK
・「芸術性がゼロ」 ←OK
だれがそう言ってもOK。 問題なし。 -- よくある質問 --
------------------------------
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/yutori/yutori_skate_1198959510
320 :2008/01/16(水) 15:10:25 ID:opRwqWDs0
>>309
>87世界SP最高傑作に同意。
>リアルでは見てないが、この動画をはじめてみた時は衝撃だった。
>この作品を見事に表現して見せたみどりの芸術性の高さは、
>当時も今も理解されていない。みどり自身もわかっていない。
959 :2008/03/14(金) 07:57:42 ID:Jm9dQWfZ0 【を改訂↓】
衝撃を受けた。
「87世界SP」
http://jp.youtube.com/watch?v=bIDkgyLjcPQ
「1:37~」「1:40~」
3ループ+2Tの直後、
「ズドン・ズドン・ズドン・ズドン・ズドン・・・」と音を被って展開して行く。
信じられない。。
安いノートパソコンのスピーカーだから、全然知らなかった。
ノートパソコンの人は、今すぐにヘッドフォンで聞いてみくれ。
とんでもない音楽で滑ってる。
「ズドンズドンズドンズドン」の直後、3秒後、
「1:40」からプログレ不協和音・・・(得も言われぬ)
そこに前回「③」の「ドタドタ」が、ビッー、タリと合っている。
(※「合う」とは、タイミングの問題では全然ありません)。(勘違いする人がよくいるので)。
ここ1年以上の「87世界SP評」もすべて、
この音を知らない状態で書いている。('A`)
1:22からの転調も、1:28からのベースも、流れとして別のものになって甦る。
この曲は反則じゃないか?
こんな曲でフィギュアスケートやっていいの? 信じられない。。
1年以上も何1000回もビデオ見つづけて、全く気づかなかった。
PCスピーカーを発注する。 この音を聞く「だけ」のために。
(後日談は後日お楽しみに)
--------------------
思えば1年も前にこんなレス↓があったが、
ここまで正しい真実を語っているとは思わなかった。スピーカーが安いだけだが。
名作中の名作とは改めて言うのも気が引ける。
http://www.23ch.info/test/read.cgi/skate/1173281759/
136 :氷上の名無しさん:2007/03/28(水) 23:52:07 ID:m78OJTWG0
ノクターンは飽きる、について。
限定されているため「新しい発見」が少ない。(だから駄目だという意味ではない)
芸術性の高い演技(優れた芸術作品)は、イメージの広がりの他に、
自分(鑑賞者)の成長に従って、新しい発見が次々と出てくる。
「ああ、あの時は分からなかったが、今の自分にはここの良さが分かる」
「かつては気付かなかったが、いま気付いた」。
作品と一緒に成長できる。
伊藤みどりの演技にはこういう発見、裏技が大量に含まれている。
(年月が長いからではない。ビデオを見たのは最近。真央と変わらない)
上記、真央の「ファンタブティック」も同様。
だが「ノクターン」には、そこまで期待できない。
138 :MONAD:2007/03/29(木) 00:37:24 ID:JsgVoViI0
あぁ、むしろ飽きて当然って事か。
みどり(の演技)にはそれが溢れてると感じる。だから時間にとらわれない普遍性がある。
>ああ、あの時は分からなかったが、今の自分にはここの良さが分かる
>かつては気付かなかったが、いま気付いた
これは自分にとっては87年のSPや89年のSPだな。
あと93年のMemoryとか。ここはすごく良くわかる。
---------------------
[旧版] 87世界SP④ 高いスピーカー編(上)
http://s01.megalodon.jp/2008-1019-0149-32/messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=5&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1167
-------------------
④(下)へつづく
87世界SP④ 高いスピーカー編(サウンド詳細編)[改訂版](下-1)
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/yutori/yutori_skate_1205228113
119 :2008/03/17(月) 20:39:24 ID:K2Asii6J0 【を改訂↓】
で、
>>117のスピーカーですが、今日到着しました。('A`)
このスピーカー
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/speaker/at-sp100.html
ヤフオク
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=AT-SP100&f=0x2&alocale=0jp&mode=1&auccat=0
くちコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/01701810179/
--------------------
ヘッドホンとほぼ同様に聞こえました。('A`) (ヘッドホン自体が安物だけど)
http://jp.youtube.com/watch?v=bIDkgyLjcPQ
1:37「ズドン、ズドン、ズドン」の直前、
1:34のベースの「ボンボン、ボーンボン」も聞こえる。いい。
1:37~「ズドンズドン」。
■1:40~42の怒涛。
ここは一つ一つの音をもっときっちりバラバラにはっきり聞きたかった。
が、やや混然。
(動きは、例の衝撃の「ドタドタ横歩き」1:40~41、および、
1:45~50:音調の破綻とともに動きも破綻)
1:45~50の跳ねる太鼓「ズッドン、ズッドン」は、ヘッドホンのほうが若干メリハリがある。
■新しい発見2↓ 【08/10/19】
(参照:前回④(上)の下段→「新しい発見」「大量の裏技」。
および、前回③の「Y字スピンの遅さ」)
1:50~54。
1:45~50の「跳ねる太鼓」「動きの破綻」が終了(1:50)し、
1:50から「調和」して行くのだが、
体が、引きつづき同じ動きなのに、なぜか調和していく。
しかも、顔が笑っているように見える。 ★★★
何がおかしいんだろう?
調和の喜び? 安堵?
さらに限定すれば、
1:52~53の「右回りの1回転半」 ★★★★ すごい。
(ただしこれは普通の意味の「芸術性」であり、「えっ!」ではない)。「新しい発見2」は以上。
2:06~のロール。
すばらしい。が、ここは無理にドロドロ転がす必要はないな。('A`)
「跳ね」だけでも良かった。
■ところが、この「どろどろロール」がなんと次のダブルアクセルにつながっている。('A`)('A`)('A`)('A`)
有機的。2:06~ダブルアクセルまでがすごい。('A`)
------------------
この曲は、
40年代のトム&ジェリー的効果音オーケストラ手法に、
60~70年代のジャズ系プログレ技法を加味した曲ですね。
121 :2008/03/17(月) 21:20:10 ID:K2Asii6J0 【を改訂↓】
追加
ノーパソの小さいスピーカで聞くと、(低域が出ないので)、
2:11~14のドラムで、
乾いた火薬の破裂音が「パンパン パパンパパン」と乱れ飛ぶのが聞こえる。
これが、
ヘッドホンや買ったスピーカだと、怒涛ロールにまぎれてしまう。
(本来CDなんかで聴くと、全部別々にバラバラに聞こえるのかな?)
(いやただの機械的イコライザ的な高域低域の問題だよね)
--------------------
④(下)[改訂]-2
へつづく
87世界SP④ 高いスピーカー編(サウンド詳細編)(下)[改訂版]-2
(つづき)
122 :2008/03/18(火) 00:03:33 ID:0TfB8Hb50 【を改訂↓】
ドラムや低音を、下記で参照してください↓
みどりヲタ愛犬家や名古屋の人は、
少しは芸術の素養を高めてください。
コストナー 07NHK杯SP 「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」
http://www.youtube.com/watch?v=oLWBGIAnTio
元祖ライダーズ・オン・ザ・ストーム (ドアーズ。スイス・チューリッヒ)
http://www.youtube.com/watch?v=5Qe9s-SwwoU
ピアノで
http://www.youtube.com/watch?v=znAxCRDfA8E
子供。10歳くらい。ピアノ弾き語り。すげえ!
http://www.youtube.com/watch?v=PQJB1Cx6U2E
水津瑠美 08世界Jr SP 「スパニッシュ・キャラバン」
http://www.youtube.com/watch?v=JVQoEuWzsRw
元祖スパニッシュ・キャラバン
http://www.youtube.com/watch?v=n6BZiFBws3I
http://www.youtube.com/watch?v=5oBJUDtRSV0
水津さん、こんな曲で滑って大丈夫ですか?
-------------------------
旧版 「87世界SP④高いスピーカー編(上下)」
http://s01.megalodon.jp/2008-1019-0149-32/messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=5&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1167
-------------------------
以上で、
87世界SP「分析①~④」は一旦終了し、
引きつづき、
87世界SP「dloop_tloopとドゲザの対話」①~③
へつづく。
ご通読ください↓
No.1178~1190です。
http://s04.megalodon.jp/2008-0930-1657-16/messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=5&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1178
-----------------------
以上すべてを網羅し、
■「87世界SP論 まとめ」を、次回発表します。