87世界SP 対話2 dloop_tloopとドゲザ
87世界SP「dloop_tloopとドゲザの対話」② No.1183~1188
「ミスマッチ」か「そのもの」か?
「バレエの基本と伊藤みどり」 差別オバチャン登場
------- ご注意 -------------
これはOKです。↓
・「みにくい」 ←OK
・「偉くない」 ←OK
・「ルックスが悪い」 ←OK
・「芸術性がゼロ」 ←OK
だれがそう言ってもOK。 問題なし。 -- よくある質問 --
------------------------------
「ミスマッチ」か「そのもの」か? 2008/ 4/22 1:28 [ No.1183 / 2009 ]
投稿者 :
lotsofybbs
No.1179あて
>ところでこの音楽のソースは何でしょう?
私も分からないんですが、CDが欲しいぐらいです。
87世界SP
■高音質→http://www.youtube.com/watch?v=y4m44_HPA8I
http://www.youtube.com/watch?v=_986-Wmwu-M
「ミスマッチ」か「そのもの」か?
定番を外した選曲、
高橋大輔のヒップホップ、ロシェットのジミヘン、水津・コストナーのドアーズなどは、
悪くはないが、「あえてミスマッチ」の感がある。
だが伊藤87SPは、ミスマッチどころか、
「これ以外には考えられない」「まさにそれ」「そのもの」
という次元まで結実して、昇華されている。
返信
これは メッセージ 1179 dloop_tloop さんに対する返信です
バレエの基本と伊藤みどり 2008/ 4/22 15:39 [ No.1184 / 2009 ]
投稿者 :
lotsofybbs
バレエの基本と伊藤みどり
<フィギュアの芸術性>
5 :2006/11/21(火) 13:39:21 ID:To1njjmI0
バレエなどで基本の姿勢がしっかり出来ている事が
まず第一の条件だと思います。
9 :2006/11/21(火) 21:46:50 ID:GpeN8FiW0
>>5は絵画に置き換えると、
抽象絵画を描くにしてもデッサン力がいる、 と言ってる事と同じだと思う。
最近はデッサン力が無くても、コンセプト重視で作品が評価される傾向に有る為、
デッサン力はさほど必要じゃない。
でもデッサン力が有った方が、己のコンセプトを具現化できる「引き出し」は多くなる。
「基本の姿勢」は絶対に必要とも思わないけど、頭から否定する事も無いと思う。
ところで、
伊藤みどりが「表現力表現力」言い過ぎて、
「表現力」=欧米のバレエの真似という価値観に縛られて、
最初の頃にあった輝き(独創性)が消えていった事は、
自己評価の低い民族性の気質ならではといった印象。
96年?にアマ復帰した時のビデオを観たけど(フリー@シンデレラ)、
「綺麗ですね~」とアナは褒めていたが、
欧米かぶれの日本人の美的価値観に必死で合わせて体型まで変えたみどりの姿は、
どこか抜け殻の様に見えてしまった。
12 :2006/11/22(水) 00:14:01 ID:Sz/aegH30
伊藤みどりさんの演技は
パワフルの良さがあったのですが。細かく見ると、
スリーターンの後の片足に乗ってひざに踏み込む時間が足りないために
やや、バタバタした印象を受けてしまう。
コンパルソリーの時代だと、この辺が鍛えられるのかもしれない。
例えば、同じパワフルな演技のジャネット・リンも、
良く見ると片足に見事に乗る時間が長いです。
スケーティングのうまさ、がまず滑らかできれいな演技を見せてくれると思います。
ところで、 いつの時代でも、好みの問題で
バレエ的演技の美しさの派と
今までに無い発想から生まれる面白さを追求する派
があるのですね。
前者の場合は、基本が大事ですが、
後者はどちらかというと今までの常識を破る派です。
それには、基本がいらないように思えて
実は基本がしっかりしているが、しかし、常識を破った
という演技の方が歴史に残っている気がします。
アイスダンスのトービル&ディーンの演技などそのように思います。
17 :氷上の名無しさん :2006/11/22(水) 01:37:14 ID:6JgeqJS80
「左」と「中間」と「右」があり、
みんなで「中間はどこだ?」「公平に考えよう」「フェアでありたい」って話してるときに、
>>12一人だけ「左」にいて、中間に向かって、
「皆さんは、右なんですねw」と言っている。
バカじゃねーの?
ダシにされた伊藤みどりもいい迷惑だ。
http://p2.chbox.jp/read.php?url=http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/skate/1164036622/all
------------------------------------------------------------
「ゴミ溜めのフィギュアスケート」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1170
「バレエ文化背景とアジアの自由芸術」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1169
返信
これは メッセージ 1169 lotsofybbs にさん対する返信です
共鳴するダメ投稿 (愛犬家) 2008/ 4/23 4:24 [ No.1186 / 2009 ]
投稿者 :
lotsofybbs
共鳴するダメ投稿 (愛犬家)
ダメ投稿が2名、共鳴し合っててウケた(笑)
No.310 と No.311
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=5&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=310
ま、「愛犬家」だけど。
愛犬家理論
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1173
------------------------------------------------------------
参照:
みどりファンの「正直さ」 Ver.1.2
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1175
(同、末尾補正)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1176
ダメな投稿 表彰式
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&action=m&mid=960
「同一のメンタリティ ×3」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1177
返信
これは メッセージ 310 aricaosamu さんに対する返信です
Re: 87世界SP 前衛芸術 ① 2008/ 4/24 0:40 [ No.1187 / 2009 ]
投稿者 :
dloop_tloop
音楽について少し調べてみたらこんなものを見つけました。
http://youtube.com/watch?v=Y0i6H_GJyY4&feature=related
http://en.wikipedia.org/wiki/Nine_to_Five
この映画は、今年ミュージカルになるようです。
演技の内容と使われる音楽の背景とは別物でしょうが、
この映画のプロットを読むと、
当時のコーチたちがなぜこの音楽を使ったのか興味がわきます。
何かの意図があったのかどうか。
かなり大胆な試みだったのかもしれません。
返信
これは メッセージ 1182 lotsofybbs さんに対する返信です
Re: 87世界SP④ 高いスピーカー編(下) 2008/ 4/24 2:40 [ No.1188 / 2009 ]
投稿者 :
lotsofybbs
No.1181あて
羊蹄は、カナダなど欧米人にとってパワフルな何物かだったろうと思います。
(もちろん衝撃でセンセーショナルでもあるだろうけれども。伊藤含めて)。
ただしビデオではそれがなかなか伝わって来ないですね。当たり前ですが。
こっちの羊蹄はかなり異様な騒ぎになってますね。
90世界EX カナダ(ハリファックス)
http://youtube.com/watch?v=lt9peiTxfMk
ファデエエフ、すごいですね。ありがとうございます。再掲↓
ファデエエフ 88NHK杯SP
http://www.youtube.com/watch?v=D2u6VPED9bs
これは名作じゃないですか。
調和している。ミスマッチ感がない。
中盤の展開がすごい。(伊藤の「NineToFive:87SP」の展開もそうですが)。
ポップではなく現代音楽ですね。坂本竜一等の。
「手袋の指のヒラヒラ」ももの凄い。笑
80年代に起こった「60・70年代回帰ブーム」の頃なら、みんなすごく喜んだと思いますよ。
って、これ88年か。。
この頃はまだ60・70年代の、「ポップが芸術的だった時代」の名残が残っているのでしょうか。
太鼓のロールがそれっぽい。プログレ的。
村主章枝も、こういう機械打楽器の連打がメインのプロがありました。
あまり合ってなかったと思います。
----------------
87世界SP「dloop_tloopとドゲザの対話」② No.1183~1188
「ミスマッチ」か「そのもの」か? 「バレエの基本と伊藤みどり」 差別オバチャン登場
は以上。
「ミスマッチ」か「そのもの」か?
「バレエの基本と伊藤みどり」 差別オバチャン登場
------- ご注意 -------------
これはOKです。↓
・「みにくい」 ←OK
・「偉くない」 ←OK
・「ルックスが悪い」 ←OK
・「芸術性がゼロ」 ←OK
だれがそう言ってもOK。 問題なし。 -- よくある質問 --
------------------------------
「ミスマッチ」か「そのもの」か? 2008/ 4/22 1:28 [ No.1183 / 2009 ]
投稿者 :
lotsofybbs
No.1179あて
>ところでこの音楽のソースは何でしょう?
私も分からないんですが、CDが欲しいぐらいです。
87世界SP
■高音質→http://www.youtube.com/watch?v=y4m44_HPA8I
http://www.youtube.com/watch?v=_986-Wmwu-M
「ミスマッチ」か「そのもの」か?
定番を外した選曲、
高橋大輔のヒップホップ、ロシェットのジミヘン、水津・コストナーのドアーズなどは、
悪くはないが、「あえてミスマッチ」の感がある。
だが伊藤87SPは、ミスマッチどころか、
「これ以外には考えられない」「まさにそれ」「そのもの」
という次元まで結実して、昇華されている。
返信
これは メッセージ 1179 dloop_tloop さんに対する返信です
バレエの基本と伊藤みどり 2008/ 4/22 15:39 [ No.1184 / 2009 ]
投稿者 :
lotsofybbs
バレエの基本と伊藤みどり
<フィギュアの芸術性>
5 :2006/11/21(火) 13:39:21 ID:To1njjmI0
バレエなどで基本の姿勢がしっかり出来ている事が
まず第一の条件だと思います。
9 :2006/11/21(火) 21:46:50 ID:GpeN8FiW0
>>5は絵画に置き換えると、
抽象絵画を描くにしてもデッサン力がいる、 と言ってる事と同じだと思う。
最近はデッサン力が無くても、コンセプト重視で作品が評価される傾向に有る為、
デッサン力はさほど必要じゃない。
でもデッサン力が有った方が、己のコンセプトを具現化できる「引き出し」は多くなる。
「基本の姿勢」は絶対に必要とも思わないけど、頭から否定する事も無いと思う。
ところで、
伊藤みどりが「表現力表現力」言い過ぎて、
「表現力」=欧米のバレエの真似という価値観に縛られて、
最初の頃にあった輝き(独創性)が消えていった事は、
自己評価の低い民族性の気質ならではといった印象。
96年?にアマ復帰した時のビデオを観たけど(フリー@シンデレラ)、
「綺麗ですね~」とアナは褒めていたが、
欧米かぶれの日本人の美的価値観に必死で合わせて体型まで変えたみどりの姿は、
どこか抜け殻の様に見えてしまった。
12 :2006/11/22(水) 00:14:01 ID:Sz/aegH30
伊藤みどりさんの演技は
パワフルの良さがあったのですが。細かく見ると、
スリーターンの後の片足に乗ってひざに踏み込む時間が足りないために
やや、バタバタした印象を受けてしまう。
コンパルソリーの時代だと、この辺が鍛えられるのかもしれない。
例えば、同じパワフルな演技のジャネット・リンも、
良く見ると片足に見事に乗る時間が長いです。
スケーティングのうまさ、がまず滑らかできれいな演技を見せてくれると思います。
ところで、 いつの時代でも、好みの問題で
バレエ的演技の美しさの派と
今までに無い発想から生まれる面白さを追求する派
があるのですね。
前者の場合は、基本が大事ですが、
後者はどちらかというと今までの常識を破る派です。
それには、基本がいらないように思えて
実は基本がしっかりしているが、しかし、常識を破った
という演技の方が歴史に残っている気がします。
アイスダンスのトービル&ディーンの演技などそのように思います。
17 :氷上の名無しさん :2006/11/22(水) 01:37:14 ID:6JgeqJS80
「左」と「中間」と「右」があり、
みんなで「中間はどこだ?」「公平に考えよう」「フェアでありたい」って話してるときに、
>>12一人だけ「左」にいて、中間に向かって、
「皆さんは、右なんですねw」と言っている。
バカじゃねーの?
ダシにされた伊藤みどりもいい迷惑だ。
http://p2.chbox.jp/read.php?url=http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/skate/1164036622/all
------------------------------------------------------------
「ゴミ溜めのフィギュアスケート」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1170
「バレエ文化背景とアジアの自由芸術」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1169
返信
これは メッセージ 1169 lotsofybbs にさん対する返信です
共鳴するダメ投稿 (愛犬家) 2008/ 4/23 4:24 [ No.1186 / 2009 ]
投稿者 :
lotsofybbs
共鳴するダメ投稿 (愛犬家)
ダメ投稿が2名、共鳴し合っててウケた(笑)
No.310 と No.311
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=5&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=310
ま、「愛犬家」だけど。
愛犬家理論
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1173
------------------------------------------------------------
参照:
みどりファンの「正直さ」 Ver.1.2
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1175
(同、末尾補正)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1176
ダメな投稿 表彰式
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&action=m&mid=960
「同一のメンタリティ ×3」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835594&tid=0kfa3a4dfa4ia4j&sid=1835594&mid=1177
返信
これは メッセージ 310 aricaosamu さんに対する返信です
Re: 87世界SP 前衛芸術 ① 2008/ 4/24 0:40 [ No.1187 / 2009 ]
投稿者 :
dloop_tloop
音楽について少し調べてみたらこんなものを見つけました。
http://youtube.com/watch?v=Y0i6H_GJyY4&feature=related
http://en.wikipedia.org/wiki/Nine_to_Five
この映画は、今年ミュージカルになるようです。
演技の内容と使われる音楽の背景とは別物でしょうが、
この映画のプロットを読むと、
当時のコーチたちがなぜこの音楽を使ったのか興味がわきます。
何かの意図があったのかどうか。
かなり大胆な試みだったのかもしれません。
返信
これは メッセージ 1182 lotsofybbs さんに対する返信です
Re: 87世界SP④ 高いスピーカー編(下) 2008/ 4/24 2:40 [ No.1188 / 2009 ]
投稿者 :
lotsofybbs
No.1181あて
羊蹄は、カナダなど欧米人にとってパワフルな何物かだったろうと思います。
(もちろん衝撃でセンセーショナルでもあるだろうけれども。伊藤含めて)。
ただしビデオではそれがなかなか伝わって来ないですね。当たり前ですが。
こっちの羊蹄はかなり異様な騒ぎになってますね。
90世界EX カナダ(ハリファックス)
http://youtube.com/watch?v=lt9peiTxfMk
ファデエエフ、すごいですね。ありがとうございます。再掲↓
ファデエエフ 88NHK杯SP
http://www.youtube.com/watch?v=D2u6VPED9bs
これは名作じゃないですか。
調和している。ミスマッチ感がない。
中盤の展開がすごい。(伊藤の「NineToFive:87SP」の展開もそうですが)。
ポップではなく現代音楽ですね。坂本竜一等の。
「手袋の指のヒラヒラ」ももの凄い。笑
80年代に起こった「60・70年代回帰ブーム」の頃なら、みんなすごく喜んだと思いますよ。
って、これ88年か。。
この頃はまだ60・70年代の、「ポップが芸術的だった時代」の名残が残っているのでしょうか。
太鼓のロールがそれっぽい。プログレ的。
村主章枝も、こういう機械打楽器の連打がメインのプロがありました。
あまり合ってなかったと思います。
----------------
87世界SP「dloop_tloopとドゲザの対話」② No.1183~1188
「ミスマッチ」か「そのもの」か? 「バレエの基本と伊藤みどり」 差別オバチャン登場
は以上。