中落ち山盛り軍艦がなんと100円!上野の回転寿司で山盛りの軍艦ばかり食べてきた!
お寿司といえば、基本は当然”にぎり寿司”なワケですが、あえて軍艦ばっかり食べたい!それも山盛りで!ということで、そんな願いを叶えてくれるお寿司屋さんが上野にあるとのことで行ってきました。
山盛り軍艦は上野にあり
JR上野駅を出て御徒町方面の高架橋沿いを歩くこと2~3分。
やって来たのがこちら三浦三崎港 上野店。そう、今回は回転寿司屋さんです。
入店前に店頭のポスターを確認すると、お店みずから“名物”と謳っており、間違いなく山盛り軍艦の店であることを確認したうえでいざ入店。
入店したのは遅めのランチを狙った14時ぐらいだったのですが、店内はほぼ満席。ギリギリ並ばなくてすんだといった感じで常に盛況な様子。
コンベアの上もけっこうすでに軍艦が廻っているのですが、ここはあえて注文していこうかということで、メニューを見てまず気になったのが、左上の”まぐろヅケの山盛り軍艦”(248円)。
山盛りに偽りなし
数量限定というところも気になり、第1皿目としてまずはこれを注文。そして出てきたのがこちら!
なるほど山盛りです。ふたつ寄り添う軍艦にドドーンという感じで漬け込まれたマグロが盛られています。
角度を変えて見上げて見るとこんな感じ。なかなかの山盛り感です。そして気になる味ですが、漬けダレの味がしっかりきいた中に、ほのかなごまの香ばしさも感じられる絶品で一気にふたつとも食べてしまいました。
これが100円の中落ち軍艦
そして次に注文したのは、一皿100円という金額的に強烈なインパクトがある”中落ち軍艦”。
この中落ち軍艦に関してはメニューに特に”山盛り”と書いているわけではないのですが、出て来た中落ち軍艦はどう見てもこれで100円でいいの?というぐらい山盛りです。
ということで、こちらもいただきます。
味、新鮮さ、そしてボリュームともにこの店の看板商品として期待を裏切らない美味しさです!
マグロ好きの自分としてはこればかり食べていてもいいぐらいなのですが、そうは言っても山盛り軍艦はほかにもあるので、続いてはまたしても数量限定の”エンガワの山盛り軍艦”(248円)。
これまた、溢れんばかりの山盛り。白く輝くエンガワにワサビがソっと据えられていて見た目も美しいです。
食べた感想としてはなかなかのコリコリ感でエンガワの舌触りが十分堪能できました。
キレイに食べるのはほぼ不可能
さらによく見るとコンベア上にメニューには載っていなかった、”山盛り貝ひも明太”(315円)なる軍艦を発見!せっかくなのでこれもいただいてみることに。
こちらは頂上にネギが添えられ明太によく合う感じで、貝ひもの食感もまたクセになりそうです。
あ、ひとつ書き忘れていましたが、今回の山盛り軍艦はキレイに食べるのはほぼ不可能で、だいたい片方の軍艦を食べようとするとお皿上ではこのような大崩壊が。
でもこれはこれでちょっと贅沢な感じで、箸で少しずつ摘んで食べてくのも込みで楽しめました。
さらにまだまだ軍艦のメニューはあり、”穴子の山盛り軍艦”(315円)と”カニカマサラダ軍艦”(172円)にも行ってみました。
このふたつは先ほどのコリコリ感とは逆にフワッとした感じで、個人的には穴子をこういった形でほぐして食べるのは軍艦ならではでかなり満足な一品でした。
と、軍艦づくしで食べまくったわけですが、やっぱり最後に食べ納めということでもう二皿だけ中落ち軍艦をいただきいてフィニッシュ!
食べきった感想といたしましては山盛りに偽りなし!軍艦好きなら一度来店してみる価値ありだと思いました。