So-net無料ブログ作成
検索選択

YZF-R25 試乗してみて記 [二輪]

※例によって独断と偏見まみれです!要注意!

IMG_3560.JPG

今月発売のイナセなアイツ。
-10したアレとか、1/25のソレとか乗ってる身として、
気にならない訳がないじゃない!
という訳で試乗してきましたよええ。
…結論から言うと、
毎日スーパースポーツ、の名に嘘偽り一切無し、といった所でしょうか。
こいつはスーパーどすげぇばい、と某ーブック君もご満悦。

※以下、感じた事をつらつらと書きますが、
どうしてもR15との比較が多くなってしまいがちになる点、ご了承下さい。

・乗車姿勢
R15と大差ないな!と以前跨った時には思ったのですが、
改めて運転してみて、ハンドルがR15よりも高いのかも?
若しくはしりの位置がR15よりも低いのかも?
ともあれR15とは若干異なる気がします。
大体一緒、と一括りにしてしまっていいような気もします。

IMG_3563.JPG

…それよりも、タンクでっけえ。
なんていうかアレですね、股間にでっかいのがあるとですねふふふ(ちょっと下品)。
カタログ上はR15(12l)よりも大きな14l。その差は歴然…かも?
真面目(?)に前傾姿勢取ろうと思うと、よりタンクを抱える感じになるというか。
でもやっぱり肘と膝がこんにちは!してしまうので、
大真面目(?)に走るのであれば、バックステップなりの導入が必要なのかも。
…そう言えば、R25はシフトペダルの調節がデフォルトで調整可能です。
R15は鉄の棒一本だけ、と実にこう…言ってしまえばコストカットな感じだったので…

・低回転域
予想以上というか、予想を遥かに超えて低回転域で粘ってくれます。
R15(というか単発)だとどうしてもギクシャクしてしまうというか、
その回転域キープして、となると右手の操作を丁寧にしてあげる必要があるところ、
R25(というか並列2発)だと存外にスムーズというか、なんというか。
R15の時よりも気軽に気楽にポンポンとシフトアップして行けます。

回転数と速度の関係はR15とほぼ同様。
例えば3速5,000rpmで45km/h、みたいな。
で、R15の場合、x速でx0km/h未満で走るのがちょっともったりしてしまうのですが、
(具体的には4速で40km/h未満など)
R25で同じギア同じ速度でも、そこは割と余裕あるというか、なんというか。
こればっかりは排気量の差なのかも知れませんね。

・幹線道路の流れに乗る辺り(~60km/hとか)
余裕です。ホントに余裕です。ちょー余裕です。
上述の通り低回転域でも案外楽チンであり、
かつ更に上述の通りにポジションも楽チンであり、
気分はお殿様とかそんな感じ。…いや言い過ぎかも。
いやーコレいいわー、このまま実用車めいて使えるわー、
なんて事を思っているとですね、こう。

IMG_3565.JPG

・もうちょい上の回転域(~8,000rpm)
5,000rpm付近からエンジン音が変わります。
実にこうやる気にさせてくれる感じの音に変化します。
ついうっかりその上までブン回したくなる欲求が沸いてきます。
…このエンジン音に惹かれて買う人もいるんじゃない?と思ってしまう程。

R15の場合、
官能的というよりは、エンジン頑張ってます!みたいな方が強いというか、
7,000rpmより上ともなるとエンジンも排気音も唸りに唸って、
10,000rpm付近ともなってしまえば、もう目一杯振り絞ってまっせ!
と車体が主張する感じというか、なんというか。
そこと比べると、やはり容量余裕の差はあるな、と痛感してしまう訳でして。

MT-07の場合、
7,000rpm付近ともなれば、大型二輪である事を思い出させるような速度にですね…
勿論高速道路だ何だかんだ、存分に力を発揮できる場所であれば良いのでしょうけど。
あと、クロスプレーンだからなのか、MT-07の方はもっと鼓動的というか躍動的というか、
右手に伝わる振動的ななんかが強かったような気がします。たぶん。

その辺の回転数を常用しても良いのですが、
音と共に乗り手がやる気に満ち満ちてしまって、気が付いたら速度が…
みたいな事も十二分有り得ますので、お気をつけ下さい。
…なんか乗ってる最中にパトカーとよく遭遇しましてですね、こう。

・更に上の領域(具体的にはタコメーターの針が12時指す辺り)
慣らし中との事でしたのでそこまでは回しませんでした。

・軽快さ
R15よりも重量増という事ですが、そこまで違いは感じず。
走っている最中なんかでは、排気量の違いもあってそこまで変わらないような?
…つまり、R15並にひらりひらりと軽快に走れる、という感じなのかと。
これが山道峠道であったり、押し歩きの際だったり、となると変わってくるのかも?
少なくとも、街中で扱う限りでは大差無し、という気がしました。
Uターンも楽!その辺に寄せたり停めたりも気軽!
…いやホントそういう部分って重点すべきだと思うんですよね。

・ぐるり走り回ってみて、
…いやー、これは凄いぞ。実にいいぞ。
日常利用乗り潰す覚悟で扱っても良し、
首都圏近郊をゆるりと走り回るも良し、
幹線道路を周囲に合わせてそれなりの速度で走らせるも良し。
多分高速道路も余裕だなと思わせる位に、余力を残しておりました。
ぶっちゃけてしまうと、R15が無かったら即これ下さい!って言ってしまう程。

あと気になる点、というか機会があれば試してみたい所としては…やっぱり山道峠道。
そして何と言っても更に上の回転域。
その辺でどんな表情を見せるのか、今回の試乗では流石に味わう事が出来ず。
曰く、上までブン回してナンボ、との事らしいので…
ひょっとしたら、そういった場所こそR25の本領発揮、本来の顔を見る事が出来る、
のかも知れません。たぶんね。

・欠点、というか気になった点とか
R15と違って、エンジンにちゃんと熱が入ります。…ちゃんとってなんだ。
暫し走った後にエンジンをグローブ越しに触るとちゃんとグリップヒーターな感じです。
夏場、ひょっとしたら足元からぬくもりが…みたいな事があるかも知れません。
ないかも知れません。

あと、燃費とかどうなんでしょうなー。
どっかのガソリン(とオイル)を撒き散らしながら走る車輌と違って、
ちゃんとそれなり(?)の数値にはなる…とは思います。たぶんね。

・…R15と比較してみて
多分色んな人が気にしている所かと思います。
個人的主観100%でつらつら書いてしまいます。

まず、R15からR25にステップアップ。これは十分アリだと思います。

見た目コッチの方がカッコいいから、
R15では速度的に辛い場所がメインになってしまうから、
やっぱりパラツインだよね、やっぱり最新鋭の機種だよね、等々。
理由つけて乗り換えてしまっても良いだけの魅力があります。
乗車姿勢や扱い方なんかはR15ほぼそのまま、
後は走らせ方さえR25に合わせてしまえば、違和感なく乗り換える事が出来るでしょう。
…勿論、R15に愛着があってR15を乗り続ける、という選択肢もアリかと思います。
R15にはR15なりに、燃費だ車幅だ軽さだ何だ、大きな魅力があるのも間違いないですから。

では、R15とR25、そんな究極の二択に悩んでいる場合は?
……自分は明確な回答が出せません。いやホントに。

見た目コッチの方が好きだとか、
高速利用遠出メインだからR25だとか、
値段重点コストパフォーマンスに秀でたR15だとか、
そんな理由で決めてしまっても良いのかと思います。

その際、可能であれば試乗してから決めた方が良いと思いますよ。いやホントに。

IMG_3570.JPG

・では、自分はR15→R25とするのかどうか?
…ここまでベタ褒めしておいて何ですが、自分は乗り換えません。

理由としては、
R15の用途使途が日常利用メインであり、遠出やら何やらで、という機会が少ないから、
安いとは言え相応な値段、それだけの出費とのトレードオフを考えて、
R15から乗り換える場合、もうちょっと毛色の違う奴を自分が求めているから、
などなど。
…いやホントにR15に乗っていなかったら即座に飛びついていましたよ。
けれど、自分にはまだR15という可愛い相手がいるのです。

ついでに、毎日スーパースポーツというフレーズも実に魅力的なのですが、
自分自身、紛う事なきスーパースポーツを所有しているから、というのも大きいかも。
燃費は悪い、ポジションも前傾、低回転域は辛い、かと言って上まで回すとたいへんな事になる、
首都圏近郊なんて走りたくない、冬暖かくて夏メチャ暑い、と欠点上げればキリないけれど、
それでもコイツを乗り続けよう、って思える相手が存在してしまっているので…
R1に乗ってなくてR15だけ乗ってる、だったら乗り換えたかも知れませんね。


そんなこんなの主観ばっかりなR25のお話でした。
色々書きましたが、R25を手に入れた人は幸せになれる事間違いないでしょう。
非日常の足がかりに良し、普段使いも良し、ワインディングも(多分)良し、
とシチュエーション選ばず満足できそうな車輌ですもの。
勿論、オフロードだアメリカンだ2stだなんだかんだ、
その車輌でなければ味わえないもの、というのも存在しますので、そこはご勘弁を。

IMG_3557.JPG

尚、例によって試乗後コレに乗って、
7,000回転とか魅力的なんかなー、とか考えて回してみて、えらい事になりました。
…やっぱコレはお伺いひとつひとつ立てながら乗らねばならんやつです。
そこが良い、またはそういうタカビーを屈服させる快か…閑話休題。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。