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『重要事項』のご案内 - OCN モバイル ONEをお申し込みのお客さまへ -

本ご案内は、OCNのご利用料金、各種サービスのご提供条件およびご利用上の注意をご案内しております。
諸条件、注意事項につきましては、下記に記載されておりますので、お読みいただきますようお願い申し上げます。

OCN モバイル ONE プリペイドについてはこちらをご確認ください。

※ 本ページの記載内容は、2015年2月10日現在の情報です。

※ 本ページに記載されている料金については、特に記載のある場合を除きすべて税抜額につづき()内に税込価格を記載しております。

OCN全般について

本サービスは、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、当社)の定める「IP通信網サービス契約約款」等(http://www.ntt.com/tariff/comm/ip.html)に基づいて提供します。

サービスについて

<料金について>

※ OCN モバイル ONE プリペイド(以下、プリペイド)に関しては、プリペイドの項をご確認ください。

  • ご利用料金は毎月1日から月末までの期間において計算します。
  • 利用開始日を含む月のOCN月額基本料はかかりません(利用開始日を含む月に解約された場合を除きます)。また、解約月には月途中の解約の場合においても1ヶ月分をお支払いいただきます(一部のオプションサービスを除きます)。月途中にプラン変更でご利用を開始された場合は、変更前プランのOCN月額基本料をプラン変更された月まで適用します。
  • ご利用がない月であっても、OCN月額基本料のお支払いが必要です。
  • 偶数月の合計請求額が3,000円(税込)を下回る場合は、翌月(奇数月)の請求分とあわせてご請求させていただく場合があります。
  • 従量制アクセスポイントに接続して通信を行った場合の通信時間は、認証ID毎に該当料金月の接続通信時間を秒単位で積み上げて計算します。複数接続される場合も同様です。なお、1分未満の場合はその端数を料金計算単位に切り上げるものとします。
  • ご利用料金について、支払期日を経過してもお支払いいただけない場合、支払期日の翌日から支払いの日の前日までの日数について、年14.5%の割合で計算した額を延滞利息としてお支払いいただきます(支払期日の翌日から起算して10日以内に支払いがあった場合は除きます)。
  • ご利用料金の支払いを不法に免れた場合、その免れた額のほか、その額(消費税相当額を除きます)の2倍に相当する額に消費税を加算した額を割増金としてお支払いいただきます。
<ご利用について>
  • 「全国統一番号(0570-047999)」やモバイル用アクセスポイント等をご利用いただけます。ご利用には、OCN利用料の他にアクセスポイントまでの通話料が必要です。詳細は、OCNホームページ(http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/)をご確認ください。
  • FOMAパケット対応定額アクセスポイントおよび「Xi」(クロッシィ)データ通信対応アクセスポイントをご利用いただいた月のみ月額利用料550円(594円)/月がかかります(OCN モバイル dを除く)。また、アクセスポイントまでの通信料金が別途必要です。
  • OCN ホットスポット 従量プランをお申し込み不要で10円(10.8円)/分にてご利用いただけます。320分を超えてのご利用の場合、ご利用料金は3,200円(3,456円)となり超過料金は掛かりません。月額利用料300円(324円)/月のOCN ホットスポット 定額プランをご利用の場合は、別途お申し込みが必要です。
  • 料金プランの変更は、所定の手続きにより、お申し込み月の翌月1日より適用します(当社への申込書の到着日によっては翌々月1日からの適用となる場合があります)。
  • 料金プラン変更時は、認証ID、認証パスワード、アクセスポイントが変更になる場合がありますので設定変更等ご注意ください(各料金プランの詳細は、ホームページ(http://www.ocn.ne.jp/signup/planchange/)をご確認ください)。また、各種電話割引サービスをご利用の場合は、適用の有無をご確認ください。
  • 複数の拠点から同一の認証IDで同時に接続することはできません。
  • サービスエリア内であっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上等、電波の伝わりにくいところでは通信を行うことができない場合があります。ご利用の際は、必ず電波状態のよいエリアでご利用ください。
  • ネットワークの輻輳状態が継続される事を避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
  • 通信速度制限、輻輳制御の内容は、変更される場合があります。
<通信速度について>
  • 通信速度はベストエフォートです。お客さまのご利用環境(パソコンの処理能力、ハブやルータなどのご利用機器の機能・処理能力、LANケーブルの規格、集合住宅の場合は当該建物内の伝送方式、電波の影響等)、回線の混雑状況、ご利用時間帯によっては大幅に低下することがあります。

責任の制限および免責について

  • 当社の責めに帰すべき理由によりサービスを提供しなかったときは、原則としてサービスを全く利用できなかった状態にあることを当社が認識した時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り、お客さまの損害を賠償します。この場合、その全く利用できなかった状態が連続した時間について24時間ごとに日数を計算(24時間未満の端数は切り捨て)し、その日数に対応するご利用料金に限り、発生した損害とみなして賠償します(詳細は契約約款をご覧ください)。
  • 当社は契約約款の変更等によりお客さまの設備の改造・変更が必要となった場合であっても、それに要する費用は原則として負担しません。

利用中止および利用停止について

  • 当社の電気通信設備の保守または工事上、やむを得ない場合、あらかじめお客さまに通知(OCNホームページ掲載等)してサービスの利用を中止することがあります。(緊急の場合は通知せずに中止することがあります。)
  • 当社は、当社の電気通信設備(これに附属する設備を含みます)を不正アクセス行為から防御するために必要な場合には、サービスの一部または全部の利用を中止することがあります。
  • 以下の行為があった場合は、サービスの利用を停止することがあります。なお、3〜5の行為があった場合、そのOCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセス契約がある建物内すべてのサービスの利用を停止することがあります。
    1. 料金その他の債務について支払期日を経過してもお支払いいただけない行為
    2. 当社の承諾無く、不特定の第三者に利用させる行為
    3. 契約約款に定める契約者の義務規定にお客さまが違反した場合、その他契約約款の規定に反する行為であって、当社の業務の遂行または当社の設備に著しい支障を及ぼし、または及ぼすおそれのある行為
    4. 主務官庁による法令、ガイドライン等に反する行為、またはそれに類する行為
    5. 他人の著作権その他の権利を侵害する、公序良俗に反する、または法令に反する態様でサービスを利用すること(以下※の行為を含みます)は、契約者の義務規定に反することになりますので、ご注意ください。

    ※ 知的財産権の侵害、他人の財産・プライバシー・肖像権の侵害、誹謗中傷行為、犯罪行為または誘発・扇動行為、わいせつ・児童ポルノ・児童虐待にあたる画像もしくは文書の送信・掲載、無限連鎖講の開設および勧誘、情報の改ざん・消去、なりすまし行為、有害なプログラム等の送信または受信可能な状態での放置、同意なしの不特定多数への商業的宣伝・勧誘メール・嫌悪感を抱くまたは抱くおそれのあるメールの送信等の行為

  • サービスの利用を停止した場合は、利用停止期間中のOCN利用料はお支払いただきます。

利用制限について

  • OCNでは1日30GB(ギガバイト)以上の大量データ送信(インターネット向けの通信)を行うお客さまに対する利用制限を実施しています。制限の対象となるお客さまにはデータ送信量を低減いただきたい旨の通知をしますが、通知後もご利用状況の改善がみられない場合は、やむを得ず該当のお客さまのサービスを停止することがあります。本利用制限に関する詳細はホームページ(http://www.ocn.ne.jp/info/rules/upload/index.html)にてご確認いただけます。
  • 当社は、当社の電気通信設備(これに附属する設備を含みます)を不正アクセス行為から防御するために必要な場合には、サービスの一部又は全部の利用を中止することがあります。
  • 利用制限を行うサービスがOCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセスの場合、そのOCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセス契約がある建物内のすべてのサービスの利用を停止することがあります。

電話による無料テクニカルサポートについて

<ご利用について>
  • サポート内容
    接続・IP電話・メール等の設定、操作方法についてサポート料・通話料とも無料にて電話サポートします。
  • 対象となるお客さま
    OCNにご契約中で、下記のサポート対象OSおよびサポート対象機器をご利用のお客さま
  • サポート対象OS
    • Windows Vista®、Windows® 7/8/8.1、MacOS9以上

    ※ サポート対象は日本語/英語OSに限ります。

  • サポート対象機器
    • OCN ADSL セットの場合:ワイモバイル株式会社(旧イー・アクセス株式会社)からのレンタルモデムおよびルータ
    • OCN ADSL 「フレッツ」の場合:NTT東日本・NTT西日本からのレンタル利用モデムおよびルータ、またはNTT東日本・NTT西日本からご購入のモデムおよびルータ

    ※ その他のADSLモデムをご利用のお客さまは無料サポートの対象外です。

    • OCN 光サービス(OCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセスを除きます。)の場合:NTT東日本・NTT西日本からのレンタルの回線終端装置またはVDSL装置
    • OCNドットフォン/OCNドットフォン300をご利用の場合:NTT東日本・NTT西日本からのレンタルまたはご購入の050IP電話対応機器
      (OCN 光 各接続プランでOCNドットフォン300をご利用の場合は、当社から無料で提供する050IP電話対応機器も含みます)

    ※ その他の機器をご利用のお客さまは、無料サポートの対象外です。

  • 受付電話番号について
    OCNテクニカルサポートセンタの電話番号は、お客さまがOCNにお申し込み後、当社より郵送もしくはメールにてお送りする「OCN会員登録証」または「お申込内容のご案内」に記載されている「お問い合わせ先」をご覧ください。

電子メール等でのご案内について

  • 各種サービス情報(一部提供先等第三者の広告・宣伝を含む)のほか、料金の変更、工事連絡などの重要な情報を電子メール等にてご連絡します。
  • 電子メール等でのご案内を希望されない場合、またはご案内の再開をご希望の場合は、お客さまから申し出ていただくことにより、送信を中止または再開します。ただし、その場合でも、料金の変更等の重要な情報については電子メール等でのご連絡を行います。

    ※ 電子メール等とは電子メールの他、電話、郵送、SMS(ショートメッセージサービス)等を含みます。

その他のご注意事項

  • 以下のOCN接続プランの契約数はあわせて5契約までです。
    OCN モバイル ONE/OCN モバイル エントリー d/OCN モバイル エントリー EM LTE/OCN モバイル エントリー EM/OCN 高速モバイル EM
    ただし、同一の契約者がお申し込みいただける「OCN モバイル ONE」の音声対応SIMカードは、OCN接続プランの契約数に関わらず、5枚までです。

解約について

  • OCNの各種サービスを解約される場合は、「NTTコミュニケーションズ カスタマーズフロント(0120-506506)」までお問い合わせください。なお、当社ではNTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツ回線の解約はできません。フレッツ回線の解約については、NTT東日本・NTT西日本までお問い合わせください。
  • 以下の行為があった場合は、サービスを解約することがあります。なお、OCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセスで以下の行為があった場合、そのOCN 光 「フレッツ」 WiFiアクセス契約がある建物内のすべてのサービスを解約することがあります。
    • サービスの利用を停止した行為が解消されない場合
    • 契約約款に定める契約者の義務規定にお客さまが違反した場合、その他契約約款の規定に反する行為であって、当社の業務の遂行または当社の設備に著しい支障を及ぼし、または及ぼす行為と認められる場合

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OCN モバイル ONEについて

本サービスは、NTTコミュニケーションズ株式会社の定める「IP通信網サービス契約約款」に基づいて提供します。

サービスについて

  • 本サービスはNTTドコモの「Xi」(クロッシィ)エリアおよびFOMAエリアに対応したモバイルデータ通信サービスがご利用できるサービスです。
<お申し込みについて>
  • ご利用いただける地域が限られていますので、必ずサービスエリアをご確認ください。詳細は、OCNホームページ(http://s.ocn.jp/one7)をご確認ください。
  • 本サービスでは、spモード、spモードメール、年齢判定機能などのNTTドコモが提供するサービスはご利用いただけません。
  • データ通信専用SIMカードでは、SMS(ショートメッセージサービス)、音声通話をご利用いただけません。SMS対応SIMカードでは、音声通話はご利用いただけません。
  • お申し込みに際し、ご本人性を確認する各種証明書(公的機関が発行する証明書等)の提出を求める場合があります。なお、サービス利用開始後も当社が必要と判断した場合にはご本人性を確認する各種証明書の提出を求める場合があります。
  • 以下のOCN接続プランをご利用中のお客さまは、本サービスへのプラン変更の他、ご利用中のOCN接続プラン契約への追加申し込みが可能です。なお、追加申し込みは、OCN接続プラン1契約につき1契約のみとなります。ただし、現在、OCN モバイル エントリー d/OCN モバイル エントリー EM LTE/OCN モバイル エントリー EM/OCN高速モバイルEMを追加契約されているお客さまは、本サービスの追加申し込みはできません。追加申し込みをされた場合、メールアドレスを1つ無料で追加利用いただくことが可能です。また、OCN モバイル ONEをご利用中で以下の接続プランを追加申し込みされた場合も、同様にメールアドレスを1つ無料で追加利用いただくことが可能です。
    OCN 光 with フレッツ/OCN 光 おまかせプラン with フレッツ/OCN 光 「フレッツ」/OCN 光 おまかせプラン 「フレッツ」/OCN 光 あんしんプラン 「フレッツ」/OCN ADSL 「フレッツ」/OCN ADSL セット/OCN ダイヤルアクセス/OCN モバイル d/OCN バリュープラン
  • OCN モバイル ONE プリペイド(「期間型(30MB/日)」を除きます)をご利用中のお客さまは、本サービスへのプラン変更が可能です。
  • お支払い方法はクレジットカードのみです(OCNをご利用中のお客さまで、本サービスへプラン変更される場合も、クレジットカードでのお支払いとなります)。クレジットカードの番号と有効性の確認をもってお申し込みが完了となり、お申し込み手続きが完了した日をお申し込み日とします。ただし、ご利用中のOCN接続プラン契約への追加お申し込みの場合は、現在のお支払い方法に準じます。
  • 本サービスはお申し込み時に、ご希望のレンタル端末とコース(最大通信速度・通信容量)をお選びいただきます。
  • 本サービスで提供するレンタル端末は「データ通信専用SIMカード」「SMS対応SIMカード」「音声対応SIMカード」「WiFiルーター」「USB端末」の5種類です。
  • 「データ通信専用SIMカード」「SMS対応SIMカード」「音声対応SIMカード」で提供するSIMカードのサイズは、それぞれ「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」の3種類です。サイズの詳細は、OCNホームページ(http://s.ocn.jp/one9)をご確認ください。
  • 本サービスで提供するコースは以下の通りです。
    コース 最大通信速度*1 通信容量*2 通信の利用制限について
    70MB/日 150Mbps 70MB/日
    • 1暦日ごとに通信容量を超えた場合、通信速度が送受信時最大200kbpsになります。基本通信容量の残量は翌日まで繰り越しできます。
    100MB/日 100MB/日
    2.0GB/月 2.0GB/月
    • 1暦月ごとに通信容量を超えた場合、通信速度が送受信時最大200kbpsになります。基本通信容量の残量は翌月末日まで繰り越しできます。
    4.0GB/月 4.0GB/月
    500kbps 500kbps 7.0GB/月
    • 1暦月ごとに通信容量を超えた場合、通信速度が送受信時最大200kbpsになります。

    *1 WiFiルーター、USB端末をご利用の場合、最大通信速度はレンタル端末の仕様に準じます。

    *2 複数のレンタル端末をご利用の場合は、ご利用レンタル端末の合計通信容量となります。

<ご利用について>
  • 本サービスで提供するレンタル端末は、お客さまに貸与するものです。善良なる管理者の注意をもって使用し管理する必要があります。また、解約される場合は、当社への返却が必要です。
  • 「データ通信専用SIMカード」「SMS対応SIMカード」「音声対応SIMカード」をお申し込みの場合、お客さまご自身で対応するデータ端末をご用意ください。動作確認済みデータ端末は、OCNホームページ(http://s.ocn.jp/one2)をご確認ください。
  • レンタル端末は予告なく提供機種の変更を行う場合があります。最新の提供機種についてはOCNホームページ(http://s.ocn.jp/one2)をご確認ください。
  • 本サービスの対応アクセスポイントは「OCN ホットスポット 定額プラン」、「OCN ホットスポット 従量プラン」になります。その他のアクセスポイントはご利用いただけません。
<料金について>
  • 月額基本料の料金起算月はお申し込み日の10日後を含む月(利用開始月)とします。
  • サービスエリア内で電波状態が悪くご利用いただけない場合でも初期工事費用、月額基本料、端末レンタル代金等お客さまのご契約状況に応じた料金がかかります。
  • お客さまのご利用いただくデータ端末に取り付けるSIMカードに付与されている固有の080/090番号等毎に毎月「ユニバーサルサービス料」をお支払いいただきます。詳細は、ホームページ(http://www.ntt.com/univ/)をご確認ください。
<コース変更について>
  • コース変更は、お客さま専用サイト「OCNマイページ(http://mypage.ocn.ne.jp/)」でお申し込みいただけます(月末日を除く)。変更後のコースは翌月1日午前1時以降に適用されます。料金は変更申し込みの翌月より適用されます。
  • コース変更は、1暦月内に1度のみお申し込みいただけます。お申し込み後のキャンセルはできません。
  • 「70MB/日」「100MB/日」コースから「2.0GB/月」「4.0GB/月」コースへ変更された場合、前月最終日基本通信容量の残量を当月末日を期限として繰り越しできます。
  • 「2.0GB/月」「4.0GB/月」コースから「70MB/日」「100MB/日」コースへ変更された場合、前月基本通信容量の残量を当月1日を期限として繰り越しできます。
  • 「70MB/日」「100MB/日」コースから「500kbps」コースへ変更された場合、前月最終日基本通信容量の残量を当月末日を期限として繰り越しできます。繰り越し容量の通信速度上限は500kbpsです。
  • 「2.0GB/月」「4.0GB/月」コースから「500kbps」コースへ変更された場合、前月基本通信容量の残量を当月1日を期限として繰り越しできます。繰り越し容量の通信速度上限は500kbpsです。
  • 「70MB/日」「100MB/日」コースを相互にコース変更された場合、前月最終日基本通信容量の残量を当月1日を期限として繰り越しできます。
  • 「2.0GB/月」「4.0GB/月」コースを相互にコース変更された場合、前月基本通信容量の残量を当月末日を期限として繰り越しできます。
<レンタル端末について>
  • レンタル端末は1契約あたり最大4つまで追加(合計5つ*)いただけます。本サービス契約時に追加出来るのは1契約あたり最大2つ(合計3つ*1)までです。

    *1 「WiFiルーター」「USB端末」は1契約あたりいずれか1つまでです。

  • レンタル端末の料金起算月は以下の通りとします。
    • 本サービス契約時にお申し込みされたレンタル端末:本サービスの料金起算月と同月
    • 追加お申し込みされたレンタル端末:追加のお申し込み日の10日後を含む月
  • レンタル端末追加時に、追加レンタル端末1つごとにSIM発行手数料1,800円(1,944円)が必要となります(音声対応SIMカードを除く)。音声対応SIMカード追加時は、追加する音声対応SIMカード1つごとにSIM発行手数料3,000円(3,240円)が必要となります。追加レンタル端末の初回請求と合わせてお支払いいただきます。本サービス契約時にレンタル端末の追加をお申し込みされた場合、SIM発行手数料はかかりません(音声対応SIMカードを除く)。
  • 複数のレンタル端末をご利用の場合、追加した端末レンタル代金と合わせて、追加レンタル端末数分の容量シェアSIM料金450円(486円)/月が必要となります。レンタル端末の料金起算月の翌月分からお支払いいただきます。
  • 「WiFiルーター」「USB端末」には該当するレンタル端末の料金起算月から24ヵ月間の最低利用期間があり、期間内に本サービスやレンタル端末を解約された場合は解約違約金がかかります。また、一定期間を経過してもレンタル端末が返却されない場合、「WiFiルーター」「USB端末」の利用期間に応じた端末未返却違約金を請求させていただきます。
    レンタル端末 解約違約金
    (不課税)
    端末未返却違約金(不課税)
    1〜18ヵ月*1 19ヵ月以降*1
    WiFiルーター 9,975円 12,700円 4,700円
    USB端末 10,000円 4,000円

    *1 レンタル端末のご利用期間

  • レンタル端末の追加・解約は、お客さま専用サイト「OCNマイページ(http://mypage.ocn.ne.jp/)」にてお申し込みいただけます(月末日を除く)。
    • 本サービスのお申し込み日を含む月の場合
    • 既にレンタル端末の追加をお申し込みされている月の場合

    ※ 追加・解約するレンタル端末はお間違えのないようご注意ください。追加・解約お申し込み後の取消しはできません。また、一度解約したレンタル端末の復元はできません。

  • レンタル端末を追加した場合、ご契約いただいている通信容量はすべてのレンタル端末の合計通信容量となります。
  • 追加したレンタル端末は、お申し込み後、約1週間程度で送付します。
  • 解約のお申し込みに伴い不要となったレンタル端末は当社へ返却いただきます。
<容量追加オプションについて>
  • 容量追加オプションは、お客さま専用サイト「OCNマイページ(http://mypage.ocn.ne.jp/)」より、1暦月に6回までお申し込みいただけます。お申し込み後のキャンセルはできません。
  • 本サービスを新規でお申し込みいただいた当日は、容量追加オプションをお申し込みいただけません。翌日以降にお申し込み下さい。
  • 「70MB/日」「100MB/日」コースの場合、お申し込みいただいた日に限り、1日使い放題で通信容量の上限なくモバイルデータ通信をご利用いただけます。
  • 「2.0GB/月」「4.0GB/月」「500kbps」コースの場合、0.5GB単位で追加が可能です。追加した通信容量の利用期限は追加手続きが完了した日を含む月の3ヵ月後月末です。利用期限前に「70MB/日」「100MB/日」コースへコース変更を申し込みされた場合、新コースが適用された時点で通信の残容量は無効となります。
  • 容量追加オプションの料金は、適用された月の翌月に請求いたします。
<ターボ機能について>
  • ターボ機能は、通信の残容量に応じて発信番号ごとに速度制限のON/OFFを切り替え可能にする機能です。お客さま専用サイト「OCNマイページ(http://mypage.ocn.ne.jp/)」でご利用いただけます。通信の残容量がない場合、ON/OFFの切り替えができなくなります。
    コース 通信の残容量 ターボ設定 最大通信速度 容量消費の有無
    通信容量 追加容量 通信容量 追加容量
    70MB/日
    100MB/日
    2.0GB/月
    4.0GB/月
    あり あり ON 150Mbps 消費する
    OFF 200kbps 消費しない
    あり なし ON 150Mbps 消費する -
    OFF 200kbps 消費しない
    なし あり ON 150Mbps - 消費する
    OFF 200kbps 消費しない
    500kbps あり あり ON 150Mbps 消費しない 消費する
    OFF 500kbps 消費する 消費しない
    なし あり ON 150Mbps - 消費する
    OFF 200kbps 消費しない
  • 「70MB/日」「100MB/日」「2.0GB/月」「4.0GB/月」コースの場合、ターボの初期状態はONになっています。「500kbps」コースの場合、ターボの初期状態はOFFになっています。お客さまがON/OFFを切り替えない場合、原則初期状態から変更されることはありません。「500kbps」コースで容量追加オプションをお申し込みいただいた場合、速度制限を解除するにはターボをONに切り替える必要があります。
  • 本サービスを新規でお申し込みいただいた当日は、ターボ機能をご利用いただけません。
  • その他、ターボ機能の詳細は、OCNホームページ(http://s.ocn.jp/one10)をご確認ください。

制約事項について

  • 本サービスは、連続的かつ大量の通信が発生する動画視聴等のご利用には適しません。

解約について

  • 解約される場合は、お客さま専用サイト「OCNマイページ(http://mypage.ocn.ne.jp/)」にて手続きを行っていただきます。(レンタル端末を返却いただいただけでは解約とはなりません。)
  • 解約申し込みに不備があった場合、解約手続きが遅れる場合があります。なお、解約手続きが完了となるまでは、端末レンタル代金がかかります。
  • 「データ通信専用SIMカード」「SMS対応SIMカード」「音声対応SIMカード」は、解約手続き後、SIMカードを以下の返却先まで送付ください。その際の返却費用については、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。詳細はOCNホームページ(http://s.ocn.jp/one6)をご確認ください。
  • OCN接続プランに追加申し込みされたOCN モバイル ONEを解約、もしくはOCN モバイル ONEに追加申し込みされたOCN接続プランを解約し、追加利用されていたメールアドレスを継続してご利用いただく場合、解約された月の翌料金月からファミリーメールの料金がかかります。

返却先

〒144-0042
東京都大田区羽田旭町11-1 羽田クロノゲート物流棟7F
YLC東京BIZ販売物流センタ内
「SIMカード回収係」

※ 当社提供のSIMカード以外は返却先へ送付いただかないようご注意ください。いかなる場合であっても返却はできません。

※ SIMカードをご返却いただけなかったことによるご請求はございません。

※ 解約手続き後に送付ください。誤って送付された場合、本サービスを解除する場合があります。

  • 「WiFiルーター」「USB端末」は、解約手続き後に当社より送付する返却用キットを利用して返送ください。その際の返却費用については、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。返却いただけない場合、端末未返却違約金を請求させていただきます。

その他の注意事項

<レンタル端末の紛失・故障・破損等>
  • ご利用開始後、レンタル端末の紛失・故障・破損等で利用できない状態となった場合でも、端末レンタル代金および月額基本料等をお支払いいただきます。
  • レンタル端末の初期不良および故障が確認できた場合、当社にて交換・修理対応をいたします。ただし、お客さま責任による紛失・故障・破損等の場合は有償交換・修理となり、以下のレンタル端末に関する代金を請求させていただきます。
    • 「データ通信専用SIMカード」「SMS対応SIMカード」「音声対応SIMカード」の場合:3,150円(不課税)
    • 「WiFiルーター」「USB端末」の場合:端末未返却違約金と同額
  • レンタル端末の交換に伴う故障・破損品の返却は、新たに送付するレンタル端末に同梱の返却用キットを利用して返送ください。その際の返却費用についてはお客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。

店頭又は通信販売サイトにてパッケージ(「音声対応SIMカード申込用」を除く)をご購入の場合

  • 店頭又は通信販売サイトにてパッケージ(ご利用案内及びSIMカード等を同梱したもの)をご購入の場合は、他のOCN接続プランから本サービスへのプラン変更及びご利用中のOCN接続プランへの追加申し込みは出来ません。(新規でのお申し込みのみとなります。)
  • パッケージ購入時には「WiFiルーター」「USB端末」はお選びいただけません。
  • 本サービスのご利用にあたっては、パッケージ内のご利用案内に従い、OCNホームページ(http://s.ocn.jp/one1)より、ご利用のお申し込みが必要です。パッケージに販売期限の記載がある場合、販売期限の3ヵ月後末日が有効期限です。有効期限までにご利用のお申し込みをいただけない場合、当社はそのSIMカードを無効とさせていただきます。
  • パッケージ費用はパッケージを購入いただいた会社の方法に従いお支払いいただきます。購入後に取り消し(キャンセル)した場合、当社からの返金はできません。
  • パッケージは、購入いただいた会社が指定する配送方法にて送付します。
  • パッケージ内の「データ通信専用SIMカード」「SMS対応SIMカード」はお客さまに貸与するものです。解約される場合は、当社への返却が必要です。

NTTコミュニケーションズカスタマーズフロント等にてパッケージ以外をお申し込みの場合

  • レンタル端末は、お申し込みいただいてから(クレジットカードの番号と有効性の確認がとれてから)1週間程度で、当社より送付します。ただし、配送状況等により、レンタル端末の到着が遅れる場合があります。
  • お申し込み後、一定期間を過ぎてもレンタル端末をお受け取りいただけない場合は、本サービスのお申し込みをキャンセルする場合があります。クレジットカードの番号と有効性が確認できなかった場合もお申し込みをキャンセルいたします。

音声対応SIMカードについて

  • 本サービスはNTTコミュニケーションズ株式会社の定める「IP通信網サービス契約約款」に加え、「モバイルアクセスサービス契約約款」に基づいて提供いたします。
  • 音声対応SIMカードでは、電話番号宛に音声通話の発着信、SMS(ショートメッセージサービス)の送受信が可能です。SMSはご利用いただけますが、MMS(マルチメディアメッセージサービス)はご利用いただけません。
  • 音声通話を利用する場合、音声対応SIMカードが必要となります。データ通信専用SIM・SMS対応SIMカードはデータ通信専用です。音声通話はご利用いただけません。また、国際ローミングもご利用いただけません。
<お申し込みについて>
  • 音声対応SIMカードは、携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認のため、運転免許証・日本国パスポートなどの本人確認書類が必要です。お申し込み内容の不備により、本サービスお申し込み手続き後でもサービスを提供できない場合があります。本人確認時に確認記録を作成し、契約が終了した日から3年間が経過するまで当社にて保存いたします。
  • 未成年者のお申し込みはできません。
  • 音声対応SIMカードは、お申し込み日から2営業日後にご契約住所宛に「転送不要」で発送いたします。お届け先住所の変更はできません。また、物流、休日の関係で日程が前後することがあります。お申し込み日は、本人確認後の手続きが完了した日とします。
  • お申し込み内容に不備があった場合、手続きが完了できない場合があります。お申し込みより一定期間内に本人確認が完了できなかった場合、お申し込みを取り消しさせていただきます。
<MNP(携帯電話番号ポータビリティー制度)について>
  • 音声対応SIMカードは、MNPによる転入または転出を行うことができます。
<MNP転入について>
  • 転入元の事業者に登録しているご契約者情報、当社へのお申し込み情報、本人確認書類に記載された情報は、すべて一致している必要があります。
  • MNP予約有効期限までの残日数が有効期限当日を含め7日以上残っている必要があります。残日数が7日未満の場合は、MNP予約番号の再発行を行ってください。
  • お申し込み情報や本人確認書類の不備等により、MNP予約有効期限までにお手続きが完了できなかった場合、音声対応SIMカードのお申し込みを取り消しさせていただきます。
  • お申し込み後、当社でのMNP手続き完了からSIMカードが到着するまで、転入元のSIMカード(電話番号)はご利用いただけなくなります。
  • お申し込み後のキャンセルはできません。
  • 電話番号以外の情報(他社発行の携帯メールアドレスなど)は継続して利用できません。
  • 移転元の事業者によっては、本サービスへのMNP転入ができない場合があります。また、MNP転入処理のタイミングやご契約内容により移転元事業者で違約金等がかかる場合があります。
<MNP転出について>
  • MNP転出手続きを転出先の事業者で行っていただく必要があります。
  • MNP転出手続きを当社が確認した日が音声対応SIMカードの解約日となります。解約月のご利用料金の日割り計算は行いません。
  • 転出先の事業者の手続きが完了次第、当社のSIMカードはご利用いただけなくなります。
  • MNP転出手数料3,000円(3,240円)が別途かかります。MNP転出完了後、MNP転出手数料をご請求させていただきます。
  • MNP予約番号の発行には1日程度かかります。
  • 転出先の事業者によって、本サービスからのMNP転出ができない場合があります。
<ご利用について>
  • 音声対応SIMカードの発信番号を変えずに、SIMカードのサイズを変更することができます。その場合、SIMカード変更手数料3,000円(3,240円)がかかります。
  • ご利用料金の未納などにより強制解約となった場合、音声対応SIMカードでご利用中の発信番号は、ご利用いただけなくなります。再度お申し込みいただいた場合、異なる発信番号となります。
<国際ローミングについて>
  • 音声対応SIMカードでは、国際ローミングを利用することができます(データ通信を除く)。
  • 国際ローミングの利用については、外国の法令または外国の電気通信事業者が定める契約約款等により制限されることがあります。
  • 国際ローミングでのご利用中に電話を着信した場合(伝言メモ含む)、着信料がかかります。着信料は、ローミング提携先の事業者、国により異なります。
  • 国際ローミングには、月間のご利用限度額(50,000円)が設定されております。限度額を超えたことを当社が確認したときから、月末までの間、国際ローミングのサービスを利用することはできません。限度額を超えても直ちに利用制限されない場合がありますが、当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
  • お客さまの特定の24時間における国際ローミングの利用にかかる額がご利用限度額を超えたことを当社が確認したときは、お客さまから再利用の請求があるまでの間、国際ローミングの利用を停止する場合があります。
  • 船舶ローミング、航空機ローミングをご利用いただけます。
<国際電話について>
  • 音声対応SIMカードは、国際電話を利用することができます。
  • 国際電話には月間のご利用限度額(20,000円)が設定されております。限度額を超えたことを当社が確認したときから、月末までの間、国際電話のサービスを利用することはできません。限度額を超えても直ちに利用制限されない場合がありますが、当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
<ご利用条件について>
  • 当社は、本サービスの料金その他の債務の支払状況に応じて、ご利用限度額の設定または設定された利用限度額の引下げを行うことがあります。
  • 当社は、お客さまが次のいずれかに該当するときは、当社が定める期間、サービスの提供を停止することがあります。
    1. 本サービスの料金その他の債務について、支払期日を経過してもなお支払わないとき(当社が定める方法による支払のないとき、および支払期日経過後に支払われ当社がその支払の事実を確認できないときを含みます)。
    2. お客さまのお申し込み内容が事実に反することが判明したとき。
    3. お客さまが当社に届出ている情報に変更があったにもかかわらず、当該変更にかかる届出を怠ったとき、または、届出られた内容が事実に反することが判明したとき。
    4. 当社の業務または本サービスにかかる電気通信設備に支障を及ぼし、または支障を及ぼすおそれのある行為が行われたとき。
    5. 本サービスが他のお客さまに重大な支障を与える態様で使用されたとき。
    6. 本サービスが違法な態様で使用されたとき。
    7. 前各号のほか、約款の定めに違反する行為が行われたとき。
<050 plusについて>
  • 音声対応SIMカードをご利用の場合、SIMカード1枚につき、050 plusを1番号まで月額基本料及びユニバーサルサービス料を無料でご利用いただけます。
  • 音声対応SIMカードをお申し込みと同時に050 plusのお申込み手続きも完了するため、新たにお申し込みいただく必要はありません。
  • 全てのOCNサービスを解約された場合、音声対応SIMカードと同時に申し込まれた050 plusは解約となります。
  • 音声対応SIMカードを解約された場合に、050 plusを継続して利用する場合は、音声対応SIMカードの課金終了月まで、050 plusの月額基本料とユニバーサルサービス料が無料となります。なお、音声対応SIMカードからデータ通信専用SIMカードまたはSMS対応SIMカードに変更した場合は、音声対応SIMカードの課金終了月の翌月より、050 plusセット割(月額基本料150円)を適用し、ユニバーサルサービス料を請求いたします。
  • 050 plusについて詳しくは050 plus 重要事項説明(http://050plus.com/sp/agreement/an/service-agreement.html)をご確認ください。
<料金について>
  • 音声対応SIMカードの料金起算月はお申し込み日の10日後(利用開始日)を含む月とします。
  • 音声対応SIMカードで、音声通話・SMS送受信をご利用の方は、音声対応SIMカード利用料とは別に、音声通話料とSMS送信料がかかります。
  • 無料通話分はありません。
  • 音声対応SI Mカードには、利用開始月を1ヵ月目として6ヵ月目までの最低利用期間があります。最低利用期間中に音声対応SIMカードを解約される場合、解約違約金(8,000円(不課税))がかかります。本サービスを解約した場合、音声対応SIMカードから、他のSIMカードへ変更した場合も同様です。MNP転出の場合はMNP転出手数料が別途かかります。
  • お客さまの決済日に、クレジットカードの有効期限が満了している場合、クレジットカードの利用限度額を超過した場合などによりカード会社から利用料金の決済を受けられないことが判明した場合、本サービスの利用を停止する場合があります。
  • お客さまの通話料金が、平均的なユーザの利用実績またはお客様の利用実績と比較して著しく高額となっていることが確認された場合、当社はお客様に対してご利用状況の確認を行うことがあります。連絡不能などによりその確認ができない場合、当社はご利用の回線を停止することがあります。不正利用が認められた場合、契約の解除及びご利用にかかる料金を請求します。
  • 音声対応SIMカードでのSMS送信料、音声通話利用料、国際ローミング利用料等は、初月無料の対象外です。ご利用月の翌月以降に請求させていただきます。
<解約について>
  • 音声対応SIMカードを解約される場合のお手続きはOCNHP(http://s.ocn.jp/one1)をご確認ください。解約月の末日時点での解約となります(日割り計算は行いません)。解約日までサービスをご利用いただけます。最低利用期間中に解約される場合、解約違約金がかかります。
  • 音声対応SIMカードを解約後であっても、回線処理の状況によりSMS送信や音声通話などの機能がご利用可能な場合があります。当該機能のご利用が確認できた場合は、サービス解約日がいつであるかにかかわらず、当該利用に起因する料金を請求させていただきます。

OCNご利用料金のお支払いについて 〜インターネット料金案内について〜

  • OCNご利用料金のお支払いは「クレジットカード払い」になります。*1
  • ご利用料金は、インターネット料金案内(請求額のメール通知・OCNマイページ*2でのご利用明細の確認)でご確認ください。

*1 既にOCNのご契約がある場合でも、本サービスのご利用料金は「クレジットカード払い」となります。

*2 「OCNマイページ(http://mypage.ocn.ne.jp/)」は、NTTコミュニケーションズの各種サービスのご利用に便利な機能・情報が1ヵ所に集まったお客さま専用のホームページです。

OCN モバイル ONE ご利用料金例

( )内は消費税を含んだ価格

<お申し込み時に必要な費用>
初期工事費用(パッケージ費用)*1 3,000円(3,240円)
追加手数料 音声対応SIMカード 3,000円(3,240円)/1端末
音声対応SIMカード以外 1,800円(1,944円)/1端末
<月々必要な費用>
コース 最大通信
速度
通信容量 月々必要な費用
月額基本料 SIMカード利用料/端末レンタル代金(月額基本料に加算)
データ通信専用SIMカード SMS対応SIMカード*2 音声対応SIMカード*2*3 WiFiルーター USB端末 容量シェアSIM料金
(2つ目以降1つごとに)
70MB/日 150
Mbps
70MB/日 900円
(972円)
0円 120円
(129.6円)
700円
(756円)
934円
(1,008.72円)
700円
(756円)
450円
(486円)
100MB/日 100MB/日 1,380円
(1,490.4円)
2.0GB/月 2.0GB/月 1,100円
(1,188円)
4.0GB/月 4.0GB/月 1,450円
(1,566円)
500kbps 500
kbps
7.0GB/月 1,800円
(1,944円)
<適用した月のみ必要な費用>
容量追加オプション 70MB/日コース,100MB/日コース 500円(540円)/回
2.0GB/月コース,4.0GB/月コース,500kbpsコース 500円(540円)/0.5GB

*1 当社指定販売サイト、販売店舗でパッケージをお求めの場合、初期工事費用はパッケージをお求めいただいた会社が指定する支払い先へお支払いいただきます。

*2 SMS対応SIMカード、音声対応SIMカードでは、SMSの送受信が可能です。
SMS送信料は、国内 3円(3.24円)/通、海外 50円(免税)/通です。
ご利用になるデータ通信端末の種類によっては、最大670文字を1通として送信可能な場合があります。
70文字を超える文字数のSMSを送信される場合、134文字までは2通分、それ以降は67文字ごとに1通分のSMS送信料がかかります。
1暦月に5通分までの国内送信は無料です。

*3 通話料(音声)は20円(21.6円)/30秒 、通話料(テレビ電話)は36円(38.88円)/30秒です。
国際電話及び国際ローミングをご利用時の通話料、通信料金については、OCNホームページ(http://s.ocn.jp/voice05)をご確認ください。
国際ローミング時のSMS送信料は、100円(免税)/通です。船舶ローミング、航空機ローミングご利用時のSMS送信料は170円(不課税)/通です。
留守番電話サービスをご利用の場合は、300円/月の月額基本料がかかります。
キャッチホンサービスをご利用の場合は、200円/月の月額基本料がかかります。

  • お客さまのご利用いただくデータ端末に取り付けるSIMカードに付与されている固有の080/090番号等毎に毎月「ユニバーサルサービス料」をお支払いいただきます。詳細は、ホームページ(http://www.ntt.com/univ/)をご確認ください。
  • 上記は代表的な利用例に基づく金額で、お客さまのご利用形態や提供機種により金額は変動することがあります。詳細は、お問い合わせください。
  • 合計した額に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てて請求させていただきます。

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IP通信網サービス契約約款